文スト 迷い犬のリセマラ方法と当たりの芥川orフランシスFガチャ実践!

『文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚(文スト迷い犬)』の最新リセマラ情報です。

実際にゲームをプレイしながらリセマラのやり方・当たりキャラ・ガチャ演出をまとめ、芥川龍之介orフランシス・Fを狙ってリセマラを実践しました。

ライター:かな。

  • リセマラ時間:5分でガチャ4回
  • ガチャ確率(SSR):3%(公式)
  • 通信量目安:22MB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/12/14

文スト迷い犬のリセマラのやり方

文豪ストレイドッグス 迷ヰ犬怪奇譚のリセマラ方法

利用規約に同意するとプロローグ的な画面になります。

プロローグ

タップ連打で早く進めることが出来ますが、後から見返すこと出来ません

ユーザー名は重複可能、変更可能なので、適当な1文字で決定した方が時短になります。

続いて1回目のチュートリアルバトルへ。すべてのBATTLE開始時にバトルについての説明が入るので初回プレイ時にはきちんと見ておくとスムーズです。

バトルチュートリアル

異能玉(飛ばす玉)で属性玉を壊して攻撃力を上げていきます。消した属性玉と同じ属性のキャラクターが攻撃するので、属性一致を心掛けると良さそうです。

BATTLE2から画面左上の[倍速]が使用できます。倍速が掛かるのは攻撃フェーズの時だけですが、使わない場合に比べてかなり時短になりました。

BATTLE3ではアクティブスキルの使用方法を説明されます。

チュートリアルスカウトはSR以上1体確定で、今回のリセマラ実践中にSSRも確認しました。確率はおそらく通常のレアスカウトと同じだと思います。

パーティを編成したら2回目のチュートリアルバトルへ。新たに髑髏玉と回復玉が登場します。

髑髏玉は、フィールドに残した状態でターンを終えると敵キャラクターの攻撃力が強化されてしまう厄介な玉です。回復玉はその名の通り、消すと体力を回復することが出来ます。

髑髏玉と回復玉

他にもギミックが用意されており、画像でいう左がダメージ壁、右の光が回復壁となっており、異能玉をその部分に当てるとそれぞれ効果が現れます。

BATTLE2では追撃、特攻の説明があります。

より多くの属性玉を消すことで確率で追撃が発動します。全消しをすることで確定で追撃が発動するので全消しを出来そうな方向に異能玉を飛ばしましょう。

全消しで追撃確定

特攻は異能玉の飛距離が伸びるのでより全消しを狙いやすくなります。特攻を発動する為には特攻効果のついた属性玉を消すことで溜まっていきます。

その後BATTLE3をクリアするとチュートリアルバトルは終了です。

流れでMainの第1話を見るように指示されますが、これは後から見直すことが出来るので右上の[SKIP]から飛ばしちゃいましょう。

画面上中央辺りの[プレゼントマーク]で[一括受取]をして準備完了です。

  • チュートリアル突破報酬:異能石50
  • 初心者ログインボーナス:スカウトチケット1
  • 依頼「初めてスカウトした!」達成報酬:異能石15
  • メインシナリオ閲覧報酬:異能石1

このほかにキャラクター追加記念で異能石が配られていることがあります。

単発ガチャが異能石25個、11連ガチャが250個です。

ちなみに、レアスカウトは1日1回だけ単発ガチャを異能石15個で回すことが出来ます。

ここまでで5~6分程かかりました。

アカウントキープ方法

キープは、[メニュー]→[ユーザーサポート]→[引継ぎ]から。パスワードを自分の分かりやすいものに変更してからスクショかメモで保存しておきましょう。

「有効期限」や「異なるOS間で引き継いだ場合の異能石の扱い」については一切注意書きされていなかったので、気にする必要はないかと思います。

当たりキャラ

文スト迷い犬の当たりキャラはチーム全員の攻撃力をアップさせるリーダースキル(LS)を持っているキャラです。

  • SSR[羅生門]芥川龍之介
  • SSR[組合の団長]フランシス・F

攻撃力アップLSはほかにもいますが、この2人は全体攻撃力アップLSの中で現在の最高値である35%アップなので、火力が出しやすく使いやすいキャラとなっています。

SSR[羅生門]芥川龍之介はアクティブスキルで単体に攻撃力×11倍の闇属性ダメージ、サブスキルはちょっと重めながらさらに味方全体の攻撃力を1ターン上げる超アタッカーです。

SSR[組合の団長]フランシス・Fはアクティブスキルで全ての属性玉を自属性の「光」に変換でき、サブスキルで全員のアクティブスキル発動ターンを1つ減らすサポートもこなすアタッカーです。

難点はどちらも通常ガチャでの排出確率が0.2%以下なところ。期間限定ガチャでも同じ35%LS持ちがいることがあるので、それを含めてリセマラするのが楽かもしれません。

デッドアップル フョードルD

ただし期間限定ガチャはレアスカウトのように割引が無いので、初回から異能石を25個消費します。

また、SRキャラではありますが[動揺]国木田独歩は翠属性の攻撃力を50%アップというLSを持っているので単色パで活躍できるキャラとなっています。

単色という制限はありますが倍率が高いので当たりキャラとなっているようです。単色50%アップのキャラは他にも居るので単色パを目指したい方は要チェックです。

しかし単色系はやはり全体効果のLSより使い勝手が劣ってしまうと思うので、リセマラでは最初に挙げた2体を狙うのをオススメしたいです。

最新リセマラランキングは文スト攻略(神ゲー攻略)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

タップした後に昇る月の色で排出レアリティが変わります。

  • 紫:SSR確定
  • 赤:SR以上
  • 青:R以上

紫がSSR確定なのはもちろんですが、月が昇る演出の後に移行する作品タイトルの羅列の画面で文字が光っているとSSR確定に昇格となります。

SSR確定に昇格演出

この演出は月の色が赤、青関係なく出現するようなので最初の月の色を見てガッカリするのは早いのです!

リセマラガチャ実践

今回の目標は全体攻撃35%アップのLS持ちである[羅生門]芥川龍之介[組合の団長]フランシス・Fのどちらかをゲットすることです。

アクティブスキルが攻撃スキルなので火力寄りなのが芥川龍之介、アクティブスキルが変換スキルなので支援も出来そうなのがフランシス・Fって印象です。

異能石91個とスカウトチケット1枚が貰えたので、ガチャ5回ワンセットでリセマラいきますよー。

ゲーム開始から1ヶ月限定で行える10連スカウトがSSR1体確定ということなので、もし異能石が余った場合は温存でそちらに回したいと思いまっする!

そんな感じでさっそくグルグルリセマラをぶん回す事78回!

キャラクター毎に排出率が違ったりするので確定演出が出ても被りに被って既に喜べないこの感じ……切ない。

毎度毎度文字が光る演出が上手いこと撮れなさすぎて悲しみに暮れまくっていたらなにやら見たことのないタイトルが……!

華麗なるフィッツジェラルド

これは……羅生門じゃないので芥川龍之介じゃないなと思いつつ期待してもいいのかな?ちょっと誰がなんのタイトル出てくるのかしっかり把握してなくて……すまんです。

フランシス・F

……んお!?このなんか何とも言えない金持ち感はフランシス・Fだよね!?!?!だよね!?

うおおおおおおおやっと出てくれたー!!!!無事フランシス・Fゲットできましたー!!!!!うおおおおおおやったー!!!!!

やっと、やっと攻撃力35%アップ持ちが……なんかもう感動。

フィッツジェラルドのステータス

アクティブスキルが全ての属性玉を光属性玉に変換させるというものなのでリーダースキルの性能と噛み合ってないような気もしますが本人とは噛み合ってるし、なにより便利そうなのでヨシヨシ。

3回目で出てくれたので余った石とチケットはとりあえず取っておく感じにしたいと思いますー!なぜチケットを先に使用してないのか我ながら謎。

とにかくホッと一息……安定した使い心地を期待してリセマラ終了でっす!

フランシス・Fを実際に使った感想

フランシス・Fを実際に使った感想

はい、まずリーダースキルが全体攻撃35%アップということですがチュートリアルと比較しただけですがかなりサクサク敵を倒すことが出来るのでわりとストレスフリーです。

進んでいく内にちょーっとワンキル出来なくなってきた感も出てきましたがパーティメンバーのレベルを20前後に上げて挑んでみるとステージ3の時点ではめっちゃ楽々な感じです。

そしてフランシス・Fさん地味に火力ステータスが高めみたいなので普通に使いやすいです。レベル35で光玉1個消した時の火力が以下の通り。

フランシスFの火力

今のところ間違いなくエース!

続いてアクティブスキルについてですが属性玉を全て光に変換してくれるというもの。

回復や髑髏玉はもちろん対象外ではありますが光でチームを固められるならかなり良いスキルですね。

フランシスFのアクティブスキル

キャラクターが揃ってない内はあまり活躍する機会が多く無さそうな感じですが、光で固められるようになればかなり強いんだろうなと思います。

でもその場合サブとして使うのが良いのだろうか……個人的意見ですがLSが全パ系なのに単色変換のスキルっていうのがちょっと残念だなぁという感じ。

あぁでも考え方を変えればLSでもASでも生きる場所がある、みたいな話か……そう考えれば使いやすいのかも。

とりあえず言えるのは単体性能は非常に高いと思うので(火力面においてほとんど自分でどうにか出来るという意味で)かなり強いキャラだと思います、それは間違いなく!

汎用性という意味ではもう1体のオススメキャラとして挙げていた[羅生門]芥川龍之介(倍率攻撃スキル)の方がよいのかな?という感じ。

というよりは芥川龍之介を手に入れる機会があれば現在の手持ち的にリーダーの席を譲ることになりそう感がありますね。

ただ変換系スキルは使いたくても持ってない!!!!という事が起きがちなスキルだと思いますのでやはり最初にゲットするのは一概にどちらがいいとは言えない感じですかね。

最終的には私はフランシス・Fさんゲット出来てよかった!と思える瞬間が来ると信じて育成に励みたいと思いますぞおおおおおお!

© 2016 朝霧カフカ・春河35 / KADOKAWA / 文豪ストレイドッグス製作委員会
© 2017 Ambition Co., Ltd.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)