ブラウンダストのリセマラ方法と当たりキャラのイミル&ヘレナガチャ実践!

『ブラウンダスト(ブラダス)』の最新リセマラ情報です。

実際にゲームをプレイしながらリセマラのやり方・当たりキャラ・ガチャ演出をまとめ、イミルとヘレナを狙ってリセマラを実践しました。

5/8:リセマラのガチャ回数更新

ライター:かな。

  • リセマラ時間:3分でガチャ1回(2回目以降・☆5確定)
  • ガチャ確率(☆5):1.2%(公式)
  • 通信量目安:419MB
  • リリース日:iPhone&Android…2018/3/7

ブラダスのリセマラのやり方

ブラウンダストのリセマラ方法

リセマラはデータリセット機能で行うので、2回目以降は通信量がとても少なくなります。

ゲームデータのバックアップはGame Center(iPhone)かGoogleアカウント(Android)によって行われるので、ゲーム起動前に有効化しておきましょう。

ゲームを起動するとAndroidの場合は3つのアクセス許可を求められます。許可しないとゲームが始まらないのですべて許可し、ここでGoogleアカウントとも連携します。(iPhoneは何も表示されません)

利用規約の「全て同意」にチェックを入れてから[同意してゲームスタート]を押すと、Wi-Fiで3分半程のデータダウンロードが始まるので暫し待ちましょう。

ストーリーはあとから一切見返せないので注意してください。

この流れのままサーバー選択と団長名入力になります。

サーバー選択、名前入力

サーバーは現在「日本」しかないのでそのままで。

名前は重複できません新規特典の「団長名変更」が1枚届くので、リセマラ中は適当な名前を付けておき、リセマラ終了後に本命の名前に変更することをおすすめします。

少しの会話の後にもらえるカード5枚は固定です。

自動的にクエスト画面に飛ばされるので、カーソルが示している[移動]はタップせずに左上の矢印からホームへ戻りましょう。

ホームへ戻る

ホーム画面右上[手紙マーク]でログインボーナス等を一括受取したら準備完了です。

  • 通常ログボ:ダイヤ15
  • 新規特典:ランダム傭兵☆5

単発ガチャが60個、11連ガチャが600個です。お詫びのガチャ石配布がない限り、新規特典の☆5確定1回でリセマラすることになります。

初回はここまで6分ほど掛かりました。

データリセット機能を活用しよう

ブラウンダストは、ホーム画面右上の[歯車マーク]→[データリセット]に「RESET」と入力することでゲームデータリセットが可能です。

リセットを利用した場合はデータダウンロードを省いて団長名入力のストーリーから再開できるので、通信量がとても少なくなります。

ただし、リセット機能は3分に1回しか使えないので、リセマラ1回につき絶対3分はかかります。ガチャ演出をゆっくり見るくらいがちょうど良いですよ。

アカウントキープ方法

引き継ぎコードの有効期限3分しかないため、複数端末を持っていない限りアカウントのキープは難しいです。リセマラのゴールは明確に決めておきましょう。

当たりキャラ

ブラダスの当たりキャラは☆5です。

まだリリース間もない為ランキングが安定していないようですが、安定して上位なのは防御型である「イミル」と支援型である「ヘレナ」の2体です。

イミルはトップクラスの体力を誇り、バフ・デバフ共に無効といった性能。ですが攻撃した敵の被ダメを増加させるデバフを持っているのでタンカーとしてかなり高性能です。

ヘレナは攻撃してきた敵を誘惑し、こちらの味方に付けてしまうという性能。バフも可能なのでかなり頼もしい模様。

☆4でも優秀なキャラクターが居るようなので事前登録報酬が貰える期間中は貰える☆5だけしか引けなかった場合でも引いた☆4次第では終了しても良さそうです。

また、ログインボーナス等で配布されるダイヤ等が結構多いので早く始めれば始めるほど良いと思われるので敷居が高すぎるゴールを設定しないことをおすすめします。

最新リセマラランキングはブラウンダスト攻略Wiki(GAMY)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

扉から漏れる光の数=☆の数となっているようです。基本的に3つの光から始まり、画面が止まると光の数が増える模様。

  • 光の数が5つ:☆5確定
  • 光の数が4つ:☆4確定
  • 光の数が3つ:☆3確定

☆5に昇格する際は4つに増えた後画面が暗くなり、画像の通りロクサンナが登場します。☆4以上はタップが必要になりますが☆3は勝手にどんどん排出されていきます。

リセマラガチャ実践

今回は11連ガチャ1回とランダム傭兵☆5の計12回チャレンジで参ります!

ダイヤはガチャ17回分ありますが、ブラダスは600個ワンセットでガチャするとダイヤ消費量が10%お得になるので、端数は次の11連に取っておくという形にしたいと思いますよー!

狙いはイミルヘレナ2枚抜き☆4にも強いキャラが居るというのは分かっていますが狙いすぎると痛い目みるのは分かっているので、分かりやすく評価が高い2体狙いにしたいと思いまする。

イミルとヘレナを名指ししのは色々調べてみた結果おすすめされていた例が多かったためです。これは持っておいて間違いないんじゃないだろうか?と思った次第でする。

それぞれ別ガチャでピックアップ対象になっているので、ランダム傭兵で出なかった方のピックアップガチャを回す感じでいきますよん。

ランダム傭兵でどちらも出なかった時はとりあえずイミルピックアップの方を回していきます。

そんなわけでいっちょやってみましょうか!

……からのリセマラ55回目。

1回につき2分くらいで終わってしまうので3分に1回リセットというのが地味に辛い。他のことやり始めて気付いたら30分くらい経ってる!みたいな事がざらにあるのでみなさんは注意してください……。

そしてそしてランダム傭兵からヘレナさんが出てくれたのでまずはひと安心です!確定枠でお目当てが出てくれると心底ホッとします(笑)

ヘレナ

軽く調べて得た情報だと、どうやらブラダスは誘惑がかなり強いらしいので誘惑持ちのヘレナがどんなもんなのかわくわくです!

その後のガチャでSSランクが出るなんて一言もいってないぞ!っていう感じなんですけどね、安心しちゃうんですよね(笑)

問題の11連ガチャですが、特に何もなく終わりました。そう、特になにも無かったんです。

……ここで怒りの単発発動☆

単発ガチャ1回目で☆4が出てくれたのでこれはワンチャンあるかもしれない。もうこれ出るヤツだよ、1回手を出してしまったんだ回してやるぜええええええ!!!!!

星5確定演出

……ほら!!!ほら来た単発4回目で☆5確定ですよ奥さん!!!誰だ!誰かが問題ですけど誰ですかー!!!!

イミル

ファッ!?イミル出たあああああ!!!!(正直出ると思ってなかった)

安心安全(?)のタンカー……やはりタンクは欠かせないですよね!!!現状全然触っていない状態ですが高性能タンクが引けたっていうだけで得られるこの安心感。

デバフはもちろん、バフも無効っていう性能みたいなので使い心地を想像出来ないですがゴリッゴリに硬そうな見た目なので既に無駄に信頼を置いています。

予定外の単発をブッパしてしまいましたが無事2枚抜き達成出来たのでリセマラ終了でっす!

ヘレナ・イミルを実際に使った感想

まずはヘレナさんの使い心地。序盤はどういうことなのか全くもって分からなかったのですが……。

味方にバリアと誘惑カウンター効果を付与、その状態の傭兵を攻撃してきた敵を誘惑状態にしてくれるという感じの性能でした。

ヘレナを使った感想

パッと見じゃちょっと分からなかったので活かすに活かせなかったのですが、行動順を早めに回してあげて多くの味方にバフを掛けてあげることであら不思議。

誘惑

半分くらいの敵が誘惑状態に。

てっきりヘレナ本人への攻撃に対してかと思っていたのでなるほどな、という感じでした。この誘惑状態の敵がどうなるかと言えば……

同士討ち

ま さ か の 同 士 討 ち 。

あーたしかにこれは強いですわと思いましたホントに。誘惑の対策たてないと云々というのを見掛けたのですが確かにこれは対策しないと厄介な状態異常です。

ただ、こちらが使う分にはかなり良い状態異常です。

続いてイミルを使った感想です。

大したレベルも高くない状態ですがそれでもさすがタンク。HPが高いです。

序盤も序盤なので打たれ強さに関してはいまいち分からないなーという感じですが、2マスの範囲攻撃というのが地味にありがたいです。

イミルを使った感想

ストーリーで2マス並んで配置されている敵が結構多いのでイミル本人の火力も相まってガツガツなぎ倒してくれます。

ついでに最大HPに応じて追加ダメージを与えるスキルを持っているのでタンカーでありアタッカーでもあるみたいな感じがしますね。

純粋なアタッカーにはやはり劣るんだと思いますが序盤ではかなり十分と言える火力を出してくれます。見た目通りのキャラクターだなっていう印象です。

ただ、ヘレナとの相性が悪そうというのがちょっとネックです……少なくとも序盤はイマイチ。

イミルはタンカーなので極力敵の攻撃を集めたいわけですが、バフデバフ無効なので誘惑カウンターが掛けられない。ヘレナを活かすためにも結果的に他をメインタンクにしてしまうという。

配置人数が増えてくればまた色々戦略を練れるんだと思いますがお互いの特色を最大限に発揮させるためにはこの2人はちょっと相性が悪いっぽいです。

それぞれ踏まえた上での感想としてはイミル1人居ればストーリー攻略はかなり安定すると思います。

序盤こそ誘惑の旨味というのは感じられる場面が少ないのですが長い目で見るとヘレナはかなり有能だと思います。

最初から2人持っているというのはかなり大きな強みですが、ヘレナの将来的な運用を考えるなら初手タンカーをイミルにこだわる必要もないかもしれないかな?と思います。

逆にイミルにスポットを当てるならヘレナでなくアタッカー系を引けたほうがそれぞれ活きるだろうなーというのがかなり個人的な感想です。

もちろんこの2体を引けたら引けたでそれぞれ強いので大当たりだと思います!持っていて間違いなく損はないです。

©NEOWIZ & GAMFS Inc. All rights reserved.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)