アリス ギア アイギスのリセマラ後の進め方&効率的な攻略

『アリス・ギア・アイギス(アリスギア)』のリセマラ後の効率的な進め方・序盤攻略まとめです。

ポイントは、デイリーのマルチミッションとイベントクエストを毎日やってスカウトポイントを貯める事と、シェル解析を効率よく行う事です。

本作にスタミナはありませんが、装備・お金・強化素材といったこのゲームで強くなるためのすべてをまかなう「シェル」の解析に時間的な制限があります。

シェルをいかに効率良く解析していくかで攻略の難易度も大きく変わってくるでしょう。

アリス ギア アイギスのリセマラ方法と当たりキャラについて

ライター:シャチホコペ

すぐにやること

バックアップ・名前変更

バックアップは[メニュー]→[オプション]→[アカウント設定]→[Apple ID(またはGoogle Play)で登録]から行います。

連携解除はできませんが新しいデータで上書きすることはできるので、再リセマラ時も問題なくデータのバックアップができました。

名前変更は[メニュー]→[名前変更]からできます。

オプション関係

[オプション]で各種設定を変更していきましょう。

グラフィック関連は高スペックスマホであれば「高」に設定した方がかなり滑らかになります。

私はほかに以下の項目を変更しました。

  • カメラ距離:遠
  • オート近接攻撃モード:OFF
  • ホーム関連・チーム1同期:OFF

ユニットの編成をしよう

まず[管理]からチームを編成しましょう。

序盤は1人の☆4キャラに絞ってレベル上げとギア強化を行っていくので、残りの枠にはクエストミッションの武器種指定を満たすメンバーを入れることになります。

クエストミッションはクエスト選択画面下にある[i]で切り替えると確認できます。

クエストミッション確認

ライフル・バズーカ・スナイパー・デュアルが指定されたときに誰を入れれば良いのか、この時点で把握しておくとこの先スムーズに進められます。

なお、武器種指定ミッションはキャラを場に出さなくても達成可能です。

注意フレンドキャラは武器種指定ミッションの判定対象外

クエストクリアで経験値がもらえるので必ず3人編成にしましょう。

編成

[おまかせ装備]は得意武器・属性を無視して組まれるので自分で装備した方が良いです。めんどくさければデフォルト装備のままにしておいても序盤はクリアできますよ。

レベルMAXになったキャラに入った経験値は「アニマ(強化用経験値アイテム)」に変換されます。

そのためレベルMAXになったからとキャラをパーティから外す必要はなく、逆にアニマ化すれば好きなキャラを自由に強化できるのでこっちの方が便利かもしれません。

メインストーリー69クリアを目指そう

ステージの長さを判断する方法

あとボスまでどのくらいかわかれば、必殺技やスキルをいま使って大丈夫か判断しやすくなります。画面左上のこのゲージに注目!

ボスまでどのくらいか表すゲージ

旗が立っているところがステージのゴールです。(たまーに出ないステージもあります)

ミッションは一発クリアする

クエストミッションはなるべく一発クリアするようにしましょう。

余計な周回でシェルをため込んでいると解析が追いつかなくなり、そのままシェルが所持上限数に達すると新しいシェルが入手できない事態になります。

一応シェルの売却でリセットできますが「すべて売却してしまう」「獲得できるお金は微々たるもの」と、デメリットが強すぎます。しかも30分間再売却できなくなるという……。

シェル解析にかかる時間は以下の通りです。

  • ☆1:5分
  • ☆2:15分
  • ☆3:60分(アニマ・お金は40分)
  • スペシャルギアシェル:5時間

シェルを一度に4つ解析すると「一括充電ボーナス」で充電時間が20%短縮されます。高レアシェルを解析するときは必ず4つまとめて解析するようにしましょう。

一括充電ボーナス

ミッションを達成すればスカウトポイントが貰えて、100貯まればスカウトカード(ガチャ券)になります。スカウトカードの有効期限2か月なので注意しましょう!

マルチでデイリー消化&顔合わせ

「13 打倒!叢雲工業」をクリアして次の話に進むとマルチが解放されるので、マルチに5回挑戦してデイリーミッションの30スカウトポイントをゲットしましょう。

勝敗不問なので高難度で5回瞬殺されてもいいんですが、マルチには顔合わせがあって「1人につき10スカウトポイント(最大50人まで)」貰えるので部屋を建てて顔合わせした方がお得です。

一番簡単な難易度ノーマルであれば4人集まると20秒かからず終わりました。

レントラー戦

募集コメントに「デイリーと顔合わせで」と書けばすぐ集まるはずです。

事前準備として[管理]→キャラをタップ→右上[強化]からメインの☆4キャラを強化しましょう。

デイリー切り替えが24時なので、まだ時間があるなら「21 業績好調!」をクリアしてギア整備室を解放し、装備をタップして右上[強化]からギアも強化しとくとなお良いです。

☆1ギアなら2000G、☆2ギアでも8000GでレベルMAXにできます。

回復系ボトムスを獲得しよう

☆3回復系ボトムスがあれば、ストーリー69までメインの☆4が戦闘不能に陥ることはありません。

☆3回復系ボトムスの見た目がこちら!

☆3回復系ボトムス

キャラの得意な属性ギアを装備させるのが基本ですが、回復系ボトムスだけは属性を考えずとりあえず装備しといた方が結果的に安定クリアできますぞ。

イベントをプレイしよう

イベントでは強化に必要なゴールドやアニマが多く入手できるほか、ミッション達成で毎日スカウトポイントが貰えます。しかも翌週には達成状況がリセットされてるので逃すと損です。

イベント

プレイしてみた感じ、推奨レベルより少し下回っていても何とかクリアできますが最大難易度のV-HARDだけは相当レベル上げ&強化しないと難しいですね。

新米隊長向け特別調査任務

最優先でクリアしたいマルチデイリーとイベントクエストが終わったら、色んな役立つアイテムが貰える「新米隊長向け 特別調査任務」を進めて行きましょう。

新米隊長向け 特別調査任務

お金・アニマ・スカウトポイント・進化用素材シェルなどが入手できます。

調査任務を行おう

※大型アップデート後、未編集

クエスト69クリアおめでとう。そしてようこそ調査兵団へ。これは歓迎の踊りだ。

ようこそ調査兵団へ

調査任務では、通常の任務で手に入らないレアな報酬が入手できます。

レアなシェル

画像の虹色のがメダルシェル(メダルはショップで専用ギアと交換できる)、緑色が専用ギアの進化素材シェルです。

調査が進むにつれてギアの進化や合成機能が解放されるといったメリットもあります。

実際、ワイルドキャット宙域のマップをクリアしたところ、夜露専用のギアが手に入りギアの進化ができるようになりました。

ギア進化が可能に

各キャラの専用ギアは、スペシャルギアシェルの解析でのみ入手できます。

スペシャルギアシェル

スペシャルギアシェルがドロップするのは、ほぼレアマスかデンジャーマスです。1マップ全部クリアして1~3個入手できるかなーくらいの確率です。

この時リセマラ方法の記事で紹介したグループでパーティを作るのが重要となります。

  • シタラ・文嘉・夜露
  • 楓・リン・怜
  • 愛花・綾香・ゆみ
  • えり・小結・バージニア

調査任務をやっているとノーマルマスを飛ばしたい衝動に駆られると思いますが、専用ギアの進化素材が必ず不足するとコメントいただきましたので、できるだけ全てやるのが良さそうです。

スタミナがない事を利用して、クリア前にドロップしたシェルを確認し、☆3マテリアルシェル(緑色のシェル)が出るまでリタイアする「リタイアマラソン(リタマラ)」をやっている人もいる様子。

左上の一時停止を押せば、現在ドロップしたシェルの確認ができます。

現在ドロップしたシェル

なお、一応ノーマルマスを戦闘なくスキップする方法も紹介します。

マス目を押し、右下にある[依頼]を押してお金を払うだけです。

調査マススキップ方法

© 2017-2018 Pyramid,Inc. / COLOPL,Inc.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)