アナトミア×ダンまちコラボのリセマラ方法とヘスティア&アイズガチャ実践!

『ヴァルキリーアナトミア×ダンまちコラボ』のリセマラ方法をご紹介します。

1/24更新:チュートリアル11連でコラボガチャが選択可能になりました。

ライター:シャチホコペ

  • リセマラ時間:11分でガチャ24回
  • 開催期間:2018/1/22~2018/2/13
  • ガチャ中身:既存・コラボ混合(レア度☆4~6)
  • ガチャ確率(コラボアーティファクト合計):1.2%(公式)

アナトミア×ダンまちコラボのリセマラのやり方

アナトミア×ダンまちコラボ

ヴァルキリーアナトミアで「ダンまちコラボ」が始まりました!このコラボでリセマラを考えてる方に向けてリセマラのポイントを紹介します。

一応ヴァルキリーアナトミアのリセマラ記事はあるんですが、チュートリアルの流れが変わっていたのでここで改めてリセマラのポイントを紹介します。

ストーリーはまた観れるので全スキップして大丈夫です。

  1. 1戦目は指示に従いつつ適当に連打して攻撃
  2. マップからの2~4戦目はオーバーキルしすぎないように1発ずつ
  3. チュートリアルガチャでコラボ11連を選ぶ

チュートリアルコラボ11連

チュートリアル中のコラボ11連は、ステップアップコラボガチャSTEP2と同じ内容なので、☆6確率が1.5倍(7.5%)&☆6が1つ以上確定となっています。

このガチャでコラボアーティファクトが当たる確率は通常枠・☆6確定枠ともに合計1.8%です。

ガチャ後すぐ始まる2つ目のデータダウンロードの通信量が多いので、回線の混む夜間のリセマラはここをリセマラポイントにするのが良いでしょう。私もそうしてます。

プレゼントに必ず届く秘石(ガチャ石)がこちら。

  • 通常ログボ:合計2100個
  • コラボ記念:1000個

ここからさらに1分で1000個(単発ガチャ2回分)集めることができます。

まずはトップ画面右下の[設定]→[フォロー・フォロワー]→[おすすめプレイヤー]で適当に3人フォローしましょう。

終わったらトップ画面左上の宝箱の下にある「勲章のようなボタン」をタップし、[グランドミッション]タブから達成報酬を受け取ります。

グランドミッション受け取り

  • 戦乙女の目覚めをクリア:500個
  • フォロー回数3回以上達成:500個

スクエニアカウントを持ってる人は[設定]→[データバックアップ]から「SQEX BRIDGE」と連携させるとガチャ石がさらに500個がもらえます。

バックアップを行った場合、必ず再リセマラ前に[設定]→[データバックアップ]→[アカウント解除]と進んでバックアップ連携解除してください。

プレゼントからガチャ石をすべて受け取ったら[武器生成]からステップアップ10連ガチャ1回(3000個)、その下の単発ガチャ2回(1回500個)を引きましょう。

リセマラするガチャ

ちなみにプレゼントに届く「お試しプレミアムチケット」は、プレミアムという課金要素(専用クエストができたり戦闘速度を上げたりできる)を3日間試せるものです。

また、ステップアップガチャを引くともらえる「ダンまちコラボチケット」は、15枚集めるとコラボアーティファクトと交換できるものです。

両方ともリセマラには関係ありません。

コラボキャラの排出確率について

ガチャには装備する武器のほかに、操作できるキャラが増える「アーティファクト(AF)」というものが入っていて、今回のコラボキャラも専用AFを当てることで獲得できます。

  • ヘスティアの紐(ヘスティア解放用AF)
  • デスペレート(アイズ解放用AF)

それぞれ確率0.6%です。チュートリアル11連では各0.9%に上がっています。

アカウントキープ方法

バックアップはSQEX BRIDGEでツイッター・フェイスブック・スクエニアカウントなどと連携して行います。ツイッターのアカウントを複数作って利用するのが一番簡単です。

コラボの当たり

性能的にはアイズの方が良さげですが、壊れキャラと言えるほどではありません。評価の詳細は、ヴァルキリーアナトミア攻略まとめが一番参考になりました。

チュートリアル11連でもコラボガチャが選べるようになったため、リセマラのゴールは以下の中から設定しましょう。上にあるものほど大成功です。

  1. アイズのAFを2個当てる
  2. ヘスティアのAFを2個当てる
  3. アイズとヘスティアそれぞれのAFを1個ずつ当てる
  4. アイズのAFを1個当てる
  5. ヘスティアのAFを1個当てる

なぜ2個当てるのが良いかというと、もう一つを交換所で専用オーブに交換できるからです。オーブは装備品で、キャラのステータスを大きく上げることができます。

あと、今回はないかもしれませんがベルセルクコラボであとから「グリフィス」という強キャラの追加が行われた前例がありますので、一応お伝えしておきますね。

でもダンまちで追加されそうなキャラといえばうーん…フィン…オッタル…まさかのミア母さん?

リセマラガチャ実践

今回バックアップはめんどくさいのでしないことにして、チュートリアル11連&ステップアップ11連&単発2回の合計24回でヘスティア×2アイズ×2両キャラ同時獲得を狙います。

ガチャ演出ですが、金色の石槍が3本刺されば☆6確定です。

リセマラ27回目のチュートリアル11連。

アイズAF同時ゲット

アイズAF連続できたあああああああああああああああああ!

いつもならガチャから出た時のスクショをのっけてるんですが、すみませんこれを当てたのが午前2時半で寝る直前だったため、これしか撮れてませんでした。

でも2個当てられたということは、1つをオーブに交換できるってことッス!いまから順番にやっていくので、時間があるならちょっと手順を見てっておくんなまし。

リセマラ後の進め方

まずはバックアップをしたいので、ホーム画面右下の[設定]から[データバックアップ]へ進み、ツイッター・フェイスブック・スクエニアカウントなどから1つを選択して連携を行います。

続いてプレゼントを全て受け取り、[武器生成]の下の方にある「アーティファクト確定武器生成」を行いましょう。性能はヴァルキリーアナトミア攻略まとめさんでサイト内検索してちょ。

アーティファクトからキャラを解放する手順

[メインメニュー]→[アイテムを確認する]→[アーティファクト]と進んでコラボAFを選択し、[献上]を押しましょう。

アーティファクトを献上

献上したアーティファクト無くなりますが、キャラ加入クエストが発生します。難易度はかなり低いですし、クエスト出撃前にパーティ編成もできるのでこのままクエストへ行っても大丈夫です。

あとでやる場合は、ホーム画面[物語を進める]→[Side Story]からプレイできます。

マップはこんな感じです。

ゴール

赤丸のところに到着すればクリアできます。

戦闘ではオートも使えますよ。めっちゃ見づらいですけど画面右端にあります。

オート

ゴールにたどり着いたらちょろっとコラボキャラの声が流れますので、消音にしている場合は音が出るようにしておいた方がいいですよ。

これで仲間に加わります。

もう1個のAFをオーブに交換する手順

同じコラボキャラのAFを2個獲得した場合は[メインメニュー]→[アイテムを交換する]→一番下の[常設交換所]からオーブに交換しましょう。

オーブと交換

アーティファクトはそのまま武器として装備もできますが、オーブ化を優先した方が良いです。

アイズを実際に使った感想

アイズの攻撃

レベル1のまま、さっき交換した剣姫のオーブ&全員配布のヘスティアナイフレプリカを装備しました。

モーションが早すぎて、浜に打ち上げられた魚のように飛び跳ねる敵、そしてあわわあわわと入るタイミングをつかめずにいる(っぽく見える)右のレナスさん。

クエストを進めていけば一応ガチャ石1万個くらいは問題なく獲得できるので、ヘスティアも当たってほしいですが果たしてどうなることやら。

クエストでは、必ずマップのすべての地点をまわってからボス戦(紫色のローブの敵)に入りましょう。踏破100%報酬でガチャ石が貰えます。

基本的に☆2以下の武器はレベル上げ素材にも適さないので、すべて売却してかまいません。

© 2016-2018 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)