SAOメモデフのリセマラ後の効率的な進め方

『ソードアート・オンライン メモリー・デフラグ(SAOメモデフ)』のリセマラ後の効率的な進め方・序盤攻略まとめです。

ポイントは、いかに早くキャラのレベルと能力解放をレベル80まで行うかです。

現在は「初心者オススメミッション」が実装され、1キャラをレベル80&能力解放パネルをほぼ解放できるアイテムが入手できるのでかなり楽になりました。

SAOメモデフのリセマラ方法と当たりキャラについて

ライター:MKT&シャチホコペ

すぐにやること

バックアップ・名前変更

バックアップは、[MENU]→[その他]→[データ引継ぎ]→[引継ぎ設定]でパスワードを自分で入力して[設定する]をタップすれば完了です。

完了画面では引継ぎコードしか表示されないので、自分でパスワードを入力した段階でスクショを撮っておきましょう。

異なるOSで引き継ぐとメモリー・ダイヤは消滅するので注意が必要です。

名前変更は[MENU]→[ステータス]→[ユーザー情報変更]で、現在のユーザーネームをタップすれば編集可能です。

ストーリーをまた観る方法

リセマラでストーリーをスキップした場合は[MENU]→[その他]→[アーカイブ]からまた観ることができます。

すぐに強いプレイヤーをフォローしよう

ソロプレイ専用クエスト以外は助っ人を選択することができます。

フレンド選択画面にはフォローしているプレイヤーが優先的に表示されるので、最初に強いプレイヤーフォローしておくと攻略がグッと楽になりますよ。

フォローのやり方は[TOWN]で表示されているプレイヤーを長押しし、プレイヤーの詳細情報で[フォロー]をタップするだけです。

フォロー

強いプレイヤーの見分け方ですが、プレイヤーネームの横にトロフィーが表示されているプレイヤーを中心にキャラ詳細を確認してみてください。

トロフィーは難易度の高いイベントクエストをクリアしたプレイヤーや、攻略がかなり進んでいるプレイヤーに付与されるものだからです。

メインクエスト3-10をクリアする

メインクエストの進行具合で解放されるコンテンツがあります。

  • Story3-1「黒猫団との出会い」クリア:武器スカウトが可能になる
  • Quest3-3「第20層・ひだまりの森2」クリア:UPGRADE(鍛冶屋)が利用可能になる
  • Story3-10「赤鼻のトナカイ」クリア:イベントクエスト、MULTI、GUILDの利用が可能になる

この中で重要なのはやはりイベントクエストの解放です。キャラ強化に非常に有効な「初心者オススメミッション」を達成できるようになります。

イベントクエスト

初心者オススメミッションをクリアしよう

このままメインクエストを進めるより確実に早く強くなる方法です。

パリィ入門・結晶の採掘・武具生成に関するミッションをクリアすれば、1キャラをレベル80&能力解放パネルをほぼ解放できるアイテムが入手できるのでかなり楽になりました。

「S級食材の落とし物」でレベル上げ

まずはイベントクエストをこなせるように少しレベルを上げましょう。S級食材の落とし物」は経験値が多く手に入り、かつExpポーションを報酬で貰う事ができます。

S級食材の落とし物

Expポーションは[MENU]→[PARTY]→[キャラ強化]から使えます。リセマラで入手した☆5キャラならレベル20を目安に武器生成クエストへ移りましょう。

「武器生成クエスト」でミッション達成

武具生成クエスト初級の1~4をSクリアすると、経験値アイテムで最上級のExpエクスポーション5個とお金が少しばかり入手できます。

難易度は低いのでSクリアは難なくできるはず。

ポーションでレベルを上げて能力解放もやったら、そのまま中級4つも全てSクリアすることでレベル80にできる分のExpエクスポーション40個が入手できます。

能力解放のやり方ですが[MENU]→[PARTY]でリセマラキャラの[能力解放]へ進み、明るくなっているパネルを結晶で開けるだけ。ステータスが大きく上がります。

能力解放

3つ目の攻撃スキル(ソードスキル3、SS3)を解放するにはアンロックキーLv50が必要ですが、これも後ほどのパリィミッションで獲得できます。

ちなみに武器生成クエストでは装備も入手できますが正直強くありません。しかし装備していないよりはマシなので、装備可能武器が出る対象クエストで入手しましょう。

武器を装備

ボスから防具とアクセサリーがドロップするので一緒に狙っても良さそうです。

なおキャラの属性と装備の属性をあわせればステータスアップしますが、たいていは同属性の防具とアクセサリーが入手できるイベントクエストが同時開催されてます。

次回イベントの特効も付いてたりするのでそちらを周回する方が良いでしょう。

パリィ入門でアンロックキー入手

ボスのHPが多めですがレベル80なら全く問題ありません。

パリィ入門のミッションでは、能力解放パネルにあるレベルが書かれたロックを解除するのに必要な「アンロックキー」が入手できます。

パリィ入門ミッション

なぜかレベルが飛んでる……と思いましたが表示されてないだけで、1つ目をクリアすればLv10鍵とLv20鍵、2つ目をクリアすればLv30鍵とLv40鍵という感じでちゃんと入手できます。

また、ボス討伐でもアンロックキーが確率ドロップしますよ。

すべてのパネルを開けるための結晶は「結晶の採掘」のミッションで確保できます。

「結晶の採掘クエスト」で能力解放

イベントクエストの「結晶の採掘」へ。これも見切れてるだけで、ミッションを達成すれば6種類すべての結晶が入手できました。

これでスキル系パネル1つ以外は解放できたはずです。黄色い結晶も「結晶の採掘上級」を数回周れば集まります。お疲れ様でした。

曜日クエスト

曜日クエストでは特定の結晶やコルを入手できるので、必要に応じて利用しましょう。

  • 月曜:防御結晶
  • 火曜:攻撃結晶
  • 水曜:MP結晶
  • 木曜:HP結晶
  • 金曜:スキル結晶
  • 土曜:会心結晶
  • 日曜:コル

ギルドに加入しよう

前述した通り、Story3-10「赤鼻のトナカイ」をクリア後にギルド加入ができるようになるので、是非加入してください。

ギルド加入

ギルドメンバーとマルチプレイで協力することで、一人ではクリアできないイベントクエストがクリアできたり、色々と情報交換ができたりとメリットが大きいです。

イベントによってはギルド単位での攻略が要求されるものもあるので、そういった点からもギルド加入は必須といえます。

[TOWN]→[GUILD]または[MENU]→[ギルド]から[おすすめギルドに加入]をタップしたり、自分で設立して積極的に勧誘したりしましょう。

次に引くべきガチャは?

キャラガチャは5chの書き込みを見つつ評価の高いキャラが出てから引くのがおすすめです。

5ch(元2ch)最新スレの探し方(検索ワード「デフラグ」)

ただ、リセマラで回復持ちキャラを確保していればストーリーはそれほど苦労しないはずなので、ガチャ石もかなりの量を確保できると思われます。

ガチャ割引もあるので操作したいキャラを狙ってみるのも良いでしょう。例えば最近だと、期間限定でGGOキャラ(レン・ピトフーイ・フカ次郎)の水着Verも出たりしてますし。

ちなみにメモデフ2周年は8/29です。

武器ガチャはR4武器確率が4%ありますが、リセマラキャラの専用を狙うとなると1%なので引くのはちょっと怖いなーと思っちゃいますね。

©2016 川原礫/KADOKAWA アスキー・メディアワークス刊/SAO MOVIE Project
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)