ワンピース トレクルのリセマラ後の効率的な進め方

『ワンピース トレジャークルーズ(トレクル)』のリセマラ後の効率的な進め方・序盤攻略まとめです。

ポイントは、ガチャにこだわらずキャラ枠の拡張をしっかり行うこと、編成は単体の強さよりも必ず5人全て埋めてチェイン優先で一味の安定性を確保することです。

リセマラ方法と当たりキャラについて

ライター:かな。

すぐにやること

バックアップ・名前変更

バックアップは[その他]→[機種変更]から。

[SNS認証]と[ID/パスワードで機種変更]の2つがありますが、ID~の方有効期限90日間なので、しっかりバックアップする場合はSNS認証をオススメします。

SNS認証はTwitterとFacebookのどちらかを使用するので、事前に登録しておくとスムーズです。

名前変更は[その他]→[名前変更]からできます。

ストーリーをまた観る方法

リセマラでストーリーをスキップした場合は[その他]→[航海日誌]からまた観ることができます。

一味編成で船員枠を埋める

売却事故防止の為にリセマラキャラは[一味]→[キャラ一覧]からキャラをタップして[お気に入り登録]で保護しておくと安心です。

更に[一味編成]からリセマラでゲットしたキャラを船長にし、船長効果と相性の良さそうなキャラを優先的に船員枠へ入れていきましょう。

船員枠を埋める

チェインを繋ぐほど火力が伸びるので、強いキャラ2、3人の一味を作るよりそこそこのキャラ5人を入れて船員枠を埋めたほうが結果的に攻略が安定したりします。

虹の宝石の使い道

虹の宝石はまずキャラ枠の拡張に使うのがオススメです。初期枠は100枠と結構多いように感じますが、進化素材や強化素材等を溜め込んでいくうちにすぐいっぱいになります。

BOXがいっぱいになると冒険に行くこともできなくなってしまうので、ガチャをまわしたい気持ちをグッと抑えてキャラ枠拡張を優先的に行うべきです。

冒険を進めていけば、割と強くなる麦わらの一味の面々が自動的に仲間になるので、焦ってガチャをせずともしばらくは問題なく進むことが出来ます。

ストーリーを進める

アルビダのアジトをクリアするとスペシャル島が開放されます。「1回だけの特別な冒険」を筆頭に1回限りのものはスペシャル島開放時にクリアしてしまってOK。

スペシャル島解放

クリアすると一気にレベルが上がってしまうものもありますが、結果的に戦力強化に繋がるので早めにクリアしてしまったほうがいいと思います。

スタミナ消費が多いクエストは難易度が高いものが多いです。序盤のうちにコンテニューせずクリア出来る可能性はほぼ無いので挑戦保留がオススメ。

また、スタミナ消費こそ0ですが「特訓の森」は難易度が高く設定されているのでこちらも後回しでOKです。

スペシャル島が開放された後は[冒険]→[ワールドマップ]から画面左上の「チョッパーマンのおねがい」消化を行っていくのがオススメです。

キャラの強化・進化について

強化について

キャラの強化は[一味]→[キャラ強化]から基本的に強化用の亀を合成します。

クエストで落ちる雑魚系キャラは経験値効率が悪いので、強化素材にするより売却した方がいいです。

ガチャ産キャラの必要経験値は進化を含めるとかなり多いので、レア度の高い亀をリセマラキャラ用に取っておいてあとで一気に合成する流れがオススメです。

キャラ強化は一気にやる

わたあめの使い道に困ったら

ステータス底上げアイテム「わたあめ」は、ゲームを始めたばかりだと誰にどれを使っていいのかわからず、場所だけ取って困ってしまうことが多いと思います。

そんな時はひとまとめにしてみましょう。

わたあめのまとめかた

方法は、画像のように任意のキャラにわたあめを合成するだけです。合成した分だけステータスアップ効果を蓄積させることが出来ます。

  • 蓄積させるキャラは雑魚キャラや強化キャラがオススメ
  • 攻撃、体力、回復で分けておくと使い勝手が良い

使いたい時がきたら、そのキャラをステータスアップさせたいキャラに合成するだけで上昇分のステータスを引き継ぐ事ができます。個人的にかなりおすすめです。

進化について

チュートリアルでも説明がありましたが、進化させるためには進化素材が必要になります。[一味]→[進化/超進化]から必要素材を確認しておきましょう。

進化に必要な素材確認

進化用キャラの集め方は3つあります。

  1. 曜日クエストを利用する
  2. 虹の宝石で一定時間開放出来るクエストを利用する
  3. 交換所を利用する

基本的には曜日クエストを利用するのがオススメ。プレイスタイルにもよりますが2番と3番はあまりオススメしません。

曜日ごとの獲得できる素材は以下の通り。

  • 火曜 … タツ
  • 水曜 … ペンギン
  • 木曜 … しま番竜
  • 金曜 … カブトヤドカリ、ヨロイガニ、アーマーロブスター

進化で注意したいのが、コスト大幅にアップする点と、タップタイミング変わる可能性がある点です。

一味がコストオーバーしてしまう場合は進化の際にポップアップで注意を促されますので、そういった場合は一旦保留にしておいた方が良いと思います。

タップタイミングの変化については慣れるしかないのですが、進化後についついいつものタイミングでタップしてしまってMISSなんてこともよくあるので注意です。

攻撃タイミングの変化

麦わらの一味は強化で割りと強くなる

  • ルフィ:超進化させて制限なしで編成可能な船長にする。
  • ウソップ:☆4ゴールデンパウンドへ進化させて遅延要員にする。
  • サンジ:素材数2つの☆4整形ショット→超進化まで行って固定ダメージ要員にする。
  • ナミ:素材数3つの☆4蜃気楼へ進化させて知属性無効化要員にする。

リセマラで良いキャラを確保している前提だとルフィの優先度はかなり低いですが、超進化をさせる事でほぼ全て攻略できる優秀な船長になるので育成の価値はあります。

ウソップについては進化難度も低く、低コストの遅延要員として優秀なので1体持っておいても損はないと思います。恐らく麦わらの一味最優先育成キャラでしょう。

ここで名前を挙げていない麦わらの一味についてはあまり重要ではないみたいなので進化させる場合でも後回しで問題無さそうです。

優先的にゲットしたいクエスト限定キャラ

スペシャル島の多くのクエストではクエストに登場するキャラが一定確率でドロップしてくれます。クエスト限定キャラとなっているのでガチャからは出ません。

アルビダは最優先

中でも最優先でゲットしておくと楽になるのがアルビダパウンドウソップと並んで序盤からかなり心強い味方になってくれます。

アルビダ

進化させなければその強さを発揮しませんが、☆4に進化させることで受けるダメージを1ターン80%減らす必殺技を所持しています。

そしてなんといっても必殺技が使用可能になるまでのターン数が9ターンしかかからないというのが大きな強みとなっています(必殺レベルMAX時)。

アルビダは[スペシャル島]→[初心者応援冒険]で常時開催されているクエストでゲット可能です。クエスト攻略が捗るので是非早い内にゲットしておきましょう!

一味が育ってきたら決戦へ

多くの決戦キャラはガチャ限を除いてかなり有能なキャラが多いです。相応に難易度は高いですが攻略できるようになればかなりの戦力強化が望めます。

比較的序盤から攻略可能なのが「決戦!ミホーク」なので、まずは決戦ミホークの攻略を目指しましょう!

トレジャーマップについて

トレジャーマップは期間限定で開催されるランキング制の冒険となっており、通常のスタミナとは別の航海力を消費します。

トレジャーマップ

トレジャーマップに点在している宝箱の中には現在の最終強化であろう限界突破用の素材等が入っています。

また、トレジャーマップで敵と戦うことによって熟練度が加算されていきます。熟練度は限界突破に使う値なので貯めておいて損はありません。

熟練度

最後のボスマスでは大連戦になりますが、大連戦中はそれぞれのキャラを1回しか使用することが出来ません。

大連戦

最後のボスを倒すことで多くのポイントを獲得できますが、少なくとも5つ全て別々のキャラで編成した一味を用意しなければいけない点に注意です。

ただ、1人でも倒せばクリア扱いになるのであまりキャラクターが揃ってないからといって挑まないのは勿体無いです。

ポイントがそれほど稼げなくてもそれなりに報酬が貰えるので開催されている時は是非参加しましょう!

©尾田栄一郎/集英社・フジテレビ・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)