きららファンタジアのリセマラ方法と当たりキャラ&リセマラ実践

『きららファンタジア(きらファン)』の最新リセマラ情報です。

実際にゲームをプレイしながらリセマラのやり方・当たりキャラ・ガチャ演出をまとめ、☆5を複数狙ってリセマラを実践しました。

ライター:はるみな

  • リセマラ時間:9分でガチャ13回(2回目以降・引き直し時間を除く)
  • ガチャ確率(☆5):2%(公式)
  • 通信量:iPhone…1.36GB・Android…1.14GB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/12/11

きらファンのリセマラのやり方

きららファンタジアのリセマラ方法

リセマラ機能(ユーザーデータ初期化)があるので、2回目以降はデータダウンロードがほとんどなくなり、大幅にリセマラ時間が短縮されます。

きららファンタジアのリセマラポイント2ヶ所あります。

  1. 引き直しできるチュートリアル召喚10連だけで行う
  2. チュートリアルクリア後の通常召喚も含める

時間効率としてはチュートリアル召喚10連で納得いくまで引き直すのがベストですが、期間限定キャラなど特定キャラを狙う場合はチュートリアルクリアまで進める事が必要です。

利用規約に同意したら約1GBの初回ダウンロード(Wi-Fiで約3分半)です。

その後ユーザー名(後から変更可能)を入力します。

プレゼントを全て受け取った後は会話パートです。チュートリアル中の会話パートは後で読み返しできるので、画面右上から[スキップ]で飛ばしましょう。

ここの10連召喚が1つ目のリセマラポイントです。初回は約4分半、2回目以降は約2分かかりました。

気に入らなければ引き直しが出来るので、期間限定キャラを狙ってリセマラしている場合でも最低1人は☆5をゲットしておきましょう。キャラアイコンの枠が金色だと☆5です。

金枠は☆5

その後ムービー(あとで観る方法あり)再生中にWi-Fiで約4分の再ダウンロードがあり、バトル開始です。指示通りに操作していき、wave2/2までクリアします。

チュートリアルバトル

続いて再生されるムービーは、後でまた観る方法があるので画面タップでスキップしても大丈夫です。これでチュートリアルクリアとなります。

ここまで初回は約12分、2回目以降は約5分(引き直し時間を除く)かかりました。

ここまで進めると星彩石(ガチャ石)を15個持っていますが、召喚1回につき星彩石が40個必要です。以下の「星彩石の追加方法」で星彩石を追加しましょう。

星彩石の追加方法

約4分で星彩石を105個入手できます。

ホーム画面左上[里へ]から指示に従って施設3つ建設し、星彩石を合計20個入手。

施設を3つ作る

最初の建物はそのタイトルの登場キャラクターへ恩恵があるため、きちんと選んだ方が良いです。

マップ上のキャラアイコンタップで星彩石を10個入手。

キャラアイコン

キャラはそれぞれ出現する時間帯が決まっています。アイコン表示が無い場合は[入居者一覧]から今出かけているスケジュールのキャラを選択すれば、マップに出現しますよ。

スケジュール確認

[ルーム]→画面右端[ルームショップ]で家具5個設置し、星彩石を10個入手。

家具設置

ルームのチュートリアルでテーブルが自動的に設置されるので、そのあと家電や雑貨で価格1000同じ家具4個設置するようにすると早いです。

[クエスト]から1章3節までクリア(ストーリー2つとバトル1つ)し、星彩石を合計15個入手。これはこのあと行う武器作成の素材集めもかねています。

[商店街]→[鍛冶屋]→[ぶき作成]から、暗転していない武器1個作成し、星彩石を10個入手。

武器作成

暗転している武器は素材不足のため作れません。

[編成]から以下の操作を行い、星彩石を合計40個入手。

  • [編成]:編成キャラを変更する
  • [編成]:作成した武器をキャラに装備させる
  • [サポート編成]:「Empty」の空欄にキャラを1人配置する
  • [強化]:キャラを1人強化する

武器の装備は、パーティ編成画面のキャラ右下の[+]ボタンからできます。ただしキャラのクラスによって装備できる武器が異なります。

キャラ編成

これでチュートリアル突破時に所持していた15個と合わせて星彩石が120個になるので、通常ガチャが3回まわせるようになりました。

良いキャラが出なければ、タイトル画面の[ユーザーデータ初期化]からやり直します。

アカウントキープ方法

キープは[MENU]→[設定・その他]→[引き継ぎ設定]→[引き継ぎIDとパスワードを利用する]からパスワード入力後の画面をスクショします。

ただし約半年で利用できなくなるので、スクショ画面の「引き継ぎIDの使用期限」も確認しておきましょう。

当たりキャラ

きらファンの当たりキャラは☆5キャラです。

同名キャラでもクラスが異なると役割が変わるのですが、高レアキャラほどクラスに応じたスキルが強力なものになっています。

また色々な作品のキャラが登場するので、好きなキャラでのリセマラを目指すのも良いでしょう。

最新リセマラランキングはきららファンタジア(きらファン)攻略Wiki(GAMY)が一番参考になりました。

召喚演出

ステップアップしていく魔方陣の色で出現レア度が分かります。

ガチャ演出

  • ステップ3:黄色→☆5確定
  • ステップ2:青→☆4
  • ステップ1:白→☆3

また魔方陣の中心に表示されたマークで、出現するキャラのクラスが分かります。

開始時のセリフは2種類ありますが、リセマラ実践結果からは大差が無かったので、気にしなくても良さそうです。

リセマラ召喚実践

今回のリセマラはチュートリアル10連召喚で複数の☆5を狙います!!

リセマラ33回目。

星5確定

何度見た事かの黄色魔方陣!早めに出てくれると2体目の期待度も高まる!!

本田珠輝

出てきたのは「ステラのまほう」から☆5本田珠輝!!高評価キャラゲット!!!

クラスは魔法使いで、全体攻撃とバフ支援が強力なキャラです。魔法使いらしく攻撃力と防御力が低いですが、魔法攻撃力と魔法防御力は非常に高いです。

九条カレン

そして☆5を2体目ゲット!「きんいろモザイク」から☆5九条カレン登場!!☆5本田珠輝より評価が下がるものの、それでも高い評価を得ているキャラです。

クラスは戦士です。魔法防御力が低いですが、高い攻撃力とクリティカル率のバフを持ってます。

チュートリアルクリア後の召喚も、期間限定報酬ありで5回引きました!・・・が、見せ場作れず。

☆5キャラ2人搭載でコスト制限ギリギリなので、これで良しとしますか。

リセマラキャラ使ってみた

バトルでも☆5ツートップが抜群の殲滅力です。

九条カレンの攻撃

笑い要素が強いスキルが多いので、見ていて面白いです。他のキャラも入手して色んなスキルを見たくなります。

リセマラ実践していたのがクリスマスという事もあり、ルームもクリスマス一色にしてみました。

ルームをクリスマスに

サンタさんがいっぱいいるって?そりゃあもう、プレゼントたくさん欲しいもん。

©芳文社/きららファンタジア製作委員会

↓次はこの記事

2019最新スマホゲーム人気ランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(リセマラのリクエスト、記事へのコメント、黒い砂漠モバイルの話はこちら!コラボ情報の提供は不要です。)