デスチャのリセマラ方法&当たり星5キャラのリセマラ実践!

『デスティニーチャイルド(デスチャ)』のリセマラ方法、当たりキャラ、ガチャ演出、引き継ぎ方法をまとめ、実際に防御型・補助型の☆5を狙ってリセマラを実践しました。

ライター:かな。

  • リセマラ時間:10分でガチャ21回(2018/12/31まで)
  • ガチャ確率(☆5):1%(公式)
  • 通信量目安:1.56GB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/11/24

デスチャのリセマラ方法

デスチャのリセマラ方法

アプリを起動し、利用規約とプライバシーポリシーそれぞれの左にあるチェックボックスにチェックを入れて[確認]をタップします。

ゲーム起動に必要なリソースデータのダウンロードがありますが、低画質で問題ないので[いいえ]を選んでダウンロードを開始します。Wi-Fiで7分です。

※Androidはさらに+7分ほどかかります。

ボイスは後からダウンロード可能なので、少しでも時短するためリセマラ中は[いいえ]をおすすめします。データロード後、画面をタップする必要があるので注意です。

名前は、最初から入力されている「候補生」のまま進みましょう。重複可、後から変更も可能です。

いくつかのストーリー画面の後、バトルチュートリアルに入ります。ボイス付き部分はほとんど[SKIP]可能となっていますが、見直すことが出来ないので1回目はまったり眺めるのも良いかもしれません。

バトルチュートリアルでは基本的な操作方法やシステム等を説明してくれます。画面に従いつつ、1-1ロキ戦終了まで進めていきましょう。

バトルチュートリアル

会話発生後のオープニングムービーはiOSだとスキップできませんのでしばし待ちます。再度いくつか会話が発生しますがここからはスキップ出来ます。

ホーム画面に飛ばされたら、残りのチュートリアルを一旦保留できる裏技を使うために[左上にあるバナー]と[ストーリー]を同時タップします。

同時押し

上の方法を使って別画面が表示されれば成功で、そのまま「ストーリー」に行ってしまった場合は失敗です。失敗したらすぐにタスクキルをして再トライしましょう。

成功と失敗

コツは[ストーリー]をタップしてからすかさず左上のバナー部分を2~3回連打すること。同時押しだと失敗率が高かったですがこの方法だと1度も失敗してませんのでお試しあれ。

成功したら[ホーム]→[メールBOX]から[一括受取]をして準備完了です。iOSの場合、ここまで10分ほどで到達できました。

ちなみに保留したチュートリアルは[ストーリー]→[チュートリアル]から再開できます。

チュートリアル終了後に引けるチュートリアルガチャは、何度か試してみたところ☆5確定っぽいです。

出るのは恒常キャラだけだと思うので、限定キャラ狙いの場合はスキップした方が良いかと思います。どの時点でリセマラを行うかは人それぞれですね。

個人的には10連にて☆5が出たらチュートリアルを進めて、更に☆5をゲットするという流れでリセマラするのがオススメです。

ここまでリセマラに含める場合は1回15分ほどになります。

  • 新米魔王候補生応援キャンペーン:クリスタル2000個、☆5確定チケット
  • OVERHITコラボ記念RT報酬:10連チケット(2018/12/31まで)

単発ガチャがクリスタル190個、10連ガチャがクリスタル1900個です。

10連ガチャでは☆4以上1体確定+オマケで紅石という召喚に使うことが出来る石が貰えるので10連ガチャの方がお得かと思います。

当たりキャラ

デスチャではアタッカーの優先順位は低いようで、当たりキャラは強力な防御型、補助型の☆5キャラのようです。

例を挙げると加速&回復が可能な「ネプチューン」、バリア要員である「ダナ」や「マルス」、ダメージとデバフを無効化にしてくれるヒーラー「シュリンクス」等です。

ただし、確定枠でなければ☆5をゲットしにくいというのもありますので目標を明確に決めておくのが良いかもしれません。

また、ピックアップガチャでは排出率が3%に引き上げられます。目当てのキャラがピックアップガチャの対象になっている時にはリセマラのチャンスと言えます。

最新リセマラランキングはデスティニーチャイルド攻略wiki(アルテマ)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

  • ダビカットイン挿入:☆5
  • 青魔法陣:☆4
  • 赤魔法陣:☆3

赤魔法陣の状態からどんどん昇格していく演出となっているので、すべてレアリティ確定の演出です。カットインが挿入されなければ☆4確定となります。

リセマラガチャ実践

今回は新米応援の☆5確定チケ、クリスタル2000を使った10連に付け加えてOVERHITコラボのRT報酬で10連ガチャチケが配られているので計21連。

ここで目当ての☆5を1体以上ゲット出来たらチュートリアルガチャの☆5確定まで引いていく形でいきたいと思います!

ちなみに目当てのキャラですがやはり参考サイトさんにあるSSランクの何れか。10連を2回出来るのであわよくばもう1体目当て以外の☆5を確保したいところですね。

さーてそんな感じで早速やっていくですぞー!まずカットインが入ってくれなきゃスキップ安定ということで悲しみに暮れています。

確定チケがあるからまだ気持ちを保っていられますが、まず10連で☆5が出ない!私は1%と相当相性が悪いらしいです……。ちなみにまだ確定チケでも目当てのキャラにはお目にかかってません。

まぁでもほら、ひょっこり出てきた☆5が目当てのキャラだったらなにも問題はないので!!!さぁさぁリセマラチャレンジ58回目です、そろそろ☆5カモーン!

マルス

と、思ったら確定チケにてやっと目当てキャラの1人であるマルスが出てくれましたー!!!

マルスは唯一の全体バリア付与が可能となっていて吸収と持続回復があるので耐久性能も問題なし。

その他のスキルも防御面に関連するものばかりなので壁役としてかなりポテンシャルが高そうですね。

ただしリーダースキルが水属性ノーマルスキルダメージ防御+5%となっているので少し使い勝手が悪そうです。リーダーにするなら他キャラを起用したいところでしょうか。

で、で!残す10連で☆5が出てくれれば万々歳な感じな訳ですが、ここで運が向いてくれるのかどうかが問題でございまする!

さぁさぁダビちゃん……出番ですよ!!!!!

星5確定

って言ったらホントにカットインがきたぁぁぁぁぁ!そして出るのは誰なのかぁ!

クリスマスレダ

ででどん!ピックアップされているクリスマスレダが出てくれました!

クリスマスレダは新ギミックであるスノーボムを解除できるという効果持ち。限定的な効果ですが役に立ってくれそう。

また、火属性限定ではありますが攻撃力増加のバフを付与してくれます。更にHPの低い味方3体にバリアを貼ってくれるということでありがたいですねー!

マルスが防御型、レダは補助型となっていますし最初に運用する分には結構良い感じになったような気がします。

さて、無事☆5も2体ゲット出来たのでチュートリアルガチャにて☆5をゲットしにいってみたいと思います!こうなったらとりあえず攻撃型がほしいかな?と思うところですが誰が来てくれるかなーっとな!

メブ

おん!可愛いぃぃ!!出てくれたのはメブでした。無事攻撃型が出てくれてにっこり!

攻撃対象がバフ効果中の場合に追加ダメージが発生するようで、ちょうど相手がバフ状態の時にフィーバータイムへ突入できれば最大級ダメを与える事が可能みたいです。

単純に攻撃力も高めで、スライドスキルがランダム2体それぞれに追加ダメありのノーマルスキル2連打とのことなので結構な威力を叩き出してくれそうです。

クリスマスレダと同じ火属性なのでこの2人は合わせやすそうでなによりですね。というわけで無事リセマラ終了!

マルス、クリスマスレダ、メブを実際に使った感想

まずはそれぞれのスライドスキルについて。

スライドスキル

マルスは対象にダメージを与えると共に自身に持続回復、味方全体にバリア付与という性能。バリア全体がありがたいのはもちろん、自分自身には持続回復というのもありがたいです。

マルスのスライドスキル

防御型というだけあって攻撃力に関してはそこまで強いイメージを抱きませんでしたが、この性能のスライドスキルを頻繁に撃っていけるというのはかなり良い感じ。

クリスマスレダは対象にダメージを与えつつ、HPの残りが最も少ない味方3体にバリアを貼ってくれます。更に、火属性の攻撃力が最も高い味方3体に攻撃アップのバフを付与してくれます。

クリスマスレダのスライドスキル

火属性のアタッカーと組むのが1番良いというのは明白なのですが、HPの残りが少ない味方3体にバリア付与というのは普通に使えるのでさすが補助型といった印象。

うまいこと火属性の仲間を組み込めなくても自身に掛かってくれるので比較的腐りにくいかな?といった感じがします。

メブはランダム2体に対して追加ダメージ込みのノーマルスキルをそれぞれ2連打というもの。

メブのスライドスキル

攻撃型というのはもちろんですが、追加ダメージのおかげもあって上記2人に比べてかなりダメージソースになってくれる感があります。

残り敵が1体の時は1体に対して4連打してくれるのでかなりボコボコやってくれちゃいます!他キャラの使い心地が分からない現状ですが、割りと使いやすそうな感じがします。

次にドライブスキル、マルスはランダム3体にダメージを与えつつ、味方全体に敵のドライブスキルダメージ防御+20%というものです。

マルスのドライブスキル

序盤ではドライブスキル防御補正は特に有り難みを感じないのですが、進めていけばいくほど有用になる事が予想されます。ダメージも悪くない気がします。

クリスマスレダはランダムで敵2体にダメージを与えてHPが最も少ない味方を優先して最大5体にバリア、3体に持続回復付与という性能。

クリスマスレダのドライブスキル

持続回復の数値も高いですし、バリアも貼ってくれるので使い勝手の良さそうなドライブじゃないでしょうか。攻撃対象は2体ですが、いざという時に頼りになりそうです!

最後に、メブはHPの残りが最も少ない敵を優先して3体にダメージを与えるというものになります。

メブのドライブスキル

マルス、レダに比べると火力が出せているというのは確かなのですが、現状まぁ普通だなぁと。育成することで差が明確になってくるとは思いますが果たして……。

性能的にもトドメの一撃に使うというのが運用方法なのかなとは思いますが特殊な効果も特にないのでわざわざメブにドライブを使わせるかと言ったら残念ですが正直微妙かなという感じです。

アカウントのキープ・引き継ぎ

キープは、[MENU]→[サポート]の下部にあるアカウント情報欄からアカウント連携をすることでデータをキープすることが出来ます。

Twitter、Facebook、LINE、GameCenter(iOSのみ)、Google Play(Androidのみ)にて連携を行うことができるのでそれぞれのアカウントを持っている場合最大4つまでキープできますが、複数キープは難しいです。

データの復旧は、タイトル画面左上の[データ引き継ぎ]から連携済みのものを選択する必要があります。

異なるOSへ引き継ぎを行った場合、有償クリスタルと紅石は引き継ぎできません。元の端末に戻すことで有償クリスタルは戻すことが出来ます。

無償クリスタルについては明記されていないので、異なるOSへの引き継ぎでも引き続き使用可能と思われます。

©2017 Next Floor Corporation. SHIFT UP Corporation. STAIRS Corporation.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)