ウイコレのリセマラ後の効率的な進め方

『ウイニングイレブンカードコレクション(ウイコレ)』のリセマラ後の効率的な進め方・序盤攻略まとめです。

ポイントは、チームの総合力を効率良く上げる事です。

当たり前ですが、サッカーチームなのでスターティングメンバーだけでも選手が11人いる為、選手育成は育成素材や資金の確保に苦労します。

素材を受け取れる試合を活用して、チーム全体の成長を効率良く進めましょう。

また試合に参加する事でも選手に経験値が付与されます。

プレミアムボールが貯まったらレアガチャを引いて、早めにレギュラー陣を高レア選手で埋める事で経験値効率も上がるので、チーム総合力の底上げに貢献してくれるでしょう。

リセマラ方法と当たり選手の基準

ライター:はるみな

すぐにやること

バックアップ・名前変更

バックアップはマイページの歯車アイコンから[データ引き継ぎ設定]からメールアドレスかGameCenter又はGooglePlayを使用して連携すればOKです。

チュートリアル中に設定した、名前・ユニフォーム・エンブレムはマイページの歯車アイコン→[ユーザー情報/戦績]から変更可能です。

試合の準備

ミッションの活用

「マイページ」→[ミッション]からクリアしていないビギナーミッションをクリアしましょう。意識して埋めていけば1日で全部埋まります。

ビギナーミッションコンプリートで、[デイリー][ウィークリー][ノーマル]といったミッションが開放されます。

フォーメーション編成

[チームマネジメント]→[編集]→[自動編成]で選手を編成します。

フォーメーション編成

しかしレアリティが高い選手がサブになっていたり、ポジションが合っていない選手配置もあるので、各ポジションに数値の高い選手から手動で再配置していきます。

選手のポジションは枠の色で判別できます。選手をタップすると、その選手が配置されているピッチの色も変わりますので、選手の枠色とピッチの色を合わせましょう。

  • フォワード:赤色
  • ミッドフィルダー:緑色
  • ディフェンダー:青色
  • ゴールキーパー:黄色

枠の色でポジションがわかる

次に[役割編成]から画面上部の4つの枠に空欄がある場合は、そこに選手を入れていきます。

選手を選ぶ目安は以下の通り。

  • キャプテン:総合力の高い選手
  • フリーキッカー:TECの高い選手
  • コーナーキッカー:TECの高い選手
  • PKキッカー:POWの高い選手

キッカーを選択

全て埋めたら[確定]→[保存]とタップします。

選手育成

[選手]からリセマラ終了選手を中心にスターティングメンバーを強化していきます。強化方法は以下4通りあります。

まずは基本となる「トレーニング」を中心にして行い、選手カードの成長と、資金やアイテムの入手に合わせて他の強化を行っていきましょう。

トレーニング

[選手]→該当選手タップ→[トレーニング]から、資金と他選手、もしくはトレーニング用アイテムを使用して、選手のレベルを上げます。

トレーニング

トレーニング用アイテムはトレーニングマッチで入手可能です。

スペシャルスキル強化

[選手]→該当選手タップ→[SPスキル強化]から、専用アイテムを使用して選手の持つスペシャルスキルを強化します。

専用アイテムはスキルマッチで入手可能です。

フュージョン

[選手]→該当選手タップ→[フュージョン]から、同じ選手カードもしくはイベントで入手できるグローリーカードを使用する事で、抽選で選手に新たなセンスが付きます。

5回目のフュージョン実行時にはボーナスセンスと言われる特殊なセンスも入手可能で、ベースと同じ選手カードを使用してフュージョンした場合、以下の限界突破も発生します。

限界突破

[選手]→該当選手タップ→[限界突破]から、「LBP(リミットブレイクポイント)」を使用して、選手カードの限界突破が可能です。

これにより選手の最大レベル上限が1回につき1つ上昇し、最大で10引き上げられます。LBPは選手カード売却時に入手できます。

試合

試合の種類

ウイコレの試合は下記7種類あり、それぞれ内容や入手アイテムが異なります。

試合の種類

ロード・トゥ・グローリー

GP(ゲームポイント、5分に1回復)を消費してコンピューターのチームと対戦します。

クリアする事で、主にグローリーカードやプレミアムボールが入手できる、メインとなる試合です。

ランクマッチ

BP(バトルポイント、30分に1回復)を消費してプレイヤー同士でリアルタイム対戦します。

勝利、又は「BONUS CHALLENGE」と言われる条件を達成する事でスタジアムレベルやスタジアムランクが上がり、それに応じた報酬が受け取れます。

チャンピオンシップ

ユーザーLv5以上から参加できる期間限定イベントで、試合で獲得したエキサイトメントポイントを元にユーザー同士でランキングを競い合います。

またチャンピオンシップに参加したプレイヤーのみが引けるチャンピオンシップガチャがあり、チャンピオンシップの結果が良ければ、より強い選手が入手できます。

イレブンマッチ

BPを消費してプレイヤー11人で選手を1人ずつ出し合う試合で、主にイレブンマッチコインやEPLv経験値を入手できます。

EPLvは最大5まで上がり、レベルに応じたエキサイトメントポイント報酬が貰えます。

スキルマッチ

GPを消費して、主に選手のスペシャルスキル強化アイテム入手できる試合です。入手素材の異なる5つのステージがあり、プレイできるステージは日々変わります。

開催時間はスキルマッチの選択画面で確認できます。

スキルマッチ

トレーニングマッチ

GPを消費して、主にトレーニング用アイテムを入手できる試合です。

開催される時間は不定期です。スキルマッチ同様、トレーニングマッチの選択画面で開始までの時間が確認できます。

トレーニングマッチ

フレンドマッチ

BPを消費して、フレンドとリアルタイム対戦をします。初顔合わせのフレンドと対戦した場合、「初顔合わせボーナス」が貰えます。

試合の進め方

まずはロード・トゥ・グローリーを進めましょう。

「チームマネジメント」画面の「チーム総合力」と「ロード・トゥ・グローリー」画面の「相手チームの強さ」を比較して、自分のチームが強ければガンガン進めます。

同時にスキルマッチとトレーニングマッチを開催時間に合わせてプレイして、リセマラ選手を中心にスターティングメンバーを育てていきましょう。

また[ビギナーミッション]は比較的簡単に全てクリアでき、全てクリアした頃にはプレミアムボールが100個前後貯まると思います。

スターティングメンバーだけでも11人の育成が必要ですが、試合に出した選手は全員経験値を得られます。低レア選手は早め早めに高レア選手に切り替えていきましょう。

選手が育ってきたら、ランクマッチやイレブンマッチなどのプレイヤー同士の対戦を楽しむと良いです。

© Konami Digital Entertainment

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)