ナルト×ボルト 忍ボルのリセマラ後の効率的な進め方

『NARUTO X BORUTO 忍者BORUTAGE(忍ボル)』のリセマラ後の効率的な進め方・序盤攻略まとめです。

ポイントは、里と忍のバランスのとれた育成です。

リセマラ方法と奥義が打てる忍録札リセマラ実践

ライター:レードン

すぐにやること

バックアップ・名前変更

バックアップは、[設定]→[その他]→[タイトルへ戻る]でタイトル画面に戻り、タイトル画面左下の[サポート]→[データ連携]からできます。

復旧も、データ連携解除やデータ上書きをしない限り、再インストールしたアプリのタイトル画面から同じ手順で行えます。

名前変更は、右上のハンバーガーアイコンをタップして[プロフィール]画面に進み、右上の名前の右にあるペン先のマークをタップするとできます。

ストーリーをまた観る方法

リセマラ中のストーリーを再び見ることはできませんが、追想任務のストーリーは[任務]→[追想任務]→[物語の再生]から見ることができます。

新しい忍びを獲得する

チュートリアルが終わると、「うちはサスケ」「うずまきボルト」の英傑の欠片が80個以上集まっているはずです。

[忍]→[新忍獲得]から英傑の欠片が集まっている忍を選択して[新忍獲得]をタップすると新しい忍を獲得できます。

忍を獲得することでペナルティはないので欠片が集まったら新忍を獲得しましょう。

忍録札を装備する

リセマラで手に入れた忍録札を装備します。

チュートリアルで説明されたとおり、[忍]→[所属忍一覧]→[装備]から変更できます。

忍録札を装備

最初のうちは、使いたい忍からおまかせ選択で装備していくのが良いでしょう。

序盤はおまかせ選択でも十分先へ進めることができます。

忍録札が充実してきた時は忍びに合わせた札を装備していく必要があります。

忍術や奥義を使えるようになる忍録札は、最優先で適正な忍びに装備することがおススメです。

任務を進める

追想任務

追想任務はナルト疾風伝のエピソードに沿った内容の任務に挑戦できるモードです。

他のゲームでいうメインクエストの扱いになっています。

追想任務を条件を満たしてクリアすることによって、英傑の欠片を大量に手に入れることができるので、新しい忍を手に入れることができます。

追想任務

追想任務の章ではプロローグとエピローグで物語の説明がされているのでナルト疾風伝を知らない人でも楽しめる内容です。

12月3日現在、第5章まで実装されています。今後の追加が楽しみなモードとなっています。

特別任務

イベントクエストともいえるモードです。

特別任務には、曜日毎個となった進化素材を手に入れることができる任務と、英傑の欠片を手に入れることができる任務があります。

どの任務にもそれぞれ難易度と目標POWが提示されているので、自分のキャラの育て具合にあった難易度に挑戦するのがおススメです。

追想任務と特別任務は、ハートを消費して任務を遂行します。ハートはレベルが上がると全快となり、オーバー回復はしません。

襲撃任務

襲撃任務は、他のプレーヤーの砦を襲撃する任務です。手裏剣を1つ消費してプレーすることができ、相手の砦を攻略すれば任務完了となります。

選択すると、同じ階級に所属するプレーヤーとマッチングされます。

襲撃任務

どの任務でも言えることですが、攻略に詰まった場合は育成が足りない可能性があります。

クリアできる任務を繰り返しプレイすることにより、忍録札や英傑の欠片を手に入れることができます。

里でできること

施設

里には多くの施設があります。

ゲーム開始時点では「本部」「銀行」「神社」「食事処」「石碑」があります。

施設

本部は忍の成長や他の施設のレベル上限の解放、食事処と石碑はそれぞれ両(お金)とチャクラを手に入れることができます。

銀行と神社はそれぞれ両とチャクラを蓄えることができます。

施設の成長

本部以外の4施設については、本部のレベルを上げなければ上げることができません。

まず本部のレベルをあげてから他の施設のレベルをあげていきます。

本部のレベルをあげると、忍の覚醒上限解放や他の施設のレベル上限解放などがあります。

食事処と石碑のレベルをあげると回収できる両やチャクラの数量が増え、銀行と神社のレベルをあげると保持できる両やチャクラの数量が増えます。

本部のレベルを上げる際、大量の両が必要になりますが、銀行のレベルを上げておかないと必要量を確保できないのでバランス良く成長させていきましょう。

その他

砦は、他のプレーヤーからの襲撃を護るための施設です。忍や罠などを配置し、防衛することが目的です。

まず最初に地形設定を選ぶところから始まります。地形設定の種類は追想任務をこなすことで解放され、両で購入することができます。

現在一番高額な地形設定は40万両する九尾の地形設定です。高額なものほどより強力な防衛能力をもっています。

九尾の地形設定

砦の防衛に成功すると、砦メダル商店で使用できる砦メダルを手に入れることができます。

砦メダルでは、砦メダル商店で英傑の欠片や進化素材を購入することができるので、強固な砦を作り上げ、効率よく砦メダルを手に入れましょう。

同盟

同盟は、本部のレベル3を達成すると解放されるコンテンツです。

同盟では、同盟メンバーが任務などで活動した際に手に入る活動ptによって順位が決まり、その順位によって同盟メダルを手に入れることができます。

同盟メダルは同盟メダル商店で忍具や進化素材を手に入れることができるので、同盟には所属しているのがおススメです。

功績

功績は、ゲーム内で一定の条件を満たすことにより達成することができます。

例えば施設を一定のレベルまであげたり、両やチャクラを回収することでも功績は達成できます。

功績

襲撃勝利回数や防衛勝利回数、プレーヤーレベルなどを達成すると課金アイテムである忍晶石を手に入れることができるので、積極的に狙うのが良いでしょう。

商店

商店には、課金アイテムを購入する忍晶石商店の他に、ゲーム内のアイテムで購入できる4つの商店があります。

特別商店は期間限定で英傑の欠片が忍晶石で購入することができます。通常の購入価格より2割ほど割り引かれていますのでお得です。

日替わり商店は、その名のとおり日替わりで商品が変わります。18時の時点で商品が入れ替わります。

ここでは英傑の欠片、忍録札、進化素材などが忍晶石や両で交換することができます。

同盟メダル商店と砦メダル商店は、それぞれのメダルを使い忍具や英傑の欠片、進化素材と交換することができます。

商店を有効活用することにより、キャラを育てていくことができます。

©岸本斉史 スコット/集英社・テレビ東京・ぴえろ
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

↓次はこの記事

2019最新スマホゲーム人気ランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(リセマラのリクエスト、記事へのコメント、黒い砂漠モバイルの話はこちら!コラボ情報の提供は不要です。)