蒼焔の艦隊のリセマラ方法と当たりの改大和リセマラ実践

ライター:かな。

  • リセマラ効率:7分半でガチャ166回(記事作成時点)
  • 最高レア確率:2%
  • 通信量目安:309MB
  • リリース日:2017/09/01

蒼焔の艦隊のリセマラ方法

『蒼焔の艦隊(そうえんのかんたい)』のリセマラ方法と当たり艦艇をまとめ、リセマラを実践しました。

利用規約に同意後、1分半ほどのデータダウンロードがあります。

再生されるムービーは画面タップでスキップでき、後から見直すことも可能です。提督名は後から変更が可能なので「新任提督」のまま決定した方が時短になります。

チュートリアルが開始されたら右上の再生ボタンを2回タップして3倍速にするとスムーズに終わります。基本的に眺めているだけでOK。

バトル

なお、チュートリアル中に挿入される会話については後から見直しできないので注意。画面に従いつつバトル3回を終わらせるとチュートリアルガチャになります。

チュートリアルガチャ

☆5が確定となっているようですが、いくつかの艦艇しか確認できなかったので排出制限がある可能性が高いです。

拠点の拡張を終えると40秒ほどのデータダウンロードへ。

ログインボーナス等を受け取るとチュートリアル終了となります。ここまで7分半ほど掛かりました。

記事作成時点で受け取れたガチャ関係のアイテムは以下の通りです。

  • 期限なし:インゴット905個
  • 期限あり:インゴット725個

単発ガチャがインゴット25個、10連ガチャがインゴット250個です。更に、レアガチャが1日1回だけ単発無料となっています。

また、8月28日まで1周年記念100連サルベージが開催されているのでインゴット消費なしで100連することが可能です。提供割合も☆5確率3%となっています。

アカウントキープと引き継ぎ方法

バックアップは、[メニュー]→[引継ぎパスワード登録]からパスワードを入力して[登録]することで可能です。パスワードは6桁の英数字のみとなっていますので注意。

登録後はユーザーIDとパスワードが表示されるので、メモ、スクショ等で保存しておくと良いと思います。

引き継ぎデータはアカウントごとに行えるので複数のアカウントをキープすることも可能です。

データの復旧は、タイトル画面左上の[引き継ぎ]→[引き継ぎパスワード]入力から。異なるOS間での引き継ぎはインゴットの移行が出来ませんので注意してください。

当たり艦艇

蒼焔の艦隊での当たりは基本的に☆5となっていますが、用途によって多少評価が別れるようです。

そんな中でも圧倒的に評価が高かったのが「改大和」。圧倒的な破壊力を誇り、これを所持しているかいないかでは結構難易度が変わるというのを多々見ました。

改大和はそもそものポテンシャルの高さもありますが、旗艦技が日鑑全性能+20%という全性能アップで編成の自由があるというのも魅力の1つかなぁと思います。

他には「三笠」も日鑑全性能+20%持ちであり、編成の自由が効くという点でも最低限どちらかは入手しておきたいところかと思います。

参考:リセマラランキング(攻略!蒼焔の艦隊wiki(自由編集版))

ガチャ演出

ガチャ演出

サルベージクレーンがどれくらいの深さまで到達するかでレアリティが決まります。

  • サルベージクレーンが1000mを超える:☆5確定
  • サルベージクレーンが999mで止まる:☆4確定
  • サルベージクレーンが433m辺りで演出終了:☆3確定

また、バイブレーションが鳴ると確定で1000m超えをしたので、最初のタップ時にバイブレーションが鳴ると☆5確定かと思います。

リセマラ実践

今回は無料100連サルベージが開催されているので計160連のぶっぱでリセマラを行っていきます。

狙いについては艦艇の数が結構多いということで、改大和1点狙いしつつ☆5艦艇が複数でてくれることを祈っていくスタイルにしたいと思います!

持ってるのと持ってないのとじゃ全然違うとか聞いたら当てたいじゃないですかぁぁぁぁぁ!という訳で行ってまいりますぞー!!!

リセマラ73回目のチャレンジ、チュートリアルガチャは秋月、その後は鈴谷、セントルイス、エンタープライズと来てる状況。

改大和の旗艦技が日鑑全性能+なので日鑑が多めに出てくれると嬉しい訳ですががが……なかなか上手くはいかないもんで……。

と、110連目でブルブルきました!!!確定な上に戦艦の☆5確定いいいいい!!!そろそろ出てくれてもええんやでぇぇぇぇ!

改大和

……とか言ってたら「改大和」ホントにきたぁ!!!!!というか今までのグラと違う事に驚き。絶対強い。

サムネイル

サムネですら表示が違う……絶対強い(2回目)。

当たり艦艇の項目でも少し触れましたが、旗艦技が最大で日鑑全性能+20%、初期値で+15%ということで日鑑に限られてしまいますが、編成の自由が高いのがまず良いところ。

改大和スキル

戦技についても最大強化時ではありますが90%の確率で6隻に120%砲撃、空母から標的にされた際、40%で対空30%アップ+対空迎撃したりと見ただけでまぁ強い。

うおおおおゲット出来て良かったー!これにてリセマラ終了です!ちなみに最終的に入手出来た☆5艦艇はチュートリアルガチャ含めて9隻でした。

当たり艦艇を使った感想

改大和

スキル発動

あまり速くないので先手を取りにくいのがちょっと残念ではありますが、攻撃順が回ってくれば戦技である「暁の咆哮」が結構発動してくれるので全体攻撃が炸裂しまくりです。

威力についても序盤ではありますが、難易度HARDの敵に1万弱とかなりの高威力を叩き出してくれます。

与ダメージ

共に編成してあった鈴谷と通常攻撃の火力比較してみても、ほぼ倍出せてます。先にも言った通りあまり速くないというのはネックですが、攻撃順が回ってくればほぼ確実にMVPかっさらってくレベル。

他にもゲット出来た艦艇を使ってみましたが、抜けて強かったので間違いなくゲットしておくべき艦艇だと思います。

©Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)