ごまおつ×リゼロコラボのリセマラ方法とエミリア・レム狙いガチャ実践!

『ゴシックは魔法乙女×Re:ゼロから始める異世界生活コラボ』のリセマラ方法をご紹介します。期間が短いのでリセマラはお早めに。

ライター:シャチホコペ

  • リセマラ時間:12分でガチャ3回
  • 開催期間:2017年10月10日から10月18日まで
  • ガチャ中身:既存・コラボ混合(レア度☆3~☆5)
  • ガチャ確率(コラボ☆4☆5合計):10.002%(公式)

ごまおつ×リゼロコラボのリセマラのやり方

ごまおつリゼロコラボ

ゴシックは魔法乙女(ごまおつ)のリゼロコラボでリセマラを考えてる方に向けて、リセマラのポイントをまとめてみました。

まずリセマラ方法ですが、ごまおつのリセマラ方法(かかる時間12分)とほぼ一緒です。でもちょっと古くなってるので流れを改めて書いておきますね。

  1. 名前入力(変更不可
  2. データダウンロード(Wi-Fiで2分)
  3. ストーリー([使い魔]→[ストーリー閲覧]から読み返し可能)
  4. 契約(カトレアがおすすめ)
  5. バトル2戦
  6. 強化
  7. チュートリアルガチャ(☆3~☆5)
  8. 再データダウンロード(Wi-Fiで7分くらい)

今日確認した所、上のリセマラ記事を書いた時と違ってダウンロードが2つにわかれていましたが、足すと同じくらいのダウンロード時間でした。リセマラ時間は変わらず約12分です。

あとチュートリアルガチャが5連になってて低確率で☆3も出たことと、ガチャ演出自体が変わっていました。具体的な演出は下のリセマラ実践にて。

再ダウンロードが終わったらプレゼントから聖霊石77個を受け取り、ガチャをまわしていきましょう。ミッション関係で簡単に石を増やすことはできませんでした。

出現するコラボキャラの確率です。

  • コラボ☆5(合計3%・☆5はコラボキャラのみ)
    • レム(2%)
    • エミリア(1%)
  • コラボ☆4(合計7.002%)
    • ベアトリス(3.501%)
    • ラム(3.501%)

合計10%の確率でコラボキャラが出ます。☆5当選した場合はレムかエミリア確定です。

アカウントキープ方法

キープは、ホーム画面右の[メニュー]→[データ引継ぎ]からできます。

iOSとAndroid間の引き継ぎをすると、ガチャ石が全部なくなるので注意!

メニューの位置

コラボの当たりキャラ

当たりは☆5のレム(新ショット:デモンズホーン)とエミリア(ドラゴンドーン)です。

様々なコラボでレムより劣る感じに実装されているエミリアですが、ごまおつwikiを参照するとドラゴンドーンもプレイ慣れした頃を考えた場合には当たりショットであることがわかります。

そのため性能的にはどちらかが当たった時点でリセマラ終了でも良さそうです。

リセマラガチャ実践

今回は、☆5レムか☆5エミリアの獲得を狙ってリセマラ1セットにつきガチャ3回で挑戦します。

ガチャ演出ですが、青なら☆3濃厚、赤は金に発展する可能性あり、金なら☆4以上確定、虹色なら☆5確定ですおめでとう!

さぁリセマラ2回目。

赤鏡

タップ後に赤い鏡が出現!このあと金色に変化して出たのは…

ベアトリス

☆4ベアトリスきたあああああああ!

ショットは黒闇サイクロン。ごまおつwikiには初心者向けのショットで、これさえあればとりあえずなんとかなるって書いてあったので使い勝手は良さそうです。

黒闇サイクロン

真ん中に集中するショットなのでサクサク進めました。このあとベアトリスがまた来ましたが、限界突破よりも私は☆5狙いです。

リセマラ6回目。

ラム

金鏡から☆4ラムをゲット!!

ショットは火炎スプラッシュ改とのことですが、wikiによると火力があるもののリセマラ向きではないようです。確かにぽぽぽぽーん…ぽぽぽぽーん…とおとなしめのショットでした。

火炎スプラッシュ改

3.5%の☆4が当たるなら、もうすぐ3%の☆5も当たるはず!!

そしてきましたリセマラ8回目!

虹色

金鏡から虹色の宝石きたあああああああああああ!☆5確定なので出るのはエミリアかレム!果たしてどちらが来るか…

レム

レムきたああああああああああああ!ありあす!

とりあえずリセマラは完了なので、このあとの進め方を調べてみました。

リセマラ後の進め方

まず[使い魔]→[使い魔編成]へ。ショット装備は集中と拡散の2枠があり、例えばレムのデモンズホーンは集中型なので集中の方にしか編成できません。

編成し終わったら[アバター設定・売却・保護・預かり所]へ。右下の保護ボタンの先でレア使い魔を保護したら、リセマラキャラをタップして[アバター設定]をタップ。

これでホームに設定できます。

ホームに設定

取り急ぎ[ミッション]のイベントタブにある☆5レム&ラムを全部取る事を優先しましょう。

このうち「でこピタ」だけわかりづらかったので画像付きで解説します。

おでかけを1回やって乙女の学園を開放し、チュートリアルを終わらせます。そしたら♪マークが出てる生徒を見つけて、♪マークをタップしましょう。

♪マーク

するとでこピタ画面になります。

でこピタ

これでオッケーです。レム&ラムが5枚揃ったら[使い魔]から限界突破しましょう。

あと、おでかけの着替えで各キャラをリゼロキャラ風にできます。

着替え

レムはカトレアが担当してました。

レムカトレア

が…頑張ってますね!!!!!

あとショットを実際に使ってみましたが、バリア張ってるみたいで楽しいです。

デモンズホーン

ショットの形状がプレイヤーを取り囲む感じなので、必ず敵に接近して撃破します。そのためプレイヤーのリングが広がりまくって得点ボーナスが取りやすい取りやすい。

でも動画で見たのよりショットが小さいなーと思って調べたら「ショットレベル」ってのがあって、それを上げれば範囲とか弾数が増えるそうです。

ということはぽぽぽぽーんのラムショットもレベル上げればそれなりに使えるってことですね。

©CAVE Interactive CO.,LTD.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)