エムステ リセマラ方法と当たりSSRガチャ実践!SSR性能は大差なし

『アイドルマスター SideM LIVE ON ST@GE!(エムステ)』の最新リセマラ情報です。

実際にゲームをプレイしながらリセマラのやり方・当たりキャラ・ガチャ演出をまとめ、SSRを狙ってリセマラを実践しました。

ライター:MKT

  • リセマラ時間:10分でガチャ6回
  • ガチャ確率(SSR):3.0%(公式)
  • 通信量:iPhone…422MB・Android…235MB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/8/30

エムステのリセマラのやり方

エムステ

タイトル画面をタップし、プレイデータ引継ぎ確認の[新規]をタップしたら、利用規約を理解した上で同意します。

その後、初回ダウンロード(Wi-Fiで約1分)が始まりますが、その後もチュートリアル中はちょこちょこ短いダウンロードを挟むという形式になっていました。

初回ダウンロード後、数種類あるユニットから1つ選択し、そのユニットのメンバーのうち1人をスカウトします(レア度はRです)。

一人を選択

私がリセマラ中ガチャを回した中で、この時スカウトできるアイドルを引くこともあったので、ここでは特に悩まず好きなアイドルをスカウトしましょう。

続いて、ライブのためには5人必要という事で4人一気にスカウトするのですが、ここでスカウトできるアイドルは固定のようです。

固定された4人

5人を編成した後[プロデュース]をタップして、まずは「お仕事」についての説明があります。

「お仕事」が終わるとライブの練習が始まりますが、練習中に右上にある一時停止のアイコンをタップして[はい]をタップすると練習をスキップできます(後でプレイ可能)。

スキップのやり方

そのあとの本番はスキップはできないものの、リセマラ中に試してみたら放置してもクリアできたので適当にやっても大丈夫です。

ライブは放置

最後に、スペシャルレッスン(アイドルの強化)についての説明があり、プロデューサー名を入力したら(あとから変更可)、準備完了です。ここまで10分ほどでした。

通常のログインボーナスでMスター1,500個、チュートリアル中のプロデュース実習のミッション達成でMスター100個が貰えます。

したがって、250個で引ける単発ガチャ6回でリセマラしていくことになります。

目当てのアイドルが出なければ、アプリ削除かデータ削除で再リセマラしましょう。

アカウントキープ方法

キープは、[MENU]→[データ引き継ぎ]→で引き継ぎパスワード(半角英数8~6文字)を入力し、[設定する]をタップすると引き継ぎIDが発行されます。

IDとパスワードが同じ画面に表示されるので、メモを取るなりスクショをするなりして保存しておけばキープ完了です。

当たりキャラ

SSRであれば当たりといって良いようです。

現在出ているSSRのキャラはスキルもそこまで違わないので、好きなキャラがいなければ特にこだわらなくて良いでしょう。

なお、スキルはソロパフォーマンスが「自分のVo,Da,Vi合計の40%スコアアップ」で、SPパフォーマンスが「自分のVo,Da,Vi合計の50%スコアアップ」となっています。

最新リセマラ情報は5ch(元2ch)最新スレが一番参考になりました。5ch(元2ch)最新スレの探し方はこちらです。

ガチャ演出

ガチャ演出

ビルの入り口が光るとレア度の高いキャラが出やすいようですが、どうやら確定ではないようです。

その後に出てきたキャラのシルエットが何色かによって、レア度が判定できます。

  • レインボー:SSR確定
  • ゴールド:SR確定
  • シルバ―:R確定

リセマラガチャ実践

※9/24までの事前登録報酬配布期間中にリセマラしました

今回は、Mスター3,150個を使って、リリース記念315スカウトガシャの10連1回と単発3回の合計13回で、SSRキャラが出るまでリセマラしていきたいと思います。

限定スカウトはSRが最高なので良いとして、SSRが出るリリース限定にはこの記事を書いている時点で「DRAMATIC STARS」と「Jupiter」の2種類ありました。

私が前者を選んだのは単純に順番で最初に来ていたからで、他意はありません。

どちらにしても、SSRの確率は3%なので根気よくリセマラしていきたいと思います。

なお、提供割合は[スカウトガシャ]→[スカウトアイドル]で確認ができます。

リセマラ5回目。

SSR確定

これまですべてRしか出ておらず、これは相当な覚悟が必要なんじゃと構えていたら遂にきたああああああああああああああ!!!!!!!!!

【ここから輝く】天道輝

【ここから輝く】天道輝!リーダーっぽいなと思って調べたら案の定リーダーでした!!何か嬉しい!!!!!

しかも続けて単発を引いたらまさかの天道輝かぶり!

限界突破

どうやら同じキャラを引くと自動で限界突破として合成されるようですね。

限界突破後なのでステータスが若干違うかもしれませんが、キャラの詳細も見てみましょう!

ステータス

スコアアップ系のスキルは音ゲーに苦手意識がない私にとってはかなり重宝しそうです。

ということで、目標だったSSRのキャラが2枚も無事にゲットできたので、ここでリセマラを終了します!

効率の良い進め方をまとめました

©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

↓次はこの記事

2019最新スマホゲーム人気ランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(リセマラのリクエスト、記事へのコメント、黒い砂漠モバイルの話はこちら!コラボ情報の提供は不要です。)