進撃の巨人チェンパズの効率の良い進め方。コインは大事

『進撃の巨人 チェインパズルフィーバー(チェンパズ)』のリセマラ後の効率的な進め方・序盤攻略まとめです。

ポイントは、ユーザーレベルを上げながらガチャを引いてキャラを増やし、ハイスコア更新できる組み合わせを見つけることです。

リセマラ方法はこちら

ライター:レードン

ゲームに入る前に実施すること

バックアップ・名前変更

バックアップは[オプション]→[機種変更]引継ぎIDの発行とパスワードの設定から行います。

名前変更は[オプション]→[ニックネーム変更]からできます。

プレゼントを受け取る

[マイページ]をタップし画面が切り替わると、左上に宝箱のマークがあります。

プレゼント受け取り

これをタップすることによってアイテムを受け取ることができます。

ミッションクリア等でアイテムを手に入れた場合は、必ずここから受け取ってください。

サポーターを設定する

ガチャで引いたキャラも、サポーターに設定しないと意味がありません。

[サポーター]をタップし、設定したキャラをドラッグして指定の場所へ移動することによりサポータへ設定できます。

サポーターは2人設定できるので、忘れず設定しましょう。

ゲームを始めてから実施すること

まずは通常のゲームを

チェンパズには他のゲームでいうステージの概念がありません。

基本は毎回同じゲームをプレイし、ハイスコア更新を目指します。

ゲームとしては、同じ色のブロックを3つ以上つなげると消すことができます。

また、7つ以上繋げて消すことにより特殊なブロックが出現します。このブロックは「爆弾」といい、タップすることで様々な効果を発揮します。

ブロックを消すことにより、スキルゲージが溜まります。ゲージがMAXになった時にタップするとスキルを使います。

スキルはユーザーランクが上がることにより使える種類が増えていきます。

最初のうちはゲームの感覚に慣れることが必要です。

基本的な遊び方が分からなくなった場合は、[オプション]→[遊び方]で確認できます。

イベントステージ

チェンパズでは、1日に何度か巨人襲来ステージを遊べます。

巨人襲来ステージはスケジュールが決まっています。

スケジュールはゲーム内の[オプション]→[お知らせ]のイベントタブで確認してください。

他のゲームと違い、キャラやユーザーレベルが低い状態でもイベントはクリアすることができます。

イベントをクリアすることにより、高得点を取るために必要となるアイテムを手に入れることができますので挑戦するのも手です。

しかし、イベントステージは通常ステージに比べスコアを稼ぎにくくなっていますので、ユーザーレベル等を上げるには向いていません。

イベントステージでは、ステージ前に指定される条件を満たすことにより、通常とは異なる巨人のブロックが落ちてきます。

鎧の巨人ブロック

このブロックは、通常のブロックとは異なり、1度繋げただけでは消すことができません。

巨人ブロックが消えるまでひたすら繋げることが必要になります。

友達について

友達を招待したり、掲示板のIDを[トップ]→[友達]→[友達検索]に入力することで友達を増やすことができます。

友達は、お互いスコアを競いあったり、体力を送り合うことができます。

掲示板では、体力のことを「芋」と呼んでいます。芋友募集の文字があれば、体力を送り合う友達の募集ですので友達になりましょう。

特に体力はそのままゲーム回数に影響してきますので、フレンド募集掲示板等を活用して友達を増やしましょう。

アイテムやコインについて

アイテムについて

アイテムを使うことにより、スコアアップや獲得コインアップ、キャラの経験値のほか、出現するブロックの種類が一つ減らすことなどができます。

しかし、アイテムを使うためにはチケットかコインが必要になります。

チケットとコイン

チケットは巨人襲来イベントやミッションクリアで手に入れることができます。

おススメのアイテムは、「ブロック5→4」です。

ブロックの種類が減ることで、チェインの数を増やすことができます。アイテムをうまく使い、高得点を目指しましょう。

コインについて

このゲームでは、コインが大量に必要となっています。ガチャを引くだけでなく、アイテムの購入にも必要となるからです。

中でも一番重要な使い道として、キャラレベルの上限解放があります。

コインは、ステージをクリアするほか、ミッションのクリアやログインで入手できますが、決して大量に入手できるわけではないので計画的に使っていきましょう。

レベルやランクについて

ユーザーランクについて

ユーザーのレベルが上がると体力が全快し、ダイヤを入手することができます。

また、新たなスキルを覚えることができます。

新スキル

スキルは、ゲーム中に繰り返し使うことによりスキルレベルを上げることができます。

スキルレベルを上げると、範囲や効果が上がるので、スキルが使用できる状態では積極的に使っていきましょう。

ランクが10になると、プレミアムガチャチケットを1枚入手することができますので忘れず入手してください。

キャラレベルについて

キャラのレベル上限は、初期状態で「5」ですが、レベル5に達した時点でコインを使うことでレベルの上限を解放することができます。

これにより次の上限が「10」となるので再びキャラを育成することができます。

ノーマルガチャから手に入れることができるキャラの最高レベルは30ですが、プレミアムガチャから手に入るものは50まで育てることができます。

高得点を出すためには

ユーザーランクを上げ、スキルを多く覚えることにより戦略の幅が広がっていきます。

キャラが増えてきたら、自分にとって最適な組み合わせを探しましょう。

例えば「アルミン立体起動中」と「リヴァイ敬礼」の組み合わせがあります。

リヴァイのアビリティで開始時に爆弾を4つ設置。さらにアルミンのアビリティでスキル使用時に爆弾を確率で設置します。

型にはまれば爆弾を大量に爆発させることができる組み合わせです。

©諫山創・講談社/「進撃の巨人」製作委員会
©COPRO

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)