マギレコのリセマラキープに使う引き継ぎの疑問を徹底調査

[2017/10/25更新]マギアレコードのリセマラアカウントをキープするときに使う「引き継ぎ」に関する疑問を実際に試し、その結果をまとめました。

引き継ぎの基本情報

引き継ぎ設定のやり方

まずホーム画面の左にある歯車マークをタップ。

引き継ぎ

[設定]→[引き継ぎ]と進み、英数字で8文字以上15文字以内のパスワードを入力して、引き継ぎ用IDとパスワードをメモすれば完了です。

数字だけでも良いですし、アルファベットを混ぜても大丈夫です。「9とq」「Pとp」など似たものがあるものは除外することをオススメします。

有効期限は設定されていません。

注意点

[設定]→[ゲーム設定]に書いてあるプレイヤーIDでは引き継ぎできません。かならず引き継ぎ用IDをメモするように注意してください。

引き継ぎ用IDは、引き継ぎ後も変わりません。他人に知られるとパスワードを割り出され、アカウントを乗っ取られる危険があるので十分注意しましょう。

引き継ぎ完了後もパスワードはリセットされません。誰かにもらったアカウントは、同じ手順ですぐにパスワードを変更しましょう。

復旧方法

アプリを起動したタイトル画面左下の[データ引き継ぎ]をタップ。

復旧

そこに引き継ぎ用IDとパスワードを入力するとデータのダウンロードが始まります。

疑問1.異なるOS間で引き継ぐとマギアストーンはどうなる?

「iPhoneからAndroid」「AndroidからiPhone」の引き継ぎを両方試しましたが、受け取り済みのマギアストーンはなくなりませんでした。

有償無償問わずマギアストーンはなくなりません。

疑問2.ログインボーナスはどうなる?

通常ログインボーナスの受け取り状況もそのままの状態で引き継がれます。

例えば1日目にすぐ引き継ぎ設定してそのまま触らずにいれば、後日復旧したときに2日目のログインボーナスから受け取ることができました。

※期間限定ログボや特別ログボは対象外

疑問3.すでにデータがあるスマホに復旧したら今のデータはどうなる?

引き継ぎ設定していれば、今のデータが消えてなくなることはありません。

引き継ぎIDとパスワードは復旧後も同じものが設定されたままですから、1台のスマホしかなくてもタイトルから別アカウントを復旧すれば複数アカウントで遊べますね。

その際の追加データダウンロードはほとんどないので、複数アカウントのログボ受取&無料10連ガチャを毎日やるのも苦にはならないはずです。

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)