マギレコのリセマラ方法!当たり星4はまどか・杏子・ももこ

『マギアレコード(マギレコ)』の最新リセマラ情報です。

実際にゲームをプレイしながらリセマラのやり方・当たり魔法少女・ガチャ演出をまとめました。

ライター:シャチホコペ

  • リセマラ時間:30分でガチャ13回
  • ガチャ確率(☆4魔法少女):1%(公式)
  • 通信量:iPhone…1.43GB・Android…1.3GB(ムービー含む)
  • リリース日:iPhone&Android…2017/8/22

マギレコのリセマラのやり方

マギアレコード(マギレコ)

規約に同意するとデータダウンロードの設定があります。

ダウンロード設定

  • ボイスあり・ムービー高画質→Wi-Fiで1分くらい
  • どちらもしない→Wi-Fiで50秒くらい

ムービーはガチャで魔法少女を引いた時のキャラアニメ演出の有無に関わるので、必ずダウンロードすることをオススメします。(あとで3分くらいの追加DLあり)

一応ガチャアニメはあとで何度でも観ることはできます。でもやっぱり引き当てた時に観ないと、感動も何もないですよね!

ボイスがあるのは戦闘中とホームだけなので、リセマラ中はいらないかなと思いました。

チュートリアルバトルです。

チュートリアルバトル

ここではディスクの種類を覚えましょう。

  • アクセル:マギア(必殺技)ゲージが効率よく溜まる攻撃
  • ブラスト:マギアゲージが溜まらない1列範囲攻撃
  • チャージ:次のディスクの効果がアップする攻撃

「同じキャラの同じ種類のディスク」をつなげると一番効果が高くなります。また、3枚目のディスクはダメージ倍率が1.2倍になります。

ディスクはターンごとにランダムに入れ替えられ、持ち越しができません。例えば次のターンで使おうとブラストを残しておいても無くなる場合が多いです。

その時にできる最大の攻撃を毎ターン行う事がバトルのポイントです。

バトル3戦目のボスを倒すと、ムービー高画質を選んだ場合はここでWi-Fiで3分くらいのダウンロードが入りました。そしていろは編へ。

ストーリーはすべてあとから読み返すことができます。

いろは編

ブラスト(範囲攻撃)の方向はディスクの矢印(←→や↑↓)でわかります。

5戦終えたあとのチュートリアルガチャは魔法少女確定です。☆3まで確認できていますが、おそらく☆4は出ないと思います。

チュートリアルガチャ

ここまでで18分くらいかかりました。

ではここから1章クリア(1章3話バトル5クリア)まで進めて、マギアストーンと10連ガチャチケットを獲得していきます。

サポートに強い人を選べばチーム編成は必要ありません。ただし、チュートリアルガチャで火属性キャラが当たった場合は、[チーム]→[クエスト編成]から外すことをオススメします。

リセマラ手順の中で2回ある七海やちよとの対戦でボコボコにされ、「一人も倒れずクリア」というクエストミッションを取り逃すからです。

1章3話バトル5クリア後の調整屋との会話になったら、タスクキル(アプリ再起動)しましょう。約3分間の会話とムービーがスキップできます。

やり取りはそのままの形でアーカイブから観れるので問題ありません。

アプリを再起動すると名前入力画面になります。

名前入力

名前変更は1日に1回しかできません。

あとはミッションから10連ガチャチケットを受け取りましょう。チケットはピックアップガチャでもちゃんと使えます。ここまで通しでやると約30分かかりました。

当たりが出なければアプリ削除かデータ削除で再リセマラしましょう。

アカウントキープ方法

ホーム画面左の歯車マーク→[設定]→引き継ぎにパスワードを設定すればキープできます。復旧はタイトル画面の[データ引き継ぎ]から行います。

マギレコのリセマラキープに使う引き継ぎの疑問を徹底調査

当たり星4キャラ

今後も無課金・微課金予定の人は、リセマラで必ず鹿目まどかを確保しましょう。

鹿目まどか

最大ステータス HP 24336 ATK 6832 DEF 9276
ディスク 2 2⇄⇅ 1
再セット HP 7% ATK 8% DEF 6%
アクセル 7% ブラスト 7% チャージ 5%
コネクト HP回復Ⅵ→
MP回復Ⅵ→
マギア 敵全体にダメージⅣ→
MP回復(全)
☆5覚醒:ダメージカット(全/3T)
ドッペル 敵全体にダメージⅧ
MP回復(全)
ダメージカット(全/3T)
専用メモリア ☆3まどかのノート 鹿目まどか専用
☆3まどかのノート
15T(13T):アクセルドロー

私がオススメするリセマラ当たり度ナンバー1キャラ!!

コネクトでHPとMPを回復できるサポート系☆4です。マギアでもMP回復可能で、覚醒すると重複するダメージカット効果まで付きます。ダメージカット無効化の敵が登場しない限り腐りません。

  • コネクトHP回復量:覚醒前40%・覚醒後50%
  • コネクトMP回復量:覚醒前25・覚醒後30
  • マギアMP回復量:覚醒前22・覚醒後30

一番早く強化クエスト超級クリアが可能になるので、序盤のレベル上げもスムーズです。

自分とサポートのまどか2体のみで出撃する「Wまどか」は、覚醒&マギアLv5にしてMP上限を200にすることで、毎ターンマギア発動&ダメージカット付与というえげつない強さを発揮します。

9月後半にあったイベント「君と綴る日記」では、最難関クエストの敵攻撃ダメージを3000→250程度まで減少させ、安定したオート周回ができました。

ただ、攻撃力が低いのでミラーズは苦手です。(ミラーズはみんな飽きてほぼ死にかけてるコンテンツなので、あまり大きなデメリットではなくなっています。)

まどか+好きな☆4を獲得できればリセマラ大成功!もちろん1体でも現状なら全く問題なし。

佐倉杏子・十咎ももこもオススメ

☆4を全員使ってみたうえでまどかの次にオススメしたいのが、ブラスト3枚持ちの佐倉杏子と、チャージ3枚持ち&防御無視コネクトが使える十咎ももこです。

ももこ・杏子

この二人は攻撃力がありますし、1人で同ディスクのピュエラコンボを狙えるのがデカいです。

普通ミラーズって残り人数が少なくなると焦りますが、逆に杏子とももこは少人数の方がディスクが揃えやすくなって強さが増します。

フレンドに貸し出される「ALL」に設定してる人も多いので、非常にオススメです。

佐倉杏子について

佐倉杏子

最大ステータス HP 22580 ATK 9592 DEF 7268
ディスク 1 3⇄⇄⇅ 1
再セット HP 7% ATK 8% DEF 6%
アクセル 6% ブラスト 8% チャージ 5%
コネクト ブラストダメージアップⅦ→
ダメージカット状態Ⅶ→
マギア 敵全体に属性強化ダメージⅤ→
攻撃力アップ(自/3T)
☆5覚醒:ブラストダメージアップ(全/3T)
ドッペル 調査中
専用メモリア ☆3ありふれたもの 佐倉杏子専用
☆3ありふれたもの
15T(13T):耐える自3

☆4キャラ初のブラスト3枚持ち。W杏子にするとお互いにブラストダメージアップ&ダメージカット状態をかけ合うことができ、敵殲滅の爽快感はかなりのものです。

少人数パーティでブラストコンボを狙うと真価を発揮します。ブラストダメージアップメモリアを付ければ、普通に1撃15000程度を出すことも可能です。

最優先で装備したいメモリアが「☆4光の指す方へ!」。

メモリア画像 メモリア名とスキル効果
☆4光の指す方へ! ☆4光の指す方へ!
アビ:ブラストダメージアップⅣ(Ⅴ)

アビリティタイプなので常時発動してますし、HPとATKが上がるので威力が上がります。

ミラーズでは、チャージコンボの化物であるももこと組み合わせると面白そうです。単騎になったとしても自分でコンボできるので巻き返しが狙えます。

弱いところは、MP溜めが得意じゃないのでマギアやドッペルの発動が難しいところ。

十咎ももこについて

十咎ももこ

最大ステータス HP 27101 ATK 8428 DEF 8834
ディスク 1 1⇅ 3
再セット HP 7% ATK 7% DEF 7%
アクセル 5% ブラスト 5% チャージ 9%
コネクト 攻撃力アップⅦ→
チャージ後ダメージアップⅦ→
防御無視
マギア チャージ後ダメージアップ(全/3T)
敵単体にダメージⅤ→Ⅶ
☆5覚醒:ブラストダメージアップ(全/3T)
ドッペル 調査中
専用メモリア ☆3アタシだって女の子 十咎ももこ専用
☆3アタシだって女の子
15T(13T):チャージドロー

コネクトで攻撃力アップ&チャージ後ダメージアップ&防御無視を付与できます。防御無視は非常に使い勝手が良く、レベル100相手でも1撃8000~10000を期待できるほど。

与ダメージが約2倍になるクリティカル系との相性も良くオススメです。

防御無視効果ですが、ダメージカットは無視できません。ダメージカットまで無視できちゃうと対策できなくなっちゃいますしね。

他の大きな特徴としてチャージディスクを3枚持っていることが挙げられます。チャージは攻撃の威力やアクセルのMP回復量がアップするのでかなり重要です。

ミラーズではリーダーに設定してディスク出現率をアップさせ、早い段階でコネクトできるようにしましょう。チャージコンボ後の攻撃ダメージは20000を簡単に超えます。

マギアも単体攻撃にチャージ後ダメージアップ(全体3ターン)が付いているので、火力上げが得意なキャラと言えます。

弱いところは、ブラストディスクが1枚&マギアが単体攻撃なので雑魚殲滅がしにくいところ。

ミラーズを捨てるなら巴マミもあり

巴マミ

最大ステータス HP 20941 ATK 9652 DEF 6553
ディスク 2 1⇄ 2
再セット HP 7% ATK 8% DEF 6%
アクセル 7% ブラスト 5% チャージ 7%
コネクト 与えるダメージアップⅦ→
必ず拘束
必ずやけど
マギア 敵全体にダメージⅥ→
拘束(敵全/1T)
自分防御ダウン(自/1T)
☆5覚醒:やけど(敵全/3T)
ドッペル 調査中
専用メモリア ☆3つかの間の休息 巴マミ専用
☆3つかの間の休息
15T(13T):自分のディスクドロー

マミさんは通常クエストならかなり活躍しますが、ミラーズだとかなり使い勝手が悪いです。

  • ダメージアップ:元のダメージが大きくないと効果が低い
  • 確定拘束:ミラーズでは☆4灯し続ける明かり装備者が多くて防がれやすい
  • やけど:与ダメージはHP上限の10%

これに加えて防御力の低さや、佐倉杏子持ちがけっこういることも挙げられます。ブラストディスク1枚なので殲滅力もあまりないです。

マギアも、元々防御力が低いのに防御ダウンのデメリットがのっかってしまいます。

ここからは使えるところを。

カウンター発動中の相手に行動不能攻撃をすればカウンターを無効化できるので、使い方によっては今後活躍する場面が出てくるはず。

拘束は、弱点属性ダメージアップ&HP回復させない状態にできるので、今後高HP&高防御のボスが出てきたらかなりの活躍が期待できます。

ただ現在まで開催された高難易度クエストで、レベル100ドッペル開放済みのWまどかでクリアできなかったものはありません。

ガチャ演出

ガチャ前のみたまのセリフはガチャごとに決まっています。レア度を示唆する要素ではありません。

最初に流れてくる3枚のカードで期待度がわかります。速すぎてスクショは無理でした。

  • 1枚目
    • 普通の花:通常演出
    • 花が青白い:メモリアか魔法少女の☆3以上が確定
  • 2枚目
    • キュゥべえ:通常演出
    • 各属性マーク:その属性の魔法少女が1体以上確定
  • 3枚目
    • いろは:期待度低
    • うい:期待度大
    • 神浜市の魔法少女5人:☆4魔法少女確定

2段階目の演出では、大きな花びらが舞えば魔法少女確定です。魔法少女の場合、ムービーをダウンロードしていればアニメーションが再生されます。

魔法少女

最初にムービーデータをダウンロードにしていないと再生されず、すぐに結果が出ます。

カードの色でも判別方法があり、紫だとメモリア、属性色だと魔法少女です。

飛び交う光が虹色なら☆4確定です。

☆4確定演出

©Magica Quartet/Aniplex・Magia Record Partners

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