キャプテン翼 リセマラでSSR獲得に挑戦!引き直しガチャのオススメは松山かカルツ

『キャプテン翼~たたかえドリームチーム~(キャプ翼アプリ)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

リセマラのやり方

  • リセマラ時間:平均10分でガチャ5回
  • ガチャ確率(SSR):3%(公式)
  • 通信量:iPhone…1.39GB・Android…1.05GB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/6/13

キャプテン翼 たたかえドリームチーム

規約に同意するとWi-Fiで3分ほどのデータダウンロードが始まります。

ダウンロードの最中に流れるオープニングはスキップできますが、再び見ることはできません。データダウンロードよりオープニングの方が短いので放置しましょう。

チュートリアルで試合の操作説明をひと通り聞くと、スキップできるようになります。

スキップしない場合は前半の残り時間を操作することになりますが、最初は操作になれるためにやってみるのもオススメです。

チュートリアル

続いてチュートリアルガチャです。何度も引きなおしができ、粘ればSSRを引くこともできます。オススメはDFのSSR松山か、DMFのSSRカルツです。

SSR松山

なぜかディフェンスを狙うかというと、単純にガチャ実装されているDFの数が少ないので、この先SSRのDFを入手できる可能性が低いからです。

キャラをチームに編成して名前とチーム名(どちらも変更可)を入力したら、プレゼントを回収してガチャを回し、当たりキャラがでたらリセマラ終了です。

  • 事前登録報酬:夢球25個(配布期限なし)

再リセマラはアプリ削除かデータ削除でできます。

チュートリアルガチャはSSR確率が通常ガチャより高いですが、引きなおしに時間がかかる場合があります。今回の実践ではリセマラ1回平均10分でした。

リセマラ当たりキャラ

キャプ翼アプリでは、試合に勝利した際様々なボーナスをもらえます。そのボーナスの一つにハットトリックボーナスというものがあります。

ハットトリックボーナス

このボーナスを狙うため、比較的点を取りやすいFWであり、さらに強力なシュートを持っているキャラが当たりと言えます。

なお月に1度あるガチャイベント「ドリームフェス」は、SR以上確定でイベント限定キャラも登場するリセマラチャンスです。公式ツイッターでチェック!

最新リセマラランキングは【キャプテン翼】リセマラ当たりランキング (GAMY)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出・矢印の色

  • 矢印が金:SR以上
  • 会話の枠がレインボー:SSR
  • ボールがレインボー:SSR

SSR確定

レインボーが出ればSSR確定です。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは、[メニュー]→[データ連携]を選択してデータ連携をするサービスを選んでください。

データ連携をすると、複数端末で同じプレイデータで遊ぶことができます。

名前変更は、[メニュー]→[プロフィール]から変更できます。同様にチーム名やエムブレムも変更できます。

チームの編成を行う

[チーム]から、先ほどリセマラで出たキャラや、ガチャで出た良いキャラ、プレゼントでもらったキャラを編成しましょう。

チーム編成

編成をすることで試合に使うことができます。

シナリオを進める

チームを編成したら、シナリオをどんどん進めていきましょう。シナリオを進めることによって、夢球やロベルトノートが手に入ります。

夢球とロベルトノート入手

夢球はガチャを回すために、ロベルトノートはキャラの育成に必要になってきます。

試合では、ハットトリックボーナスを目指すため、操作はセミオートにし、リセマラで出たSSRキャラにボールを持たせて点を取ってください。

序盤はイベントシナリオについては難易度が高いので、ロベルトノートを使いキャラが育ったところで挑戦しましょう。

イベントシナリオには時間指定で開催される強襲イベントというものがあります。

このイベントはクリアすることによりSRやSSRキャラを確率で手に入れることができますが、序盤で攻略することは難しいです。

達成したミッションボーナスを受け取る

ここまでシナリオを進めていくと、いくつか達成したミッションがあるはずです。

ホーム画面の左側に[ミッション]があるのでタップしてミッションボーナスを受け取ってください。

ボーナスには、フォーメーションやユニフォームなどの他に、キャラやロベルトノート、夢球をもらえるものもあるので意識的に達成するとよいでしょう。

選手の育成について

選手の育成には、アイテムを使って選手を強化する「トレーニング」だけでなく、「覚醒」「必殺技強化」「必殺技伝授」の4種類があります。

選手の強化方法

覚醒は、レベルをMAXまであげたキャラと覚醒素材を使ってキャラのレアリティを一つ上げることができます。

覚醒素材は、曜日で開催されるイベントシナリオで手に入れることができます。

必殺技強化は、同じ必殺技を持つキャラを合成して必殺技のレベルを上げることで、技の威力をアップさせる機能です。

最後の必殺技伝授は、同名選手に必殺技を伝授することができます。

必殺技スロットの数しか持つことはできませんが、多くの必殺技を持っていると有利な試合展開に持ち込むことができます。

選手の育成をするとメダルを獲得することができます。

獲得したメダルは[ショップ]→[交換所]で様々なアイテムと交換することができます。

強化成功

レベルを上げると解放されるコンテンツ

レベル5になるとリーグが解放されます。

リーグは、自分が作ったチームで他のプレーヤーとしのぎを削るモードです。遊ぶにはリーグチケットが必要ですが、毎日午前0時に補充されます。

上位のリーグに行けば報酬も豪華になるので、シナリオを進め、チームを育成して上位を目指すことになります。

レベル7になると連盟が解放されます。他のゲームで言うギルドです。連盟のメンバーとともにイベントに挑戦することができます。

連盟に所属することにより得られる報酬もあるので、レベル7になったら連盟に所属するようにしましょう。

レベルが10になると、オンライン対戦が解放されます。オンライン対戦で勝ち進むと、特別な称号を手に入れられます。

勝ち進むことは非常に困難を極めますが、チームを育成して臨みましょう。

必殺シュートを持つSSRキャラを狙ってリセマラ実践

【実践】レードンがリセマラを担当しました。

事前登録報酬の夢球25個を使い、1回のリセマラで5回ガチャを回します。今回はガチ当たり狙いのリセマラではありません。

  1. 個人的に好きな日向小次郎をチュートリアルガチャで当てる
  2. 「ドラゴンタイガー」を打てる「火野竜馬」を当てる

小次郎と竜馬のツープラトンシュート「ドラゴンタイガー」を打ちまくりたいです!!

アカウントキープ方法

データ連携をする必要があるのでアカウントキープは難しいです。

SSRカルツ

ガチャ11回転目。

SSR確定

基本的にレインボーが出ればSSR確定ですが、今回はボールがレインボーです。

どきどきしながら見ていると出てきたキャラは…

カルツ

[仕事師]ヘルマン・カルツでした~

ポジションがDMFなので、中盤底の選手です。日本代表で言ったら長谷部とか山口がいるあたりでボランチと呼ばれるポジションの選手です。

必殺技のハリネズミタックルを持っているのですが、チュートリアルガチャで当てておきたい選手なのでリセマラ続行です。

SSR次藤洋

ガチャ54回転目。はい、ガチャの回転数がおかしいことになっていますね~

SRもあまり出ないんですよね~

いわゆる外れアカウント続きのようですぜ!!

そんな油断している時にきましたレインボーの会話枠。

撮り逃しましたけどね!!

次藤洋

[鋼鉄の番人]次藤洋です!

またDFのキャラですね、数が少ないからFWより出にくいはずなんですが…。

ランクSの必殺技であるハイパワータックルを持っています。やはり後ろの選手なのでリセマラ続行ですかね。

日本代表で言えば吉田や森重あたりですかね~センターバックの選手です。

SSR火野竜馬

ガチャ134回転目。意外と出ないのですねSSRは…まぁそんなに簡単にでたらありがたみがないですからね!!

SSR確定

おっとレインボー!!

火野竜馬

やっときたぞ火野竜馬!!待ってたんだよ!!

さっそく日向小次郎との必殺シュートであるドラゴンタイガー!!!

ドラゴンタイガー

かっこいいでしょ!!

あ~これを見れただけで頑張ったかいがありました!!

ちなみに相手は吹っ飛びます!!

吹っ飛ぶゴールキーパー

© 高橋陽一/集英社
© 高橋陽一/集英社・テレビ東京・エノキフィルム
© KLabGames

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)