漂流少女 迷わず進めるポイントと攻略をまとめ中!リセマラ不要

リセマラばかりしていたらふと「漂流したい」と思ったので、リセマラ不要のアプリ『漂流少女』の進め方と攻略をまとめています。

漂流少女の進め方のポイント・攻略

  • 通信量:iPhone…284MB・Android…186MB
  • リリース日:Android…2017/7/9・iPhone…2017/8/2

漂流少女

世界が突然、海の底に沈んでしまった。

果てしなく広がる海だけの世界で、イカダに乗ってひとり漂流する少女が釣りをするゲーム…冗談じゃなくてホントに釣りをするだけのゲームです。

そんなゲームがストア評価4.7!やるしかない!

ゲーム開始から釜山港まで

Google PlayやGame Centerと連携するだけならデータは消せます。詳しい保存方法はもう少し下で解説します。

タイトルをタップしたらTIPSという説明が入るので参考にしつつ、まずはタップで少女を起こして釣り開始です。

  1. 魚を釣ると経験値とおでんを入手
  2. おでんで釣竿をグレードアップ

釣り

最初に長押しするほど強いレベルの魚と対戦になります。序盤なので最大まで押しても釣りあげられる強さでした。

黄色い線よりも早くタップで魚の体力を削り切れば釣り成功となります。釣りをやめるには右下の×を押せばOKです。

画面左のビンをタップし、矢印をタップすると目的地まで自動で移動します。

目的地への移動方法

まずはソウルでフナキングというボス魚とバトルのようですね。

フナキング

アンコもれてますけど!?

最大ゲージでも釣れました。このあと右側に「N」マークが付いたログインボーナスアイコンが出るので受け取りましょう。

連携をしていれば予約特典のポーションが貰えます。ポーションは少し先の錬金術や、スキルポイントの回復に使うアイテムです。

またビンの指示に従って釜山へ。イカリマークは港で、真珠による買い物ができます。右下のバッグにある持ち物はすべて売却して真珠に変えても大丈夫です。

とりあえず安くて経験値アップ効果のある魚の骨を購入しました。

真珠で魚の骨を買う

スキンは所持しているすべての合計値がステータスに反映されるので、持っておくだけでも意味があります。装備は画面上の[SKIN]からできますよ。

港ではクエストが発注され、行動範囲が徐々に広がっていきます。

データ保存方法

画面上の月マーク(放置モード)の右にある、「雲に矢印がついたアイコン」をタップします。GooglePlayなどと連携した状態で[保存]を押せば完了です。

バイブレーションが気になるなら[MENU]→[設定]と進んで、バイブレーションのチェックを外しましょう。

錬金術で自動釣りを開放

東京の寿司ザメを釣ってからソウルへ移動し、草サバと普通のサバを釣るのが効率が良いです。普通のサバはゲージMAXで4回に1匹釣れる感じでした。

画面下のおでんをタップして釣竿も強化していきましょう。

北海道で「たこ焼き」、香港で「百年松樹ガメ」を釣り上げると、獣人アイコンのクエストが出現するのですぐに向かいます。

ここは錬金術というイベントエリアで、一定時間ごとに無料で真珠か「特性ポイント」が貰えます。迷わず紫色の特性ポイントを選択しましょう。

画面下の特性ポイントアイコンから「自動釣り」を開放します。

錬金術

自動釣りは便利ですが「釣ったことがない魚」「図鑑に登録されているレベルより上の魚」は釣ることができません。

自動釣りレベルが低いうちから放置しておでん集めをしたいなら、まず現在の魚ゲージMAXであらかた釣りつくすことが必要です。

なおクエストを達成するとプレイヤーランクが上がり、魚ゲージのレベル上限も上がってしまうので、放置し続けたいならクエストを進めなければOKです。

このあとスキルを使えるようになります。スキルポイントはパラシュートでもどんどん降ってくるので気軽に使っても大丈夫ですよ。

特性のオススメ開放順

最優先

とりあえず「自動釣りレベル4」でレア魚も自動釣りできるようにして、「自動航海レベル1」を組み合わせれば真珠集めがはかどります。

もし配布ポーションに余裕があるなら「自動釣りレベル6」まで開放しましょう。自動釣りで釣れなかった場合、自動的に戦闘へ移行するようになります。

タップしない分与えるダメージは減るので、魚レベルは控えめにしておきましょう。左下の[AUTO]で有効にできます。

自動釣りレベル6へ

自動航海であちこち移動することで「古物」を釣りあげる確率も高まるのでオススメです。その際はホーム左下のレーダーをONにする(明るくする)のをお忘れなく。

古物は農場の再建に使うものです。

古物で農場再建

農場はおでんを大量に獲得できるので、時間を確認して定期的に訪れるようにすると釣り道具レベルをスムーズに上げることができます。

優先

  1. 保管箱増加
  2. スキル釣り速度:消費マナ減少
  3. レーダー強化:古物を釣り上げやすくなる
  4. コンボ強化:経験値&おでん取得量アップ

神壇の強化優先度

神壇

伝説の魚が釣れるようになると、神壇を強化することができるようになります。出現するプレイヤーランクと強化できるステータスは以下の通りです。

  • ランク22:成長の神壇(経験値量アップ)
  • ランク24:恩恵の神壇(おでん量アップ)
  • ランク25:強打の神壇(クリティカル率アップ)
  • ランク29:鋭利の神壇(クリティカル攻撃力アップ)
  • ランク35:?

4つ目を開放できるランク30になると、新しい海域にかなり強い魚が登場します。

各祭壇の上限レベルは現在のプレイヤーランクに依存して少しずつ増えていくのですが、この魚を突破しないとプレイヤーランクが上がりません。

なので鋭利と強打は常に上限まで上げつつ、成長も上げて経験値量を増やした方が良いなーというのが今の感想です。

やっぱり釣りレベル上げのメリットは大きい!

おでんは放置してれば勝手に溜まってるので、恩恵はほっといていいと思います。

ちなみに伝説の魚が出す音符攻撃は制限時間を減らす効果がありますが、タップで消すことができますよ。

8/14私の現在の様子。

漂流少女進行状況

ただいま実際に遊びながらポイントをまとめています。コメントでも攻略ポイントを教えてもらえると助かります。

このゲームが面白いと感じたなら『君の目的はボクを殺すこと3(攻略記事)』というカジュアルゲームもオススメします。

© DAERI SOFT

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)