キングダムハーツUX リセマラでオススメ当たり星6メダル獲得に挑戦!

『キングダムハーツ ユニオンクロス(KHUX)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

キングダムハーツ ユニオンクロスのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:20分でガチャ12回
  • ガチャ確率(☆6):約2%(公式・10連)
  • 通信量:iPhone…2.21GB・Android…2GB
  • リリース日:iPhone&Android…2015/9/3
  • リニューアル:iPhone&Android…2017/3/23

キングダムハーツ ユニオンクロス(KHUX)

開幕のムービーは、アプリ再起動でまた観れます。

規約に同意して[はじめから]を選び、生年月日(変更不可)を入力すると、ムービーとともに少量のデータダウンロードがあります。

このムービーはダウンロードが終わってもスキップできず、もう観ることができません。この先のイベントはまた観る方法があるのですべてスキップしても大丈夫です。

名前(変更可)を決めたらアバターの設定画面へと移動します。

アバター作成

性別、見た目共に後から変更可能なのでデフォルト状態で決定してしまってOKです。

ムービーをSKIPすると所属ユニオン選択があります。後から変更は可能ですが、ジュエルが100個必要になるのでしっかりと決めておきましょう。

チュートリアルが始まります。

チュートリアルバトル

フリックで全体攻撃を連発するのが早いです。クエストは一番奥にいるターゲットさえ撃破すれば終了するので、道中の敵は避けるようにすると時短になります。

チャレンジの達成や地面のキラキラも、リセマラ中はこだわらない方が良いと思います。

  • アバターコイン:アバターボード(成長ボード)のマス開放に使う
  • 地面のキラキラ:キーブレード強化素材

メインクエスト2クリア後に回せるガチャは排出固定みたいなので気にしなくてOKです。

クエスト6をクリア後、強化についての説明を受けたらチュートリアル終了となります。データダウンロードを行いますので少しの待機時間が発生します。

チュートリアルを終えるまでの時間は10分ほど、ダウンロードに掛かる時間はWi-Fiで10~15分ほどなので合計で20~25分ほど掛かることになります。

実際に操作する時間よりも待機時間の方が長いので、リセマラする場合は他にも何かやることを決めていた方が精神的にも楽かと思います。

ダウンロードが終わったらジュエル×2000を獲得できます。お知らせ画面を閉じて[プレゼントBOX]も一括受け取りしましょう。

ログインボーナス

更にメインクエスト7をクリアして初回クリア報酬のジュエル×1000を受け取れば準備完了です。クエスト7の道順はスタート後に下の葉っぱに乗って右です。

再リセマラはアプリ削除かデータ削除でできます。

KHUXのリセマラ当たりメダル

情報を集めた7月22日時点で当たりとされていたメダルは「ティファ&エアリス」で、多くのサイトでオススメされていました。

攻撃バフ+防御デバフ持ちという数少ないメダルなのでかなり使い勝手が良いみたいですね。

ただしKHUXではガチャの種類が頻繁に変わるようなので結構コロコロ当たりメダルというのが変わる模様です。おそらくもう変わってると思います。

リセマラするならしっかり下調べしてここぞというタイミングで!

また、10連で復刻メダルが1枚確定らしいので、基本的には10連ワンセットでのリセマラを推します。

最新リセマラランキングはリセマラ当たりメダルランキング(KHUX究極攻略Wiki)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

モーグリが本を開くとババーっとページが飛び交い、その中の1枚がメダルに変化!

どうやら変化した時のメダルの枠によってある程度なにが出るかが決定してそうですね。演出的には確定などがあるのかはわからず……。

10連なら1枚目確定後に舞い上がってくる枠にも注目ですね。色というより枠の形でレアリティが分かります。

説明しにくいので画像になってしまいますが、☆3~6の枠組みはこんな感じ。

メダルの枠

☆6だとゴールドと赤黒の2パターンあるようで前者だと主人公系、後者だと敵キャラ系といった感じみたいですね。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは[MENU]→[その他]→[引き継ぎ]から行うことが出来ます。

バックアップにはTwitterアカウントかSQUARE ENIX ACCOUNTが必要になります。どちらでもいいので事前に登録しておくとスムーズですね。

名前変更は[MENU]→[その他]→[プレイヤー情報]の[名前/コメント]から。若しくは顔アイコンからでもOK。アバターの変更は同ページの[きがえる]から行えます。

ストーリーをまた観る方法

リセマラ中にスキップしたストーリーは[MENU]→[その他]→[シアター]から見直すことが出来ます。

まずはデッキを整えよう

まずはデッキを整えてみます。早速リセマラでゲットしたメダルを編成したいところですがコストが足りないのでまだ編成することが出来ないと思います。

メダル編成

ご覧の通り☆6のメダルを1枚組もうとするだけでコストオーバーを起こしてしまいます。

リセマラでゲットしたメダルが全て☆6ということは流石にないと思うので、適当でもいいので編成しておきましょう。初期状態よりは間違いなく強くなるはずです。

準備が出来たらコスト上限をアップさせる為にも早速メインクエストへ向かいましょう。

メインクエストを進めてアバターコインを貯めよう

前述の通り、リセマラで☆6をゲットしてもデッキコストに苦しめられます。しかしデッキコストを上げる為にはどうしたら良いのかぱっと見分からなかったり。

そこで必要になってくるのがアバターコインです。アバターボードからデッキコストの開放を行うことでデッキコスト上限を上げることが出来ます。

アバターコインの使い道

最初は選択できるアバターが2つしかありませんが、レベルが上がると徐々に開放されていくので、お気に入りのものがない限りはジュエル消費は置いておいて良さそうです。

アバターコインの獲得方法はメインクエストの報酬、チャレンジのクリア、レベルアップ時、パーティランキングの報酬があります。

アバターコインの入手方法

メダルのアビリティをMAXにして売却するという方法もありますが、初期段階ではかなり大変な作業になってしまうのでこれは除外していいと思います。

その為、まずはメインクエストをひたすら進めていきましょう。その際はチャレンジも確認しつつ極力クリアを目指していくと効率が良いですね。

しっかりアバターボードでの開放を行っていれば割りと序盤で☆6をデッキに組めるようになりますが、すぐデッキインさせるかどうかはメダルの性能次第といったところ。

すぐに使いたい場合はコストの問題上、レアリティの低いメダル強化をした方が安定して戦えます(強化については後述)。

メインクエスト14クリアでイベントが開放

イベントクエスト

メインクエストの14をクリアするとイベントが開放されます。チュートリアルクエストではクリアすると1ステージにつきジュエルが30個貰えるのでかなりお得です。

チュートリアルというだけあって、覚えておくと便利なことを教えてもらえるのでちょこちょこやっておく事をオススメします。

他の期間限定開催イベントについては、アバター等が報酬として貰えるようですが攻略がなかなか大変なので序盤からの参加は難しいかもしれません。

ある程度整ってからの参加の方がストレスも少なくて済みそうです。

メダル・キーブレードの強化

クエストがサクサク進められている内は問題ありませんが、敵もだんだん強くなってくるので強化が必要になってきます。

強化出来るものはメダルとキーブレードの2種類あります。

メダルの強化

メダルの強化は単純なレベル上げとアビリティ倍率の強化合成の2つ。メダルの単純なレベル上げでは合成用のメダルを使用が効率が良いと思います。

メダルの強化

更に同属性のメダルを素材にすることで1.5倍程の経験値が貰えますので基本的には同属性の合成用メダルの使用をオススメします。

次にアビリティ倍率強化ですが、これには同レア・種類のメダルを選択して合成することでアビリティを強化できます。

他にミッキーとほうきの召使いというメダルを合成することで1段階強化することが可能らしいですが、入手方法はかなりシビアなのであまり選択肢には上がらないかと思います。

基本的に同じメダルを所持していなければできないので大変ですが、強化することが出来るならやってしまって損はないです。

もう1つ、この同種のメダル合成をすると覚醒能力がランダムで付与されます。種類は全部で11種類存在します。

覚醒能力付与

付与は何枚合成しようが1回の合成で1度しか起きないので、地道に1枚ずつ合成したほうが選りすぐり出来るようです。

中でもオススメとされている「追加攻撃 威力40%」は威力こそ40%に落ちますがもう1度攻撃可能になるというもの。バフなども付与できるので戦略の幅が広がりそうですね。

キーブレードの強化は満遍なく

はじめはキーブレードの種類は1つしかありませんが今後種類が増えていきます。使わないキーブレードというものは無いそうで、万遍なく強化していくのがオススメです。

目安としてはスロット開放のタイミングかと思いますので、スロットの開放を確認したら次のキーブレードの強化~といったローテーションがオススメ。

ちなみに初期装備であるスターライトは+4で4つ目のメダルスロットの開放、次に貰えるロックスプレンダーは+5で4つ目のスロット開放となっています。

スターライト

キーブレードの強化素材は強化クエストにて集めるのが効率的です。曜日ごとに集められる素材が異なっているので要チェックですね。

また、クエストで見掛ける床のキラキラ光っている場所にはキーブレードの強化素材が落ちています。通過するだけで回収出来るので率先して回収しておきましょう。

キーブレード素材の集め方

当たり星6メダルを狙ってリセマラ実践

【実践】かな。がリセマラを担当しました。

リセマラを行った7月22日時点での当たりメダルだった「ティファ&エアリス」1点狙いでリセマラを行っていきます。

ジュエルが3700個確保出来たのですが、目標のティファ&エアリスは10連でしかゲット出来ないので10連ワンセットで参りまする。700個は温存という形で!

アカウントキープ方法

[MENU]→[その他]→[引き継ぎ]から行うことが出来ます。

ただし、引き継ぎにはTwitterアカウントかSQUARE ENIX ACCOUNTが必要になりますのでキープ毎に1つ必要になります。

そのため複数データのキープは難しいです。

闇の力をまとったリク、リク イラストVerB

リセマラ3回目。

メダルの枠

どどん!☆6の2枚抜きが来たのでなんとなくぱしゃり!

1つ目はこちら、闇の力をまとったリク

闇の力をまとったリク

参考サイトさんにてランク的にはSとなっているようですね。

初心者にはちょっと使い勝手が悪いようなのでリセマラ的にはハズレという感じでしょうか。

2つ目はこちら、リク イラストVerB

リク イラストVerB

こちらもランク的にはSみたいですがデッキが揃わないと使い難そうな印象です。

結局のところティファ&エアリスをゲット出来なきゃ意味がないので残念ですがさよならー!!!!

ロクサスHD Ver.

リセマラ4回目。

星6メダル2枚抜き

またしても2枚だったのでパシャリ!案外☆6出やすい感じですねー1回に掛かる時間が結構長めですがこの分ならお目当てもサクッと出てくれそうですね(フラグ)

ひとつはリク イラストVerBで被ってしまったので画像を省きますが、もう1枚はお初にお目にかかります、ロクサスHD Ver.でした。

ロクサスHD Ver.

こちら同じく評価はSとなっておりますね。評価を見てみるとどうやらリク イラストVerBと相性が良いらしい……おお、なんか手放すの勿体無い気がする評価やめて(笑)

とにもかくにも目当てではないのでさよならー!!!!!

ティファ&エアリス

既に6回目なので時間的には結構掛かっちゃってますねー今日中に出て欲しいところですが、結果は如何に……ででどん!!!

リセマラ6回目の結果

きちゃああああああああああ!ティファ&エアリスゲットです!!!握りこぶし!!!!

ティファ&エアリス

フラグ立てちゃったかな??と思ってましたが予想通り、試行回数自体は少ない状態でお目にかかれました!個人的にエアリスが好きだったりするので嬉しい限り!

もう1枚出てくれた☆6はロクサスHD Ver.でしたねー出ないよりはいい!けど相性とかはどうなんでしょうか……わからないですがとりあえずリセマラ大成功ですウフフ。

© Disney
Developed by SQUARE ENIX

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)