フィンクロ リセマラで当たりのSRキャラを狙いつつガチャ確率計測

『フィンガーナイツクロス(フィンクロ)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

フィンガーナイツクロスのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:18分でガチャ3回
  • ガチャ確率(SR):6.1%(予想)
  • 通信量:iPhone…592MB・Android…362MB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/7/25

フィンガーナイツクロス(フィンクロ)

ゲームを起動するとWi-Fiで2分半くらいのダウンロードが入ります。

規約に同意すると名前入力ですが、重複不可で、設定からの変更ができませんでした。4-6で開放されるショップに変更アイテムがあるかもしれませんが未確認です。

チュートリアル中のイベントをもう一度観る機能はありません。初回はちゃんと観て、2回目からは右下に現れるスキップで飛ばしちゃいましょう。

チュートリアルバトルです。

チュートリアルバトル

キャラを引っ張って敵に向かって撃ちだします。移動距離はあまり多くなく、ダメージは受けませんが仲間にも当たってしまうので、位置取りも重要ですね。

その後の召喚は「ベルダンディ」で固定、1-1クリア後は「リル」で固定、2-1クリア後は「ベオウルフ」で固定、3-5クリア時は「ハーゲン」で固定です。

このあとで3倍速(2-4)やオート(2-5)も開放されるので、利用しながら3-5クリアまで進めましょう。プレイヤーレベルが7になるはずです。

この時点で[ポスト]からすべて受け取ればクリスタルが77個になると思うので、ここからホーム左にある「ストーリークエスト」を進めます。

  • ストレンを1回進化:3個
  • 騎士召喚1回:5個

さらに[設定]→[パスワード登録]でパスワードを登録すれば5個たまるので、全部で3回ガチャをまわすリセマラができます。

ここまでで18分くらいかかりました。再リセマラはアプリ削除かデータ削除でできます。

フィンクロのリセマラ当たりキャラ

SRキャラ一覧

フィンクロの当たりキャラは最高レア度のSRキャラだと思われます。

アーサー

アーサー

シア

シア

使ってみた感想です。攻撃力が高く、スキルもダメージアップやクリティカルアップなので火力はけっこう出ます。

ただ移動が少しずつしかできず、銃では吹き飛ばすことができないので、普通の広いステージでは敵に直接当たりに行くキャラの方が良いなと思うかもしれません。

ただ、ぐねぐねと入り組んだステージ(一番近くだと4.精霊の森など)も存在するので、そういった地形を無視して遠くの敵を自由に狙撃できるのは強みだと思います。

強化+5にすれば射線が2つになり、若干使いやすくなります。

アスモデウス

アスモデウス

ゼウス

ゼウス

敵に当たると範囲攻撃を展開して広い範囲にダメージを与えることができます。チュートリアルバトルにいるので試すことができるキャラです。

他プレイヤーのレベル20未進化ゼウスを使わせてもらいましたが、かなり強い印象を受けました。やっぱり突っ込んでいくキャラは爽快感があります。

ルーファス

ルーファス

ヴィヴィアン

ヴィヴィアン

ガチャ演出

ガチャ演出

最後に現れるクリスタルの色でレア度が判別できます。

  • 金:SR
  • 青:R
  • 白:N

最初の杖を召喚した時に金の羽がぶわっと舞ったり、空に上がる光が金だとSR確定だと思われます。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは、[設定]→[パスワード設定]から行います。アカウントIDも必要になるので両方スクショしておきましょう。

名前変更はおそらくできません。

ストーリーをまた観る方法

リセマラ時にスキップしたチュートリアルストーリーはもう観れません。

通常ステージのストーリーは、[設定]→[ゲーム設定]→[ストーリー]のストーリ再生にチェックを入れれば、ステージに再挑戦することで観れます。

準備をしてからストーリーの続きへ

[パーティ]→[自動編成]でとりあえずのパーティを作成します。

王冠マークの場所にいるキャラがフレンドに貸し出されるので、キャラタップ→[編成]でリセマラキャラに手動で変更したほうがいいかもしれません。

パーティ編成

「!」マークは、強化などができるという合図ですが、ポンポコ強化しているとストーリークエストがすぐには達成できない事態になるのでとりあえずホームへ。

[ポスト]の武器や装備を受け取って[装備]からパーティーメンバーに装備させれば、とりあえずの準備は完了です。

クエストは4-5からいきなり難易度が上がるので、ハード1-1にこの辺りで移動するのがオススメです。しかしハード1-3も強いのでダンジョン周回に入ります。

鍵を5個持っているので、エクスン(緑色)でレベルMAXにしてからエヴォルン(青色)で☆4にササッと進化させちゃいましょう。

ダンジョンは難易度の上がり方が激しいので、最初のステージ周回がオススメです。

SRを狙ってリセマラ実践

【実践】シャチホコペがリセマラを担当しました。

暫定的なリセマラ方法をまとめたわけですがけっこう厳しい感じです。とりあえずガチャ確率調査を軸に挑戦してみようと思います。

アカウントキープ方法

[設定]→[パスワード設定]でパスワードを入力し、アカウントIDと一緒に保管しておきましょう。復元はタイトル右の[データ引継]から行います。

SRシア

リセマラ2回目。ようやくリセマラ方法の詳細がまとめられたので一息。SRはどんな確率なんだろうとめちゃくちゃ不安なんですが…。

ん?空に上がる光って金色だっけ?

SR確定

金色きたああああ!白がN、青がRだったのでこれはSRキャラが来たはず!

SRシアをゲット

SRシアきたああああああああああ!詳細ボタンをタップ!

SRシアのステータス

ガチャ画面から見れるレベル30時点のステと比べると速力が全く同じでした。弓を使うキャラ(シューター)は遠距離攻撃ができるので速力は低いみたいです。

☆3時点で開放されているスキル二つはどちらも攻撃系でした。

どれくらい使えるのかちょっと使ってみましたが、真っ先にやるのは「5回強化をして矢を2本にすること」です。

現時点では攻撃が当たらないミスも割とあって貫通もしないので、強さは実感できませんでした。装備が整えば違ってくるとは思いますが別キャラがいいかも。

ガチャ確率

  • SR:2体(6.1%)
  • R:15体(45.4%)
  • N:16体(48.5%)

リセマラ1回につきガチャ3回まわしてSRが2回当たるまで確率計測したところ、NとRはほぼ同確率、SRは6%くらいという結果になりました。

©NEOWIZ. All Rights Reserved.
©GameOn Co., Ltd. All Rights Reserved.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)