東京ドールズ リセマラでURカード獲得に挑戦!SSR確定ガチャのオススメ

『プロジェクト東京ドールズ』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

プロジェクト東京ドールズのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:26分でガチャ11回
  • ガチャ確率(UR):1.0%(公式)
  • 通信量:iPhone…1.32GB・Android…915MB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/6/22

プロジェクト東京ドールズ

アプリを起動し[TAP TO START]をタップすると、利用規約の画面に進むので内容をよく理解した上で[同意してゲームを進める]をタップしてください。

すぐに初回のデータダウンロード(Wi-Fiで3分弱)があり、名前入力画面に移ります。名前はあとから変更が可能ですので、この時点では適当な名前でも大丈夫です。

本格的なストーリーと戦闘についての説明が始まります。

会話イベントは後からでも観ることができますが、アニメーションムービーを再び観る方法が確認できなかったので注意してください。

戦い方はキャラクターの武器によって異なっています。

チュートリアルバトル

  • ソード:タップで発生したリングが中央に重なる瞬間にタップして攻撃
  • ガン:タップで発生したリング上にある照準に、バーが重なる瞬間にタップして攻撃
  • ハンマー:タップで発生したリング上にあるポイントに、長押しで伸びたバーが重なった瞬間に離して攻撃

敵にはブレイクゲージがあり、このゲージを最大にすると敵をブレイクして1ターン攻撃不能にさせることができます。

ゲージはハンマーが最もブレイクさせやすいので、ブレイクを狙うならハンマーをメインで使用すると良いでしょう。

また、敵が攻撃してきたときは、その攻撃が当たるタイミングでタップするとガードすることが可能です。

ガード

スキルの使用は、下のキャラクターアイコンにある武器のマークをみて、ゲージが満タンになっていればタップすることで発動することができます。

なお、このスキルの説明のあとに自動で引くガチャは、Rのサクラで確定です。

Rサクラ

この他にも、控えのキャラクターと交代できるスイッチや、超必殺技であるエモーショナルバースト(Eバースト)などがあります。

スイッチは、画面左下にあるスイッチボタンをタップ、Eバーストは画面中央上にあるバーストボタンをタップすることで使用可能です。

3回目のバトル後、2回目のデータダウンロードがあります(Wi-Fiで5分弱)。

ダウンロードが終わるとガチャについての説明があり、ここで1回メモリアガチャを引くことができるのですが、URを引けることもあるようです。

無料メモリアガチャ

私が確認できたのはSSRまででしたが、もしURが出たらその時点でリセマラ終了するのも選択肢としてはありだと思います。

もっとも、ここをリセマラポイントにするのはかなり効率が悪いです。

パーティ編成やクエストについての説明がありますが、ストーリー用のボイスダウンロードはあとでできるので[いいえ]をタップしてください。

バトルのあと、9人のキャラクターからお気に入りを1人決めます。そのキャラクターのSSRカード確定ガチャチケットが貰えるので、適当に選ぶのはもったいないです。

【黒ミサの時間】ヤマダ(悪魔ヤマダ)【黒ミサの時間】アヤ(悪魔アヤ)【人形遊び】ヒヨが高難易度でも使えるようで、長く使えるオススメキャラかなと思います。

【黒ミサの時間】ヤマダ(悪魔ヤマダ)

【黒ミサの時間】アヤ(悪魔アヤ)

【人形遊び】ヒヨ

以上でチュートリアルは終了です。プレゼントをすべて受け取ると1600個ほどのメモリアが手に入り、5回分のガチャを回すことができます。

しかしながら、以下の項目をクリアしてメモリアを3000個まで集めて11連を回したほうが効率が良いので、個人的にはおすすめです。

  1. SSRのガチャチケットを使ってガチャを引く:メモリア50個
  2. ストーリー第1話の2をクリアする:メモリア30個(ミッションクリアで+15個)
  3. カード合成:メモリア100個
  4. プレゼントを渡す:メモリア50個
  5. 4人のキャラクターにフィールを累計1000ずつ注入:メモリア100個×4
  6. フレンド申請をする:メモリア300個
  7. 衣装の着せ替えをする:メモリア50個
  8. 各キャラクターのサブストーリーを観る:メモリア50個×9

以上を達成することで、ガチャ11連を回すのに必要なメモリア3000個が集まっていると思うので、[ガチャ]をタップして引いてみましょう。ここまでで26分ほどでした。

東京ドールズのリセマラ当たりカード

最新リセマラランキングはプロジェクト東京ドールズ補足情報局が一番参考になりました。

ガチャ演出

[TOUCH!]をタップすると、演出が始まります。

ガチャ演出

判断材料は主に3つで、鍵の色、扉が開く時の光、カードの裏面によってレア度が判断できるようです。

  • 鍵の色、扉が開く時の光、カードの裏面が虹色:UR確定
  • 鍵の色、扉が開く時の光、カードの裏面が金色:SSR確定
  • 鍵の色、扉が開く時の光、カードの裏面が銀色:SR確定
  • 鍵の色、扉が開く時の光が白、カードの裏面が灰色:R確定

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは、「スクエア・エニックス アカウント」で行います。

[オプション]→[データ引継ぎ登録]→[規約に同意して登録]→[SQUARE ENIX ACCOUNTでバックアップ]と進みましょう。

すでに持っている人はいつもの流れで、まだ持っていない人は下の方に新規登録ボタンがあるのでそこから手続きできます。

返信メールのURLをタップする必要があるので生きているメアドを入力してください。

名前変更は、[オプション]→[マイプロフィール]→[名前変更]で可能です。

ストーリーをまた観る方法

リセマラ時にスキップしたストーリーは、[オプション]→[図鑑]→[ストーリー回想]→[プロローグ]でそれぞれ観ることができます。

もっとも、前述した通りアニメーションムービーと戦闘に関しては、また観る方法は確認できなかったのでご注意ください。

特に、戦闘に関しては戦闘の仕組みを理解するためにも、一度は飛ばさずにプレイすることをおすすめします。

まずはメインストーリーを進めよう

このゲームは、カードを増やしてパーティを強化することが序盤においては重要となってきます。

そのためにはメモリアが必要なので、まずはとにかくメインストーリーをクリアしていって下さい。

メインストーリー

メインストーリーは序盤であればそこまで難易度は高くないため、戦闘に慣れるという意味でもやっておいたほうが良いでしょう。

その際、ミッションについてもしっかりと意識をして、コンプリート出来るようにすることを心掛けて下さい。

ストーリーミッション

余裕が出てきたら期間限定のイベントやデイリークエストもやってみよう

メインストーリーをある程度進めて、戦闘に慣れてパーティの強化ができてきたら、期間限定のイベントやデイリークエストもやってみましょう。

イベントについては、進めていくことで報酬が貰えたり、獲得したポイントとアイテムを交換することができる場合があります。

イベント報酬

また、デイリークエストについても、初級であればなんとかクリアできると思うのでやってみる価値はあります。

戦闘には相性も大事

戦闘でどうしても勝てないという場合、属性による相性を意識できていない可能性があります。

属性にはハート・ピュア・クールの3属性があり、ハートはピュアに、ピュアはクールに、クールはハートにそれぞれ強いという関係になっています。

攻撃時は与えるダメージが1.25倍に、防御時は0.75倍になることから、これを上手く利用して戦闘を有利に進めましょう。

その際、パーティの組み方を工夫するとよく、例えば1stにハート属性のキャラクターを配置している時は、2ndにはピュア属性のキャラクターを配置します。

属性を意識した編成

こうすることで、仮に1stで弱点の敵が相手となった場合でも、2ndにスイッチすることで難を逃れることができるはずです。

URを狙ってリセマラ実践

【実践】MKTがリセマラを担当しました。

今回は、獲得したメモリア3000個で、メモリアガチャ11連を1回引いてURが出るまでリセマラしていきます。

URの確率が1.0%となかなかに低いのですが、果たして早い段階で出てくれるでしょうか・・・。

なお、メモリアガチャの確率は、[ガチャ]→[提供割合]で確認することができます。

アカウントキープ方法

バックアップは「スクエア・エニックス アカウント」で行うので、キープは難しいです。

データ復旧したい時は、タイトル画面左上にある[データ引継ぎ]→[SQUARE ENIX ACCOUNTでバックアップ]をタップします。

続いて、ID(またはメールアドレス)とパスワードを入力し、[ログイン]→[引継ぎをする]で復旧が可能です。

【魅惑の看守】アヤ

リセマラ1回目。

ふむふむ、この作品はハート型の錠前と鍵が重要みたいですから、ガチャもそれを意識した演出になってるんですね。

ガチャ演出

あー・・・やはり最初は虹色の鍵も光もない!これはダメかな~

【魅惑の看守】アヤ

おおっ!油断してたから金色の裏面は撮り損ねたけど、【魅惑の看守】アヤがきた!!

スキル「捕まえてあげる」はブレイク攻撃力70%アップと使い勝手が良さそうですね。

なるほど、鍵や光の色が白とか銀色でも、それ以上が出るという事もあるのですね。油断大敵!

【DOLLS】ユキ

リセマラ10回目。

やばい・・・、回数自体は少なくてもリセマラ1回にかかる時間が長い分途方もない・・・って虹色の鍵!!?

UR確定

オーラも虹色だしカードの裏面も虹色!これはもういよいよ来たのでは????????

【DOLLS】ユキ

【DOLLS】ユキきたーーーーーーーーーーーーー!!!!!

嬉しい!!嬉しすぎる!!!!!実は当たりキャラ以外に密かに欲しいと思っていたのが、回復スキルのあるURだったので本当に嬉しいです!

実際に使ってプレイしてみましたが、あわや敗北かという場面でスキル「不思議少女」に助けられたので序盤では特に使えると思います。

ということで、目標だったURをゲットできたので、ここでリセマラ終了します!

© 2017 SQUARE ENIX All Rights Reserved.

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)