パワサカ リセマラで当たりキャラ獲得に挑戦!SR以上彼女か優秀な選手狙い

『実況パワフルサッカー(パワサカ)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

実況パワフルサッカーのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:8分でガチャ1回
  • ガチャ確率(PSR):0.5%(公式)
  • 通信量:iPhone…934MB・Android…788MB
  • リリース日:iPhone&Android…2016/12/7

実況パワフルサッカー(パワサカ)

パワサカとシュート!のコラボリセマラ実践記事はこちら

利用規約に同意するとWi-Fiで約3分の初回ダウンロードがあります。

会話パートをタップで進めた後は、シュートとセービングの練習を[練習スキップ]で飛ばしましょう。飛ばした練習はチュートリアルクリア後にやり直し可能です。

シュート練習

プレイヤー名(後から変更可)を入力したらサクセスの説明です。途中のチュートリアルガチャはR花散院ユウ確定なのでリセマラからは除外。

[練習]ボタンが表示されたら、押さずに左上の[説明スキップ]が時間短縮になります。

サクセス

ただしこちらはチュートリアルクリア後のやり直しができません。ちょっと長いですが、1回目は飛ばさずに流れを把握しておきましょう。

サクセスが終了すると、マイチーム編成の説明が入ります。

最後にスタジアムのチュートリアルがあります。ここでは用意された強豪チームで戦い、ピンチとチャンスのみ操作することになります。

スタジアムチュートリアル

チュートリアル終了後「パワスター」を5個もらえるのでこれでガチャを引きましょう。

目当てのキャラが出ない場合はアプリを削除して最初からです。

パワサカのリセマラ当たりキャラ

パワサカの当たりキャラは、キャラ自体の強さだけでなく、どれだけ優秀な能力を覚えられるかが必要になってきます。

デートを5回重ねることで必ず「金特」のコツを手に入れることができる「銀崎ゆうる」や「野宮すずめ」「藍原結奈」といった彼女候補キャラはやはり優秀です。

他には、強力な必殺シュートを手に入れることができる「アレハンドロ・亜蓮・アレグリア(アレン)」もおススメです。

最新リセマラランキングは【パワサカ】リセマラ最新当たりランキング (AppMedia)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

基本的にボールがレインボーになればSR以上確定のようです。

ボールの色でレア度判別

  • ボールレインボー:SR以上確定
  • ボール金:R以上確定

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは[メニュー]→[引き継ぎ設定]と進むと、「パワサカアカウント」か「GameCenter・GooglePlay」のどちらかでバックアップを取ることができます。

パワプロでは連携するとデータが消せなくなったのですが、パワサカは引き継ぎ設定の連携解除ができます。

異なるOS間でデータを引き継ぐ場合は、必ず「パワサカアカウント」で行ってください。その場合、有償パワスターを引き継ぐことはできません。

名前変更は[メニュー]→[プロフィール]からできます。

ウェルカムチャレンジについて

ウェルカムチャレンジ

ゲーム開始から1週間の間に[チャレンジ]→[ウェルカムチャレンジ]内の全ての項目を達成すると「SRガチャ券」を手に入れることができます。

このゲームではSRの確率が3%なので、確定でSRを手に入れられる数少ないチャンスなので項目を全て達成しましょう。

まずは簡単な「個別トレーニング」から実践してください。[ホーム]→[スタジアム]→[特訓スタジアム]から行くことができます。

残りの項目は全て「サクセス」関連になっています。

キャラが指定されているものと、育成するポジションが指定されているもの、持ちこむアイテムが指定されているものの3種類があります。

なるべく同時に達成することで、試行回数が減ります。

ポジション指定が4つあるので、最低4回サクセスを行う必要があります。

ストーリーをまた観る方法

リセマラ時にスキップしたストーリーはもう観れませんが、スキップした練習は[ホーム]→[スタジアム]→[特訓スタジアム]→[個別トレーニング]から練習できます。

個別トレーニングは、「ウェルカムチャレンジ」の条件となっているので必ず全て実行してください。

選択してすぐ終了してもプレーしたことになるので、操作に慣れている人はそれでよいでしょう。

プレゼントの受け取りを行う

[ホーム]をタップしてトップ画面へ行くと、画面右上にプレゼントボックスがありますので、中にあるアイテムを必ず回収してください。

ここにはチャレンジで獲得したアイテムも入りますので、チャレンジを達成したら必ず受け取ってください。

イベントデッキの編成をする

[イベキャラ]→[イベントデッキ編成]と進み、リセマラで出たキャラをデッキに編成して下さい。

イベントデッキ編成

デッキに編成して初めてサクセスモードにキャラが登場してきます。

良いキャラが出た場合は、必ずデッキを編成してください。デッキは5個まで編成できます。

ガチャを引く

[ガチャ]→[ノーマルガチャ]の無料分を引きます。毎日1回無料なのでお忘れなく。

ノーマルガチャは、ごく稀にSR等のキャラが出ますが、強化素材獲得としての意味合いが強いガチャになっています。

キャラの強化

[イベキャラ]→[イベキャラ強化]からキャラの強化をしてください。

キャラは、レベルを上げれば上げるほど育成時有利になっていきます。

イベキャラの強化には、他のイベキャラや「ゲドーくん像」とチャリン(ゲーム内の通貨)が必要になります。

イベキャラは、サクセスやガチャで手に入れることができます。

ゲドーくん像は、イベントやガチャのおまけ、サクセス等入手方法は多岐にわたりますが、ランクがあります。より高いランクの像ほど多くの経験点を稼げます。

パワスポをみる

チャレンジの項目にもなっています。他のプレーヤーが育成した選手やそのデッキを見ることができるので、育成の参考になります。

サクセスをプレーする

このゲームで一番プレーすることになるモードです。

ガチャで手に入れたキャラをデッキに編成することにより、サクセス中にそのキャラと対応したイベントが発生します。

サクセス中のイベント

そのイベントや、一緒に行った練習に対するボーナスなどで選手を育成します。

育成した選手を編成し、後述するスタジアムで他のプレーヤーとしのぎを削ることになります。

ガチャでいいキャラを手に入れることでよりより選手を育成することができますが、育成方法によっては同じキャラを使っているのに選手能力に雲泥の差が出ます。

サクセスについては試行錯誤の連続となることでしょう。

チームの編成について

サクセスで育成した選手を自分のチームに編成します。

[マイチーム]→[スタメン編集]からチーム編成ができます。チームは全部で3種類作れますが、実際試合で使うチームは1種類です。

フォーメーションは最初は1つですが、ゲームを進めることによりその数は増えていくので、戦術の幅が広がります。

スタジアムについて

サクセスで育成した選手を使って、他のプレーヤーと戦いより上位のリーグを目指します。

スタジアムは全て自分で操作する方法と、全てCOMに任せる方法、最後にピンチとチャンスだけ操作する方法があります。

操作に慣れないうちはピンチとチャンスのみ自分で操作する方法がおススメです。

SSランクキャラを狙ってリセマラ実践

【実践】レードンがリセマラを担当しました。

今回は、コラボ記念でコラボガチャ10連と単発がそれぞれ無料で回せるという、リセマラの大チャンスでのリセマラ実践となります。

スタジアムチュートリアルをする必要がないので、リセマラ時間は1回約6分とだいぶ短縮することができました。

なお、コラボキャラはリセマラゴールから除外します。

参考サイトのSSランク(優秀な彼女)か、Sランク(優秀なイベキャラ)にランク付けされている5キャラを狙います。

最高レアはPSRですが、SRでも十分な機能を備えているのでSR以上にさせてください。

PSRは0.5%、SRは3%。いざ開始!!

アカウントキープ方法

[メニュー]→[引き継ぎ設定]と進み、「パワサカアカウント」か「GameCenter・GooglePlay」のどちらかでバックアップを取ることができます。

GameCenter・GooglePlayはキープに使いにくいので、パワサカアカウントのほうがおススメです。迷うキャラでたらぜひキープしてください。

矢部坂秀人

リセマラ5回目。何の展開もなく4回終わってしまいました。こんな感じではいつ終わるか分からないぞと考えていたら…

レインボーボール

レインボー!!

矢部坂秀人

矢部坂秀人!!この会社の出す某野球ゲームにもいるメガネの彼です。

足がとても速いRSBの選手で、「スピードスター」のコツを入手できるキャラです。

いいキャラなんですけどSランク以上目指しているので!ごめんね矢部坂くん!!

押鐘春樹

リセマラ12回目。やばい…矢部坂の呪いだ…矢部坂のRが嫌と言うほど出る!!

SR以上確定

そんな中久しぶりのレインボーが!

押鐘春樹

押鐘春樹。高いディフェンス力とラフプレーも厭わないボール奪取能力がある選手です。

そんなキャラから入手できる金特のコツは「ジェントルマン」。

反面教師と言うことでしょうか…

まぁ次々!!

山田村花子

リセマラも20回を超えると集中力が途切れてきます。

さらに演出をタップ連打で飛ばしているのと「どうせ今回も…」という気持ちがちらほら…

やべぇ…演出取り損ねた!!

山田村花子

出たキャラは山田村花子さんです!

なんでしょうこのモブ顔…もらえる金特のコツは「ステルス」というマークを外すための能力だそうです!

そんな彼女はテクニックが人より優れているようです。

もっといいキャラがほしいんじゃ!!

布川広哉

リセマラ24回目。実はチャンス画像結構取り損ねているのです。そんな時、次に出たキャラはこんなキャラです。

布川広哉

フリーキックが得意な布川広哉です。もらえる金特のコツは「伝家の宝刀」。

フリーキックやコーナーキックがとてもうまくなるそうです。

いい金特のようですが次のリセマラに移ります。

須逸愛美里

リセマラ48回目。ちょっと間が空いたなぁ…でもきましたレインボー!

須逸愛美里

須逸愛美里は突破力と精度の高いクロスが売りのFWのようです。

名前のとおり動くための燃料として甘いものが欠かせない体質なようで、腹痛もプリンを食べると治るそうです!

精度の高いクロスを供給することができる「クロスマシーン」というコツを手に入れられます。

個人的には設定が好きなんですけど次へ行きます!

最上丈二

次はちょうど50回目…

最上丈二

最上丈二は終盤に能力があがる「千両役者」のコツを手に入れることができます。

最上が関わるコンボイベントでは、入手が比較的困難な緑色の特殊能力を手に入れることができます。

キャラが揃ってきたら重宝しそうですね!

アレハンドロ・亜蓮・アレグリア

リセマラ105回目。やばい…まじでやばい…こんなに出ないものだと思わなかった。期待値的には来てるんだけどなぁ…

ゴールネット突き抜け検出

お、レインボーが突き抜けたぞ!

アレハンドロ・亜蓮・アレグリア

やっときたぞこのやろーー!!

アレハンドロ・亜蓮・アレグリア!通称アレン!!

キレのあるドリブル、天才的なひらめき、必殺シュート持ちとなんかすばらしいFWです。

キャラの能力的にも素晴らしいのですが、特筆すべきは「ドライブシュート」のコツが手に入ることです。

また、試合経験点、タッグボーナス、得意練習頻度アップなど、育成しやすいイベントボーナスが揃っています。

初期評価が低いのが玉にキズですが、これは十分当たりキャラでしょう。

リセマラ後のガチャ

ウェルカムチャレンジで手に入ったSRガチャ券と、30個で回せる10連ガチャで2キャラSRがでました。

いしづしょうじ・ひめまつようすけ

どちらも超強力というわけではないですが育成に重宝しています。

いいキャラがでてもいい選手ができるとは限らないこのゲームはとても奥が深いですねぇ。

©2017Konami Digital Entertainment

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)