みんゴル リセマラで当たりのクラブ獲得に挑戦!飛距離が出るパワーが重要

『みんゴル(みんなのゴルフ)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

みんゴルのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:9分でガチャ3回
  • ガチャ確率(プラチナ):8%(公式・ギアガチャ)
  • 通信量:iPhone…275MB・Android…111MB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/7/4

みんゴル

ユーザーデータのみ消す機能があるので、リセマラ2回目以降はデータ通信量が減少します。

利用規約に同意したら、Wi-Fiで30秒ほどのデータダウンロードです。終わったら、あなたの分身である「みんゴルファー」の性別・外見・声・名前をそれぞれ決定します。

みんゴルファー作成

変更に使うコインはガチャでも使う貴重品です。

  • 性別変更:2000コイン
  • 肌の色・目の色・髪の色の変更:各200コイン

ここで選ばなかった髪型や顔は、所持していない状態で始まります。

適当に選んでもいいのは、コイン無しで変えられる「ボイス」と、すぐ着替えることになるであろう「初期ウェア」くらいでしょうか。

Wi-Fiで30秒ほどのダウンロードを終えると自由になります。ここまで2分かかりません。

この時点で達成しているミッションを確認し、プレゼントボックスの中身を受け取ればコインは1500枚、ウェアチケットが3枚手に入ります。

コインとギアチケットを集める

重要】みんゴルにはSNS連携を解除する機能がないので、SNS連携ミッション報酬1万コインは除外しています。なお解除希望はお問い合わせ窓口へとのこと。

当たりを狙うギアガチャは、6000コインかギアチケットが必要です。プレゼントに配布が何もない場合、できるだけ短時間で3回まわす方法をまとめました。

まずは[ノースエントランス]→[ひとりでゴルフ]から、東京グランドゴルフガーデンのホール2までプレイしながら以下の条件を達成しましょう。

  1. ナイスショットを出す
  2. 2打目をピンから5m以内(できれば2m以内)
  3. VTRを保存にチェックを入れて終了する

VTRを保存

VTR保存はホールクリア後に上の画像の赤枠部分をタップすればできますよ。

ピンに近づけるのは2ホール目がやりやすいです。

ホームに戻り[ランクマッチ]→[おまかせマッチ]で1回対戦します。最初に当たるのはCPUみたいなので、最低でもPARを出せば問題なく勝てると思います。

ここまでスムーズにいけば3ホール合計で4分半くらいです。

次にホーム画面の[ウエストスクウェア]→[プライズセンター]から、あなたの選んだ性別のガチャを選びます。

プライズセンター

ウェアガチャの[チケットを使う]で1回引けばOKです。なお、ウェアガチャ、アバターガチャ、ギアガチャはスワイプで切り替えられます。

[イーストパーク]→[クローゼット]から入手したウェアに変更したら、ホーム画面上の手帳マークからミッション報酬を受け取りましょう。

「ランクマッチで1回勝利」「ウェアを1回変更」でギアガチャが2枚入手できます。

ギアチケット2枚獲得

ここまでアプリ起動から7分半くらいでした。

コインが4000枚あれば下の二つをやることで、さらに2000枚集まります。

  • [MENU]→左フリックで切り替えて[VTR]→[リプレイ]
  • チケットでギアガチャを引いてからクローゼットでギア変更。

9分で必ず3回ギアガチャがまわせました。

目当てのものが出なければ、[MENU]→[タイトル]でタイトル画面に戻って[サポート/機種変更]→[ユーザーデータ初期化]からリセマラ再開できます。

当たりクラブ

ギアガチャからプラチナランクが出るのは8%なので、クラブとボールを同時に狙うのはコインの大量配布が無い限り難しいです。

確率の内訳はボール5%・クラブ3%なので、プラチナランクの当たりクラブを優先的に狙っていきましょう。

重視したいのは飛距離なので、パワーとインパクトを兼ね備えている「ストレングスインパクトクラブ」などが当たりです。

最新リセマラランキングは【みんゴル】リセマラ当たりランキング(GAMY)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

ミラーボールの色でレア度がわかります。

  • 虹:プラチナランク
  • 金:ゴールドランク
  • 銀:シルバーランク

画像のタイミングで銀色や金色だったとしても、タップしたあとショットを横や前から映すアングルになれば、ミラーボールが割れるとき上のランクに変わります。

もっと判りやすいのがレッドカーペット両端にあるライトの色で、どうやら昇格演出も込みのレア度を示しているようです。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは、タイトル画面左上の[サポート/機種変更]→[SNS連携]→[SNS連携してバックアップする]から、TwitterまたはFacebookと連携して行えます。

連携解除は窓口に問い合わせしなければできないようなので注意。

名前変更は、ホーム画面右上の[MENU]→スワイプで右画面へ→[みんゴルファーカード]から可能です。

ギアやウェアを装備しよう

リセマラで入手したギアやウェアは、[イーストパーク]→[クローゼット]から装備することができます。

装備

[性別変更]の下にあるボタンでアバター・ウェア・ギアを切り替え、それぞれ装備していきましょう。[確定]を押さないと反映されないので注意してくださいね。

まずは「ひとりでゴルフ」から

このゲームに慣れるのとコイン稼ぎも兼ねて、最初は[ノースエントランス]→[ひとりでゴルフ]を進めていきます。最初はスタミナも99配られています。(1ホール1消費)

各ラウンドを始める前には3つあるミッションを確認して、達成できるように頑張りたいところです。

ホールミッション確認

ミッションを達成して☆を一定数獲得していないと、解放されないコースが出てきます。

「飛距離何ヤード」などどうしても達成できないミッションは、ランクマッチを重ねてギアをパワーアップすれば達成できるので、とりあえず無視して大丈夫ですよ。

ショット前に左下の[Camera]を押すとホールの全体図を見ることができ、ピンチアウト(2本指でタッチしてそのまま広げる)するとボールを飛ばす先にズームできます。

カメラワーク

打つ前に色々な情報を見るべきですが、慣れていない人も最低限チェックしておきたいのは、自分と着地予想点との高低差・地面の状況・風くらいかと思われます。

個人的に、ボールの着地点の状況が見れるダブルタップはよく使います。

ランクマッチでさらに強くなろう

ホーム画面の[ノースエントランス]→[ランクマッチ]から、他のプレイヤーと対戦することができます。(リアルタイムではありません)

このモードでは通常のスタミナと別にマッチプレイポイント(30分で1回復・最大5)が設定されているので、こまめに使っていきましょう。

ランクマッチ

ランクマッチでは、対戦結果によってクラブやボールといったギアの経験値とランクP、そして報酬のボールが入手可能ですよ。

ギアPを使って性能を引き出す

ギア経験値が一定量まで溜まるとレベルが上がり、ギアPがもらえます。[イーストパーク]→[クローゼット]に行き、これを振り分けてみましょう。

ギアP

私はインパクトが苦手なので、今回はクラブとボールそれぞれインパクトに振り分けてみました。1つのギアPでパラメーターは5上がるようです。

この強化にはギアPだけでなくコインも使うので、コインはあまり無駄遣いできませんね。

能力ボールを装着する

[イーストパーク]→[トレーニング]と進むと育成ボードが出てくると思います。

能力ボール

ここには、先ほどランクマッチでも手に入った能力ボールを装着できます。画像ではインパクトボール+1を装着していて、インパクトが1上昇している状態です。

また、能力ボールは同じものを5個組み合わせることで、1つランクの高いボールを生成できます。

初めのうちは+1でもボールをとにかく装着していき、数が集まってきたら+2を作って入れ替えるといった感じが良いでしょう。

ただし、+3以上のボールは外そうとすると壊れる可能性があります。

安全な取り外しをするには[ウエストスクウェア]→[グッズショップ]の能力ボールピッカー(960コイン)が必要となるので、+3以上のボールを装着する時は慎重に。

ちなみに、育成ボードの能力ボールによって上がった能力はギアを変えてもそのままです。

みんなでゴルフ

[ノースエントランス]→[みんなでゴルフ]から、ランクマッチとは違いリアルタイムの対戦が楽しめます。

みんなでゴルフ

合計8人のプレイヤーで3・6・9ホールを周り、スコアやショットポイントを競いましょう!

プレイ設定から待ち合わせと待ち合わせナンバーを設定していれば、それを知っている人とだけ遊ぶことも可能です。

これも通常のスタミナやランクマッチのポイントとは異なり、エントリーチケット(2時間で1回復・最大3)が設定されています。

所定のホール数を周り終わったら結果発表です。

結果発表

今回は5位という結果に終わりましたが、他の人が打った球やスコア、さらにはバンカーにハマった表現(ボスッ)までリアルタイムで再現されていて非常に楽しいです。

まだトライアル版だそうで、これから仕様変更など多くあるかと思いますが、現時点でも十分に楽しめますよ~。

当たりクラブ&ボールを狙ってリセマラ実践

【実践】エリュマニがリセマラを担当しました。

今回はキャンペーンによって30000コインが配布されていたので、追加コインなどは取らずにそのままギアガチャを5回引いていきます。

高みを目指してプラチナランクのクラブとボール同時獲得を狙うぞ!

アカウントキープ方法

バックアップと同じく、[サポート/機種変更]→[SNS連携]→[SNS連携してバックアップする]から、TwitterまたはFacebookに連携で可能です。

しかし、キープするたびTwitterやFacebookのアカウントが必要になるため、現実的とは言えません。

カンフーボール、タヒチアンクラブ

リセマラ2回目。

ガチャ演出

これは金のミラーボールだからゴールド・・・いや、ライトが虹色になっているな?

カンフーボール

うおぉぉぉすげえ!金から虹に昇格してプラチナランクが出てきたわ~。これはザ・カンフーボールってやつですね。ゴルフなのにカンフー。

スピン特化なのでテクニカルなプレイができるボール。スピンがよくかかると言われてもスゴさが伝わりにくいけど、メリットは結構多いですぞ。

例えば目の前に木がある時はサイドスピンで避けられるし、グリーンが小さい時はバックスピンでボールを転がりにくくできる。

強いトップスピンもかけられて弾道はより低くできるから、向かい風の影響を受けにくくすることもできる。他にもスピンの活用法は沢山あるよ~。

さて、あと3回ギアガチャを引くチャンスがあるので、プラチナランクのクラブが出ることを祈ります。

プラチナ確定

って本当に来ちゃったか?頼む、プラチナランクのボールが被るオチだけはやめてください!

タヒチアンクラブ

よっしゃあああぁぁぁ!痛ええぇぇぇ!!今ガッツポーズしたらそのまま後ろに倒れて頭打った!!!

タヒチアンクラブはS評価のクラブ。

こちらはコントロールが96もアップするぞ。初期値が100ってことを考えるとほぼ倍だし強い。スキルは、オーシャンステージなら育成ボード&ギアの全パラメータアップ。

今回出たクラブとボールを装備すると、こんな感じのパラメータになりました。

パラメータ

個人的にインパクトそのままなのは残念ですが、他が全て上がってるので十分ですかね~。

©Sony Interactive Entertainment Inc.
©2017 ForwardWorks Corporation
Developed by Drecom Co., Ltd.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)