シンフォギアXDのリセマラ方法と当たりキャラ&リセマラ実践

『戦姫絶唱シンフォギアXD UNLIMITED(シンフォギアXD)』のリセマラ方法、当たりシンフォギアカード(キャラ)、ガチャ演出、引き継ぎ方法をまとめ、実際に☆5シンフォギアカード2枚と☆5メモリアカード1枚以上を狙ってリセマラを実践しました。
ライター:MKT

  • リセマラ時間:7分でガチャ14回
  • ガチャ確率(☆5):5%(公式)
  • 通信量目安:363MB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/6/26

シンフォギアXDのリセマラ方法

規約に同意すると高解像度設定があります。動作に不安がある場合はリセマラ効率化のためにもチェックを外すのがおすすめです(後から変更可)。

高解像度設定

初回データダウンロード(Wi-Fiで約1分)後にある会話イベントやオープニングムービーは、すべてスキップができます(再び観ることも可能です)。

※[メニュー]→[回想/ムービー]から[クエスト回想]や[オープニングムービー]を観ることができます。

1回目の戦闘後にバックグラウンドでデータダウンロードがあり(Wi-Fiで約45秒)、名前入力(後から変更可)が終わると簡単な説明を挟んで2回目の戦闘が始まります。

チュートリアルバトル

この2回目の戦闘に関しては画面左下の[SKILL AUTO]や[倍速]機能が使用可能となるので、効率化のためにもオンにするのがおすすめです。

ログインボーナスその他を受け取ると自由に動けるようになるので、[お知らせ]→[重要なお知らせ]から報酬を受け取ったら準備完了です。

  • すでに所持:歌唱石35個
  • 事前登録ありがとうキャンペーン:歌唱石200個(配布期限不明)

ここまででスキップを活用して約7分でした。

なお、歌唱石が足りない場合は[ミッション]→[フリー]の達成により調整が可能です。

  • 【フリー】楽曲を累計10曲所持しよう。:歌唱石15個
  • 【フリー】楽曲を累計15曲所持しよう。:歌唱石15個
  • 【フリー】フレンドのフォロー人数1人を達成しよう:歌唱石30個
  • 【フリー】ガチャでカードを1枚獲得しよう:歌唱石30個
  • 【フリー】機種変更コードを発行しよう。:歌唱石20個
  • 【フリー】シンフォギアカードを1回強化しよう。:歌唱石30個

比較的達成しやすいものだけをまとめました。上の2つはすでに達成できています。

フレンドのフォローについてはリセマラ中に不要となった自分のIDを控えておき、それを[メニュー]→[フレンド]→[プレイヤー検索]で入力すれば達成可能です。

単発ガチャは歌唱石20個、11連ガチャは歌唱石200個で引けます。

一部のイベントガチャは11連を引く際に必要とされる歌唱石の数が少なくなる場合があります。

割引ガチャ

当たりシンフォギアカード

前提として、本作ではガチャで排出されるものに「シンフォギアカード」と「メモリアカード」の2種類が存在しています。

簡単に説明すると前者がキャラ、後者が装備のようなものなので、リセマラで狙う場合はシンフォギアカードを特に重視するのが良さそうです。

その上で当たりといえるのは☆5のシンフォギアカードで気に入ったものであればよく、特定の誰それと決まってはいないようでした。

理由としてはそもそも☆5はコストが重く編成に組み込みにくいということと、性能を完全に発揮させるためには同じカードを6枚集める必要があるためです。

最高レアのカードがあるに越したことはありませんが、好きなカード+αくらいで始めてそのキャラのピックアップに備えて歌唱石を貯めるくらいでいいかもしれません。

最新リセマラ情報は5ch(元2ch)最新スレが一番参考になりました。

5ch(元2ch)最新スレの探し方

ガチャ演出

レア度はフリック後の光や、排出されたカードからあふれている光(オーラ)の色から判断ができるようです。

ガチャ演出

  • 光orカードからの光が虹:☆5確定
  • 光orカードからの光が金:☆4以上確定
  • 光が赤orカードから光があふれていない:☆3以上確定

ただしこれはあくまでも目安で、光があふれていないカードが☆5に変化したこともあったので最後まで諦めないで見守りましょう!

リセマラ実践

今回はチュートリアルクリア後に既に所持していた歌唱石35個に、報酬の230個、ミッションで調整した分の合計360個で11連3回を1セットとしてリセマラしていきます。

5chで強いていえば☆5のシンフォギアカード2枚、メモリアカード1枚といわれていたため、それを最低ラインとして狙っていきたいです。

なお、私が引いたイベントガチャは11連の1回目が歌唱石100個で、そこから5回目まで20個ずつ増えていくタイプだったため11連を3回引くことができました。

ガチャ確率は[ガチャ]→[提供割合]から確認が可能です。

リセマラ4回目。

ガチャの性質から11連の1回目は☆5カード確定ということもあって思ったより出るなーなんて思っていたら早い段階できたあああああああああああああ!!!!!!!!!!

風鳴翼【断空ノ煌刃】

「風鳴翼【断空ノ煌刃】」!!!

巧属性のみと限定はされているものの、必殺技で敵に攻撃しつつ味方にもブロックやダメージ上昇効果を付与できるのが良いですね。

立花響【我流・超級撃槍烈破】

続いて「立花響【我流・超級撃槍烈破】」きたああああああああああああああああああああ!!!!!!!

必殺技は聖遺物にのみ最大効果を発揮してくれるので、使える場面は限定されますがその分相手が聖遺物の時の火力はかなり高いです。

マリア・カデンツァヴナ・イヴ【ELEGANT†LUMIERE】

そしてなんと!「マリア・カデンツァヴナ・イヴ【ELEGANT†LUMIERE】」きたああああああああああああああああああああ!!!!!!

こちらも翼と同じく力属性に限定はされますが、必殺技で攻撃しつつ味方のATKを上昇させたりスキルでDEF上昇や麻痺効果を防げるので属性で固めると良さそうです。

息抜きデート

そんでもってお次はメモリアである「息抜きデート」きたああああああああああああ!!!!!!!

スキルが巧属性のCTDを10%上昇なので、巧属性のキャラに装備させたいですね。

翼を休める場所

とここで終わりと思いきや最後に「翼を休める場所」きたあああああああああああああ!!!!!!!!!!

こちらは体属性のHPを5%上昇させるスキルを持っているので、体属性のキャラに装備させたいところです。

ということで、なんと目標を大きく上回る☆5のシンフォギアカード3枚、メモリアカード2枚が手に入ったので、ここでリセマラを終了します!

風鳴翼、立花響、マリアを実際に使った感想

まず翼ですが、3人の中では一番バランスが良かったです。

翼を使った感想

通常攻撃の火力は可もなく不可もなくといった感じではあるものの、2つの必殺技がそれぞれ優秀なので気になりませんでした。

特に「堅固な守りをッ!」は敵4体に対して攻撃しつつ、巧属性の味方にブロック効果を付与するので一掃するかできなくても翼にブロック効果が残るので便利でした。

続いて響ですが、正直なところ彼女が一番使い難かったです。

響を使った感想

通常攻撃もそこまでの火力はなく、必殺技も両方が単体に対する攻撃のためあまり旨味がありませんでした。

何故か積極的に狙われるし防御もそこまで堅くないしで、レベルが低い序盤はやられないようにかなり気を使うかもしれません。

最後にマリアですが、翼に次いで使い勝手が良かったです。

マリアを使った感想

通常攻撃もそこそこ火力が高いため、サクサクと敵を倒してくれます。

加えて、必殺技のうち「今がチャンスッ!」は翼と同様に敵4体を攻撃してくれ、更に力属性の味方の特殊ATKまで上昇させるため使用後マリアの火力が増しました。

翼もそうですが、同じ属性で固めたパーティを作り相手が弱点属性という場合は、かなり有利に戦えると思います。

アカウントのキープ・引き継ぎ

キープは、[メニュー]→[その他]→[機種変更]→[機種変更コード発行]から行えます。

忘れないためにも、パスワードを自分で入力して[OK]する前にスクショを撮っておくことをおすすめします。

データの復旧は、スタート画面の[サポート]→[データ引き継ぎ]で機種変更コードとパスワードを入力し、[データ引き継ぎ]で完了です。

[メニュー]→[その他]→[お問い合わせ]→[FAQ]→[データ]から確認できますが、異なるOS間での引き継ぎでは有償通貨が無償通貨に変換されるそうです。

もっとも、ガチャを引く際に現段階では有償・無償は区別されていないため、そこまで気にしなくても大丈夫だと思います。

© Project シンフォギア
© Project シンフォギアG
© Project シンフォギアGX
© Project シンフォギアAXZ
© bushiroad All Rights Reserved.
© Pokelabo, Inc.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)