アルテイルクロニクル リセマラでGODレア3体獲得に挑戦!最低40連ガチャ保証

『アルテイルクロニクル(アルクロ)』の最新リセマラ情報です。

実際にゲームをプレイしながらリセマラのやり方・当たりキャラ・ガチャ演出をまとめ、GODレア3体を狙ってリセマラを実践しました。

ライター:シャチホコペ

  • リセマラ時間:1分半でガチャ40回
  • ガチャ確率(GODキャラ):3.0%(公式)
  • 通信量:iPhone…365MB・Android…182MB
  • リリース日:iPhone&Android…2016/11/15

アルクロのリセマラのやり方

アルテイルクロニクル

利用規約に同意したあと、チュートリアルをスキップするか選びます。

スキップすれば1分半でリセマラできますが、チュートリアルストーリーは見なおせないので一度は観ることをオススメします。

データダウンロード(Wi-Fiで約30秒)完了後に名前入力(変更可)をして、プレゼントから因果石9999個を受け取れば準備完了です。

ここまでで1分半くらいでした。

GOD確定のスタートダッシュ10連ガチャを含め、最低でも10連ガチャを4回まわすリセマラができます。10連ガチャが半額になってる時はさらにまわせますね。

因果石9999個プレゼントの配布期限は見つけられなかったので常設と思われます。

もし配られていなかった場合は、ストーリーをChapter.01の「刻神の遺跡」までクリアし、ガチャチケットを1枚入手するまでがリセマラとなります。

ステージを5つ進めるので、追加で7分半くらいかかります。

スキップしなかった場合の流れ

スキップしなかった場合は、データダウンロード(Wi-Fiで約30秒)が終わったらストーリーとムービーが始まります。

次に、パーティー編成と戦闘に関するチュートリアルです。

チュートリアルバトル

戦闘部分は自動なので操作する必要はありません。最後にスキル強化と装備の説明を受け、名前(変更可)を決めたらチュートリアルは終了です。

アルクロのリセマラ当たりキャラ

最高レア度であるGODのキャラが当たりです。アクセサリーは、それ単体だとリセマラ終了できるほどではありません。

新規登録キャンペーン無しなら1キャラでも出た時点で十分ですが、新規登録キャンペーンがあるなら複数のGODキャラ排出を目指したいところです。

ガチャ演出

ガチャ演出

演出は3つに分かれており、ダイヤ型の枠→その中心→そこから出てきた豆みたいなやつの順に出てきます。

それぞれ別の色に変わるようで、色によって期待度が上がる演出のようです。出るのを確認したのは以下の色です。

  • ダイヤ型の枠:青・赤・虹
  • その中心:赤・水色・黄色・虹
  • 出てきた豆:銅・銀・金・虹

中でも虹色に関してだけは、最高レア度のGODが確定だと思われます。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは、ホーム画面から[メニュー]→[データ引き継ぎ]と進み、ユーザーIDとパスワードを控える形で行えます。

名前変更は、[メニュー]→[プロフィール]→[名前変更]からすることができます。

まずはパーティ編成

画面下の[パーティ]から[編成する]を押し、パーティ編成をしておきましょう。

パーティ編成

レア度の高いキャラから編成し、アクセサリもレア度の高いものから装備していく、という感じで最初は良いと思います。

[おまかせ]を押せば自動編成してくれますが、なぜかRランクのザガールがリーダーに配置されるようです。

スキルブックがあれば使う

[パーティ]→[強化合成]から、ひとまずパーティに編成しているキャラを選び、[スキルブック]からスキルを覚えさせましょう。

スキルブックを使う

初期状態のキャラは、5つあるスキルの枠が埋まり切っておらず、スキルを設定していない枠が戦闘中に選ばれてしまうと、とても弱い通常攻撃になってしまいます。

スキル枠はできるだけ埋めたい

この枠をできるだけ埋められるようにしたいのですが、できればキャラと同じ属性を持つスキルが良いみたいです。

以上のスキル継承はスキルブックだけでなく、キャラクターからもできますが、こちらは神の勾玉や因果石を使うことになりますね。

最初はストーリークエストから

いきなりイベントに挑むこともできますが、実際にリセマラ直後の状態で挑戦すると、クリアできませんでした。

アルテイルクロニクルでは、高いレア度でもレベルが低いうちはかなり弱いので、まずはストーリークエストから進めて育てるべきでしょう。

ストーリーを進めてキャラ育成

各クエストから[詳細]→[報酬]と押していくと、スタンプと呼ばれるミッションの内容が見られるので、できれば達成を目指しましょう!

逐一キャラを強化する

リセマラで排出されたキャラなどにもよりますが、ストーリーのChapter.01ですら厳しい戦いです。

時々スキルブックによるスキル継承に加え、キャラを強化合成に使って経験値も貯めましょう。

強化合成にはカーバンクル

特に、強化合成用のカーバンクルを使うのがオススメです。足りないのであれば、不要なRランク以下のキャラは使っていいでしょう。

ただし、不要なキャラはスキル継承にも使えるので、要らないスキルを持ったキャラだけ合成します。

また、ちょっと試してみたところ、強化される側と素材側で属性を合わせてもボーナスはないようです。

Chapter.01終了でコロシアム開放

無事にストーリーのChapter.01をクリアできたら、[バトル]からコロシアムへ行けるようになっています。

コロシアム

この画面で右下に書いてある、バトルチケットの数だけ戦えますね。バトルチケットの最大所持数は100枚で、20分に1枚だけ回復するようです。

相手をランダムに選ぶ対戦と自由に選べる対戦があり、ランダムの方がクラスを上げるためのポイントが1.5倍になります。

Chapter.01終了直後の状態でも、しばらくはランダムで勝てると思うので、効率化のためにもランダムの方が良いでしょう。

また、戦闘前にBATTLE LUCKY!!(ULTRAとGODもあり)と表示されたあと、相手がバトラッキー系の固定パーティへ変更されることもあります。

バトラッキー

これらに勝利すると、豪華なアイテムが入手できます。まず負けることは無いはずなので、登場したらまさに「ラッキー」ですね。

ちなみに、出現率はバトルランクのグループで変化します。グループFなら58.95%ですが、グループB以上は13.1%にまで下がってしまいます。

トーナメントバトルは厳しい

クラスポイントが330に到達してグループEに昇格すると、トーナメントバトルが解放されます。

トーナメントバトルは厳しい

ただし、こちらはかなり鍛えたパーティでないと、1勝することさえ許されないハイレベルなものです。序盤にやる必要はないでしょう。

ミッションを度々チェックしよう

ミッションを達成していれば、その都度チェックして報酬を得るとともに、そろそろクリアできそうなものをザッと確認しておくのがオススメです。

常にミッションをチェック

ただアルテイルクロニクルでは、登場していないミッションの達成度もカウントされているようなので、しばらく放置していても大丈夫ではあります。

売却しても良いキャラ

前述しているように、アルクロではスキル継承というシステムがあるため、一見して不要なキャラでもスキルが有用な場合は置いておくべきです。

なので一応スキルを確認して、それでも必要ないHNランク以下は売却します。パーティに絶対入れないと言うならば、Rランクも売却の対象になるかと思います。

GODキャラ3人同時排出を狙ってリセマラ実践

【実践】エリュマニがリセマラを担当しました。

今回は新規登録キャンペーンとガチャの初回半額キャンペーンをやっている、リセマラにはこの上ないコンディションでした。

チュートリアル終了時点で因果石が10009個もあって、ガチャはなんと50連も引くことができる!引くのは通常のスペシャルガチャと、期間限定のハートフルスタンプガチャ。

これはGODキャラの1枚や2枚わけないと思うんで、いっそ3枚以上の同時排出を狙っていくぞ~。

あ、ところでスタートダッシュガチャだけ排出確率の表記が無いこと、気付きましたか?

個人的には気になることなので、スタートダッシュガチャのGOD排出率も調べていきます。

アカウントキープ方法

一時的なコードは無いみたいなので、バックアップと同じく[メニュー]→[データ引き継ぎ]から、ユーザーIDとパスワードを控えましょう。

シュメール・カティラ・ウィスプ:リセマラ1回目

GOD確定演出

キラキラキラキラ・・・

GOD3枚獲得

うおおおぉぉぉぉぉ、いきなりGODが3枚出ちゃった!!やっぱ50連も引けるとなると一味違うねぇ!

当初の目標がいきなり達成できてしまって、リセマラ自体は終了なんだけども、私は1つだけ調べたいことがあるのでまだ回します。

ひとまず今回出たキャラの紹介を。。。

歪みの魔女シュメール

1枚目は、歪みの魔女シュメール。究極スキル・初期スキルともに優秀な部類なようで、十分に当たりと言えるキャラですね。

初期スキルが優秀なのは、味方の攻撃力を上げて敵の防御力を下げてから攻撃することにあります。

伝説の勇者カティラ

2枚目は伝説の勇者カティラ。GODキャラの中ではあんまり良くない方らしい?スペシャルガチャだけじゃなくて、ソウルガチャからでも出るからだとか。

初期スキルのディバインヒールも、味方5人の防御を上げつつ回復できると一見して有能ですが、光属性にしか効果がないのが微妙なところ。

因果の精霊ウィスプ

3枚目は因果の精霊ウィスプ。ネットで調べてもどんなキャラなのか情報が全く出てこない・・・。

個人的には、初期スキルである「天使の囁き」が、また木属性しか回復できないスキルっていうのが惜しく感じる。

そしてステータスが極端。HPも防御力も速さも低いけど、攻撃力だけはめちゃくちゃ高い。意外とアタッカーなのか?

スタートダッシュガチャの内訳

結局、スタートダッシュ10連ガチャを20回にわたり引いてみたところ、全ての回でGODのキャラクターが排出されました。

どうやらスタートダッシュガチャはGODキャラクターが1体以上確定のようです。

また、GODキャラ2枚同時排出もあり、確定枠以外の合計180連でGODキャラは6枚(3.3%)出ています。おそらく確定枠以外も通常通り3%の確率で出てくるのかと思います。

© Coreedge Inc
© GaYa Corporation

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)