シノアリスのリセマラ方法と当たりの基準&リセマラ実践

『SINoALICE-シノアリス-(シノアリス)』のリセマラ方法、当たりSS、ガチャ演出、引き継ぎ方法をまとめ、実際にジョブ付きSS武器+αを狙ってリセマラを実践しました。

ライター:かな。

  • リセマラ時間:10分でガチャ30回
  • ガチャ確率(SS):3%(公式)
  • 通信量目安:840MB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/6/6

シノアリスのリセマラ方法

シノアリスのリセマラ方法

ゲームを起動し、画面をタップすると利用規約が表示されるので[同意する]をタップして先に進みます。

10秒ほどのデータダウンロードの後、チュートリアルガチャを回すことになるので引いていきましょう。

チュートリアル10連ガチャ

SS確定となっていますがラインナップは恐らく恒常となっているようです。

行ったすべてのチュートリアルガチャでジョブ付きSS武器が排出されているので恐らくジョブ付きSSが1つ確定かと思います。更に、SSが複数排出されることもあるのでここで粘るのもありかもしれません。

引き終わったら名前入力になります。後から変更可能、重複可能となっていますが名前変更には魔晶石が10個必要になるので都度しっかり入力しましょう。

その後4分程のデータダウンロードがあります。ダウンロードが終わったら右下に表示される[次へ]をタップする必要がある場合があったので注意です。

プロローグはスキップ可能ですが、後から見返すことは出来ません。その後に選ぶジョブは後から取得可能となっているので好きなキャラでOKです。

続いて表示されるストーリーもスキップ可能ですがやはり後から見返すことは出来ませんので初回はまったり眺めるのがオススメ。

画面に従って[オソウジ]に進んでチュートリアルを行っていきます。30秒の制限があるので必ず30秒行う必要がありますが、操作せず放置でも問題ありません。

オソウジ

ホーム画面に戻った後は右下辺りにある[モノガタリ]→[ストーリー]と進むとチュートリアルの続きが始まります。ここで選ぶシナリオはどれでもOKです。

バトルチュートリアルなっていますので、画面に従ってどんどんタップしていきましょう。

チュートリアルバトル

バトルが終了すると選んだシナリオのジョブが取得できます。

ここから自由に動けるようになるので[ホーム]に戻ってログインボーナス等を受け取り、オソウジの下にある[宝箱マーク]から魔晶石を受け取って準備完了となります。ここまで10分程掛かりました。

  • 事前登録特典:魔晶石460個
  • スタートダッシュボーナス:魔晶石30個
  • 年末大掃除キャンペーン:魔晶石218個(配布期間不明)
  • 生放送プレゼント:魔晶石200個(配布期間不明)
  • その他お詫び等で数個

単発は魔晶石30個、10連は魔晶石300個となっています。10連はS以上が1個確定となっていますがどちらで回していくかは好みかなという感じがします。

また、初心者ステップアップガチャは30連を魔晶石500個で回すことが可能で、最後の10連でジョブ武器確定となっているので最初はこちらのガチャがオススメ。

当たりSS

まずシノアリスの当たりはジョブ付きの武器です。

ジョブ無し武器より性能は劣るようですがジョブがなければ始まらないということで、まずはジョブ付きの武器をゲットするのが良いようです。

シノアリスでは前衛と後衛に分かれているのでジョブ付き武器+ジョブに合った武器を揃えるというのがベストかなと思います。

更に武器とは別にナイトメアというものが存在し、低確率ではありますがガチャから排出されます。こちらも合わせて揃えられれば笑顔で即リセマラ終了といえます。

また、序盤は前衛のほうが扱いやすいようなのでチュートリアル、もしくはステップアップガチャのどちらかで前衛タイプのジョブを取得できると良いかもしれません。

最新リセマラランキングはシノアリス攻略wiki(アルテマ)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

吊るされている紐を引っ張ると降ってくる本の色で大体のレアリティが分かります。

  • 紐が抜けてレア確定アナウンス:SS確定
  • 白本:S以上
  • 茶色本:A確定

ギシンとアンキがレアがもっと欲しい等の会話をし、ギシンがアンキを攻撃した後に1番上の本が白本に変更される演出もあります。

リセマラ実践

今回は初心者向けステップアップガチャを計70連してジョブ「かぐや姫/クラッシャー」とその得意武器を狙って頑張ってまいりますよー!おまけでいくつかSS武器とか出てくれたら嬉しい感じですね。

このガチャは10連目が魔晶石50個、20連目は150個、30連目は300個でジョブ武器確定という大変ありがたいガチャであります。

開催中の3つのステップアップガチャがあるので目当てのジョブ1個と残りを20連ずつといった感じで進めていきます。

1つのステップアップにつき1周しか出来ないというのはありますが最初の戦力強化には十分といえるかと思いまする。

ちなみに期間によって開催されているステップアップガチャが違うのでリセマラの際には注意が必要です!

さてさて開始してから100回超えたわけですが、ジョブこそでるものの開放なしSS武器がすこぶる出ない!仮に出ても一致してない悲しみ…さぁさぁそろそろ揃って欲しいところですががが……。

そして103回目!

SS武器2つ

まず幸先よくSS武器が2本出てくれました!ただかぐや姫との得意武器はハンマー系なんですよねぇ……槍に関しては装備可能ではありますがハンマーくれー!

そして最終ステップまでに特になにも起こらず、かぐや姫/クラッシャーを確保。

かぐや姫/クラッシャー

ちなみに今回のチュートリアルガチャの結果はピノキオ/ブレイカーでした。

それぞれのスキルに関して、かぐや姫は攻撃特化という感じですが、ピノキオはどちらかといえば防御特化という感じなのでまぁ良いかな?

さてさて、残りのステップアップガチャでなんとか得意武器とか出て欲しいところですがどうなるか……。

拷問の大鎚

と思ったら特に確定演出もなく次の10連で拷問の大鎚がポンっと出てくれました!!!うおおおおおおおジョブ開放無しのハンマー系初めて出たぁぁぁぁぁ!

性能はというと、1~2体に物理大ダメージを与え、自身の物理攻撃力を小アップと……よくわからないのでとりあえず参考サイトさんで評価を調べてみることに!

100点満点での点数付けでは100点中90点という評価みたいです。ふむ、最初の武器としては十分な気がしますね!

一応複数のSS武器も引けましたしこれにてリセマラ終了としたいと思います!念願のハンマー出てくれたので個人的に満足な結果でございます!

ちなみにですが、私の運の問題もかなりありそうですがここまでやってナイトメアを拝めた回数は3回でした。

SS武器というくくりで言えばチュートリアルガチャを除いて余裕で50回は超えているのでナイトメアはついでに出てくれたら超ラッキー!くらいの気持ちでやった方が良さそうです。

かぐや姫/クラッシャーを実際に使った感想

かぐや姫/クラッシャーを実際に使った感想

そもそもクラッシャーはかぐや姫に限らず複数敵の殲滅が得意ということで複数の敵が出てきた時は頼もしい限りですねー!

威力こそ序盤も序盤なのでうむむむ……という印象ですが、というかチュートリアルでは一撃撃破が普通だったこともありちょっとよくわからん!というのもあるのですが十分な感じがします。

性能面を考えるに恐らく将来的には周回なんかに役に立ちそうだなーという印象。

そして今回引けた拷問の大鎚に関してですが、一応物攻アップということで悪くはなさそう。威力に関してもぱっと見ジョブ開放の際にゲットした武器より火力が出てるみたいです。

拷問の大鎚の感想

運が悪いと1体しか攻撃できませんが、威力高めなのはもちろんですが物攻アップでその後に繋げられるのは良い感じじゃないでしょうか。

アカウントのキープ・引き継ぎ

キープは、[メニュー]→[データ引き継ぎ]から。

注意事項に同意した後パスワードを設定することで完了します。[OK]を決定した後に再度IDとパスワードが表示されるのでスクショやメモを取っておきましょう。

データの復旧は、初回起動したタイトル画面右上の[サポート]→[データ引き継ぎ]から。

引き継ぎ設定の際に表示された注意事項の通り、異なるOS間で引き継いだ場合は有償魔晶石が無償魔晶石に変換されるとのことなので注意です。魔晶石所持数だけはそのまま持ち越せるようです。

© 2017 Pokelabo Inc./SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)