フェアリーテイル 極魔法乱舞 リセマラでウェンディかルーシィ含む星4二体獲得に挑戦!

『フェアリーテイル 極魔法乱舞』の最新リセマラ情報です。

実際にゲームをプレイしながらリセマラのやり方・当たりキャラ・ガチャ演出をまとめ、☆4キャラ同時獲得を狙ってリセマラを実践しました。

12/20:リセマラ方法更新

ライター:シャチホコペ

  • リセマラ時間:2分半でガチャ6回
  • ガチャ確率(☆4):5%(公式)
  • 通信量:iPhone…2.21GB・Android…2.68GB
  • リリース日:Android…2015/12/4・iPhone…2015/12/15

フェアリーテイル 極・魔法乱舞のリセマラのやり方

フェアリーテイル極魔法乱舞

利用規約に同意するとデータダウンロード(Wi-Fiで約2分)です。

名前は重複不可なので、すでに使われている名前は使えません。チュートリアル後に名前は変更できるので、めちゃくちゃな名前を入力しておきましょう。

チュートリアルは、ストーリーを含めてあとでまた観れるので、[スキップする]で大丈夫です。

スキップしなかった場合、チュートリアルバトル1戦のあとガチャ(☆2グレイ確定・スキップ時も入手編成済み)を引いて、編成の説明を聞いたらチュートリアルは終了です。

チュートリアルバトル

スキップした場合ここまで約2分半で、妖精石は20個手に入ります。

  • 初心者限定ログボ:10個
  • ログボ:5個
  • スタートダッシュ:5個

これを使って初心者限定ガチャの5連と単発が1回で、合計6回ガチャを引くことができますよ。

期間限定ガチャでリセマラしたい場合は、単発ガチャ1回5個必要なので4回まわせます。

なお、スマホ2台を使った機種変更コードリセマラは出来ません。データ通信量が凄まじいですが再インストールやデータ削除でリセマラしましょう。

当たりキャラ

最高レア度の☆4キャラは当たりです。

初心者ガチャの9人のなかでのオススメキャラですが、回復魔法を使えて攻撃能力も高いウェンディとルーシィは特に強いと言われています。

初心者限定ガチャは☆4キャラが1体確定ですし、リセマラ目標は☆4キャラ2体同時獲得に設定するといいでしょう。

そのうちの1体がウェンディかルーシィなら完璧です。

期間限定キャラや常設キャラの性能評価は、極魔法乱舞 攻略グルまとめページ(Lobiコミュニティ)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

結晶が何色に光るかで、レア度を見分けることができるようです。

  • 金色→様々な色に光る:☆4
  • 赤く光る:☆3
  • 青く光る:☆2

ただ、演出より上のレア度(赤色で光ったのに☆4)が出ることもあったので、確定とは言い切れませんね。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップをするには、トップ画面から[MENU]→[オプション]→[機種変更]に進むと出てくる、ユーザーIDと秘密のコードを保管しておきます。

名前変更は、同じく[オプション]の[ニックネーム変更]からできます。

ストーリーをまた観る方法

チュートリアル中のストーリーは、[MENU]→[オプション]→[チュートリアル]から見なおすことができます。

まずは編成を行う

リセマラで引き当てたキャラをチームに入れるため、[冒険の準備]→[魔道士]→[チーム編成]から編成をします。

チーム編成

基本的にはレア度の高い順に入れていきますが、☆4を2人投入するとコストの関係上、残りの1人が☆2になるはずです。

万が一、☆4を2人入れた時点で他のメンバーが入れられないなら、☆4を1人だけ☆3に変えてでも3人編成にしておきましょう。

もし最初から☆4を3人以上持っている場合でも、2人に絞って投入する必要がありますね。

いきなりイベントに挑んでみた

リセマラしていれば、開始すぐイベントへ挑んでも大丈夫なのかが気になったので、通常クエストをやる前に行ってみました。

イベントに挑戦してみた

敵魔道士のレベルが5、ボスキャラは☆4なので嫌な予感しかしてなかったのですが、一応クリアすることはできました。助っ人なしでは厳しいかな、くらいの難易度です。

消費APに対する経験値効率は通常クエストより高いので、いきなりイベントから始めた方が良いかもしれません。

ただし、イベントの中には最低難易度でも敵レベル60というものがあります。高すぎる難易度を選んでしまわないように注意しましょう。

キャラを強化したい時は曜日クエストで

キャラのレベルを上げたいなら、曜日クエストは欠かさずクリアしたいところ。

曜日クエストでキャラ強化

各難易度で1日3回までという制限こそありますが、経験値は多くレベルがグングン伸びるのでオススメです。

とはいえ、リセマラ直後は初級しかクリアできないかもしれません。レベル10辺りで助っ人をプラスすれば、中級もクリアできるようになるかと思います。

また、当然ですがレベルを上げられるのはチームに編成されているキャラだけ、ということを忘れないでくださいね。

ゲーム開始後7日以内に極・魔法教室と極・魔法訓練をクリア

ゲームを始めてから7日間だけできるクエストとして、極・魔法教室と極・魔法訓練があります。

これらのクエストはユーザーやキャラのレベルが上がりやすく、強化用のキャラやアイテムも入手可能です。

初心者向けの極・魔法教室はクリア3回までの制限付きですが、消費APはたったの1で中々の報酬が用意されているので、必ず3回やっておきましょう!

一方で中級者向けの極・魔法訓練は、制限がないものの報酬は割と普通な方。ただ、初回クリアで妖精石がもらえるものもあるため、一通りクリアしておきたいものです。

ポーリュシカでキャラを強化する際のコツ

強化用キャラのポーリュシカを使ってレベル上げをする場合、1人のキャラに絞って上げるのが良いと考えられます。

助っ人に出てくるキャラのレベルは、チーム内のキャラで最も高いレベルと同じになるからです。

助っ人レベルはチーム内最高レベルに合わせられる

チームの誰か1人でも飛び抜けて育っていれば、助っ人も同じレベルまで育ったキャラが登場するため、かなりクエストをクリアしやすくなりますよ。

ユーザーレベル10を超えたら再編成

ユーザーレベルが10になると最大チームコストは49になり、☆4を3人持っていたら全て編成できるはずです。

そうでなくても、4人目を配置するなどでチームを強くできるため再編成します。回復役を後衛にして守る、などの工夫もできるようになりますから。

これ以降も、レベルが10~15上がる度に再編成を行い、チームの人数を増やしていくのがオススメです。

ただし☆4が揃っていないうちは6人編成をせず、助っ人が入れる場所を空けておきましょう。

レベルを上げる以外の強化法

初めはレベルを上げることに目が行きがちですが、他にもキャラを強くする方法はあります。

1.魔法の作成と強化

[冒険の準備]→[魔法]→[魔法作成]で、何らかの魔法を作成できる場合はビックリマークが付いています。

魔法作製できる合図

初期状態のキャラは魔法枠が2つ空いていると思うので、それを埋められるように作っちゃいましょう!

ただし、すでに装備している魔法も作ることができてしまうため、今あるものと被っていないかは要チェックです。

うっかり作ってしまっても、絶対に売却や魔法の種への交換はしないでください。まだ後述のラクリマ作成に使ったほうが有意義かと思います。

魔法の強化では、魔法のレベルを上げられます。こちらは、強化できる魔法があってもビックリマークが付きません。

2.ラクリマの作成と強化

トップ画面の[ラクリマ作成]から、まずは新しいラクリマを作成します。

ラクリマ作成

素材によってポイントが割り振られており、それが一定値に達するとランクが上がるというシステムですね。

公開レシピというものもありますが、非常に作るのが難しいものばかりなので、しばらくはお世話になれません。

ラクリマを作ることができたら、必ず[冒険の準備]→[ラクリマ]→[ラクリマ装備]で装備することを忘れずに。

また、[冒険の準備]→[ラクリマ]→[ラクリマ強化]から、作ったラクリマを強くすることもできます。

ラクリマ強化

とはいうものの、強化には別のラクリマを使うことになるので、序盤で強化しまくるのは厳しいですね。

3.キャラを進化させる

キャラを進化させるのも、立派な強化方法です。

プルーでキャラを進化

このゲームではプルーというキャラを使って進化させるのですが、☆3くらいであれば早期から進化できます。

だからといって見境なく進化させても、レベル上限が上がるなどメリットは当然あるものの、ステータス自体は全く変わらないのです。

どうせなら進化素材クエストで進化素材を集め、元から☆4かつ使えるキャラクターに絞って、進化させていったほうが良いかもしれません。

バトルチケットを消費して他プレイヤーと勝負

トップ画面の[対戦]から、バトルチケットを使って他プレイヤーとの勝負ができます。

バトルチケットでプレイヤーと勝負

クエストとは別で専用のチームを使うため、まずは[チーム編成]で編成することからです。

チーム編成が終わったら早速バトルです。対戦相手を選ぶ時は、以下のようなプレイヤーを選ぶと勝ちやすいかもしれません。

  • リーダーのレア度やレベルが低い
  • 敗北の割合が他より高い
  • ユーザーレベルが低い

対戦で勝ち、ポイントを貯めて昇格できれば、妖精石を含む豪華な報酬が待っていますよ~。

ちなみに、バトルチケットは毎日0時に5枚増えます。最大所持数は20枚で、ユーザーのレベルアップでは増えません。

売却しても良いキャラ

基本的に、☆2以下は強化用のポーリュシカであろうが不要キャラになるかと思われます。レア度の低いポーリュシカほど、入る経験値に対してジュエルの効率が悪いのです。

しかし、☆2のポーリュシカは売却でいいとしても、他の通常キャラなら序盤のうちはラクリマ作成に使いましょう。

ショボいと感じる☆1のラクリマでも、とにかく全員分を用意するだけで多少は変わってきますからね。

星4の2枚以上同時排出を狙ってリセマラ実践

今回はチュートリアル終了時点で妖精石が24個。あと1個あれば1連追加なんだけど、その1個がすんなり入手できないので、通常通り6回のガチャでいくぞ~。

ただこういう時、あまりにデータダウンロードで時間がかかる環境の人は、対戦でランクを上げる毎に妖精石が3個もらえるんで、その手間をかけてでも追加で引くべきかな。

ところで、今回は☆4を2枚以上出すだけじゃない。ウェンディかルーシィも狙っていくぞ!夢は見るだけならタダ!!!見るだけじゃなくて達成したいけど。

アカウントキープ方法

一時的なコードは無いので、バックアップと同じように[MENU]→[オプション]→[機種変更]から、ユーザーIDと秘密のコードを保管しておいてください。

エルザ:リセマラ1回目

【悠遠の衣】エルザ

栄えある1回目はご覧の通り、☆4は1枚だけ。というかこれは確定分なんで実質ないのと一緒かな。

でも今回引いた☆4【悠遠の衣】エルザ、一応当たり寄りのキャラみたいだよ。全体攻撃できてコストも低めだし、闇属性ダメージ20%軽減のリーダースキルもなかなか。

ただコストが低いのは能力が低いことの裏返しなのか、めちゃくちゃゲームが進んでくると使わなくなるらしい。さて、気を取り直してリセマラ再開していこう。

リサーナ・ミラジェーン:リセマラ3回目

【ワイルドキャット】リサーナ・【サタンソウル】ミラジェーン

ここで☆4が2枚出たものの、ウェンディやルーシィは出ず。

しかも、今回出た☆4の【ワイルドキャット】リサーナ【サタンソウル】ミラジェーンは微妙らしいんだよなぁ。

っていうのも、リサーナはクリティカルのダメージが上がるという運絡みスキル。ミラジェーンは闇属性を強化するスキルなんだけど、☆4は無属性が多いらしいので微妙。

ウェンディ:リセマラ6回目

【天空の少女】ウェンディ

おぉっ!?ここで☆4【天空の少女】ウェンディ登場!回復魔法と攻撃魔法が両立できて、ずっと使える良キャラ。しかし☆4はまだ1枚。残るワンチャンスで2枚目の☆4獲得な・・・

2枚目の星4獲得ならず

りませ~ん。リセマラそんなに甘くない。まあまあ、まだ6回目なんで悲観するほどじゃないよね。

ルーシィ・エルザ:リセマラ9回目

【星霊魔導士】ルーシィ・【悠遠の衣】エルザ

き・・・来たあぁぁぁ!!!見えますか!

☆4が2枚で片方は【星霊魔導士】ルーシィ!回復魔法が使えて固有魔法の威力も高く、スタン状態異常を高確率で防ぐリーダースキル。これは最強。

もう片方はエルザやん。リセマラ1回目に出た当たり寄りのやつよ。これは文句なしのリセマラ終了。

ここまでたった9回のリセマラで、ちょっと高めに設定したはずの目標をあっさり達成するとは、私も豪運の持ち主になってきたものだ。

何にせよ☆4けっこう出る感じなんで、好きなキャラを狙うとか、ちょっと贅沢言っても大丈夫なんじゃないかな。

©真島ヒロ・講談社/フェアリーテイル製作委員会・テレビ東京
©COPRO

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)