戦ブラ リセマラで当たりスキルUR武将獲得に挑戦!ハズレスキル2つも紹介

『戦刻ナイトブラッド(戦ブラ)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

戦刻ナイトブラッドのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:27分でガチャ12回
  • ガチャ確率(UR):1.5%(公式)
  • 通信量:iPhone…983MB・Android…771MB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/5/29

戦刻ナイトブラッド

利用規約に同意して、ユーザー名・主人公名・誕生日をそれぞれ設定します。このうち、誕生日だけは変えられないので注意してください。

設定が終わったらデータダウンロード(Wi-Fiで約8分)です。途中でオープニングムービーが流れますが、スキップはできません。

ダウンロード後は、最初に出会う軍の選択です。選んだ軍の中からランダムに選ばれたSR以上(URも確認済み)が確定で入手できます。

軍によって有利不利はなく、全軍のストーリーは後で見れますから、好みで選びましょう。

選んだ軍のストーリーがダウンロード・再生されますが、ふきだしの[menu]からスキップ可能で、あとでまた見る方法もあります。

2回目のデータダウンロード(Wi-Fiで約4分)が終わると、先ほど入手したキャラとの交流と、バトルのチュートリアルへ。

チュートリアルバトル

戦闘は自動進行ですが、3度限りの回復を使うタイミングは任意です。

このあとメインストーリーを解放し、設定画面の説明を受け、3度目のデータダウンロード(Wi-Fiで約1分)が終われば自由になります。

ここまでで20分ほどでした。

ここからは10連ガチャでリセマラするための準備をしていきます。

10連ガチャでリセマラする方法

初心者ミッションをクリアすると、10連ガチャがまわせるだけの戦刻石が入手できるので、その手順を詳しく解説していきます。

追加でかかる時間は7分くらいです。

戦刻石を追加で入手

まず「チュートリアルをクリアしよう」達成報酬のガチャポイント×500を受け取り、プレゼントもすべて受け取りましょう。

[ガチャ]にあるポイントガチャの10連をまわしたらホームへ戻り、[編成]→[おすすめ編成]→[決定]で5人パーティを編成します。

[交流]からチュートリアルで獲得した武将を選択し、[交流]を押して調合画面へ。

魔結晶は1個でオッケー

画像のように、魔結晶を1つだけ加えて[調合]を3回繰り返します。ここで再生されるストーリーはもう観れないかもしれないので注意してください。

※観る方法があれば教えてもらえると助かります。

[戦闘]→[曜日バトル第一戦]を1回行い、ランク5になるまでメインバトルを進めていきましょう。バトルは左上[MENU]からスキップできます。

バトルはスキップ可能

ランク5になったらホームへ戻り、[物語]→[メインストーリー]からストーリーの鍵を3つ開けます。0章はカウントされません。

これで必要な手順は終了です。

ホーム画面左の初心者マークから5つの達成報酬&コンプリート報酬を受け取ったあと、プレゼントをすべて受け取り、ガチャをまわしましょう。

だいたい170個前後の戦刻石が入手できるので、10連ガチャ1回と単発ガチャ2回くらいでリセマラできます。

戦ブラのリセマラ当たりUR武将

最高レア度のURはどれも能力が高く、スキルで見ても大きなハズレはありません。しかし以下の2つは上位互換がいるため微妙です。

  • 5ターン被ダメージダウン:ほぼ同じ効果で10ターン続くキャラがいるため(竹中半兵衛・片倉小十郎)
  • 敵に攻撃力130%分のダメージ:150%のキャラがいるため(織田信長・黒田官兵衛・柿崎景家・武田信玄・伊達成実)

リセマラ1回でガチャが12回まわせるので、以上のスキルを持ったキャラは弾いて選別する余裕はあると思います。

ただし、URが2枚以上同時排出された場合は、スキルが悪くてもリセマラ終了でしょう。

ガチャ演出

ガチャ演出

月の満ち欠けでレア度がわかる演出のようです。

  • 満月かつキラリと光る:UR(☆5)
  • 満月:SR(☆4)
  • 十日夜の月(半月と満月の間ほど):R(☆3)
  • 半月?:S(☆2)
  • 三日月:N(☆1)

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは、[設定]→[データ引き継ぎ]→[データ登録]から、各種SNSアカウントかマーベラスIDを登録することで可能です。

名前変更は[設定]→[プロフィール]で、ユーザー名・主人公名ともにできます。

ストーリーをまた観る方法

[物語]→[メインストーリー]から、チュートリアル時のストーリーが見たい軍を選び、第0章の1話を選択すると見ることができます。

まずは編成から

何はともあれ、まずは編成からですが、バトル攻略に使う部隊は2番以降を選んでください。

その上で部隊1は以下のような編成なら、他のプレイヤーには有難がられ、回り回ってあなたも得する・・・はずです。理由は後ほど、手合いバトルのところで説明します。

  • 1人しか配置しない単騎編成
  • 唯一配置するのは最も強いキャラ

部隊2以降に作るバトル攻略用の編成は、おすすめ編成を使って組んでも良いですし、推しキャラ重視で組んだとしても序盤は全く問題ありません。

メインバトルの進め方

戦力が整わないうちはメインバトルを進めていきますが、ただ進めるのではなくミッションの達成も重視します。その内容は、各バトルの詳細から確認することができます。

メインバトルを進める

これらは1つ達成する毎に戦刻石も1つもらえるため、可能な限り達成するのが望ましいでしょう。

ひとまず進められるところまで進めて、後からミッションクリアを狙うのでも問題ありません。

1日10回の手合いバトルは必ず消化

1日に10回しかできない手合いバトルは、大量の経験値を稼げるため必ず消化したいものです。相手の更新は深夜と夕方に行われるようです。

手合いバトルは必ず消化

画像のように大きくレベルアップできるのですが、ココでもらえる経験値は相手の総合力や人数と一切関係ありません。

さすがにリーダーのレア度だけは関係あるかもしれませんし、その検証はできていませんが、少なくとも負ければ経験値が半減することは事実。

そして手合いバトルに出てくる編成は、おそらく部隊1のもの。だから編成時に、部隊1は手合いバトルの相手が勝ちやすいよう、単騎編成にしたのです。

ただ、配置する1人があまりに弱すぎると、今度はフレンドの助っ人として役に立たないので、せめてそこだけは最強キャラを置くわけです。

挑まれて負けることによるデメリットは皆無なので、プレイヤー全員で助け合いの輪を広げ、経験値を稼ぎ合っていきましょう!

イベントは協力戦らしいのでフレンド作りを徹底

今はイベントが開催されていないものの、イベントバトルを押すと注意書きが。

イベントのために今からフレンドづくり

戦刻ナイトブラッドのイベントは、他のプレイヤーと協力するものになるのでしょうか?

協力戦となればフレンドの力が必要になるのは明らかなので、早いうちに色んなプレイヤーへ申請を送るのが良いかと思いますよ。

曜日バトルで魔結晶やガチャポイントを

曜日バトルでは、曜日毎にそれぞれ特定の魔結晶や、ガチャポイントを手に入れやすくなっています。

詳細を確認したときに、エリアボーナスとなっている色の魔結晶が集めやすいようです。

曜日バトルで魔結晶集め

ある決まった色の魔結晶を重視して集めたい時には役立ちますが、難易度は少し高いため、ある程度の戦力が整ってからとなるでしょう。

脱退させてもいいキャラ

[編成]からキャラを選ぶ時に右下の[脱退選択]を押すと、不要なキャラをガチャポイントに変換することができます。

とはいえNなどの低レア指定クリアミッションがあったり、ガチャポイント自体が必死に集めるものではありません。

カード所持枚数にもかなりの余裕があるため、思い入れのあるキャラは軒並み置いていても問題ありません。

10連分の戦刻石が貯まったのでガチャる!

しばらくプレイしていると、初心者ミッションの全クリアで10連分の戦刻石が貯まったので、早速引いてみることに。

10連ガチャの結果

結果はSRが1枚とRが9枚でした。被ったRキャラがいたので、そのキャラは限界突破し、最大レベルがさらに10上がりましたね。

特定スキルのURを狙ってリセマラ実践

【実践】エリュマニがリセマラを担当しました。

今はまだ事前登録報酬があるので、初心者ミッションの「ポイントガチャを1回引こう」だけクリアして戦刻石を212個にし、戦刻石ガチャを10連+5回引いていきます。

狙い目はもちろんURで、かつ微妙な「5ターン被ダメージダウン」「敵に攻撃力130%分のダメージ」スキルを弾く選別も行います。

アカウントキープ方法

一時的な引き継ぎコードの類は無いため、バックアップと同じ方法を取る必要があります。

キープする度に何らかのアカウントが必要になってしまうため、キープ自体が面倒で管理も大変です。

リセマラ1回目

SR三枚ゲット

栄えある1回目はURなし。でもSRはガチャから3枚も出たし、なかなか幸先良いスタートじゃない?

上杉景勝:リセマラ4回目

上杉景勝

おっしゃぁ~チュートリアル中にもらえるキャラでURの上杉景勝

スキルが選別対象の弱いものだから、即リセマラ終了とはいかないけど。でもUR2枚獲得のチャンスはグッと広がったな。

・・・しかし、その後15回のガチャでURが出ることはなく轟沈。

直江兼続:リセマラ8回目

直江兼続

来た来た、URの直江兼続や。スキルもダブルアタック発動率アップで問題なし!これはリセマラ終了キャラ。

今回はリセマラ回数で見るとたった8回、しかし3時間近くかかった。あなたもリセマラするなら長い時間を確保してね~。

© 2017 Marvelous Inc. / KADOKAWA / IDEA FACTORY

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)