びびび 10連ガチャが2回できるリセマラ方法で星4選手6人獲得に挑戦!

『ビーナスイレブンびびっど!(びびび)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

ビーナスイレブンびびっど!のリセマラのやり方

  • リセマラ時間:9分でガチャ20回
  • ガチャ確率(期間限定☆5):1%(公式・単発)
  • 通信量:iPhone…461MB・Android…168MB
  • リリース日:Android…2015/11/4・iPhone…2015/11/18

ビーナスイレブンびびっど!

タイトル画面をタップして[NEW GAME]を押し、利用規約に同意して軽量設定を済ませるとデータダウンロード(Wi-Fiで約3分)です。

この間にあるミニゲームは非常に難しく、頑張っても貰えるビーナスハートの量が少ないので無視していいと思います。

ダウンロードが終わったら、「ご注意」画面の右上にある[チュートリアルスキップ]を押すとログインボーナス受け取りまでスキップできます。

ただしストーリーはあとでまた観れますが、試合や各機能のチュートリアルはもう観れないので初回はスキップしない方がいいかもしれません。

スキップしなかった場合は、名前入力(変更可能)のあとにストーリーをはさんで試合チュートリアルがあります。

試合チュートリアル

コマンドで選手に指示するタイプですね。

試合終了後に「ケガの治療」「特訓」「プレゼント」「着替え」の説明を受ければ、ログインボーナスの受け取りです。

次にチュートリアルガチャを引きます。

このガチャに限り何度でも引き直せるため☆4、できればフォワード(ステータス右にあるコートの図で最上段に色が付いている)を選びましょう。

ここで☆4フォワードを獲得しておく

編成説明とストーリーを見終わったら[受取BOX]を一括受取します。この時点でビーナスハートは最低でも8100個手に入ります。

このうち4000個は期間限定のゲーム開始報酬ですが、配布終了日は書かれていないので、しばらくはもらえるはずです。

[ビンゴ]の報酬も必ず受け取ってください。ログイン1日目のビギナーズ報酬として、☆4確定ガチャのチケットが手に入るからです。

ビンゴからファンタジスタチケット受け取り

同時にビーナスハートも500個もらえるはず。ここまでにかかる時間は最速で9分ほど。

追加でガチャを引くために

一通りガチャを引き終わった後であれば、いくつかのチャレンジが達成できているはず。この報酬でもビーナスハートが100個単位で入手可能です。

ビーナスハートをさらに集める

さらにシナリオも多く解放されているはずなので、見ていくことで追加のビーナスハートが手に入ります。

単発ガチャはビーナスハート400個なので、その倍数になるよう調整するのがいいですね。

びびびのリセマラ当たりキャラ

びびびには、期間限定の☆5(レジェンド)排出イベントガチャがあります。

最初から☆5で排出されるキャラは、☆4以下で排出されるキャラより最終的な能力が高くなるので当たりです。

そのイベントガチャの☆5確率は単発だと1%、10連でも1.2%と低めですが、1度のリセマラで引けるガチャが多いので十分狙えます。

一方でイベントガチャがやっていない期間にリセマラする場合は、☆4をいかに多く入手できるかが目標と言えますね。

通常ガチャの☆4は単発で4%、10連だと8%にもなるため、10連2回で☆4を4枚以上同時入手できる確率は、なんと6.66%ある計算です。

最初のガチャで入手した☆4キャラ、ファンタジスタチケットによる☆4を合わせると、初めから☆4を6人も揃えられますよ。

その上で、リセマラ終了時にポジションが程よくバラけているのがベストですね。できれば、以下リストの条件は満たしたいところ。

  • 得点力のため☆4のフォワードを2~3人
  • 同じポジションに☆4が6人以上かぶっていない
  • ゴールキーパーが☆4で2人以上かぶっていない
  • フォワードのうち1人がシュート系スキルを持つ

ガチャ演出

ガチャ演出

画像の「大型新人じゃ!!!!」が表示される回数は変化する部分ですが、確定演出ではなく期待度といった感じです。

この表記が4回続いても☆3が出る時もあれば、3回以下でも☆4が出てくることはあります。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは、[その他]→[設定]→[引き継ぎ設定]からIDとパスワードを登録し、これらを控えておく方法があります。

Twitterのアカウントを持っているなら、[その他]→[設定]→[Twitter連携]からTwitterと連携してもOKです。

名前変更は[その他]→[設定]から、[チーム名変更]と[オーナー名変更]で行えます。

ストーリーをまた観る方法

[シナリオ]→[メイン・イベント]→[チュートリアル]から、チュートリアル中にあったストーリーを見なおすことができます。

まずはチーム編成

[チーム]→[編成]から、試合で使うチームを編成しておきます。面倒であれば、自動編成を使うこともできます。

チーム編成

しかしこれ、微妙に役立ちません。全く適正のないポジションへ平気で配置しまくるからです。

適性がないことによるペナルティはありませんが、合っていればボーナスが付くので、合わせるに越したことはありません。

ひとまずレアリティ順に起用する自動編成を使い、その後で適正のあるところへ配置しなおすのがオススメです。

一通り編成し終わったら、不足のあるポジションを把握しておきます。そこは試合前に選べる助っ人で補いましょう。

オーナーレベルが10になるまでは通常リーグで試合

イベントへ参加するには、オーナーレベルが10以上になっている必要があります。また、オーナーレベルが上がっていくと、編成で使えるフォーメーションも増えていきます。

リセマラで手に入れたキャラ+助っ人だけでも、しばらく試合はセミオートでも楽勝できるはずです。

行動力が溢れるのを気にする方は

普通に通常リーグで試合し続けていると、行動力の消費がレベルアップに追いつけず、最大値(最大行動力の倍)を超えて溢れ出します。

それがどうしても嫌だと感じる人は、他プレイヤーと試合するエキシビションを挟みましょう。

初級~上級までありますが、どれも消費する行動力の割に経験値は少なく、溢れ対策には便利です。上級を選んでも、オーナーレベル1の相手がいるので問題なく勝てるはず。

オーナーレベル10でチームを編成しなおす

オーナーレベルが10まで到達したら、新しいフォーメーションが2つ増えているはずです。

新しいフォーメーションが増える

ディフェンス5人の5-4-1と、フォワード3人の3-4-3が使えるようになっていますね。これにより今まで適正外だった選手も、適正通り組めるかもしれません。

残念ながら、自動編成だとフォーメーションまでは考えてくれないので、ここはあなた自身で色んな編成を試してみてください。

イベント試合

オーナーレベルが10を超えていて、イベントが開催されていたら、そちらに集中するのもアリです。

リセマラで手に入れた選手だけでも、まるでその選手たちが育っていなくても、割と進めることができます。

ビーナスハートや各種アイテムなども手に入るので、イベントをやっている間はそればっかりでも良いと思いますよ。

試合に勝てなくなってきたら強化を

「そろそろ勝つのが難しくなってきたな」と感じたら、[チーム]→[育成]から選手を強化しましょう。

選手強化

[プレゼント]から経験値の上がるアイテムを渡すのもよし、[特訓]から各能力値を直接アップさせてもよしです。

これらのアイテムは、トップ画面の[ショップ]から買えることもあります。並んでいる商品は日替わりなので、手に入れたいアイテムは必ず買っておきましょう。

他にも、[チーム]→[遠征]から選手を遠征に行かせることで、経験値を得ることもできます。遠征中の選手は20時間、試合で使えなくなるのでよく考えてくださいね。

進化について

ビーナスハートびびっど!では、キャラが被ると自動的にレアリティポイントへ変換され、それが一定数に達するとランクが上がるシステムになっています。

よって、進化できるかどうかは運がそれなりに影響してくるわけですが、意図的に進化させることも可能です。

[チーム]→[育成]から選手を選んで[プレゼント]を押し、レアリティポイントの上がるアイテムを渡すのです。

レアリティポイントの上がるアイテムを渡す

☆3から☆4へランクアップする分には、ランクポイントが50で済むため、割と進化できる機会は多いと思います。

ガチャで☆4がなかなか揃わないなら、これらのアイテムを使い、☆3からランクアップさせることで補うのも良いでしょう。

経営も重要

[チーム]→[経営]から行える施設のレベルアップも重要です。

経営も重要

各施設のレベルを上げると、試合後に増えるファン・ゴールド・経験値に影響が出てきますからね。

また真偽の程は不明ですが、クラブハウスのレベルを上げると特訓の大成功率が上がる、という話もあるようです。

売却していいもの

このゲームでは、その仕様上キャラは売却できません。しかし、特訓アイテムは売ることができます。

特訓アイテムは売却可能

特訓画面で右上の[ゴールドに変換]を押すと、アイテムを売却できます。早急にゴールドを用意したい時は活用してみては?

口口ロロロと上下上下上の読み方

びびびにはこんな変わった名前の選手もいます。

  • 口口ロロロ(くちぐちろろろ)
  • 上下上下上(かみかがみかがみ)

星4の6人以上同時排出を狙ってリセマラ実践

【実践】エリュマニがリセマラを担当しました。

☆5ガチャがないので、通常時通り☆4の6人同時排出を目指していくぞ!その上でポジションが程よくバラけるっていう副条件も満たしたいと思います。

今はキャンペーンも少しやっていて、ガチャを23回引ける分のビーナスハートがありますし、スカウトチケットも2枚くれました。

つまり1度のリセマラで、ガチャが25回も引けることになるんやね。これはちょっと期待が高まってきたぞ。

アカウントキープ方法

バックアップと同じく、[その他]→[設定]→[引き継ぎ設定]からIDとパスワードを登録して、控えておくことでキープします。

リセマラ1回目

竹内みらい

1番初めに出てきてくれた☆4は、竹内みらいでした。スキルはパスカットの効果を9.5倍という、ディフェンスらしいものになってますね。

サッカーよくわかんないけど、この選手をディフェンスの真ん中に置いておいたら、左右を広く使ったパスワークをする相手に強いとかって感じ?

適性もディフェンスの真ん中が1番高いみたいだし、やっぱりそういうことなのかもしれない。

んで、その後のガチャでも☆4を手に入れて、さらに手に入れて・・・いざ編成や!

星4が6人そろわず

ドオォォォーーーーーン!!!1人足りねぇーーーーー!!!!!

まあいきなり6人も揃うことはさすがにないか~。気長に待ちますよ。

リセマラ2回目

ゴールキーパーかぶり

☆4が6人揃った!!!これは早速リセマラ終了・・・かと思いきや、後からポジションを確認したところゴールキーパーが被ってました。無念。

リセマラ3回目

星4キャラを7人獲得

うおおおぉぉぉぉぉーーー☆4が7人も来たぞおぉぉぉぉぉ!!!さっそくポジションの確認もして・・・リストの条件も全部満たしてる!

なんと早くも3回目で、無事にリセマラ終了です。3度(ガチャ75回)リセマラしただけでもわかる、この☆4の出やすさ。

最後に、引いた☆4をザッと紹介していくので参考までにどうぞ。

三多クリス

☆4の三多クリスはフォワードで、エスケイプダッシュというドリブル効果8倍のスキルを持ってます。

フォワードはシュート打つだけが仕事じゃないので、1人はこういうドリブルスキルだと良いみたい。

風雛ほのめ

☆4の風雛ほのめもフォワードです。スキルはリトルレディシュートで、シュートの効果8倍。

リセマラ当たりキャラの項でも触れたように、このようなシュートスキル持ちがフォワードに1人は要ります。

七々扇じゅず

☆4の七々扇じゅず。パス効果8倍の火の玉パスをスキルに持つミッドフィールダー。火の玉パスとか攻撃力高そう。

ミッドフィールダーは前線を押し上げるために、パススキルやドリブルスキルを持ったキャラが適任みたいやね。

寿々花むつみ

☆4の寿々花むつみも七々扇と同じく、パス効果8倍の桜前線パスがスキルのミッドフィールダー。

この2人は適正ポジションが少し違うので、2人とも1番適正の高いポジションに就けるのが良い。

咲丘みな

☆4咲丘みな、ダイレクトシュートの効果が8倍になる、100ストライクというスキルを持ったフォワード。

画面ではミッドフィールダーに就いているものの、いずれ3-4-3のフォーメーションが解禁されたらフォワードに回せる。

そうなるとシュート・ダイレクトシュート・ドリブル、それぞれのスキル持ちがフォワードに揃えられるし強そう。

コロナ

☆4のコロナはディフェンスらしく、スキルはスライディング効果8倍のライトニングスティール。

ディフェンスの中でも左側が得意なんで、そちらのラインをドリブルして突っ込んでくる相手は防げそう。

南雲すずか

☆4南雲すずか、こちらもスライディング効果8倍の震撼スライディングで、得意なのは右側。

これで左右ガチガチじゃねえか!今回どんだけ引き良かったんだよ。

©amazing/AG rights All rights reserved.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)