ショウバイロック リセマラでUR以上のスコアアップブロマイド獲得に挑戦!

『SHOW BY ROCK!!(ショウバイロック/SB69)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

SHOW BY ROCK!!のリセマラのやり方

  • リセマラ時間:9分でガチャ2回
  • ガチャ確率(LR):0.35%(公式)
  • 通信量:iPhone…850MB・Android…87MB
  • リリース日:iPhone&Android…2014/6/27

ショウバイロック

利用規約へ同意後、タイトル画面で数秒のデータ読み込みが入ります。

チュートリアル中のストーリーはスキップできず、また観ることもできません。途中で決めるニックネームはあとで変更可能です。

音ゲー部分の説明は飛ばせるので、二回目以降はスキップしちゃいましょう。

Android端末を利用している人はここでタイミング調整がありますが、左上の[一時停止ボタン]→[設定終了]で飛ばせます。

それが終わると応援練習です。

応援練習

何もしなくともクリア扱いとなるため、放置しても問題ありません。

最後にアバター(ミューモン)の設定とインテリアの説明を受けます。

アバターの性別と見た目はあとから無料で自由に変更できますが、「衣装」と「インテリア」が無料で買えるのはここだけです。

ただ衣装・インテリアの購入自体は簡単で、ゲーム内で入手できる通貨「サウンドル」を貯めれば課金しなくても色々購入できます。

このあと再度データダウンロード(Wi-Fiで約3分)が入ります。

スタートダッシュログインボーナスでメロディシアン5個を獲得。

さらにトップ画面から[メニュー]→[SB69 IDデータ引継ぎ]と進み、ID(重複不可)とパスワードを登録することで追加のメロディシアンが5個もらえます。

リセマラの時間効率が良くなるので毎回登録しましょう!ここまで約9分でした。

[プレゼント]から受け取ったメロディシアン10個でガチャを2回まわし、目当てのブロマイドが出なければリセマラ再開です。

SB69のリセマラ当たりキャラ

曲クリア条件のほとんどが「完走+一定のスコア達成」なので、とにかく高いレア度のキャラを引ければリセマラ成功と言えます。

ただし最高レア度のLRは確率0.35%と非常に厳しく、1度のリセマラでガチャが2回しか引けないことも相まってとても狙えたものではありません。

LRは出ればラッキー程度に留め、確率2.5%のURを狙ってリセマラするのが現実的です。

スキルの選別もするなら、とにかくスコアが上がるものを狙っていきたいですね。

ガチャ演出

ガチャ演出

私がガチャを引いていた限りでは、Rが排出された時とURが排出された時ですら、演出の違いを感じないレベルでした。

確定・期待度の演出はあるとも言われていますが、大型アップデート前の古い情報しか出てきませんね。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは、[メニュー]→[SB69 IDデータ引継ぎ]からIDとパスワードを登録したら完了です。

名前変更は、[メニュー]→[プロフィール]から名前部分の[編集]を押すと行えます。

ブロマイド編成

何はともあれ、まずはライブで使うブロマイドを編集するところから。とはいえ良いものが揃っていない現時点なら、単にレア度の高い順で並べればOK。

属性を考えられるくらい揃ってきたら、オート編成を使うのもいいと思います。

オート編成

この時の注意点として、オート編成はリーダーだけが発揮できるパッシブスキルを全く考慮しません。

おかげで、パッシブスキルを持たないレア度R以下がリーダーにされることもあるので、そうなったら手動で調整する他ないでしょう。

腕に自信がないならツアーから

トップ画面の[ツアー]から選べる楽曲は、どんな高難易度でもクリア条件は完走+スコアの高さだけになっています。

ツアーのクリア条件

よって、リセマラで強いブロマイドを手に入れているなら、ある程度の難易度までは安定してクリアできるでしょう。

もちろん、手に入れたブロマイドと腕前によっては、安定するレベルが大きく変わってきます。

しばらくは安定してクリアできるレベルを模索し、似た難易度の曲をとにかくクリアしていきましょう!

フルコンボも余裕なら即イベントへ

ツアーとは打って変わって、イベントの楽曲はクリア条件がコンボ数のみとなっています。

イベントのクリア条件

スコアがどれだけ低くなろうと、完走した上で既定のコンボ数を達成すればクリアとなるため、あなたの腕前さえあれば大丈夫なんです。

ただし、ノート数の半分近くがクリアの基準になっている上、メンバーが揃っていないと数個のMISSでゲームオーバーとなります。

よほどの自信がない限り、いきなりイベントに挑むのは避けるべきでしょう。

指2本でプレイする方へ

イベント高難易度曲でも、慣れれば誰もがクリア・フルコンボなど可能ですが、指2本でプレイする方には一見して無理がある配置も出てきます。

3つ全ての同時押しや、端に来たロングノーツ中に残りの2レーンで同時押し、といったものが一例です。

これらができずにフルコンボを逃すと、イベントでもらえるポイントが減るなどして不利になってしまいます。

しかし!以下のテクニックを使えば、指2本でも高難易度曲のフルコンボ、果てはマスターコンボまで可能ですよ。

別レーンへのスライドでもタップ判定が入る

左→真ん中→右という順に高速でタップが来た時、指2本では追いつかない人も多いと思います。

しかし実際には、左レーンをタップした指でそのまま右レーンまでスライドすれば、全て取ることができるのです。

同時押しでも問題なく処理できるため、3つ全押しもこのテクニックで拾うことができます。判定がかなり甘いため、全てPERFECTで取れますしね。

ロングノーツは長押ししなくてもOK

実は、ロングノーツはどこかでタップさえすればコンボは繋がります。ロングを律儀に長押しして何かあるかと言われたら、スコアが良くなるだけです。

なので、コンボ数だけが大事なイベント曲なら特に、ロングをちょいとタップするだけで放置するのがオススメですね。

以上2つのテクニックを使えば、指2本でもフルコンボやマスターコンボがより現実的になりますよ。

楽曲クリアのためにブロマイド強化

どうしてもクリア目標のスコアに到達できないなら、[ブロマイド]→[強化]でブロマイドを強化していきましょう。

強化に使うキャラですが、基本的には有栖川社長だけを使っていきます。

強化には有栖川社長を使う

特に、不要なキャラが極めて少ない序盤は徹底してください。Nランクだからと強化に使ってしまって、ある属性が足りないなどの事態は避けたいからです。

ちなみに、その有栖川社長は強化素材イベントで手に入ります。

有栖川社長の入手方法

高難易度であればあるほど、レア度の高い有栖川社長がもらえますから、安定してクリアできる最も高い難易度を選択しましょう。

売却してもいいブロマイド

序盤では、Nランクのブロマイドでも使っていく必要があり、売却できるものは皆無と言っていいですね。

一通りの属性でNランクを使わなくなった辺りで、ようやくNランクだけ売却していきます。

また、Rランク以上は絶対に売却しないでください。これは、新しく追加された神ガチャを引くため、神ガチャPTへと変換しましょう。

UR以上を狙ってリセマラ実践

【実践】エリュマニがリセマラを担当しました。

特にイベントなどもないので、通常時と同じく1度のリセマラでガチャ2回です。引くガチャも通常の超ガチャ。

狙い目もやはりUR以上、できればスコアアップに繋がるスキルを持ったブロマイドだと良いな~。

ピグマカロン・ダイシゼン:リセマラ1回目

ピグマカロン&ダイシゼン

1回目で排出されたのは2枚ともR。スイーツに夢中 ピグマカロンダイシゼン・冷えるでした。パッシブスキルがないのでスコアは稼ぎにくい。

ちなみに今回リセマラしたときはSSRブロマイドの配布が行われていました。

ライブミュージカル!シンガンクリムゾンズ

ライブミュージカル!シンガンクリムゾンズですね。スコア狙う分には、ミス帳消し+回復というスキルが微妙、とはいえSSRがもらえるだけでも万々歳。

屋上のカブトモアキ&テントウムツミ:リセマラ7回目

屋上のカブトモアキ&テントウムツミ

ココでようやく1枚目のSR、屋上のカブトモアキ&テントウムツミというブロマイド。スキルはパッシブ・アクティブともにスコア系なので優秀ですね。

今回なかなか出てきませんでしたが、排出率は実際24.5%あります。能力的には妥協でも許されないため、SRはパスしましょう。

リセマラ9回目

URブロマイド

うおおおおぉぉぉぉぉぉぉ!!出ました出ました!URのブロマイドですよ~。

本気を出したアイオーン

その名も本気を出したアイオーン。何よりもスキルが良いな、フィーバー中のスコア2倍。

アクティブスキルもスコアアップ系だし、これはリセマラを終了するに相応しい、上出来のブロマイドなんじゃないかな。

©2012, 2015 SANRIO CO., LTD  SHOWBYROCK!!製作委員会

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)