アナトミア 鋼の錬金術師コラボのリセマラ方法とエド・アル獲得に挑戦!

『ヴァルキリーアナトミア』鋼の錬金術師コラボのリセマラ方法をご紹介します。ガチャ確率は公開されているのでコラボアーティファクトを狙ってリセマラします。

アナトミア×鋼の錬金術師コラボのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:10分半でガチャ17回(2017/5/30以降は12回)
  • 開催期間:2017年5月8日から6月5日まで
  • ガチャ中身:既存・コラボ混合(レア度☆3~6)
  • ガチャ確率(コラボアーティファクト):1.2%(公式)

ヴァルキリーアナトミア×鋼の錬金術師コラボ

ヴァルキリーアナトミアが1周年期間中のコラボ相手として選んだのは「鋼の錬金術師」!

アナトミアはリアル頭身のゲームなので、コラボキャラのエドワードとアルフォンスの存在感というかそのまんま感がすごくいい感じです。

エドワードとアルフォンスの戦闘

このコラボでリセマラを考えてる方に向けてリセマラのポイントをまとめてみました。

まずリセマラ方法ですが、ヴァルキリーアナトミアのリセマラ方法(所要時間10分半)をぜひ参考にしてもらえればと思います。

獲得できるガチャアイテムは以下の通りです。

  • 通常ログボ:秘石2100個
  • 1周年ログボ(5/30まで):秘石2800個
  • 秘石集め(1分):1500個
  • コラボ記念:ガチャチケット1枚

秘石3000個でコラボ10連ガチャ1回、残りでコラボ単発ガチャをまわして、確率0.6%ずつに設定されたコラボアーティファクトを狙っていきましょう。

銀の懐中時計はエドワード用、オウガーヘッドはアルフォンス用です。

アーティファクトを当てたら献上する

アーティファクトを当てたら[メインメニュー]→[アイテムを確認する]→[アーティファクト]からコラボアーティファクトを献上します。

ここでアーティファクトは失われますが、サイドストーリーに加入クエストが発生するのでクリアすればコラボキャラが仲間になるという仕組みです。

コラボの当たりキャラ

エドワードとアルフォンスの評価は、レベル99ステータスも載っている以下のサイトがとても参考になります。

エドの評価やスキル、ステータスについて(外部サイト)

アルの評価やスキル、ステータスについて(外部サイト)

エドワードの方が優れているようなので、本気でリセマラするなら「献上用」「専用オーブ交換用」に銀の懐中時計を2つ当てたいところ。

※専用オーブ:専用キャラに装備すると格段にステータスアップするパッシブスキルが発動するようになるアイテム

専用オーブへの交換は[メインメニュー]→[アイテムを交換する]の下にある[常設交換所]からできますが、こちらもアーティファクトは失われます。

エドとアルのアーティファクトを狙ってリセマラ実践

【実践】シャチホコペがリセマラを担当しました。

毎回バックアップするのもめんどくさいので、今回は秘石5900個とガチャ券1枚にて10連ガチャ1回&単発6回を1セットにリセマラしていきます。

クエストを進めて秘石100個を入手する方法は時間効率が悪くなるのでやりません。

キープ方法

[設定]→[データバックアップ]から各SNSアカウントの数だけ残しておけます。復旧はタイトル画面右下の[データ引継ぎ]から可能です。

ただしAppleの規約改定にともなって外部SNSアカウントとの連携機能を廃止する動きがあるので、ずっと残しておくのは難しいかもしれません。

リセマラを終了したアカウントは、スクウェアエニックスアカウントとの連携に替えておくと安心ですぜ。

星6確定演出:リセマラ5回目

星6確定演出

槍が3本刺さる☆6確定演出きたああああああ!コラボアーティファクトはどちらも☆6なので、この演出が出れば期待が高まります。

まったく、☆6確率5%なのにもったいぶりおって…さぁ来いよ!

甲剣バルティモア

ってちがああああああああああああう!!(ビィーン)

残念ながらリセマラランキングにも載っていない甲剣バルティモアという剣でした。

そうかーきてくれないかー。夜間で回線めっちゃ重いけど張り切って続行!

銀の懐中時計:リセマラ6回目

おおお、連続で☆6演出きた!ありがてぇありがてぇ…次こそは…次こそは…ッ!

銀の懐中時計

ずおおおおお銀の懐中時計ゲットォォォオオオオオ!!!!

これでエドワードを仲間にできるので、ちょっとやってみますぞ。

まず[メインメニュー]→[アイテムを確認する]→[アーティファクト]で銀の懐中時計をオーディンに献上します。オーディン、満足したってよ。

で、そのままクエストに移るか聞かれるので移ります。

「機械鎧の少年」というクエストで推奨戦闘力は300。サポート選択後の画面左下[パーティ編成]→[パーティおすすめ装備]をすれば楽勝です。

マップは一本道。

コラボキャラ加入クエストマップ

戦闘を3回して中央にたどりついたらボイス付きの演出が入るので、サイレントにしてる場合は音が出るようにしておくといいと思います。

エドワード加入演出

演出が文字のみだったのはちょっと残念。これで無事にエドワードが仲間になりました。

エドワード加入

一番左の枠は変えられないので、2番目にエドを入れてみました。サポート枠を[サポート位置変更]で4番目にすれば、強いサポートキャラを戦闘参加させられます。

エドワード1撃目

エドワードの1撃目。錬成した石の拳が敵をボコボコに。いやっふい!

ではアルフォンスを当てるまでリセマラ続行です。できれば銀の懐中時計2つ当てて、部屋で高速のジャブを繰り出したい。

オウガーヘッド:リセマラ13回目

オウガーヘッド

ついにきたああああ!オウガーヘッドをゲットしました。

しかも今回は単発からやっているのでまだ10連ガチャが残っています。いやー兄弟で揃えられたらめちゃくちゃ嬉しいだろうなー。

いきます、10連!ほあああああああ(ぽちー)

惨敗

ほぅ…これが人生…(幽体離脱)

アルフォンスの加入クエストは「空の鎧」。一本道ですがエドとはマップが違いました。

アルフォンス加入

1撃目は錬成した拳でアッパー。

アルフォンスの攻撃

3撃目の石柱が伸びるのはカッコ良かったです。

とりあえずコラボキャラを両方当てることができましたが、専用オーブの性能も知りたいなということでもうちょっと続けてみます。

エドワード専用オーブをゲット

リセマラ数回でまた銀の懐中時計をゲットできたので、常設交換所からエドワード専用オーブに交換してみました。

エドワード専用オーブ「機械鎧のオーブ」

機械鎧のオーブという名称です。性能はというとステータス上昇値が書いていなかったためよく分かりません。

  • Eアクティベイト:ターン開始時、攻撃力・魔力・防御力・抗魔力が上昇する
  • ノーレッジラーニング:ターン開始毎に攻撃力と魔力が上昇する

© 2016,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)