神姫プロジェクトA リセマラで攻撃力100%アップ幻獣&SSR神姫獲得に挑戦!

『神姫PROJECT A(カミヒメプロジェクト/神プロ)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

神姫プロジェクトAのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:5分でガチャ10回
  • ガチャ確率(SSR):3%(公式)
  • 通信量:iPhone…210MB・Android…62MB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/4/20

神姫プロジェクトA

データダウンロード(Wi-Fiで約20秒)の後に[ゲストログイン]を選択し、利用規約の同意とプレイヤー名入力(変更不可)をします。

チュートリアルでは指定された場所をタップして行くのみ。会話はSkipできますがチュートリアルの会話は読み返しできないのではじめは読んでおきましょう。

チュートリアルバトル

チュートリアルバトルが2戦終わるとノーマルガチャですが、ここで出る神姫はイグニス固定なので流れでガチャするだけでOK。

さらにメインストーリーのバトルを1戦終わらせて一括ダウンロードをキャンセルすれば自由に操作できるようになります。

[メニュー]→[プレゼント]→[一括受け取り]で魔宝石3000個を受け取り、[ガチャ]の一番下にある「魔宝石ガチャ」でリセマラしましょう。

再リセマラの際、前回のプレイデータを引き継ぐか聞かれたら[キャンセル]→ゲームデータを削除してもよろしいですか?→[はい]で前回のデータを削除できます。

魔宝石をちょっと足すには?

リセマラ中、少し魔宝石を足したい場合はハーレムエピソードを活用しましょう。

マイページの[ハーレム]からキャラ、幻獣、英霊など手持ちキャラの「出会いの物語」を読む事ができます。

ハーレムエピソード

AP消費などもなく、未読の物語を読む事で1エピソードあたり魔宝石50がプレゼントに届きます!

神プロのリセマラ当たりキャラ

攻撃力100%アップのSSR幻獣

一番の当たりはSSR幻獣のなかでも攻撃力100%アップを持つベリアル・麒麟・フレースヴェルグ・ルドラなどです。

現状ではSSR神姫より狙い撃ちしにくいことや、強い幻獣を所持していることでフレンド集めがしやすいことがオススメの理由です。

SSR幻獣のスキルやステータスの詳細はSSR幻獣一覧(神姫プロジェクト攻略wiki)が一番参考になりました。

SSR神姫で妥協するときのポイント

SSR神姫は基本的に高ステータスです。あえてターゲットを絞りたいのであれば、Typeや属性に注目しましょう。

神姫はアタッカーやヒーラーなどのTypeに分かれており、その中でトリッキーTypeはスキルに癖があります。

使い方によっては非常に優秀なスキルが多いのですが、初心者は狙わないのが無難かもしれません。

次に属性ですが、このゲームの属性の特徴として光属性と闇属性は不利になる属性が無い上に火・水・風・雷に対してわずかに有利となります。

不利な属性が無いという事で光・闇属性のキャラを狙うのも手だと思います。

一点注意なのが、闇属性のアモンはガチャで出るのですがストーリー上は第4章クリア後に仲間になる為第4章をクリアするまでは未クリアのステージに対し編成できません。

ゲームスタートから第4章クリアはすぐではありますが、念のため注意。

SSR神姫のスキルや評価はSSR神姫一覧(神姫プロジェクト攻略wiki)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

機械から飛び出す球の色でレア度が分かります。白とレインボーはぱっと見差が分かりづらいかも。

  • レインボー:SSR
  • 金色:SR
  • 白:R
  • 青:N

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップはDMMアカウントへのデータ移行で行います。

アプリを再起動しTOP画面から[DMM移行]→[移行する]→[移行する]→DMMアカウントを入力し[ログイン]で移行されます。

DMMアカウントの新規登録も同じところからできるのですが、私の場合どうしても認証メールから先が上手くいきませんでした。

同じ現象が起こったらネット上からDMMアカウント新規登録をおすすめします。

DMM移行後はアプリを再起動してTOP画面に「DMMログイン中」と表示されており、ゲームスタートするとデータが移行時の状態になっているか確認しましょう。

プレイヤー名の変更は出来ません。

ゲームデータの一括ダウンロード

[メニュー]→[設定]→[ダウンロード]である程度のゲームデータを事前にダウンロードしておく事ができます。

ゲーム中の通信が減り操作を軽快にするために一括DLがアプリ内で推奨されているので、ダウンロードしておきましょう。

編成をしよう

ガチャで入手した神姫はすぐに編成できるのですが、ウェポンと幻獣はプレゼントから受け取らないと編成出来ないようなので注意。

リセマラ入手した神姫を含め、編成をしていきます。

神姫を編成する

前衛は敵に狙われやすいので、HPが高いキャラを配置しましょう。神プロには防御力のようなステータス値は無いため、単純にHPの高い順で大丈夫です。

おまかせ編成では、選択した属性の攻撃力の高い順でパーティー編成してくれます。

あくまでその属性優先で編成されるので、違う属性で強キャラがいても編成されない事もあるので注意しましょう。

編成がよくわからない場合、とりあえず初めのうちはこんな流れで編成してみてください。

  1. キャラ編成では前衛にHPが高くレア度が高いキャラを優先して編成
  2. キャラ編成の後衛ではレア度が高いキャラもしくは編成済みのキャラと属性を合わせたキャラを優先し編成
  3. サブメンバーはメインメンバーが死ぬと出てくる控えのメンバー。控え状態のままでも戦闘の経験値は入るので、積極的に2名まで配置しておく
  4. ウェポン編成はおまかせ編成で、手持ちの神姫の中で攻撃力が最も高い神姫の属性を重視
  5. 幻獣編成はパーティを最大限活かせる幻獣効果を持った幻獣をメイン幻獣に、あとはレア度高い幻獣を編成

パーティーは複数種類設定しておけるので、神姫が増えたら属性特化したパーティーやバランスのよいパーティーなどを組んでおく事が大切です。

ウェポンの編成結果は直接英霊の攻撃力とHPに関わってくるので、空き枠がないようしっかり編成しておきましょう。

英霊を解放する

編成メニューからランスロット以外の英霊を解放する事ができます。リセマラ後のキャラ・ウェポンの編成状態を見てバランスの良い英霊を解放しましょう。

英霊解放には英霊ポイントが必要で、最初の段階で解放出来るのは以下の英霊です。

英霊を開放する

  • オリヴィエ…ディフェンダー
  • ヴィヴィアン…ヒーラー
  • マーリン…アタッカー

今回手持ちの神姫でディフェンダーとアタッカーにSSRが居たので、不足しそうなヒーラーを解放しました。

英霊を変えた場合ウェポンの再編成が必要な場合があるので、おすすめ編成で再編成しましょう。

編成メンバーを強化しよう

1stパネルミッションに「ウェポンを強化」と「幻獣を強化」があるので、編成しなかった余りウェポンや幻獣を1~2個素材にして強化してみましょう。

ウェポン強化では種類が同じウェポンを素材にすると経験値が多めに獲得できます。

メインウェポンと同種類のウェポンが余っていたらそちらを優先して強化素材にしてみましょう。

幻獣強化では属性が同じ幻獣を素材にすると経験値が多く獲得できます。メイン幻獣と同属性の幻獣が余っていたらそちらを優先して強化素材にしましょう。

使用しないウェポンや幻獣はどうする?

神プロでは属性が重要なので、ゆくゆくは属性特化したパーティーを組んで行きたい所です。

序盤ではあまり気にならないウェポンでも、属性特化パーティーを組む事を考えると取っておきたいものもあると思います。

SSRやお気に入りが数名揃ったからと言って使わないウェポンや幻獣を安易に素材にするのはやめておきましょう。

属性と手持ちを意識して、それでも不要と思った場合に素材にしましょう。

ウェポン・幻獣の売却方法

[メニュー]→[所持品]→対象の所持リストから[一括売却]で売却できます。ただし、前述した通り属性パーティーをゆくゆく組むためには安易な売却は禁物です。

序盤段階ではどうしても大量にジェムを持っておかなければならない場面も無いはずなので、売却は慎重に。

メインストーリーを進める

いよいよメインストーリーを進めて行きましょう。

この時点で1stパネルミッションの未達成項目はわずかになっているはずです。プロフィールの編集やフレンド申請をしてささっとミッション達成してしまいましょう。

チュートリアル以降はAUTOで戦闘が進められます。

サクサク進めるためには右上のバトルメニューからバトルスピードを[早送り]にする事もオススメです。

第5章までクリアするとクエストのステージが展開されレイドクエストも解放されるので、ひとまずは第5章クリアを目指しましょう。

メインクエストを進めるとフリークエストも解放されて行きます。フリークエストは初回クリアで魔宝石がもらえるので解放されたら積極的にクリアしましょう。

メインクエストを進めて行くとストーリーの最中、制限コンテンツと言って本アプリでは見られないエピソードが出てきます。

本作の年齢制限があるバージョンをプレイすると見られるドキドキのコンテンツなのですが、これが見られなくてもストーリー上問題はありません。

序盤段階ではランクアップがしやすくAPもすぐに回復するので、どんどんメインクエストを進めランクアップ&素材集めをして行きましょう!

SPクエストを利用しよう

効率的なアイテム集めに利用出来るのがSPクエストです。ある程度メインクエストを進めたら挑戦してみましょう。

デイリークエスト

神姫の限界突破に使用する素材集めが出来るクエスト。曜日によって集められる素材の属性が変わります。

  • 月曜…雷属性
  • 火曜…火属性
  • 水曜…水属性
  • 木曜…風属性
  • 金曜…光属性
  • 土曜…闇属性
  • 日曜…素材ドロップはほぼ無し

ゲリラクエスト

神姫やウェポン、幻獣の強化素材集めが出来るクエスト。SR強化素材も入手出来るため開催している時は積極的に参加したい所です。

現在の所、ゲリラクエストは12時、19時、22時にそれぞれ1時間づつ開催されているようです。

アクセクエスト

その名の通りアクセを入手できます。が、難易度もAP消費もかなり大きいので注意!

SSRを狙ってリセマラ実践

【実践】KOBがリセマラを担当しました。

チュートリアルクリア報酬の魔宝石3000個を使って、魔宝石ガチャ10連にてSSR神姫獲得を目指します!

ヒーラー役はSRニケや英霊でなんとかなりそうなので、アタッカーでSSRの神姫が欲しい所。可愛い神姫こいこーい!!

今回、魔宝石ガチャで提供確率アップしているSSRキャラが居たのでその提供確率もついでに調査してみようと思います。では、マラソン開始!

リセマラ中データをキープしたい場合

リセマラ終了するか悩むデータをキープしておきたい場合、バックアップ方法と同様DMMアカウント移行をする事になります。まずバックアップ方法を一読ください。

注意点としては、同じアカウントにデータは1つしか持てない事です。

一度データをキープしても、同じDMMアカウントに対し別のリセマラ回のデータを移行してしまうと上書きされるので気をつけましょう。

ベリアル・メタトロン:リセマラ1回目

SSR幻獣のベリアル

おおお、SSR幻獣のベリアルきたー!

幻獣効果は火属性攻撃力100%アップと火属性PTじゃないと恩恵はありませんが、召喚攻撃が敵全体ダメージと味方全体の攻撃力アップなので使い勝手よさそう。

SSR神姫 メタトロン

お、おおおお!??SSR神姫 メタトロンも早々にキターーー!

メタトロンステータス

光属性でアタッカーさん。火力も悪く無いのでスタートメンバーとしては文句無しの印象。

幻獣&神姫SSRって初回からこれはかなり良い引きなのでは!

リセマラ目標達成レベルなのですが…でもまだ1回目だしなぁ。他の神姫や幻獣も見てみたいので10回はリセマラしてみる事にします!

イフリート:リセマラ4回目

幻獣イフリート

幻獣ですがSSRが1体。火属性のイフリートが出ました。幻獣効果は火属性の攻撃力50%アップ・バーストストリークのダメージ20%アップ。

ウロボロス:リセマラ6回目

幻獣ウロボロス

SSR幻獣、闇属性ウロボロス。幻獣効果は闇・雷属性の攻撃力40%アップ。

召喚攻撃が的全体に闇属性ダメージ特大に加え闇付与のようなので火力高い敵が沢山居る時に使えたら良さげ!

アテナ:リセマラ9回目

SSR神姫アテナ

ひさびさにSSR神姫きたぞー!SSR雷属性アテナです。引いた瞬間はイラストから勝手に光属性だと思い込んでいたけど雷なのね!

アテナステータス

ディフェンダーなのでMAX時のHPが2200とトップクラス。味方全体をかばうアビリティもあるので前衛&アビリティを使えば素敵な盾になりますな。

アテナ・アモン・スヴァローグ:リセマラ10回目

記念すべき10回、ここまでSSR神姫の絵が少ないのでインパクトある引きが欲しいなぁと願っていた所でーーー

アテナ・アモン・スヴァローグ

  • 雷属性 アテナ…ディフェンダー
  • 闇属性 アモン…トリッキー
  • 火属性 スヴァローグ…アタッカー

全員SSR神姫じゃああい!!(どやー)

アテナ・アモン・スヴァローグステータス

突然わたくしの神プロガチャの提供法則が乱れたらしく、SSR3体引きという快挙。タイプも属性もばらけていて悪く無い感じ。

アモンてあれですね、ディアボロスのメイドさん。幻獣かと思っていたら神姫でしたか、こんなに早くお会いできて幸せ!

アモンはトリッキーTypeで、ボスが凶暴化したレイジング状態に特攻できるスキルが多いボスキラー。場面は選びますがボス戦得意ってかなり頼りになるんじゃ。

んー10回で終わりにしようと思ってたけどこんなん見せられたらSSR光闇でアタッカーヒーラー同時引きとか出来るんじゃないかって錯覚してしまう。

あ、あと5回やって終わりにしようと思います!

タナトス:リセマラ11~15回目

SSR神姫タナトス

SSR 闇属性タナトスをゲット。

タナトスステータス

アタッカーの割に火力がそこまで??と思っていたら、敵全体の防御ダウンのデバフ持ちさんでした。

アタッカーでデバフもしてくれると「火力は無いけどデバフ役でとりあえず」という枠が不要になって助かるのよねぇ。こうゆうスキル持ちが一人居ると絶対良いよなぁ。

以降、SSRではアテナが1体出ただけでした。

目標達成回は1、10、11回目のリセマラ回。特に1回目は幻獣もSSRを引いていること、10回目はSSR神姫が3体居ることがポイントなんだよなぁ。

SSRは皆魅力的なキャラクターばかりなので迷いますが、SSRの数が1番多かった10回目でゲームをスタートしようと思います!

【追記】リセマラ1回目の攻撃力100%アップ幻獣&神姫という組み合わせが一番の当たりだとコメントいただきました。

提供確率アップのSSRキャラ入手率

リセマラ時は新キャラの提供確率UPがあり、以下の神姫が確率UP対象でした。

  • SSR アテナ
  • SR キュクロプス
  • R レアー

150回のガチャ中SSR神姫が7体出て内3体がアテナだったので、SSRを引くと43%ほどの確率でピックアップSSRになる感じですね。

今回の結果、好みのキャラがピックアップされている時はSSRであっても積極的にガチャして良さそうな印象です。

©DMM GAMES / テクロス

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)