乖離性ミリオンアーサー 最新リセマラで職業の当たりMRカード3枚獲得に挑戦!

『乖離性ミリオンアーサー(乖離性MA)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

乖離性ミリオンアーサーのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:30分でガチャ18回
  • ガチャ確率(MR):~6%(公式)
  • 通信量:iPhone…1.67GB・Android…1.43GB
  • リリース日:iPhone&Android…2014/11/19

【ガチャ確率について】限定ガチャが常設ガチャの代わりになっており、なかにはMR排出率0%のガチャもあったので「~6%」と表示しています。

乖離性ミリオンアーサー

アプリを起動して初回データダウンロード(Wi-Fiで約3分)が終わったらムービーが始まります。スキップはできますが、後から見なおすことはできません。

この後のストーリーから1戦バトルを挟み、追加のデータダウンロード(Wi-Fiで約13分)と並行してムービー再生とキャラ選択があります。

最初のキャラ選択

火力キャラの傭兵か味方サポートの富豪、そして敵弱体化の盗賊か回復の歌姫から選べますね。強い弱いというよりは役割が違うだけなので、あなたの好みで自由に選んで構いませんよ。

そして名前(変更不可)を決めたら、自分で行動を選べるチュートリアルバトル(全3戦)になります。

チュートリアルバトル

最初は普通にプレイして、戦闘システムを理解したいところ。理解しているなら戦闘モードをFULL AUTOに変えて、スピードを5倍にすれば早く終わって楽ですよ。

この時点でとりあえず、もらったスターターチケットを使いスターターガチャ(11連)を引きます。

さらにゲームを進めてクリスタルを集める

TOUCH!というマークの示すボタンに従って、さらにゲームを進めていきます。

全て終わったら、ミッション報酬も含めてクリスタルは39個ほどになるため、合計で18回のガチャを引けるはずですよ。

ただし、スターターガチャで手に入れたキャラによっては、ミッションがクリアできずクリスタルが少なくなるかもしれません。

クリスタルを使うガチャでも、単発だとアーサータイプを選べないので狙い目が出にくくなります。ここまでで30分かかるのも厳しいですね。

乖離性MAのリセマラ当たりキャラ

乖離性ミリオンアーサーでは、戦う敵によって構成を変える必要性が高いゲームであり、かつ最初に選んだ職業のカードをデッキに入れることが求められます。

よって、特定のカードを手に入れるというよりは、自分がチュートリアル中に選んだ職業で使えるUR以上のカードを、複数枚手に入れることが目標となるでしょう。

その上で、職業ごとに有用なカードは以下の通り。

  • 傭兵…全体攻撃できるカードか攻撃力UPカード
  • 富豪…コスト2以下のバフか攻撃を自分に集中させる挑発を持っている
  • 盗賊…全体に効果のあるデバフやバフ(無条件発動が好ましい)
  • 歌姫…味方の全体回復や自動回復

最新リセマラランキングは乖離性ミリオンアーサーのリセマラオススメキャラ(gamerch)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

  • 虹回転…UR以上確定
  • 金回転…SR確定(URは出ない)

URの上にはもう1つ、MRというレア度もあるのですが、こちらの確定演出は無いようです。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは、トップ画面から[オプション]→[データ連携]→[SQEX BRIDGEで連携]と押し、SQUARE ENIX BRIDGEへ紐付ける形で行います。

名前変更はできません。

クエストを始める前に

まずはデッキ編成から

クエストなどで使用するカードのデッキは、必ず決めなおしましょう。面倒なら、[おすすめ編成]を使うのも1つの手です。

まずはデッキ編成

属性や重視する能力に合わせて、自動で組んでくれますよ。デッキを手動で組むにしても、可能な限り自分の使う職業にあったカードだけを入れることが重要ですね。

探索ポイントは必ず消化

時と場合を問わず、乖離性ミリオンアーサーにログインしたら、探索ポイントがある分だけ探索を消化しておきましょう。

探索ポイントを必ず消化

カードやゴールドなどのアイテムがもらえますよ。ちょっと面倒なのは、この探索ではクエストPtも手に入れられてしまう点。

探索ポイントが余った状態でクエストに挑み、レベルアップしてしまったら探索ポイントがもったいない。

しかし、クエストPtが満タンのまま探索に行くのも、クエストPtが溢れてもったいないからです。この辺りの調整は、あなたの状況に合わせてやっていきましょう。

ミッションは随時確認しておく

乖離性ミリオンアーサーには、常設と期間限定を含むミッションが大量に用意されています。

ミッションは常に確認する

気が付いたら達成していることも多いので、拠点へ戻るたびにミッションボタンを確認しておきましょう。

期間限定のミッションだけでも数が非常に多いため、簡単に達成できるものがないかを見ておくことも大切ですね。

クエストの進め方

ソロプレイでコツを掴む

何のクエストから始めるにしても、いきなりマルチプレイは止めておきましょう。オススメしないとかではなく禁止のレベルです。

まあ、自分1人でも余裕でクリア可能だと知っているものはともかく、やったことのないクエストや高難易度クエストは論外かと思います。

熟練プレイヤーが期間限定クエストなどをプレイする際、いかに短いサイクルで安定して周回できるかは最重要視されますから。それの邪魔をしないのは、暗黙の了解とも言えますね。

それどころかソロプレイもせず、ゲームシステムの理解も万全ではない状態でマルチプレイをするのは、さすがにダメでしょう。

ちなみに、ソロでやるならまずはストーリーを進めていきたいところですが、ミッション達成がてら期間限定クエストをやるのもアリですよ。

進行が難しくなった際の強化や進化

突破するのが困難なクエストに出会ったら、持っているカードを強化したり、進化させたりしていきます。

そのために必要となる素材カードは、ミッションなどで大量入手もできるため、強化や進化は意外と楽にできるはずです。

もし足りなくても、ここまでで手に入った”おおきなメダル”を使って素材と交換することができますよ。

大きなメダルで素材交換

ココでは、強化素材と進化素材の両方が交換できるようになっています。ただし必要なメダルは多いので、交換は計画的に。

ちなみに、これすらできない場合の最終手段として、素材が手に入る鍵クエストを、クリスタルを使い解放するという手段もあるんです。

とにかく、強化や進化の素材集めは楽な方なので、ドンドン素材は使っちゃいましょう!

マルチプレイ前には最低限の情報収集を

ある程度まで慣れてきたら、マルチプレイでより高い難易度のクエストにも挑むこととなるでしょう。

その前に必ず、攻略サイトなどでクエストの内容を確認しておくことは、最低限のマナーだと言えるかもしれません。

  • どんな攻撃をしかけてくるのか?
  • 自分の職業はどんなカードが求められているのか?
  • ボスに攻撃する順番(部位破壊など)は?

この辺を知っておくに越したことはありませんから、ちゃんと色んなプレイヤーの情報を収集しておきたいところですね。

売却してもいいカード

クエストでも大量に入手できる☆2(銅枠)以下のキャラは、売却しても全く問題ありません。

また、「絶対にこの職業しか使わない」と確定しているのであれば、使わない職業のカードは売っても大丈夫でしょう。

その際、できれば[一括選択]を利用しましょう。

一括売却を活用しよう

画像のように様々な設定ができ、売却のミスも防ぐことができますから、積極的に使っていくのがオススメです。

選んだ職業で有用なMR3枚以上を狙ってリセマラ実践

【実践】エリュマニがリセマラを担当しました。

チュートリアル終了報酬のスターターチケットと、クリスタル最大39個を使って引けるだけ引きます。ちなみに職業は歌姫を選んでいますよ。

今はちょうど5周年記念とあって、なんとタダで11連が無料というガチャもあります。それプラス、対策ピックアップガチャを2回(22連)で合計44連です。

ガチャで排出される最高レア度のMRを3枚、というと非常に厳しく聞こえますが、実を言うとスターターガチャだけで2枚は手に入るため、そこまで悪い確率じゃありません。

ただし、1回のリセマラにかなり長い時間がかかるため、確率の大きく落ちる4枚以上は狙わないほうが、精神衛生上いいでしょう。

アーサータイプを選べない単発は一切引きません。

アカウントキープ方法

トップ画面から、[オプション]→[データ連携]→[SQEX BRIDGEで連携]に進み、SQUARE ENIX BRIDGEに登録する形でキープします。バックアップと同じ方法ですね。

引き継ぎコードの方は、有効時間がたった5分なのでリセマラには使うことができません。

逆行型ダーマス:リセマラ1回目

逆行型ダーマス

まず最初のリセマラで出たのは、逆行型ダーマスというカード。効果がバフなので、リセマラで手に入れるものとしては微妙なところですね・・・。

コレ以外にMRも排出されず、全くリセマラ終了には見合いませんが、万が一のことを考えてひとまずキープだけしておきますよ。

1回のリセマラが長いので、ちょっとでも良いカードが出たらキープしておくのがオススメです。

そして、キープしたものより良いのが出たら更新するって感じで、こまめにキープしておいた方が気楽だと思いますし。

リセマラ7回目

複製型リーフェ

しばらくMR3枚排出すらなかったのですが、7回目にしてなんと複製型リーフェ!歌姫で始めるなら絶対に持っておきたい、と言われるレベルの全体回復カードです。

今回はこれに加え、またまたMRの逆行型ダーマスが出て、複製型モルゴースも手に入っているためMRは3枚。

バフ系は、それ1枚しかないとリセマラでは微妙ですが、強い回復キャラ2枚ある今回なら全く問題ありません。

むしろ、ゲーム全般にわたって必須レベルと言われる回復カード、複製型リーフェと複製型モルゴースが出ているため、通常時ならこの時点で文句なしの即リセマラ終了。

キープも破棄して、これらのカードで乖離性ミリオンアーサーを始めていこうと思います。

© 2014-2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

↓次はこの記事

2019最新スマホゲーム人気ランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(リセマラのリクエスト、記事へのコメント、黒い砂漠モバイルの話はこちら!コラボ情報の提供は不要です。)