パズドラ 最新リセマラ方法で星6獲得に挑戦!ガチャ確率アップがすごすぎた

『パズル&ドラゴンズ(パズドラ)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、レアガチャ実践結果、序盤の攻略法をまとめました。

パズル&ドラゴンズのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:15分でガチャ1回
  • ガチャ確率(☆6):50%(予想・ゴッドカーニバル時)
  • 通信量:iPhone…553MB・Android…415MB
  • リリース日:iPhone…2012/2/20・Android…2012/9/18

パズル&ドラゴンズ

利用規約を確認し、タイトル画面でタップすると、まずは名前の入力(変更可能)から始まります。

最初のキャラは、序盤から組み合わせやすい炎属性のティラがオススメでしょう。キャラ選択が終わったら、データダウンロードが始まります。(Wi-Fiで約5分)

チュートリアルバトル3戦

1戦目は相手の弱点属性となるドロップを3個ずつ揃えていけば倒せます。

2~5戦目は強そうな助っ人(闇ドロップが出ないので闇以外)を選んで、その属性ドロップを揃えれば速く進めることができるはずです。

合計5戦(15WAVE)に及ぶバトルが終われば、ガチャを1回引くことができます。ここまで約15分かかりました。プレイヤースキルで若干短くできるかもしれません。

パズドラのリセマラ当たりキャラ

リーダースキルが強い=リーダーとして長く活躍できるキャラが、リセマラでも当たりです。高火力タイプは特に使えると言われていますね。

また、レアガチャからは直接☆6が出ることもあります。レアガチャから排出される☆6は強力なものばかりで、リセマラを終わってもいいレベルでしょう。

ゴッドフェス限定に関しては、その時その時でオススメされるキャラが全く変わってくるため、一概に誰が強いとは言い切れません。

  • クリシュナ…とにかく高火力。序盤で他が揃わずHPに不安があっても、攻撃される前に倒しやすいスキル。
  • ヴィシュヌ…クリシュナより火力は落ちるが、初心者でも簡単にスキル発動の条件を満たせる。
  • 劉備…いずれ必要となる周回プレイに向いている。
  • その他☆6…基本的に誰が出てきても当たりの部類。

最新リセマラランキングは【パズドラ】今始めるならコレ!リセマラ当たりランキング!(GameWith)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

  • ダイヤのタマゴ…☆6
  • 金色のタマゴ…☆5
  • 銀色のタマゴ…☆4

アカウントキープ方法

アカウントキープ方法

トップ画面から[その他]→[機種変更]→[機種変コード発行]→[発行する]と押して一度アプリを再起動すると、ゲーム内にメールでIDとコードが届きます。

それをスクリーンショットで保存しておきましょう。発行してからの有効期限は2週間なので、そこは注意してくださいね。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは、[その他]→[ユーザー情報]→[ゲームデータ引き継ぎ]という手順を踏み、Googleアカウントと連携するだけでOKです。

名前変更は、[その他]→[ユーザー情報]→[名前を変える]から行うことができます。

チーム編成

先ほどのリセマラで入手しているキャラをリーダーに設定し、残りの枠をボックスにあるキャラで埋めるだけです。

正直な話、リセマラキャラをそれなりに育てながらやれば、他のキャラを放置していても詰むことがしばらくありません。

私のように、キャンペーンをやっている途中にリセマラし、レベルMAXの☆6を手に入れているなら尚更です。

記念ダンジョンがあれば優先的に進める

記念ダンジョンは優先的に進める

画像のような記念ダンジョンなど、その時しかやっていないようなクエストがあれば、先にやっておくのもアリでしょう。

こういうものは、難易度が低い割に報酬が豪華だったり、経験値やコインが大量だったりしますから、逃してしまうのはもったいないと思います。

私のやった5周年記念ダンジョンの場合、今のレベルでは考えられないほどの経験値をもらいました。

記念ダンジョンの経験値はすごい

ランクが6から16、そして17から22まで一回だけで上がってしまうほどの量です。

せっかく良いキャラをガチャで引きまくっても、チームコストの上限に引っかかると編成できないですし、ランクを上げてコスト上限も引き上げておくのは大事ですよ~。

ノエルドラゴン

記念ダンジョンでは、ノエルドラゴンという強化合成用のキャラも手に入るようです。属性は日によって異なるみたい。

強化合成用とは言いますが、能力も高いですね!パーティに入れても十分活躍してくれます。

パズドラでは、強化合成用や進化に使うようなキャラであっても、能力が高いことはよくあります。パーティに入れることも考えたほうがいいですね。

通常のダンジョンを進めつつ魔法石を集める

ノーマルダンジョンを進めて魔法石集め

記念系(1回きり)以外のスペシャルダンジョンは、まだそこまで重要じゃなかったり、難しすぎたりするので一旦放置します。

初めはコツコツと、通常のダンジョンを進めていって魔法石を集めていき、ゴッドフェス・ゴッドカーニバルといったキャンペーン中にガチャを引くのです。

リセマラ中にポンポン☆6が出るのを見ていると、この方法だけでもパーティを☆6のレベルMAXで埋められそうですしね~。

そうなれば、☆6を進化させて☆7以上にするための覚醒素材などが集めやすくなりますし、かなり有利になっていきますよ。

メタドラ系でレベル上げ

メタドラでレベル上げ
パーティにレベルMAXでないキャラがいる場合は、メタルドラゴン系に代表される、強化合成で経験値を大量にもらえるキャラを手に入れます。

ゲリラダンジョンと呼ばれるもので、登場する時間帯は短いのですが、予告もされているのでプレイするのは簡単です。

上の画像で言えば、”エメドラ大量発生!”という名前のダンジョンが該当しますね。難易度自体はそこまで高くありません。

ただ防御力が高く、こちらが与えられるダメージはパーティがよほど強くない限り1です。

敵の攻撃も弱いわけじゃないので、いかに多くの色を1度に消し、全体攻撃を上手く活用するかが攻略の鍵となります。

このタイプのダンジョンが安定してクリアできるなら、少なくともレベルアップに困ることは無くなるはずですよ。

進化させられそうなキャラがいたら進化させる

進化させる

レベルMAXになったキャラは、進化できるなら積極的に狙いたいものです。☆5・☆6を進化・覚醒させて育てれば、高い難易度のダンジョンを攻略する重要な鍵となります。

もちろん、覚醒素材を手に入れるためのダンジョンも高難易度ですし、攻略するなら少なくとも☆5~6がレベルMAXで数体は前提になるでしょうが・・・。

進化させるキャラによって必要な覚醒素材も変わってくるので、一度に何体も覚醒させられることは珍しく、根気よく進めなければなりません。

また、キャラによっては進化先のバージョンが複数あり、どれに進化させるかも大事になってきますよ。

ダンジョンの種類や覚醒素材は非常に多く、ココでは説明しきれないので攻略サイトを参考にするのがオススメです。

ちなみに、これができる頃にはかなりのダンジョンをクリアできるはずなので、トップ画面右上の[クエスト]をクリアすることも意識していきましょう。

ある程度までキャラが揃った後のパーティ編成

最初の方は強いキャラから順に編成していいのですが、ある程度までキャラが集まってきたら、属性を揃えたパーティやスキルに合わせたパーティを組んでいきたいところ。

例えば、リーダースキルが”炎属性の全ステータスを1.5倍”のキャラをリーダーに据える場合、パーティ全員を強い炎属性で埋められた方が良いのは言うまでもありません。

このように、融通を利かせられる数までレア度の高いキャラが集まっているなら、数値上の強さにとらわれないパーティ編成も必要になってくるでしょう。

売却してしまってもいいキャラ

売却しても良いモンスター

通常のダンジョンから手に入る程度のキャラは、☆2以上であれば最序盤はパーティへ入れますが、パーティに入れないものは全て売っても構いません。

パーティに入れている☆2や☆3のキャラも、高いレア度のものを入手次第、入れ替えて売却することになるでしょう。

一部は進化に進化を重ねればそこそこ強いようですが、わざわざ狙う必要はありませんし、最悪欲しいと思ったら通常ダンジョンをクリアするだけですから。

星6を狙ってリセマラ実践

【実践】エリュマニがリセマラを担当しました。

今は特にキャンペーンなどもやっていないので、15分のリセマラでガチャを1回という最もスタンダードな方法でリセマラしていきます。

確率が公式から発表されていないので、ガチャから排出されたモンスターのレア度も集計していきますよ~。

スサノオノミコト:ガチャ1回転目

スサノオノミコト

!??!?!!!!???

ウソでしょ?1発目から☆6は何かの冗談でしょ?絶っっっ対に有り得ないと思ってたから、タップ連打して色々スキップしてたよ。

なんか腹の中から明らかに「ダイヤ!!!」って感じのタマゴが出てきたのは見てたんだけど、スクショを撮れてないです。惜しいなぁ~。

一応、この☆6スサノオノミコトについて評価を見たところ、リーダーとしては7点でサブだと8.5点という高評価。

「スキルが評価できる」との声も散見されますし、何より☆6キャラでスタートできるのはデカい。十分にリセマラが終了できるレベルかと思います。

はい、これでリセマラ終わり・・・にできるわけがねぇ!ガチャの確率を調べなきゃならないから!!!

というわけでキープします。

アマテラスオオカミ:ガチャ2回転目

アマテラスオオカミ

えっ、もしかしてパズドラのリセマラってめちゃくちゃ楽?今回はアマテラスオオカミ(誤字じゃないですよ)というキャラ。

早速いくつかのサイトで調べたところ、全体的に今キープしてるスサノオノミコトより良い評価って感じがします。

そもそも、リーダースキルのおかげでドロップを消すたびにHPがかなり回復、あげくスキルを使ったら状態異常も含めて全回復ってもはやチートでしょ(笑)

私のような初心者には本当に有り難いキャラです。迷わずこちらをキープすることにします。

しかし、こんなに☆6出るもんなんだな。1回あたりのリセマラにかかる時間が長いから有り難い。いやでも何かおかしいな。今キャンペーンとかやってたかな。

確率アップ中はリセマラチャンス

あ~なるほどね!今は特定の神キャラ15種類が、3倍の確率で出るようになってるみたいです。

こういうキャンペーンがやってる時期を狙うと、☆6でも何でもスイスイ出せちゃいそう。

ヒノカグツチ:ガチャ4回転目

ヒノカグツチ

やべぇ・・・☆6キャラがポンポン出やがる・・・。今回はヒノカグツチでした。

昔はカグツチと言えば強くてレアで、リセマラ的には大成功だったような話を聞いたことがあるものの、今はそうでもないみたい。

ドロップさえ消せば無条件で追加ダメージも入るので、初心者が序盤を進めるのに十分すぎる性能だとは思いますが。

暗黒竜ヴリトラ:ガチャ7回転目

暗黒竜・ヴリトラ

暗黒竜・ヴリトラが出てきました。そろそろ☆6に特別なありがたみを感じなくなってきてます。

このモンスターは最終進化まで育てると強いのですが、無課金だと序盤は活躍させづらい条件があるスキルなので、ちょっと微妙かも。

破壊神シヴァ:ガチャ8回転目

破壊神シヴァ

早くも5体目となる☆6は、破壊神・シヴァです。初期状態だとパッとしない割に、スキルも火属性で揃えないと活かされないため、ちょっと使いにくいかもしれません。

しかし、育成しきった時の火力は出しやすさ・倍率ともに素晴らしいものがあるため、長期的な目線で見れば大当たりでしょう。

今回は、私の好み的な意味で採用しませんが。

ガチャ確率計測結果(ガチャ10回)

欲しいものも既に出ていますし、1回のリセマラが長いので、今回は10回転で打ち止めることとしました。キープしていたアマテラスオオカミで始めます!

10回転とはいえガチャの確率調査もしていたので、その結果を紹介しておきます。

  • ☆6…5体(50%)
  • ☆5…3体(30%)
  • ☆4…2体(20%)

正直ビックリするような確率です。最高レア度の☆6が引いた数の半分くらい出ちゃってますから。

今さら言うのもなんですが、☆6で終わることすら勿体無いのかも・・・。少し高望みするくらいで良いかもしれませんね~。

とはいえ、これはあくまでゴッドカーニバルがやっている間の確率になります。通常時だと、さすがにココまではいかないでしょう。

© GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)