リセマラに役立つ5ch(元2ch)最新スレの探し方とキーワード検索の方法

大型掲示板「5ちゃんねる(元2ちゃんねる)」には様々なゲームアプリのスレッド(スレ)が立っており、リセマラ最新情報を知りたい時にはとても便利です。

これまで5ちゃんねるを使った事がないけれど、スマホでときどき最新情報をチェックしたいというライトな使い方をする人向けの情報です。

5ちゃんねる最新スレの簡単な見つけ方

google検索で見つける

「ゲーム名 5ch」とgoogle検索しても、最新スレが一番上に出てくることは稀です。しかしちょっとしたことをするだけでそれが可能になります。

「ゲーム名 5ch」で検索した後、その検索窓の下の「すべて」「ショッピング」など書かれたところを左へスワイプし、[検索ツール]をタップ。

google検索

出てきた[期間指定なし]を1週間あるいは24時間などに切り替えることで、検索結果の上の方に最新スレが表示される可能性が高くなります。

googleなのでスレタイと完全に一致するゲーム名でなくてもある程度拾ってくれるのがメリットですが、確実に最新スレが出てくるわけではないのが難点。

5chスレタイ検索サイトを使う

5chスレタイ検索サイトを使えばより確実に最新スレを検索できます。

ただし入力したキーワードと、スレタイに入ってるキーワードと完全一致が必要なので、カタカナをひらがなにしただけでも出てきません。

  • もんすと→表示されない
  • モンスト→表示される

ひらがなカタカナも区別される

スレタイに使われるゲーム名やその略称はほぼ変更されないため、googleでスレタイに使われるゲーム名を調べてからスレタイ検索サイトを使うと良いかもしれません。

上の画像は「5ch スレ検索」でgoogle検索すると一番上に出てくる5chスレタイ検索というサイトです。非常にシンプルな表示ですね。

[キーワード@板]の部分にゲーム名を入力すると現行スレッド(いま使われているスレッド)が表示されます。「〇res/h」はそのスレの勢い(書き込み頻度)です。

もうひとつre.Find2chというサイトもあります。

どちらを使うかは完全に好みで問題ありません。

5chのスレタイ検索機能を使う

googleで「5ch」と検索して5ちゃんねる(元2ちゃんねる)へ行き、画面上部の検索窓にゲーム名を打ち込んで検索します。

スレッドの勢いの表示が実際と違ったり、有名でスレが多いと探しにくさを感じるかもしれません。

キーワード(単語)を含む書き込みを抽出

スレの最初(1レス目~)に「テンプレ」と呼ばれる役立つ情報をまとめた書き込みがされています。リセマラに必要なだいたいの情報はここを見ればわかります。

※なければリセマラ攻略サイトを見ましょう

さらにその中から特定のキャラクター名などを含む書き込みだけを探す場合は、右上の[レス検索]にキーワードを打ち込めばOKです。

スレ内検索

パソコンの場合はCtrlFで出る検索窓にキーワードを打ち込みましょう。

↓次はこの記事

2019最新スマホゲーム人気ランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(リセマラのリクエスト、記事へのコメント、黒い砂漠モバイルの話はこちら!コラボ情報の提供は不要です。)