陰陽師 リセマラ不要!はじめにやることや攻略ポイント、リセマラBANの真実

リセマラ不要の『陰陽師』の情報をご紹介します。実際のプレイをもとにチュートリアルの流れ、はじめにやること、攻略法をまとめました。

リセマラBANの本当の意味

陰陽師が利用規約で禁止しているのは、アカウント売買(RMT)のために行うリセマラだけです。自分で遊ぶ目的でのリセマラ行為は禁止していません。

しかし「売るつもりがあるかないか」の判断は大変難しいので、とりあえず疑わしいリセマラにはアカウント停止処分を行うという感じだと思います。

[掲示板]→[他のセクションを表示]→[アドバイス・フィードバック]→[処罰に対する申し立てのご案内]スレに禁止行為が書いてあります。

その下に[非商売性リセマラアカウントによる停止・式神強制回収に関する申し立て]があることからもその可能性が高いです。

実際どうなのか、一応運営に問い合わせしたんですが返答はまだありません。

リセマラが難しくなっている

リリース後も対策アップデートをしているようで、私がプレイした時にはすでにiPhoneもAndroidも自動でバックアップされました。

※もしかしたらAndroidはストレージを許可しなければできるかも?

なお最高レアのSSR式神も「百鬼夜行・封印懸賞・鬼王追跡」などで欠片を集めれば入手できるようですので、私はリセマラ不要と判断しました。

SSRも欠片を集めれば入手できる

陰陽師のチュートリアルの流れ

  • 通信量:iPhone…1.08GB・Android…953MB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/2/23

陰陽師

アプリ起動後、すぐに最新データダウンロード(Wi-Fiで30秒くらい)が始まります。続いて再生されるムービーは次回ゲーム起動時に何回でも見ることができます。

  1. サーバー(日本は1つだけ)を選択
  2. 開始
  3. 利用規約に同意
  4. 名前入力(重複不可・変更は勾玉200個)

誰かにシャチホコペを使われていたので、シャチホコペGで行きます。なんだかうれしいです、ありがとうございます。(2台目はしゃちほこぺっにしました)

フルボイスの会話イベントのあと、チュートリアルバトルが始まるので指示通りにタップしていきましょう。イベントをあとからまた観る方法はありません。

フルボイスの会話とチュートリアルバトル

攻撃→防御→攻撃→攻撃で終わらせたら小白に話しかけるとムービーへ。

下にある[コメント]にチェックを入れると、みんなのコメントが右から流れてきます。もちろん自分も入力することが可能です。

会話イベントが終わるとチュートリアル召喚(ガチャ)です。自分で☆マークを書いていくんですね、スクショ撮りづらいけど頑張りました。

星マークを自分で書くガチャ演出

さぁ何が出るかな!!

R三尾の狐

赤い蝶みたいなのが出る演出からR三尾の狐をゲット!尻尾があと6本くらい欲しかった感はありますがCVは沢城みゆきさんなんですね。いいでしょう!

と、もう一回召喚があるようです。

小白「間違わないでくださいね!」

シャチホコペG「はいっ!(ぐりぐり)」

2回目の召喚

2体目はSR雪女でした。2台目のスマホでも三尾の狐と雪女だったので固定ですね。

「森林を調査」クリア後に小白をタップするといくつかチュートリアルが出されますが、この時点で自由に動けるのでここまでをチュートリアルとしたいと思います。

右上のメールマークからプレゼントを受け取り、巻物内メニュー[任務]で完了報告をしましょう。

はじめにやること

バックアップ・名前変更方法

iPhone・Androidともに自動でバックアップが取られています。

名前変更はホーム左上ののほほーんとした顔をタップした先で勾玉200個を支払うことで行うことができます。

白と黒のダルマは貴重

大事なことなので最初に書いておきます。奉為ダルマ(白ダルマ)と御行ダルマ(黒ダルマ)は貴重なアイテムなので合成しないでください。

白と黒のダルマは貴重

  • 白ダルマ:貴重な進化素材
  • 黒ダルマ:スキルレベルを1上げられるすごいやつ

小白チュートリアルをクリアしよう

  1. 御魂:右下の巻物をタップ→[式神録]と進みあとは指示通りに
  2. 御魂2:雪女に暮露暮露団を4つ装備
  3. 契約召喚:[式神録]左下[欠片]→[召喚]
  4. 探索ダンジョン:画面上部の[探索]ちょうちんより出発
  5. 百鬼夜行:町中→[百鬼夜行]ちょうちん

探索はバトルで[×1→×2][手動→自動]にすれば簡単にクリアできます。あとまわしにするメリットはないのですぐクリアして小白に達成報告しましょう。

5.百鬼夜行について

百鬼夜行では妖怪の契約書欠片が入手できます。契約召喚で九命猫を召喚したように、陰陽師は欠片を集めることでも式神召喚することが可能です。

まず3体のシルエットから「捕獲成功時に欠片が3倍になる鬼王」を選択します。何度でもタップできるので全員の姿を見れますよ。

百鬼夜行のキャラ選び

かぶりキャラはスキルレベル上げに使えるので、現時点ではどの鬼王を選んでも損をすることはありません。

百鬼夜行中は妖怪目がけて福豆を投げます。見事回避されず当たれば確率で捕獲・契約書欠片をゲットできます。

空を飛ぶ妖怪に当てるとその妖怪に書かれたおたすけ効果が発生します。例えば下の画像は「氷結」で百鬼夜行が凍り付き動きが止まっている様子です。

空を飛んでいる妖怪は様々なおたすけ効果あり

ダルマをタッチしよう

以上のチュートリアル5つをやるとパッと見は終わったように見えますが、小白チュートリアルはまだ終わっていません。下のダルマ完成度ゲージが見えるでしょうか。

シャチホコペGAMESのSにかぶってるダルマです。

だるまの完成度ゲージ

このプルプル動いているダルマをタップすれば報酬が貰えます。それからクエストをさらに進めることで新しいチュートリアルが開放されますよ。

ナビちゃんとの出会いを見よう

ホーム左のちょうちん群から[ナビ]をタップし、[ナビちゃんとの出会い]をタップ。そのあと下に表示される画像をタップして全13枚のストーリーを見れば報酬が貰えます。

ナビとの出会い画像をタップ

この画像をタップしていけばOKです。

ストーリー攻略法

雪女を育てれば間違いなし

チュートリアルでゲットした雪女。彼女の吹雪は全体攻撃であり、敵を凍り付かせるなど妨害役として非常に優秀です。

雪女を強化しよう

高レベルの人でも使っている人がいるそうなので、将来性を考えるといまから強化しても損はしないと思われます。

[式神録]で雪女の[育成]へ進み、赤いダルマ5個を合成しましょう。白ダルマと黒ダルマは貴重なので使っちゃダメですよ。

  • 雪女にピッタリの御魂は「効果命中」っぽい
  • マルチで「オート妖術状態の雪女」は嫌われる

リセマラしていない人はとりあえず雪女をメインに育てて進めていきましょう。

攻略中

まだまだ機能開放がありそうなので、とりあえずストーリーをどんどん進めています。

ただいま遊びながら調査中です。

©2017 NetEase Games. All Rights Reserved.

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)