ヴァルキリーアナトミア 最新リセマラで当たり星6武器の獲得に挑戦!

『ヴァルキリーアナトミア』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

ヴァルキリーアナトミアのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:10分半でガチャ12回
  • ガチャ確率(☆6):5%(公式)
  • 通信量:iPhone…939MB・Android…837MB
  • リリース日:iPhone&Android…2016/4/28

ヴァルキリーアナトミア ジ オリジン

利用規約に同意してWi-Fiで約1分の初回ダウンロードが終わると名前入力(変更可)があります。ストーリーはまた観れるので全部スキップしましょう。

分けられた部屋を移動していきます。

チュートリアルフィールド

移動先をタップするとAPを消費して移動し、宝箱があればアイテムを入手、敵がいれば戦闘になります。戦闘はターン制のバトルです。

ターン制の連携バトル

画面下部のキャラアイコンをタップして攻撃を行います。

タップ順によって複数のキャラでの連携攻撃もでき、うまく攻撃順やタイミングを合わせると一気にダメージを与えることが可能です。

しかしタイミングがずれると攻撃を空振るので、チュートリアルでは弓を3回当てて少し待ってから剣を3回当てるのが1番スムーズに進みます。

最後のボス戦の2ターン目にピュリファイボタンをタップして終わらせると、ストーリーを挟んで[武器生成]を3回行います。(☆6確認済み・種類に制限あり)

Wi-Fiで約5分の再ダウンロードが終われば自由になり、ログインボーナスで秘石2100個が必ずもらえます。ここまで9分半くらいでした。

ミッション達成で秘石1500個入手

1分でさらに秘石を1500個獲得する方法です。

まずトップ画面右下の[設定]→[フォロー・フォロワー]→[おすすめプレイヤー]で適当に3人フォローしましょう。

終わったらトップ画面左上の宝箱の下にある「勲章のようなボタン」へ移動し、[グランドミッション]タブから達成報酬を受け取ります。

  • 戦乙女の目覚めをクリア:秘石500個
  • フォロー回数3回以上達成:秘石500個

続いて[設定]→[データバックアップ]から「SQEX BRIDGE」か「各SNSアカウント」と連携させると秘石500個がもらえます。

バックアップを行った場合、必ず再リセマラ前に[設定]→[データバックアップ]→[アカウント解除]と進んでバックアップ連携を解除してください。

あとはプレゼントボックスからすべて受け取れば準備完了です。

アーティファクトも出る「新初心者応援3STEP武器生成」のSTEP1、STEP2の合計12回でリセマラするのが基本となります。

2分で秘石100個

時間効率が悪くなるのでオススメしませんが、[物語を進める]→[Main Story]からクエストに進み、すべての部屋を回ってクリアすれば秘石100個がもらえます。

アナトミアのリセマラ当たり武器

一番の当たりは、献上することでキャラ加入クエストが発生する「アーティファクト」という種類の武器です。

しかし「新初心者応援3STEP武器生成」に入ってるアーティファクト4つは、それぞれ確率0.06%に設定されているので根気が必要です。

  • 古き弓
  • ストライキングソード
  • 王女の剣
  • 倭国の刀

ただゲーム開始後に当てられるかと言えばそれもかなり厳しいので、やっぱりここは頑張って当てておくのがいいでしょう。

最新リセマラランキングはリセマラのオススメ当たり装備(ヴァルキリーアナトミア攻略まとめ)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

  • 金色っぽいエフェクト:☆5以上確定
  • 金色エフェクト&宝石に槍が三本刺さる:☆6確定

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは、トップ画面の[設定]→[データバックアップ]から、SQEX BRIDGEか各SNSアカウントと連携させれば完了です

名前の変更はトップ画面の[設定]→[名前変更]からできます。

装備の変更とロック

クエストに行く前に手に入れた武器を装備しましょう![メインメニュー]→[パーティ編成]から変更可能です。

注意として、キャラクターによって装備できるメインウェポンの種類が決まっています。例えば最初からいるレナスは剣、ジャンヌは弓しか装備できません。

もしリセマラで手に入れた☆6武器が剣か弓以外の場合、サブウェポンに装備することになるので50%しか性能が発揮できません。

どの武器を装備させたら良いのか分からないときはおすすめボタンを押しましょう。

編成が終わったら、手に入れた武器のロックも忘れずに行います。

武器をロックする

武器を長押しすると詳細が表示されるので、その右上にある錠前アイコン(装備キャラ確認ボタンの横)をタップすればOKです。

メインストーリーを進める

メインストーリーを進める

武器の編成が終わったら、メインストーリーをとにかく進めて仲間を増やしましょう。

すべての部屋を通過してクエスト踏破率が100%になれば秘石100個がもらえます。ガチャを引くためにもマップは隅々まで探索するべし。

一度行ったマスに戻る場合はAPが減らないので、それほど移動に気を使う必要はありません。

敵を倒すとキャラクターの経験値が手に入ります。

クエストクリアでキャラ経験値獲得

リセマラした武器や強力なサポートを借りていれば、そのスキルを使うことで簡単に戦闘を終わらせられますよ。

クエストをクリアすればランクに経験値が入ります。

ランクにも経験値が入る

ランクアップでAPは全開するため、ランクが上がりやすい序盤はガンガンAPを使ってしまっても大丈夫です。

仲間を増やす

仲間を増やす

メインストーリーの「剣を振る理由」を最後まで進めるとセナが、「禁じられた歌声」を最後まで進めるとルチアが仲間になります。

パーティメンバーが増えれば単純に与えるダメージが増やせるだけでなく、コンボが稼ぎやすくなるのでピュリファイゲージも溜めやすくなります。

この2人を仲間にすれば必ず4人編成になるため、戦力は大幅に上がります。

武器を強化する

ストーリーをそのまま続けていくと、「運命の女神」で敵が固くなり始めます。

「魂の律動:見果てぬ夢は海を越えて」までくると、リセマラをしていてもかなり敵が固く感じるはずです。そうなってきたら武器の強化を行いましょう。

武器の強化は攻撃力だけでなくHPなどの各種ステータスも上昇するため、非常に重要です。

[メインメニュー]→[装備を強化する]→[武器強化合成]と進み、これまで入手した武器を使って武器を強化してみましょう。

素材を選択するときは☆2以下ではほとんど経験値が入らないので、できれば☆3以上の武器を選択するのがオススメです。

強化する武器と素材武器を同じ種類にすると、獲得できる経験値にボーナスが入ります。

同じ武器種を合成するとボーナスが入る

下は別の武器を合成しようとした場合です。全然違いますね。

違う武器種だとボーナス無しで効率が悪い

曜日ダンジョンで素材を入手

ある程度装備の強化が進んだら、曜日ダンジョンに挑戦してみましょう。

武器の育成用素材が手に入るため、普通にクエストを進めるよりも効率的に武器が強化できます。

要らない武器は売却する

☆2以下の武器は装備用・強化用にも適していないため売却してしまいましょう。

[メインメニュー]→[アイテムを確認する]→[武器・特殊素材]で武器の一覧が出ます。

そこで売りたいアイテムを選択していき、売却ボタンを押せば、確認画面が出るため、[はい]を押せば完了です。

要らない武器を売却する

ストーリーやイベントを進めよう

攻撃力が上がったと思ったらストーリーを進めましょう。ストーリーを進めれば、さらに仲間が増えていきます。

パーティが強くなったら、イベントを進めるのもよいでしょう。イベント限定の武器が手に入ったり、強化素材や金貨が手に入りやすいです。

自分のプレイスタイルに合わせてプレイしてみましょう。

星6武器を狙ってリセマラ実践

【実践】nekaiがリセマラを担当しました。

今回は、チュートリアル終わりの3回&ログインボーナスとミッション達成(2回)でもらえる秘石3000でノーマル武器生成を6回の計9回を1セットに単発武器生成をしていきます。

またチュートリアル後のガチャチケットによる3回のガチャの確率調査も行います。

※この実践は☆6確率が3%だった時に行ったものです。現在は☆6確率が5%になっていて、リセマラで回すガチャも変わっています。

リセマラ1回目

  1. ☆3ライトセプター
  2. ☆3ゴーレムバスター
  3. ☆3インセクトキラー
  4. ☆4凍剣グレイシャル
  5. ☆3フリーズボウ
  6. ☆3フレイムボウ
  7. ☆4不死者の剣
  8. ☆3ダークネスボウ
  9. ☆4恐剣ヘルギ

リセマラ1回目の結果はハズレ武器ばかり

リセマラ1回目ということもあり、特にめぼしい当たりはなし…。気合入れていきますよ!

画像の一番左に☆6の武器が見えますが、これはリセマラ実施中にキャンペーンでプレゼントされていたものなので、ガチャとは関係ありません。

これ以降は良さげな武器が出たら画像付きで紹介します。

絶冷刀アイレイン:リセマラ4回目

リセマラ開始から4回目、ここにきてチャンス到来!

当たりガチャ演出

この演出は…!!!

絶冷刀アイレイン

来ました~!最初の☆6は絶冷刀アイレイン!敵全体に攻撃&凍結付与、さらに凍結した相手に与えるダメージが増加する強力な武器です!

リストにある武器ではないので、続行!さらにガチャを回すと…?

連続で絶冷刀アイレインゲット

まさかの2回目の☆6!しかも中身が被っただとぉ~!?まさかガチャ9回のうちに2回も☆6を引いて、しかも被るなんて…。何気にものすごい確率では!?

しかし、今回はリストにある当たり武器が目的なので、せっかくの貴重なセーブデータですが、リセマラを続けていきます!

戒剣セシルトスレイフ:リセマラ10回目

当たりガチャ演出

続けること10回目!再びガチャチケットによるガチャでチャンス!頼む…!

戒剣セシルトスレイフ

出たあああああ!目的の武器・☆6戒剣セシルトスレイフです!!!リセマラ10回目にして入手!やったぜ!

一度のリセマラでまわせる回数が多いため、結構少なめの試行回数で入手できました!

チュートリアルガチャの確率計測結果(30回)

  • ☆6…1個(3.3%)
  • ☆5…3個(10%)
  • ☆4…17個(56.7%)
  • ☆3…9個(30%)

通常ガチャとチュートリアルガチャの確率はほとんど変わりません。

私が☆6戒剣セシルトスレイフを出したように☆6もしっかり出るので、ガチャで出した武器を見忘れたりしないようにしましょう。

© 2016,2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)