BDFE 最新リセマラでオススメジョブの当たり星5武器・兜獲得に挑戦!

『ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクト(BDFE)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

ブレイブリーデフォルト フェアリーズエフェクトのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:8分半でガチャ12回
  • ガチャ確率(☆5):3%(公式)
  • 通信量:iPhone…230MB・Android…208MB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/3/23

事前登録特典のクリスタル150個(ガチャ10連分)は「初心者応援キャンペーン報酬」と名前を変えてこれからももらえることになりました。

ブレイブリーデフォルトフェアリーズエフェクト

アプリ起動後、Wi-Fiで30秒のデータダウンロードが入ります。

利用規約に同意し[新規プレイ]を選択するとオープニングが始まりますが、データダウンロードが早く終わってもスキップできません。

タスクキルも通用しないのでそのまま1分半ほど眺めていましょう。

このあとの会話やムービーの大部分はあとでまた観ることができないので注意。

続いて性別・髪型・髪色・目の形・目の色・肌の色の6つを組み合わせてオリジナルキャラクターを作成していきます。

性別・髪型・髪色・目の形・目の色・肌の色を決める

見た目の変更はビューティサロンで出来ますが専用チケットかミスリルが必要です。決めるパーツは6つだけですしここは毎回しっかり設定しましょう。

名前(変更不可)を決めたら会話イベントのあとチュートリアルバトルスタートです。

チュートリアルバトル

指示通り隊列を移動しながら戦えば簡単にクリアできます。

街に戻ったらジョブクエストを受注し、戦うべき敵に矢印が向いてるのでそれを頼りに戦闘・勝利すれば完了です。

次のチュートリアル10連ガチャはここで決めたジョブのガチャになります。

さらにプレゼントからミスリルを受け取ってジョブガチャ単発と初心者支援ステップアップガチャの初回無料分をまわしましょう。

ここまで会話などすべてスキップして8分半くらいです。

BDFEのリセマラ当たり装備

フェアリーズエフェクトでまず悩むのが最初に選ぶジョブ。色々なサイトを調べた感じでは初心者にオススメのジョブはナイトです。

ナイトは攻撃力・防御力のバランスが取れていますし、リリース時点でHP回復武器も実装されています。ソロで進めるし協力もできるという気軽さが良い感じ。

残りのジョブはリセマラ後にサブクエストをやるだけで開放できるので、とりあえず私は安定感の確保という意味でナイトにしました。

当たり星5武器と兜を確保したい

武器リセマラランキングが多いですが、キャラ性能の引き上げには防具も重要です。

ナイトなら武器は極楽鳥の重翼刃天聖剣バルビューダ、それプラス☆5兜の確保をオススメします。必殺技の消費BPが-3されるスキル付いてるんです。

当たり武器は必殺技に効果が付いてるので発動しやすいほうが有利です。

チュートリアルガチャで紹介されているヘルフレイムヘルム、アサノイドヘルム以外の☆5兜にもすべて必殺技の消費BP-3が付いてました。

物防+100が付いてるアサノイドヘルムか紫虹馬のヘルムを確保できたらなおベストです。

ヘルフレイムヘルム、アサノイドヘルム

ガチャ演出

ガチャ演出

10連ガチャで実践した結果、1~3回目に青い火花が出たり4回目の火花が金色なら☆5装備が必ず出ました。

金→金→金→青はたぶん☆5なし確定です。ただ金→金→金→金も1回だけ確認しました。

青い火花の数と出現する☆5の数に関係性はないようです。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは[ホーム]→[メニュー]→[データバックアップ]から行います。

アカウント作成はユーザーID・パスワード・メアド(返信メールのURLを押す必要があるので存在するメアド)を入力するだけでした。

連携解除は同じ手順で簡単にできます。解除せずにアプリを消してしまった場合は一度バックアップから復旧させて、同じ手順で解除すればOKです。

名前変更はできません。

自分のキャラ性能を把握しよう

まずは再度[装備]→[おすすめ装備]で最強装備にします。チュートリアル10連でリセマラが終わった場合は必要ありません。

自分のキャラはどんな技を持っていて、隊列のどの位置にいるのがいいのか確認していきましょう。

まずは自分のキャラ性能を把握する

下メニュー[ジョブ]では隊列位置によるジョブ効果、ホームキャラの足元にある技タブに切り替えると通常攻撃と必殺技の詳細が確認できます。

通常攻撃は何秒ごとに出せるのか、必殺技の特徴などを確認しておきましょう。

実績に「!」マークが付いている場合は達成しているので受け取ります。

冒険スタート

3時間ごとのリンネ探し

街のどこかにいるリンネ(緑色の蝶々みたいに見える)を探してタップするとアイテムがもらえます。再出現するのは3時間後です。

この時点で街にはビューティサロンとコイン骨董屋しか開放されていないので、エストからクエストを受注しましょう。

1.サイドクエスト

サイドクエストの一番上に「機能を拡張しよう」というクエストがあります。ジョブ強化・装備強化ともに戦闘がなく、手順紹介なのですぐ終わります。

そのまま各ジョブクエスト1を終わらせれば、他のジョブが開放されてジョブチェンジができるようになりますよ。

フィールドに出たら右上の[GUIDE]を押して[AUTO]にすれば、目標に勝手に走っていくのでとても楽です。

2.イベントクエスト

兵士に話しかけるとクエストが終了してしまうので注意してください。話しかけずに敵を倒し、30分以内に兵士に話しかければOKです。

他のプレイヤーに2回乱入すればクエストミッションは全部達成できます。

たまに地面に吹き出しがありますがタップするとレアメダルが入手でき、メダル骨董屋でガチャチケットなどに交換できますよ。

ステータス強化にはイベントクエストが重要

  • トレジャーハンター:お金稼ぎ
  • 〇〇の鍛錬:装備強化用合成素材(ハンマー)稼ぎ
  • 〇の遺跡:ジョブ・スキル強化素材(晶石)稼ぎ

3.ストーリークエスト

武器強化やジョブ強化に必要な素材を集めるため、まずは1-9までストーリーを進めてスキル強化を開放しましょう。

キャラを強くする方法

1.装備枠を開放する

1-9(正確にはもうちょっと前)まで進めればサイドクエストに装備枠開放クエストが3つ出現するので、それぞれ②までクリアしましょう。

開放した枠に[装備]→[おすすめ装備]で武器や防具を装備すれば、ステータスがそのままプラスされるのでとても強くなります。

2.装備の強化

ストーリークエストなどでハンマーを入手していたら[工房]→[装備の強化]へ。全部使ってリセマラ武器と防具強化しましょう。

ハンマーは武器・防具・メダルと3種類に分かれているので、武器強化でハンマーを全部使ってしまっても防具・メダルハンマーは残っています。

武器や防具は属性ごとに残しておきたいので合成には使わない方がいいです。

3.ジョブ強化

[ジョブ]→[ジョブ強化]から素材とAP(ジョブレベルを上げると入手できるポイント)を消費してステータスアップできます。

アスタリスク盤のマス目のうち、中心が青いものはジョブチェンジしても受け継がれるキャラ効果マスです。

青いのはキャラ効果マス

まずはこのキャラ効果マスを目指すように開放していきましょう。

4.スキル強化

[工房]→[スキル強化]から晶石とpq(お金)を使って、技の威力を上げたりリロードタイムを減少させられます。

なんで最後に書いたかというと、失敗することがあるからです。

せっかく集めた晶石やpqが無駄になるので、まずはアスタリスク盤のマス開放を優先することを強くオススメします。

メダルを集めよう

アクセサリー枠には敵を倒したときに低確率でドロップするメダルを装備します。

ゴブリンメダル

いつ入手したのか定かではないゴブリンメダルです。1-19(1章クリア時)に気付いたのでそれより前なのは確かなのですがやっぱりわかりません。

メダルは種族をそろえることで大きな効果を発揮します。

ちなみに☆1ゴブリンメダルは人型特攻Lv1(人型族へ与えるダメージ+[メダルLv×2%])で、並べるとレベルが上がるようでした。

こういう収集コンテンツがあると周回も楽しいですね。

当たり星5武器と防具を狙ってリセマラ実践

【実践】シャチホコペがリセマラを担当しました。

今回は上の手順通りに進めてガチャ22回でリセマラしていきます。目標は極楽鳥の重翼刃か天聖剣バルビューダと一緒に☆5防具を入手すること。

さすがに「兜のみ」と限定すると泡吹きそうなので…。

ガチャ1~10回転目

  1. [重]ナイトヘッドギア
  2. 蒼騎士の剣
  3. ☆4狂邪獣の大剣
  4. [重]青騎士の膝当て
  5. ☆4海竜の背びれ
  6. [重]ヴァルキリーアーマー
  7. ☆4[重]カルザン銅のサークレット
  8. [重]ヴァルキリーアーマー
  9. ☆4[重]フライタイヘルム
  10. 古代石の剣

リセマラ1回目は記事を書くためにテストでまわしたのでジョブガチャ10連で終了。

結果は☆5なし!ういっ!

白曜のサルマーン:リセマラ2回目

火花は青→青→青→金!

星5白曜のサルマーン

よっしゃああああ☆5[重]白曜のサルマーンをゲット!

  • 竜族から受けるダメージ-30%(発動率10%)
  • 風属性の大剣装備時、通常技リロード-0.6%

適正効果に風属性大剣が必要になるんですね。

では当たり武器の極楽鳥の重翼刃か天聖剣バルビューダが出たら画像付きで紹介します。

紫虹馬のヘルム・恩寵剣ハートネイズ:リセマラ5回目

紫虹馬のヘルムと恩寵剣ハートネイズ

☆5兜と☆5武器が同時にきたああああああああ!

☆5紫虹馬のヘルムはなんと物防+100!アサノイドヘルムと並んでカッチカチで行きたいナイトにはかなりピッタリな兜装備じゃないでしょうか。

☆5恩寵剣ハートネイズはHP100%時に必殺技を放つと180秒間HPが+50%されるという…うーんよくわからない。

意外と武器&兜も狙えるかもしれませんね、続行!

ヘルフレイムヘルム・天聖剣バルビューダ:リセマラ15回目

火花が青→金→青→金という変則的な出方をしたと思ったら…。

ヘルフレイムヘルムと天聖剣バルビューダ

ヘルフレイムヘルムと天聖剣バルビューダきたああああああ!

ヘルフレイムヘルムはHP+100。他の兜と同じように同属性大剣と一緒に装備すれば必殺技リロード-3秒されるので極楽鳥と同時獲得がベストだったかも。

でも私には十分です!天聖剣バルビューダはHP50%以下で必殺技を打つと、与ダメージの20%回復とのこと。極楽鳥のリジェネとどっちがいいんだろう。

☆5鎧も同時獲得

実は☆5紫虹馬の鎧も同時に獲得してました。20%の確率でダメージを30%軽減してくれる頼れるやつ(右上)

3か所の☆5装備が入手できたのでこれでリセマラ終了します!

© 2016, 2017 SQUARE ENIX CO., LTD. All Rights Reserved.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)