バンドリ ガルパのリセマラ方法と当たりカード&リセマラ実践

ライター:MKT

  • リセマラ効率:3分半でガチャ32回(記事作成時点)
  • 最高レア確率:3%
  • 通信量目安:726MB
  • リリース日:2017/03/16

バンドリ!ガルパのリセマラ方法

『バンドリ!ガールズバンドパーティ!(バンドリ!ガルパ)』のリセマラ方法と当たりメンバーをまとめ、リセマラを実践しました。

利用規約に同意するとプレイヤー名入力に移ります(あとから変更可)。

会話イベントはすべて右上の[メニュー]→[スキップ]からスキップでき、[ストーリー]→[メインストーリー]→[シーズン2]から見返せます。

1回あるライブは短めのバージョンです。放置してもクリアできますが、得られる経験値はフルコンするのとで違いがありました。

放置の場合、ランク2までしか上がりませんが

放置

フルコンボの場合、ランク3まで上がります。

フルコンボ

ストーリーは時間短縮のため[ボイスなし]にしましょう。あとからボイス付きで見返せます。

もっとも、カフェテリアの燐子と紗夜の会話はあとから見返せないのでご注意ください。

見返せない会話

上のようなマップ上のエリアで見れる会話は、自由に見返せません。もう一度見るには、またこの会話がランダムで巡ってくるのを待つしかありません。

リセマラ中のダウンロードは[基本データのみ]を選択し、自動でタイトルに戻ってからダウンロードが始まります(約3分半)。

ダウンロード

フルボイスにしたい場合は、右上の[メニュー]→[オプション]→[システム設定]のフルボイスをダウンロードすればいいので後回しにしても大丈夫です。

[プレゼント]から報酬を受け取ったら準備完了です。ここまで約6分でした。

記事作成時点で受け取れたガチャ関係のアイテムは以下の通りです。

  • 期限なし:スター1,600個
  • 期限あり:スター6,000個

また、[ミッション]の一部で比較的簡単に達成でき、多くのスターが貰えるものは以下の通りです。

  • 引き継ぎパスワードを発行しよう:スター250個
  • 公式Twitterアカウントをフォローしよう:スター250個

単発ガチャがスター250個、10連ガチャがスター2,500個です。

10連のほうは☆3以上が1人確定となっています。

ガチャシール付きのガチャを引くとガチャシールが手に入り、ガチャ期間終了後に引継がれるものを除いて自動でミッシェルシールに変換されます。

変換されたミッシェルシールは[メニュー]→[交換所]→[ミッシェルシール交換所]で様々なアイテムと交換が可能です。

ミッシェルシール

アカウントキープと引き継ぎ方法

バックアップは、[メニュー]→[データ引き継ぎ]から行います。

iOSの場合は[Game Centerと連携]でもできますが、複数キープが簡単なことから[パスワードで引き継ぎ]がおすすめです。

引き継ぎパスワード

任意のパスワードを入力し[決定]でIDとパスワードが表示されるので、スクショを撮るかメモをするかして忘れないようにしましょう。

データの復旧は、タイトルの[メニュー]→[パスワードで引き継ぎ]から行います。

引き継ぎIDとパスワードを入力して[決定]で復旧が完了します。

異なるOS間で引き継ぎを行った場合、所持していた有償スターは消失するので十分ご注意ください。

当たりメンバー

リズムゲームが苦手か得意かによって当たりとされるメンバーは変わってきます。

苦手な場合は判定強化やライフ回復のスキルを持つ☆4のメンバーが当たりとなりますが、個人的にはあまりおすすめしません。

得意な人はもちろんのこと、苦手な人もいずれは慣れることを見越して、条件を満たし続ける限りスコアが大幅にアップするスキルを持つ☆4のメンバーが当たりといえるでしょう。

スコアが高ければ高いほど、フリーライブや強力ライブでより多くの報酬を獲得することができるためです。

ちなみに、不定期開催される「ドリームフェスティバルガチャ」がリセマラするタイミングで行われていた場合は、優先的に利用することをおすすめします。

ドリームフェスティバルガチャでは☆4の提供割合が2倍になるだけでなく、期間限定メンバーが登場するためリセマラには最適だからです。

なお、ガチャによってキャラの出現確率に違いがあるので、各ガチャ画面の[i]から確認しておくことをおすすめします。

参考バンドリ!リセマラ当たりランキング|ガルパ(AppMedia)

ガチャ演出

チケットをもぎる前のペンライトの色とスポットライトの色からレア度が判断できるようです。

ガチャ演出

  • ペンライトの色orスポットライトが虹色:☆4確定
  • ペンライトの色orスポットライトが黄色:☆3確定
  • ペンライトの色orスポットライトが白:☆2確定

☆3以上はボイス付きカットインがあるので、記念にスクショを撮ったり動画を撮りたい場合は準備を忘れないようにご注意ください。

なお、チケットをもぎる前のペンライトが黄色の場合でも、2回ほどスポットライトが虹色になり☆4が排出されたので最後まで諦めず見守りましょう!

リセマラ実践

今回は、現時点で所持しているスター8,000個を使って、10連を3回と単発を2回の合計32回を1セットとしてリセマラしていきます。

狙うのは期間限定メンバーでスコアアップのスキルがある☆4の「【秘密のアレンジ】青葉モカ」に加え、10連が3回もできるので☆4をあと2人以上としました。

リセマラするガチャ

リセマラ16回目。

☆3以上確定の10連が3回もできるということで軽く考えていましたが、思っていた以上に厳しく32回やって☆4が全く出ないことも結構あるじゃないですかああああ・・・。

これはいくらピックアップとはいえ狙ったキャラを引くのは相当キツいかも・・・なんて考えながら黙々とこなしていたらとりあえず1人目!

【姉のプライド】宇田川巴

【姉のプライド】宇田川巴!

スキルの「覚悟完了っ!」は5秒間スコアが100%アップするというものだったので、決して悪くはないですね。

さてさてまだ10連残ってますけど果たして・・・と思っていたらなんと!?

【謎の美少女】青葉モカ

【謎の美少女】青葉モカ!!!ってそっちか~~~~~!!!!!

こちらもまたスキルは同じく5秒間でスコア100%アップなので、悪くはないんですけど惜しくもモカ違い!笑

ここで10連が終わり残すは単発のみということで若干諦めつつも単発を引いたところ、サイリウムは黄色。

終わった・・・と完全に諦めてポチポチしていたら何とスポットライトが虹色に!!!!!

【秘密のアレンジ】青葉モカ

やったああああああああああああ!!!!!【秘密のアレンジ】青葉モカちゃあああああああああああああん!!!!!!!

奇跡の大逆転です!泣

スキルはレベル1の時点では5秒間スコアが90%アップで、GREAT以下を出すまでは110%アップという音ゲーが得意ならかなり有用なものです。

ということで、狙っていた【秘密のアレンジ】青葉モカと☆4を2人ゲットしたので、ここでリセマラを終了します!

リセマラ結果の証拠

当たりメンバーを使った感想

分かりやすいようにセンター以外を同じメンバーで固めて、かつ、同じ曲の同じ難易度でスコアの伸びがどれだけ違うか検証してみました。

【姉のプライド】宇田川巴の場合。

【姉のプライド】宇田川巴の場合

【謎の美少女】青葉モカの場合。

【謎の美少女】青葉モカの場合

【秘密のアレンジ】青葉モカの場合。

【秘密のアレンジ】青葉モカの場合

【姉のプライド】宇田川巴&【秘密のアレンジ】青葉モカの場合。

【姉のプライド】宇田川巴&【秘密のアレンジ】青葉モカの場合

最後のは仕様でモカを2人バンドに組み込めなかったので、【謎の美少女】のほうを除いた総合力の高いメンバーで組んだスコアです。

同じキャラは編成できない

とはいえ、プレイするたびに他のメンバーのレベルが若干上がってしまいその分スコアも微妙に伸びるので、あくまでも参考程度に止めていただければ幸いです。

【姉のプライド】宇田川巴

【姉のプライド】宇田川巴

本当に若干の差ではありますが、後述する【謎の美少女】青葉モカよりも総合力が低いためかスコアの伸びはイマイチでした。

もっともスコアアップ系のスキルである点に変わりはないので、他に同系統のスキルを持っているメンバーがいないのであれば十分通用すると思います。

【謎の美少女】青葉モカ

【謎の美少女】青葉モカ

こちらは逆に前述した【姉のプライド】宇田川巴よりも総合力が高いので、その分スコアの伸びがありましたね。

仕様により【秘密のアレンジ】青葉モカと同じバンドに編成できないことから、巴を含めて同タイプで固めてエリアアイテムを使用するとよりスコアが伸びるかもしれません。

【秘密のアレンジ】青葉モカ

【秘密のアレンジ】青葉モカ

ミスってはいけないという緊張感はありましたが、それを乗り越えればやはり一番スコアの伸びが良かったですね。

同じように条件を達成すれば大幅なスコアアップが可能となるスキルを持つメンバーで固めれば、どんどんハイスコアを更新できるのではないでしょうか。

ただ、序盤でまだ楽曲に慣れていない段階ではハイリスクハイリターンなスキルなので、音ゲーにかなりの苦手意識があるなら巴やもう1人のモカのようなスキル持ちを狙ったほうがいいかもしれません。

©BanG Dream! Project
© Craft Egg Inc.
© bushiroad All Rights Reserved.

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)