崩壊3rd 最新リセマラでSランク当たりキャラの獲得とガチャ確率計測に挑戦予定!

『崩壊3rd』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

崩壊3rdのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:14分でガチャ1回(2回目以降)
  • ガチャ確率(高評価キャラ):8%(予想)
  • 通信量:iPhone…1.58GB・Android…111MB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/2/16

必然的に引き継ぎを使ったリセマラになるため、2回目からは大きなデータダウンロードがなくなり通信量は少なくなります。

崩壊3rd

起動と同時にダウンロード(Wi-Fi環境で3分ほど)が始まります。ダウンロード後に規約へ同意するとムービーが流れます。ここからチュートリアルバトルへ。

チュートリアルバトル

敵が出現したら攻撃ボタンを一度押して突撃するのが手っ取り早そうです。敵の赤い範囲攻撃に合わせて回避すると極限回避ができます。クールタイムに注意しましょう。

ドロップアイテムはステージクリア時に自動回収してくれます。

1-1をクリアしてトップ画面に戻ったら[任務]を確認・聖痕を装備を学んだら1-7までクリアしていきましょう。

クエストの戦闘準備でフレンドを連れていくとボス戦で一緒に戦ってくれます。

1-6までクリアしたらひとまず自分でトップに戻りましょう。

戦力補給

戦力補給(チュートリアルガチャ)は戦乙女1体と欠片もしくは☆2~3の武器or素材の組み合わせが手に入ります。

さらに1-7までクリアすれば準備完了です。

  • クエストミッション…水晶210個(とりこぼしたら減る)
  • ログインボーナス…水晶50個

ガチャ1回280個なので、トップ左上の[メール]からボーナスを回収し、更に左上のレベル絵横の名前をタップして右下の[実績]から水晶60個を回収します。

ここまででWi-Fiで17分ほど掛かります。

崩壊3rdのリセマラは引き継ぎ必須!

崩壊3rdはiPhone・Androidともにアンインストールしただけではデータを消せないため、スマホ2台で引き継ぎを行うしかリセマラできません。

画面左上のユーザーの名前→[アカウント]→[引き継ぎ設定]にパスワードを入力して確認をタップ。スクショしておきます。

複数のスマホを持っている場合は、起動画面の左下[引き継ぎ]から情報を入力しましょう。

この際、引き継ぎ元でゲームを起動したままだとエラーが出るので、必ず引き継ぎ元のアプリを落としてからにしましょう。

スマホが1台しかない場合

【崩壊3rd】リセマラ引き継ぎ専用掲示板を利用するのがオススメ。

崩壊サードのリセマラ当たりキャラ

崩壊3rdのガチャからはキャラ、装備類、素材類が排出されます。3/16で事前登録報酬の配布が終わったため、高評価キャラだけを狙うのが現実的です。

  • 雷電女王の鬼鎧(芽衣)
  • 白騎士・月光(キアナ)
  • 戦乙女・強襲(芽衣)
  • 核融装・深紅(姫子)

最新リセマラランキングは崩壊3rdのリセマラ当たりキャラランキング(Game8)が一番参考になりました。

Sランク評価のキャラは2%くらいの排出確率だとコメントいただきました。

ガチャ演出

ガチャ演出

スーッとコンテナが降ってきて中から何か出てきたぞー!な感じです。演出についてはイマイチ分からず……確定演出とかあるのでしょうかね。

確認出来たのはコンテナ後の2つ出る光が青だと☆3以下、ピンクの光だと☆4以上確定な感じかと思います。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは[ユーザーネーム]→[アカウント]の[引き継ぎ設定]、若しくは[アカウント登録]からGoogleアカウントの連携を。

Googleアカウントとの連携は期限がありませんが、引き継ぎ設定の方では1ヶ月の期限が設けられていますので注意が必要です。

名前の変更方法は同ページの[プレイヤー]から。[名前変更]と[紹介変更]を行うことが出来ます。

艦長レベルを上げるためにとにかくストーリーを進める

このゲームで重要になってくるのは艦長レベルです。操作キャラクターのレベル上限ともリンクしているのでとにかく艦長レベルを上げることから始めます。

出撃する前にまずは[戦乙女]からリセマラキャラの状態を整えておきます。

リセマラキャラの状態を整える

ゲットしたキャラクターに装備と聖痕をコストを気にしつつ装備しておきます。聖痕についてはなにかしらあると思うのでとりあえずで良さそうです。

装備は入手していない場合もあると思うのでなければ初期装備でOK。

パーティ編成

出撃前のパーティ編成

[出撃]する際にパーティを編成しませう。どんな敵でも対応出来るように、可能であれば全てのタイプを編成したほうが良さそうですの。

  • 生物は異能に強く機械に弱い
  • 異能は機械に強く生物に弱い
  • 機械は生物に弱く異能に弱い

チュートリアルでも説明があったように三すくみになっています。

1ステージクリア毎に[トップ]の[任務]もクリアになっている筈なので、定期的に確認しましょう。わりと経験値が貰えます。

ステージ毎の任務は無理にクリアしようとしなくて大丈夫です。いまはとにかくストーリークリアの優先をオススメします。

ストーリーに詰まってしまったら、クリアしきれていないステージの任務を消化するというのがいい流れかと思いまする。

ステータス強化は装備か聖痕で

ステータス強化は装備や聖痕強化で行っていきます。

先にも言ったようにキャラクターレベルは艦長レベルに依存するので、レベルはストーリークリアで上げていく感じで基本的に放置でかまいません。

新しいキャラクターを入手したり攻略に詰まったりしたら、アイテムで強化という感じがオススメです。

装備と聖痕のレベルアップ

装備・聖痕共にレベルアップには素材が必要になります。素材とはいっても基本的に装備には装備、聖痕には聖痕という感じ。

ストーリーをクリアしているとドロップしたりするものはドンドン強化素材として使ってしまってOK!

もしもが心配という場合は被っている装備を素材に使って1つだけ取っておけば良いと思いますの。

また、装備と聖痕は進化させることが可能です。進化には特定の素材がそれぞれ必要になるのと、レベルがMAX状態でなければいけません。

装備と聖痕の進化

必要素材についてはタップすることでドロップ場所が分かるようになっているので余裕ができたら是非とも進化させていきたいですね。

聖痕の未検証とは

補給でゲットしたはずの聖痕が無い!という場合は未検証の聖痕を確認しましょう。

未検証の聖痕

これは「未検証の追加スキル」があることを示しています。鑑定しなければ装備できませんので注意ですの!

鑑定するためには[装備]→[聖痕]から詳細を確認する必要があります。該当の聖痕を選んでみると下へスライドして鑑定しますと出ていますね。

強いスキルが付けばラッキー

強いスキルが付けばラッキー!ランダムみたいなのでドキドキしちゃいますね(ΦωΦ)

1-7をクリアするとスキルが使用可能に

1-7をクリアするとスキルが開放されます。

スキルの使用が可能に

スキルを開放するためにはSPとコインが必要になりますので残量には注意ですの。また、キャラクターによってスキルを開放できるレベルが違いますのでこちらも注意。

ちなみにSPは時間回復か水晶で回復することが出来ます。

開放可能スキルがある場合は!マークが表示されていますので!マークがある場合は確認してみませう!

尚、スキルは強化よりも開放を優先したほうが良さそうですの!強化も良いですがまずは開放を!メインキャラクターはガンガン開放したいところですね。

艦長ランク12で基地が開放

基地が開放

艦長ランクが12になると基地が開放されます。ここでは様々な施設があり、それぞれ増築やらなんやら出来るようです。

更に艦長レベルを上げることで開放されていく施設があるようですが、12レベルの時点では[精錬所]、[崩壊炉]、[中央司令室]となっています。

[精錬所]ではコインを生成してくれまする。貯蓄上限があるので定期的にチェックして[受取]をしなければ損になってしまいますので注意です。

中央指令室

[中央司令室]ではキャラクターを派遣してアイテムなどを回収することが出来るようになっています。

所要時間が時単位なのと多めのAPを消費するので寝る前とかに出しておきたいですね!ちなみにそれぞれオファー条件が決まっておりまする。

最後に[崩壊炉]ですが、こちらは各施設で発動させるバフスキルに必要な施設となっています。

序盤こそレベル上げは必要なさそうですが施設が増えてきたら強化したい場所になるかと思いまする。

トップ画面の待機キャラクター……

トップ画面のキャラに触れる

トップ画面の待機キャラクターには実は触ることが可能です。たまたま誤タップしたら喋ってびっくりしたのは内緒。

なんと実は、触れば触るほど追加効果が発動する模様。ハート2時点で防御4%まで確認しました。

また、部位ごとに反応が決まっているようです。ハートの数によっても反応が変わります。そんなことはないので暇を持て余した時などに是非ポチポチやってみてください。

ですが、1日の高感度上昇上限が設けられているようなのでその辺は注意ですよー!

最高評価キャラを狙ってリセマラ実践予定

この記事をまとめた3月10日は補給チケット2枚、水晶720個、装備チケット2枚を貰えましたので通常補給を5回(チュートリアル含む)と装備補給2回でリセマラしてみました。

戦乙女強襲・聖女祈祷・エカチェリーナ(T)

チュートリアルで制限とかは掛かってるんでしょうかーっとな。

戦乙女・強襲

……ん!?いきなりピンクの光が見えたのでこれは……?戦乙女・強襲って……Aランク当たりキャラじゃないですか!!!!うおぅ!いきなり!

続く単発1回目はUSP・改と上級経験値チップ(生物)でした。まぁこんなもんですよねー。

さてさてお次は?どうかなー……おっまたピンクだ!!!!!

聖女祈祷

おおー聖女祈祷!参考サイトさんによるとランクBですね!思ったよりもピンク率は高いのかな???

エカチェリーナ(T)

武器補給の方でもピンク!!!でたのはエカチェリーナ(T)。☆4ですね、なんか強そう!わからないけど!!!!

他に出たのは以下の通り(経験値チップ等は省きます)。

  • 聖痕 ニコラ・デズラ(T)
  • 聖痕 ビオラ(B)
  • 聖痕 ハンナ(T)
  • 武器 水妖精I型

聖痕率高いのかな……?武器があまり出ないイメージですね……。

試行回数が少なすぎて参考にならないと思いますが後日追加で少しやった結果、最高レアの排出率は8%(キャラのみ)となりました。

© 2015-2016 miHoYo Inc. ALL RIGHTS RESERVED.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)