A3!エースリー 最新リセマラ方法で当たりSSR2体(推しキャラ)獲得に挑戦!

『A3!(エースリー)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

A3!エースリーのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:1分半でガチャ10回
  • ガチャ確率(SSR):3%(公式)
  • 通信量:iPhone…119MB・Android…45MB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/1/27

エースリー

20秒くらいのダウンロードの後に規約に同意して[はじめから]を選択します。ユーザー名とヒロイン名は後から変更可能です。

  • ユーザー名…フレンドに表示される名前(公開)
  • ヒロイン名…ストーリー上で呼ばれる名前(非公開)

プロローグは後から読み返すことが出来るのでスキップしましょう。

これでリセマラする10連ガチャに到達できます。チュートリアルガチャはSSRが最低1枚確定ですが、限定カードは出ません。

Wi-Fiでここまで1分半くらいでした。

限定カード狙いのリセマラ

限定カード狙いの場合はガチャが別なので、プロローグ後半部分をスキップしたら稽古・出稼ぎをしてチュートリアルを終わらせましょう。

出稼ぎでお金集め

プレゼントBOXに必ず届くダイヤはチュートリアルクリアで15個、新人限定ログボで5個、出稼ぎ初回クリアで5個、ガチャでの余りが5個で合計30個です。

簡単に合計97ダイヤが入手できる方法をまとめました。

  • [メニュー]→[データ引き継ぎ]を開いて[マイページ]に戻る…ダイヤ10個
  • フレンドPガチャを回し[マイページ]に戻る…ダイヤ10個
  • [ストーリー]→[プロローグ]で1話ごとに2個…ダイヤ14個
  • 稽古を2回クリアし[マイページ]に戻る…ダイヤ21個
  • [ストーリー]→[第一幕]で1話ごとに2個…ダイヤ22個(稽古を2回クリアで11話まで開放)
  • 観劇を1回クリアし[マイページ]に戻る…15個
  • 公演を1回クリア…5個

全部やるとアプリ起動から11分くらいです。

ストーリーは何度でも見直せるので、ストーリー選択後に[ボイスなし]→[MENU]→[スキップ]でサクッとこなしてしまいましょう!

チュートリアルでスキップしなかった場合、プロローグ分の14個はチュートリアル終了時に自動的に手に入ります。

エースリーのリセマラ当たりキャラ

エースリーの当たりはお気に入りキャラのSSRです。推しキャラの同一SSRカード2枚を狙ってSSR+進化を目標にするのもいいでしょう。(かなり大変ですが)

キャラは属性によってスキルの効果が異なるので、まだ推しが決められないよという場合はバランス良い属性でSSRを集めるなんてのも良いかもしれません。

  • 月の黄色マーク…コメディ(Co)
  • 太陽の赤マーク…アクション(Ac)
  • 雫の青マーク…シリアス(Sr)

チュートリアル10連でのSSR複数獲得は割とあっさり達成できるはずです。

キャラのビジュアルや特徴をチェックするにはA3!(エースリー)ニュース&攻略まとめが一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

カーテンを開けると黒子が!!!合計2回のレアリティUP演出があり、段階的に色が変わっていきます。2回目のUPで金に変化してくれたら期待!!

10連の場合、前列左から1体目、後列右が10体目となっているようです。

  • 金黒子 … SR以上確定
  • 銀黒子 … R確定

金黒子の時にキャラクターの台詞カットインが入るとSSRとなります!

カットインが入るとSSR確定

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

まずは[メニュー]→[データ引き継ぎ]を開いて引き継ぎ情報をスクショしましょう。

再発行は1日1回までで、再発行した場合は表示されているコードが無効になります。また、異なるOS間での引き継ぎはダイヤが無くなってしまいます。

名前変更は[メニュー]→[プロフィール]から。こちらは何度でも変更可能です。

新人課題をコンプリート

新人課題をクリアしないと普通の課題に挑めないので早々に達成しましょう。

新人課題はマイページ真ん中下らへんのボタンから。課題は9つあり、それぞれのパネルタップで達成に必要な画面へ移動できます。

新人課題は急いでクリアする

  • 公演を3回クリアしよう…[春組旗揚げ公演]→[公演準備]→フレンドを選んで[公演開始]
  • フレンド申請をしよう…公演終了後のフレンド申請を送りますか?で、[はい]を選択
  • フレンドスカウトで10人選抜しよう…フレンドPガチャ10連を回す
  • 稽古を3回クリアしよう…[春組旗揚げ公演]→稽古を選択し3回クリアする
  • ランク3以上になろう…稽古を3回クリアすれば3以上に
  • メインストーリーを10話読もう…未読のストーリーを合計10話読んでいればOK。ストーリーはスキップしてもOK
  • カードレベルを5以上にしよう…自主練でキャラのレベルを5まで上げる
  • 観劇を1回プレイしよう…[春組旗揚げ公演]→[観劇準備]でキャラを選択しプレイ
  • 引継ぎコードを確認しよう…[メニュー]→[データ引き継ぎ]で引き継ぎ画面を表示すればOK

お芝居(公演、稽古、観劇)や自主練を効率的に進めるコツについては後述するので参考にしてみてください。

稽古でプレイヤーランクを上げよう

今のところプレイヤーランクを上げるには稽古をするしかないようなので、[お芝居]から稽古を行います。

ミッションをクリアすることでダイヤが獲得出来るので、稽古開始ボタン上にある[詳細]で事前にミッション内容をチェックしてからユニットを編成しましょう!

ちなみに、稽古相手と同じ組のキャラをユニットに編成することによって稽古中に「テンション」がアップします。

テンションアップ

今回の稽古相手は碓氷真澄なので春組を多く編成するとテンションアップが見込めますね。

テンションはどんどん溜まっていき、溜まったテンション値は次の稽古にも引き継がれます。

アクターズハイ

テンションがMAXになるとアクターズハイが発生し、稽古で得られる経験値・熟練度・親密度を多く獲得することが出来ます。

アクターズハイ

アクターズハイが発生すると5回のレッスンまで影響を受けます。5回経つ前に稽古が終わった場合は次の稽古にアクターズハイは引き継がれます。

効率よく育成していくにはアクターズハイの発生が必須ですね。稽古相手に合わせて同じ組の編成を心がけたいです!

熟練度がMAXになったら

熟練度がMAXになったら

稽古で熟練度が一定まで上がるとダイヤ1個獲得と共に稽古相手のミニ会話が発生します。顔右上辺りに!マークが表示されると共に[AUTO]の場合は一旦停止します。

ミニ会話を見なければ次に進めないので[!]をタップ。後から[ストーリー]→[ミニ会話]の該当キャラを選択することで見直すことが出来るので[スキップ]でOK。

基本的には1つの稽古を熟練度MAXまで繰り返し、MAXまで上げきったら次へ、といった感じがベストかと思います。

親密度がMAXになったらメンバーチェンジ

親密度がMAXになったらメンバーをどんどんチェンジしていきましょう。

親密度が一定以上上がるとキャラのストーリーバクステ(Back Stage Story)を見られるようになり、またバクステを見るとダイヤを1個獲得できる為です。

バクステは[ストーリー]→[バクステ]から該当キャラを選択で見ることが出来ます。

バクステ

閲覧可能ストーリーがある場合は数字が表示されているので、一気に親密度を上げてしまってからあとで一気に回収したい場合でも分かりやすいですね。

そんな訳で親密度がMAXになったらドンドンメンバーを入れ替えて新しいバクステを開放して行きましょう。

自主練はパートナーに選んだメンバーが退団する

メンバーのレベルをあげるもう1つの方法として[自主練]があります。

時間を掛けずに手っ取り早くメンバーのレベルを上げることが出来ますが、コインを消費すると同時にパートナーに選んだメンバーは退団してしまいます!

自主練パートナーと聞いただけだとまさか退団するとは思わなかったのでカルチャーショック。どんな練習だというの…

パートナーに選ぶメンバーはきちんと確認しましょう。同じ属性をパートナーに選ぶと経験値が1割多く貰えますよ!

自主練は同属性を選ぶ

ちなみにちゃっかり紛れている鬼コーチの鹿島 雄三さん。こちらは自主練専用メンバーとなっているようで他のメンバーを使用するよりも経験値が6倍くらい貰えます。

鬼コーチの鹿島 雄三

なんといっても自主練専用メンバーなので推しキャラにはガツガツつぎ込んでも問題ないかと思います!手に入れたら自主練に使ってしまいましょう!

公演でコイン稼ぎ

[お芝居]→公演選択→[公演準備]から公演ができ、ここではコインやアイテムを入手できます。公演にはLPではなくSPを使います。

SPを消費するのは現時点では公演のみなので、SPがある時は積極的に公演して稼いじゃいましょう。なんせ劇団員育成にはとにかくお金が必要なの…!

最初にフレンドを選択しますが序盤の内は特に考えずに選んでも問題ないと思います。

[公演開始]をする前に左下の成功ラインと中央下の獲得できそうなポイントを比較してみます。これが超えていなければ成功しないのでユニットを見直しましょう。

成功ラインを超えているかチェック

序盤のうちこそ最初にセットされているユニットで問題ありませんが、少しづつ成功ライン達成が難しくなってきます。

そういった場合はユニット部分をスワイプさせてユニット4に移動し、自分でユニットを編成してみましょう。

編成のポイントですが、まず分かりやすいのは属性を揃える事です。公演名の右上に今回の公演の属性が表示されています。(この画像の場合、属性は太陽)

公演の属性に合わせたメンバーを配置すると獲得ポイントが上がりますので、獲得ポイントに不安がある時は全員の属性を揃えてみましょう。

属性をそろえてみる

全て太陽属性に変えてみると、獲得Pに違いが出ましたね。公演ではリンクスキルなども重要になってきますが序盤はあまり気にしなくて大丈夫。

どうしても達成出来ない場合はブーストを使って強引にPを上げる方法もあります。3倍~10倍まで掛ける事ができ、一段回上がる毎に消費SPが1上がるので注意です。

そのまま1倍状態のPが掛け算されていくので、どうしてもクリア出来ない場合の救済措置といった感じでしょうか。

公演をクリアすることでアイテムやコインをゲットすることが出来ます。SPはランクアップで回復するのでランクアップ前に一気にやってしまうのもありです。

ちなみに、公演を初クリアでダイヤ5個がゲットできますよ。

クリアすればするほど難易度が上がっていく

公演はクリアすればするほどに公演レベルが上がっていき、レベルが上がると獲得コインの量がアップすると共に成功ラインが徐々に上昇していきます。

アイテム稼ぎやコイン集めに利用できる公演ですが、きちんと劇団員を育成していかなければクリアが難しくなっていきます。

獲得Pが足りない時はどうするの?

獲得Pが足りず未達成となった場合は、足りなかったポイント分だけを次回の公演で稼げば達成となります。

未達成ポイントは次回稼ぐ

今回の不足分は289P。次回公演では成功ラインが「289P」になっていますね。

達成ポイントの不足分を補う

つまり、手持ちのカードが弱く公演がどうやっても達成できないという場合でも数さえこなせば達成には至れるということです。

SPは公演のたびに消費してしまうので効率のよい方法ではありませんが、達成できそうにないのでやらない、と何もせずSPを無駄にするよりは良いかと。

コイン集めはコツコツと。

SPとLPが切れたらストーリーを見るのも

SPとLPは時間回復しますので、切れたタイミングでまったりとストーリーを見るのもオススメです。

メインストーリーを見ることでダイヤ2個が入手できます。

メインストーリーの開放にはランクアップが必要なので基本的に序盤の内は稽古→メインストーリー回収がプレイの軸になると思います。

特訓

特訓では各劇団員3回だけパラメーターを上昇させることが出来ます。特訓には特定のアイテムがと一定のコインが必要になります。

アイテムは公演や出稼ぎにてゲットすることが可能になっていますので特訓で強化するのは結構後の話になりそうですね。

推しキャラは早めに特訓させてあげたいところですが!!!

開花

開花させるには開花させたいキャラと全く同じキャラクターカードを1枚と一定のコインが必要になります。

逆に言えばカードさえ持っていれば出来るので序盤からでも出来るパラメーターの底上げ方法と言えると思います。どちらにせよ運が絡んできますが……。

開花でステータスアップ

全部で2回の開花が出来、1度目の開花で絵柄が変更されます。当たり前ですが開花に使用したカードはなくなってしまいます。

絵柄変わっちゃうの?今の絵が好きなのに…という方は心配ご無用!一度入手したカードは[メニュー]→[劇団員アルバム]からいつでも見返すことができますよ!

ブルーミング

不安などなくレッツBloooooming!満開じゃああああ!

コインの重要性

ここまでやってみれば分かることですが、コインの消費が結構激しいことに気付きます。1人を重点的に育成すれば良いゲームではないのでかなりのコインが掛かりますね。

コインを集める手段は[公演]や[出稼ぎ]がメインなのでSPが回復したら公演、待機時間が終わったら出稼ぎをやって行きましょう。

[出稼ぎ]ではプレイヤーランクが上がると出稼ぎ先が増えるのでその分出稼ぎもしやすくなってきます。

出稼ぎ

出稼ぎ先によって待機時間が変わってくる点には注意ですが待機時間リセット毎にプレイ出来るようにしたいですね。

他にも公演の報酬にてたまにドロップする亀吉というカードは退団専用カードとなっているようです。要は売ってお金にできちゃうキャラ的な……。

もし手に入れることが出来たら言い方があれですが即退団させましょう!!!

余談ですが出稼ぎの際、参加劇団員を変更してみると2人の関係によって会話が……!なかなかおもしろいので色々試してみるのオススメです。

出稼ぎ中の会話にも注目

綴か真澄を含むSSR2体を狙ってリセマラ実践

【実践】KOBがリセマラを担当しました。

今回はイベントでダイヤ100個配布があったので、チュートリアルガチャ10連+145個ダイヤを集めてプレミアムスカウト10連でリセマラしていきます。

どうせならSSRに推しキャラを含めたい所なので、試しに序盤まで読了した時点で気になった綴か真澄のSSRを含んだSSR2体獲得を目指します!

でもシトロンも気になるんだよなぁ…いや、正直言うと皆かわいくて気になる。だが2人に絞るッ!ふらつくな自分……!

シトロン:リセマラ1回目

シトロン

SSRはシトロン1体でした!シトロン華やかでかわいいなぁ。SRだけど綴と真澄も出てウキウキする出だしとなりました。

ここからはSSRと気になるキャラが出たら画像付きで紹介します。

伏見臣:リセマラ2回目

伏見臣

SSR 伏見臣(CV:熊谷健太郎)

ファッ!??も、もこみ……

…い、いや違いました。伏見臣、元ヤンで家事が得意なオカン系という頼りたくなるアニキキャラとのこと。

斑鳩三角・リセマラ3回目

斑鳩三角

SSR 斑鳩三角(CV:廣瀬大介)

データDLの時だったか、彼が「さんかく、さんかく…」と楽しそうに呟くボイスがあったので「さんかく」という名前なのかと思ったら「みすみ」だ…と…?!

リセマラ中、三角はRもSRも何度か引きましたがどれも個性的な雰囲気ですっかり気になる存在に。ストーリーで早く彼を見てみたいな。

雪白東

SSR 雪白東(CV:柿原徹也)

データDL中、彼は溶けそうな程甘い声色で囁きかけてくれたので密かに心惹かれていました(ドキドキ)。

美しくてキラキラの輝きが非常にお似合いです!雰囲気からさぞハイパーエリートな仕事をしているのかと思いきやフリーターですって!?

一体何者なんだ、東さん!

雪白東

R 迫田ケン(CV:野上翔)

てか君も出るんかい!なんかいいヤツそうだなとは思ってたけど劇団員になるとは思わなかったよ!

七尾太一:リセマラ4回目

七尾太一

SSR 七尾太一(CV:濱健人)

やんちゃ系っぽい雰囲気の七尾太一君が出ました。

SR&SSRだとヤンチャっぽい雰囲気なんですが、Rでは病気なの?て感じのおとなしい雰囲気でパジャマ着てた気がするんだけど同じ子だよね?

何か訳ありだったりするのだろうか。ああ、こうなるとこの子も気になるじゃないか。早くプレイ開始しなくては…!

ちなみにこのリセマラ回ではSSR雪白東さんも出ました。

瑠璃川幸・皇天馬:リセマラ5回目

瑠璃川幸

SSR 瑠璃川幸(CV:土岐隼一)

おお、女の子……(プロフ確認中)…かと思ったら男の子なのね!一体どういう活躍をしてくれる子なんだろう。

皇天馬

SSR 皇天馬(CV:江口拓也)

学校で男女ともに友達めっちゃ多そう(第一印象)。爽やか高校2年生だそうです。色んな衣装が映えそうなイケメンですね!

茅ヶ崎至:リセマラ6回目

茅ヶ崎至

SSR 茅ヶ崎至(CV:浅沼晋太郎)

RやSRでは大人っぽいセクシーな目元が魅力の王子様。SSRでは真の姿、ガチのネトゲ中毒者へと変貌を遂げます!

SR

ちなみにSRの時はこんな感じ。調べてみたらかなり裏表激しいキャラの模様。二面性って素敵。

碓氷真澄:リセマラ7回目

碓氷真澄カットイン

「アンタ」呼びのセリフカットインきたー!これは、これはきっとー

碓氷真澄

SSR 碓氷真澄(CV:白井悠介) キターーーー!

お目当真澄のSSR登場です。あとは追加の10連でSSR1体を引けば目標達成。チュートリアルではSSRはこの1体だったので追加の10連に期待。でいっポチー

金黒子2体

10連では金黒子2体、これはアカンパターンかと思ったら……

三好一成

SSR 三好一成(CV:小澤廉) SSRもう1体無事ゲットー!

この2体はそれぞれの属性もバラけていて使い分けしやすいかも。ちなみに2人の主演スキルはこんな感じ。

  • 真澄…ユニットのSrを大アップ
  • 一成…ユニットのAcを大アップ

主人公以外には塩な真澄とコミュ力抜群明るい一成で、キャラ色も違ってイイネ!

リセマラ目標達成なのですが、せっかくなので切りの良い10回までやって終了したいと思います。もうちょっとSSR画像見てみたい&運命の引きがあるかもしれないし!

今回のデータの引き継ぎコードを[メニュー]→[データ引き継ぎ]で確認してと。

リセマラ8~10回目

それぞれ、チュートリアル10連で1体づつSSRが出たのみでした。ここまででSR以上の咲也を全く引けなかったのでSSRが見られて嬉しいです!

リセマラ8~10回目

  • 兵頭十座(CV:武内駿輔)
  • 佐久間咲也(CV:酒井広大)
  • 古市左京(CV:帆世雄一)

さてさて、では7回目のデータでスタートすることにします。

COPYRIGHT ©Liber Entertainment Inc. All Rights Reserved.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)