FEヒーローズ 最新リセマラで当たり星5アクア・ヘクトル獲得に挑戦!

『ファイアーエムブレムヒーローズ(FEヒーローズ)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

ファイアーエムブレムヒーローズのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:4分半でガチャ3回
  • ガチャ確率(☆5):3.25%(公式)
  • 通信量:iPhone…616MB・Android…525MB
  • リリース日:iPhone&Android…2017/2/2

ファイアーエムブレムヒーローズ

国選択で[日本]を選び、利用規約・プライバシーポリシーに同意します。ニンテンドーアカウントは[今は連携しない]を選びましょう。

初回データダウンロード(Wi-Fiで約20秒)のあと、オープニングムービー(約1分・スキップ可)が再生されます。([その他]→[ムービー]からまた観れる)

名前(変更可)を入力したらクエストです。会話イベントはあとでまた観る機能がないので、初回はしっかり読んだ方が良いと思います。

チュートリアルバトルのポイント

指示通りにキャラを2回動かせばチュートリアル1戦目は終了です。ポイントは2つ!

  1. キャラを長押しすると行動範囲(青)と攻撃範囲(赤)が表示される
  2. 殴り合う攻撃フェーズはタップで飛ばして時間短縮

2戦目に弓と奥義の説明を受けたら再ダウンロード(Wi-Fiで約1分半)が入ります。

ここから自由に動かせるのでホーム画面でログインボーナス等を受け取った後[召喚]へ移動しリセマラします。

ここまでで4分半くらいです。

ちなみにチュートリアル2戦後に出現する「序章」も2節まではサクサククリアでき、各節クリア時オーブが1つづつもらえます。

リセマラしていて少量オーブを足したいときにどうぞ。

FEヒーローズのリセマラ当たりキャラ

ファイアーエムブレムヒーローズの当たりは通常のクエストで有利に戦闘を進めるか闘技場での活躍を狙うか等によって多少変わってきます。

ですがどちらの場合も、味方を再行動させるスキルを持ち火力もあるアクア、どこから攻撃を受けても確定反撃ができるヘクトルが現在大当たりとされています。

  • アクア(青)…味方を再行動させるスキル
  • ヘクトル(緑)…全攻撃に対して確定反撃

☆5確率は3.25%で、それを10体以上で均等割りしているため1点狙いは非常に厳しいです。

ですが、欲しいキャラを定めた場合にどれくらいで引くことができるかの目安にもなると思うので、この2キャラのうちどちらか獲得を目指して頑張ります。

最新リセマラランキングは最新リセマラランキング!おすすめ当たりキャラ(GameWith)が一番参考になりました。

オススメのオーブの色は?

ガチャはこんな風にランダムで5つのオーブが現れ、その中から1色のオーブを選ぶ方式です。

オススメのオーブの色

参考サイトでオススメされているキャラは青が多いので、「青オーブ」を引くと大当たりが狙いやすいでしょう。

でもこのガチャは特殊で、続けて別のオーブをオープンすることでガチャオーブが節約できるという仕組みになっています。

  • 1個目オープン…ガチャオーブ5個
  • 2個目オープン…4個
  • 3個目オープン…4個
  • 4個目オープン…4個
  • 5個目オープン…3個

ガチャ画面を開くまでは何色のオーブが表示されるか分かりません。また、1度画面を開くと1個はオープン確定(ガチャオーブ5個消費必須)となります。

固定の色を狙ってもその色自体ガチャ画面で表示されないこともあるので、☆5をとにかく狙うのであれば連続オープンの方が効率良いかもしれません。

当たりキャラが出たら個体値をチェック

同じキャラでもガチャから出た時点で「HP」「攻撃」「速さ」「守備」「魔防」のステータスにバラツキがあります。これが個体値です。

当たりキャラが出たら、上で紹介した参考サイトで重要とされる個体値を確認しましょう。意味のないステータスが高かった場合はやり直しです。

今回狙うアクア・ヘクトルはどの個体値でも当たりとされていますが、一応意識するようにします。

ガチャ演出

ガチャ演出

オーブがはまったあとに立ち上る光の太さでレア度がわかります。

  • 石碑からプシューと空気が出て極太の青い光…☆4以上
  • 石碑と同じ太さの青い光…☆3

☆4以上の場合、石碑の周りにドンッと砂埃が舞う演出も。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは[その他]→[アカウント管理]からニンテンドーアカウントと連携して行います。新規登録も同じところからできますよ。

注意点は以下の2つ。

  1. 連携を解除するには[アカウント管理]→[全削除]を行うしかありません。ゲームデータがすべて消去されるのでご注意ください。
  2. ニンテンドーアカウントを削除するとファイアーエムブレムヒーローズのセーブデータにアクセスできなくなります。

名前の変更は[その他]→[FAQ等]→[名前変更]からできます。

受け取れるアイテム入手とオススメ設定

受け取れるアイテムを回収

ホーム画面では、ハートマークが出ているメンバーをタップするとアイテムが貰えます。

右上のフクロウがプレゼントボックス、右下の像はミッションの確認と達成報酬の受け取りが可能です。

ニンテンドーアカウント連携をした場合、ミッション画面右上の光っているマークからオーブ10個が入手できるのでしておきましょう。

薄明かりの城を購入

右上の城マークをタップすると模様替えができます。オーブ1個で販売されている「薄明かりの城」を購入すると永久に入手経験値が20%アップするのでお得ですよ。

さらに列柱の城は経験値40%と、誘惑は続くんですけどね…。

バランスを考え編成

[仲間]→[編成]から行います。

編成4人の一番左がリーダーとなります。リーダースキルなどリーダーによって得られる効果は今の所無いので、フレンドに見えるキャラとだけ思っておきましょう。

FEヒーローズの戦闘では属性が肝になるので、バランスよく編成するのがポイント。1つの色(属性)に偏っていると高レベルでもあっさりやられる事があります。

キャラクターの武器も重要です。魔法や弓など長い射程距離から攻撃してくる敵が多いので、応じられるようこちらも弓や魔法を入れておきたいですね。

王道の編成は、前衛+弓+ヒーラーの組み合わせです。

私は今回ヒーラーを引いていないので、グイグイ攻める系のこんなパーティーにしてみました。

バランスを考えて編成する

  • ドーガ(赤)…守備が高いので、地形によっては盾狙い
  • ギュンター(緑)…高火力で守備も良し。移動距離が長いので切り込み隊長に!
  • クレイン(無属性)…2回攻撃を持つ弓。アクアの歌うと組み合わせ面倒な位置の敵の撃破を狙う
  • アクア(青)…歌う活用はもちろん、攻撃力があるため対赤にはアタッカーにもなってもらう

ドーガは硬さが魅力ですが、移動距離1が気になるので主人公が仲間になったら入れ替えようかな。

お気に入りで売却事故防止

仲間を「お気に入り」にしておくと、誤送還で大事なキャラクターを失うという涙の事故が防げます。(初期設定では、☆4以上のキャラは自動でお気に入りにされています)

仲間の詳細画面から左上のハートマークをタップするとお気に入りに登録されますので、気がついた時にはやっておきましょう。

メインストーリーを進める

[バトル]→[ストーリーマップ]→[メインストーリー]へ出発しましょう。

1戦につき初回クリア報酬でガチャオーブが1個もらえます。

序盤をクリアすると主人公たちが仲間になり、外伝・スペシャルマップ・闘技場も開放されます。

高速で戦闘を終わらせる設定

バトルが始まったら左下の設定っぽいアイコンをタップ。

戦闘を早く終わらせる設定

[環境設定]で戦闘アニメと補助アニメをオフにします。さらに[おまかせ]にすれば、ボーっとしているだけであっという間に戦闘が終わりますぜ。

※レベルアップがあるので時々タップする必要はあります。

序盤3節 「英雄相争う」で苦戦する場合

序盤2節まではサクサク行きますが、3節では敵がうまくフォーメーションを組んでくるので慣れない内はここで苦戦するという事もあると思います。

攻略ポイントとしては、「緑属性のキャラは前に出さない」事と、以下手順を参考にしてみてください。

  1. ボウファイターの射程内ギリギリに1人だけ出し、ボウファイターをおびき寄せる
  2. 攻撃の後ボウファイターとマークスが入れ替わるので、マークスの攻撃範囲に入らないよう一旦全員後ろに下げる
  3. マークスがこちらに来たら、マークス優先で倒す

仲間を強化しよう

ストーリー1章が終わる頃になると、外伝やスペシャルマップも気になってきます。

ですがメインストーリー以外はある程度の強さが必要になって来るので、色々な機能で強化に励みましょう!

修練の塔活用法

[バトル]→[修練の塔]では、通常のステージより多く経験値がもらえます。

ですが、修練の塔はマップや敵の属性がランダムで変わるためこちらも都度備える必要があり、慣れない内は「効率的にサクサク」レベルアップというわけには行きません。

クリアすると曜日ごとに種類の違う結晶、勲章がもらえるので、難しければ結晶、勲章集めの目的を半分に挑む位がちょうど良いかもしれません。

  • 月曜16:00〜火曜15:59…万物の結晶(第5階層まで)、万物の結晶または万物の大結晶(第6階層以上)
  • 火曜16:00〜水曜15:59…緋光の結晶(第5階層まで)、緋光の結晶または緋光の大結晶(第6階層以上)
  • 水曜16:00〜木曜15:59…蒼光の結晶(第5階層まで)、蒼光の結晶または蒼光の大結晶(第6階層以上)
  • 木曜16:00〜金曜15:59…碧光の結晶(第5階層まで)、碧光の結晶または碧光の大結晶(第6階層以上)
  • 金曜16:00〜土曜15:59…無垢の結晶(第5階層まで)、無垢の結晶または無垢の大結晶(第6階層以上)
  • 土曜16:00〜日曜15:59…万物の結晶(第5階層まで)、万物の結晶または万物の大結晶(第6階層以上)
  • 日曜16:00〜月曜15:59…万物の結晶(第5階層まで)、万物の結晶または万物の大結晶(第6階層以上)

レベルアップ機能でまとめてレベルアップ

[その他]→[アイテム一覧]をチェックしてみると、ログインボーナスなどで万物の結晶、大結晶が溜まっています。

これは「レベルアップ機能」で使えるアイテムなので、ある程度溜まったら積極的に使って行きましょう。

レベルアップ機能でまとめてレベルアップ

[仲間]→[レベルアップ]でキャラを選択し[次へ]で、今持っている結晶でレベルアップ可能な上限レベルが選択されているので調整します。

[決定]すると一気にレベルアップできます!我が戦隊の要、ギュンターのレベルもギュンターと上がりましたよ、うん。

スキル習得でさらにパワーアップ

敵を倒したりレベルアップするとSP(スキルポイント)が溜まります。これを使うと仲間に新しいスキルを習得させる事ができます。

「星影」などの奥義がより強力になったりするので、SPが溜まってきたらチェックしましょう。

[仲間]→[スキル習得]でキャラを選択し[次へ]。

スキル習得でパワーアップ

アクティブスキル(画面右上の剣、盾、奥義マークのスキル)とパッシブスキル(習得すると常に効果が得られる)の中から選んで行きます。

今回は、アクティブスキルの中から奥義「氷点」がパワーアップする「氷華」と、パッシブスキルの中からHP状態によって敵に追撃する「切り返し1」を習得しました。

パッシブスキルは、ステータスを底上げするものや今回のように攻撃に関するものなどキャラによって多様です。

お気に入りキャラのパッシブスキルには何があるかチェックしておくと、アクティブスキルを上げて行くより効率的に戦闘を進められるようになるかもしれませんよ。

使わないキャラは送還するべき?

[仲間]→[送還]からキャラを英雄の翼(覚醒アイテム)に変換できますが、どうしても覚醒したいキャラがいない限り送還の使用はオススメしません。

FEヒーローズには「スキル継承」という機能があり、☆3以下のキャラでも優秀なスキルを持っている場合があるからです。

一度まとめサイトなどで確認しましょう。例えばFEヒーローズ最強スキル組み合わせ考察(GameWith)などが参考になります。

ただし、評価をそのまま鵜呑みにするのも良くないです。

例えば「相性激化」は「紋章A」の中ではあまり評価は高く無いですが、キャラクターによっては(記事にも出ていたルフレなど)相性がより良くキャラを使いやすくできます。

送還はFEヒーローズに慣れ親しんで自分で判断できるようになってからがオススメです。

アクア、ヘクトルを狙ってリセマラ実践

【実践】KOBがリセマラを担当しました。

今回は初心者ログインボーナスなどを合わせ、45個のオーブが貰えました。

連続オープンして行けるのであれば最大11回、狙いの色が出ず連続オープンできない場合最低9回のガチャが1回のリセマラで可能です。

☆5確率が低い上、色の縛りもあって苦難が予想されますが…昔、SFC版紋章の謎を年単位でやり込んだFE愛で成し遂げようと思います。

バヌトゥーーーッ!!(気合い)

クロム・マークス:リセマラ1回目

クロムとマークス

  1. ☆5 [春色の聖王]クロム(CV:杉田智和)
  2. ☆5 [春色の暗夜王子]マークス(CV:小西克幸)
  3. ☆4 [怒れる闘士]バアトル(CV:利根健太朗)
  4. ☆4 [マルスの軍師]ジェイガン(CV:五王四郎)
  5. ☆3 [殺し屋]ベルカ(CV:田澤茉純)
  6. ☆3 [殺し屋]ベルカ(CV:田澤茉純)
  7. ☆3 [村人]ドニ(CV:市来光弘)
  8. ☆3 [村人]ドニ(CV:市来光弘)
  9. ☆3 [白騎の末妹]エスト(CV:村川梨衣)
  10. ☆3 [王国の娘]セシリア(CV:行成とあ)

この時やっていた「豊穣の春祭り」からピックアップ☆5が2体出ました!

マークス王子どう見ても祭りを満喫し過ぎィ!!

ピックアップ☆5自体提供割合が3.25%なのですが、これは運が良いのか?!通常の☆5キャラも意外と早く引けるのだろうか…

ちなみに、[仲間]→[編成]などでキャラを長押し選択し[虫眼鏡]ボタンを押すと、キャラのイラストが数パターン見られます。

キャライラストの見方

綺麗なイラストが「立ち絵」「攻撃1」「攻撃2」「ダメージ」の4パターン見られるので、気になるキャラを引いた場合チェックしてみると楽しいですよ。

ルフレ:リセマラ2回目

アニメーション演出

何かアニメーション演出キターーー!?

ルフレ

引けたのは☆3 [聖王の軍師]ルフレでした。

特にレアリティの高いキャラという訳ではなさそうですが、何故アニメ演出だったんだろう。

アプリのデータDL中に出てくる主要11人のキャラはアニメーションが付いてくるのかな?

オリヴィエ:リセマラ4回目

オリヴィエ

☆4 [恥ずかしがり屋の]オリヴィエ(CV:松嵜麗)

今回リセマラ目標ではありませんが、アクア同様味方の再行動スキルを持つオリヴィエが来ました。

うーん、これぞ踊り子って感じでかわゆい。再行動スキル持ちは少ないのでこの子を重宝して育てる事もできますね。

ルキナ:リセマラ6回目

ルキナ

☆5 [春色の聖王女]ルキナ(CV:小林ゆう)

豊穣ピックアップ3体目ゲットだぜ!ルキナちゃんがきてくれました。

ちなみにこのリセマラ回、☆5 [春色の聖王]クロムと☆5 [春色の暗夜王子]マークスも引いています。

さらに、4回目と5回目のリセマラでも春色の聖王か春色の暗夜王子は出ていました。

豊穣ピックアップ☆5は3.25%なんだよね!?これは運が相当良いのか…?それならアクアヘクトルに運を使いたいなぁ……

ルキナキャライラスト

でもルキナちゃん可愛いから引けてよかった以外無いわ!うん、次次!

カミラ:リセマラ7回目

セクシーなアニメーション演出

なんかセクシーなアニメーション演出キター!!

カミラ

☆4 [妖艶な花]カミラ(CV:沢城みゆき)を引きました。やはりデータDL中の11人はアニメーション付きのようですね。

ああ、妖艶な花というキャッチコピーがピッタリだぜ…。ワクワクしながらキャラクターイラストのパターンをチェックしたのは言うまでもありません。

次からのリセマラ英気が養われたわい……

アクア:リセマラ13回目

ふんふん、砂埃演出来たわー、またピックアップかしらと画面をボケーっと眺めていると…

アクア

!!!!!

☆5 [泉の歌姫]アクア(CV:Lynn) きたーーーーーーー!!!

こちらが勝手にリセマラ目標にしていただけなのですが、もっとド派手な演出で来てもらわないと!あやうくスルーしそうになったわ!

出会いは突然に。もっと茨の道を想像していたので13回目で引けたのは嬉しいな。さあて、個体値チェックチェックぅ!

アクアの個体値

攻撃高めの魔防少なめでしょうか。参考サイトによるとアクアの魔防は評価に関係しないとあるのでさほど気にしなくて良いでしょう。

むしろ、高めだと嬉しいとされる攻撃が高めで当たり気分!

このリセマラ回の他キャラクターはこんな感じでした。

  1. ☆4 [銀の貴公子]クレイン(CV:太田悠介)
  2. ☆4 [老騎士]ギュンター(CV:納谷六朗)
  3. ☆4 [恥ずかしがり屋の]オリヴィエ(CV:松嵜麗)
  4. ☆4 [アリティア重騎士]ドーガ(CV:竹内良太)
  5. ☆4 [殺し屋]ベルカ(CV:田澤茉純)
  6. ☆3 [アリティア重騎士]ドーガ(CV:竹内良太)
  7. ☆3 [完璧主義]ツバキ(CV:茂木たかまさ)
  8. ☆3 [リキアーの騎士]エリウッド(CV:櫻井孝宏)
  9. ☆3 [破天荒な侍]ヒナタ(CV:市来光弘)

☆5は居ませんが、2回攻撃を持ち高評価の弓キャラクレインと高火力のギュンター、他にも防御が高いドーガが引けているので編成はしやすそうで大満足。

リセマラ終了となります!

© 2017 Nintendo / INTELLIGENT SYSTEMS

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)