ぷよぷよクエスト 最新リセマラでフェス限獲得に挑戦!当たりキャラ情報も紹介

『ぷよぷよ!!クエスト(ぷよクエ)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

ぷよぷよクエストのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:12~15分でガチャ1回
  • ガチャ確率(フェス限):1%(公式)
  • 通信量:iPhone…244MB・Android…190MB
  • リリース日:iPhone…2013/4/24・Android…2013/6/11

ぷよぷよクエスト

[はじめから]を選択するとアコール先生の説明と同時にデータダウンロードが始まります。Wi-Fiで8~10分程掛かりました。

名前入力(変更可)のあとアミティ・シグ・リデルから初期カードを選びます。ちなみに誰を選んでも良さそうなので好みでOK。

なかなか強くなるらしいので大事にしましょう!

アミティ・シグ・リデルは誰を選んでもいい

すぐにチュートリアルが始まり[アコール先生とお勉強]の1~4までをこなしていきます。スキップはできないので毎回やることになります。

ぷよクエの基本操作

基本的な操作を教えてくれます。指示に従ってタップ等をしていきますが、自分で操作する時はすでになぞり消し可能です。(あとでわかります)

連鎖がどれだけ長引くかで、かかる時間が多少変わります。逆に連鎖つながらない時はホントに繋がらないです。

途中からの助っ人は初期に選んだカードと同じ色のカードを連れて行くと効率が良かった感じがします。

しかしカードと同じ色のぷよを消さないと攻撃してくれないので、不安な場合はあえて初期カードと別の色を選ぶのも有りですよ。

1~4までクリアするとチュートリアルガチャを引くことが出来ます。

チュートリアルガチャ

確定で☆4以上が排出されますが、フェス限は入っていません。

ここで引いたカードは自動的にデッキに組まれます。その後データ更新の為1度リセットされますが、そのままタイトルタップでホームへ。

お知らせを全て閉じた後、クエスト出発の説明を受ければチュートリアル終了です!

ホーム連打でお知らせもろともすっ飛ばしたら[プレゼント]を全て受け取ってガチャしに参りましょう!ここまでで合計12~15分程掛かります。

ぷよクエのリセマラ当たりキャラ

ぷよクエの当たりはフェス限キャラです。圧倒的なリーダー効果やスキル、どれをとっても強い!

フェス限以外だと初代ぷよシリーズやボス!?シリーズなんかがオススメされているようです。

フェス限は最初から☆6ですが他のカードは☆3~☆6までガチャに入っています。後からレア度を上げられるので☆の数はなんでもOKです。

しかしながらきちんとしたデッキを組めるようにならなければ真価を発揮できないリーダーも多いようなので、ある程度の妥協も大事。

オススメキャラの詳細はぷよぷよクエストwiki(外部サイト)のメニューにある新登場・目玉カードタブが参考になります。

ガチャ演出

ガチャ演出

魔法陣をタップすると吸い込まれたぷよと共にカードが出現する感じ。カードの色でレアリティが決定するようですよー。

  • 虹 … ☆6
  • 金 … ☆5
  • 銀 … ☆4

目を凝らしてないと少々見難いかもしれないですが全て確定と捉えていいのかな。もしかしたら金で☆5以上でるかもしれないですね。

とりあえず銀が虹に見えて仕方ない……。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

まずはデータ保護の為に[その他]→[データのお引越し]にてユーザーIDとパスワードを発行しておきまする。メモかスクショをとって保管しておくことをオススメします。

名前変更は[その他]→[プロフィール]から。

デッキ編集からはじめる

良さげなスキル持ちをリーダーに

コストに注意しつつ早速リセマラカードを絡めてデッキを組みます。

リセマラカードが偏ったリーダースキルを持っている場合、使いやすい性能の別カードをリーダーにしても良いと思います。

単色向けのリーダースキルはあくまでカードが揃った時に真価を発揮するので、無理して最初からリーダーにする必要はありません。

よくわからない場合はおすすめ編成でも全然問題なっしんぐです!

コンビネーションについて

[その他]→[あそびかた]の中で説明されていますが、似たようなカードを3枚並べることでコンビネーションが発動する場合があります。

例えば女の子カードを3枚でガールズ、男の子カードを3枚でボーイズなどなど。

コンビネーションが発動するとステータスが上乗せされたりするのですが、序盤では目的のコンビネーションを発動することはなかなか難しいです。

無理に発動させようとして逆に弱くなってしまったり、などありますのでおまけ程度に考えてデッキを組むと良さそうですね。

コンビネーションボーナス(ぷよクエwiki)に詳しい説明が載っているので興味がある場合は参考にしてみてください。

ミッションクリアをしつつひとりでクエスト

デッキを組み終わったらひとりでクエストをこなしていきます。クエスト毎にクエストミッションが設けられているので極力クリアを目指しながら進めていきます。

クエストミッション

いつのまにやらオートプレイが可能になっていますが速度的には時間が掛かるので自分でやれる時は自分でやったほうが良さそうです。

王冠ぷよをタップするとクエストミッションを確認することが出来る

クエスト左の王冠ぷよをタップするとクエストミッションを確認することが出来るので事前に確認しておくと楽ですよん。

初心者マーク付きミッションからこなす

[ホーム]→[ミッション]から初心者マークミッション達成を目指します。

バトル系ミッションは[みんなとバトル]→[エンジョイ&まちあわせ]→[エンジョイバトル]→[COMとバトル]でOK。

「☆2を☆3にへんしん」は[ひとりでクエスト]のクエストミッションをクリアしていけば素材が溜まるので、使わないでとっておくと良さそうですね。

レベルさえ上がればチュートリアルで貰った☆2のカードをへんしん合成可能です。

他のミッションは勝手に達成できるのが多いので気にしなくてOK。

みんなとバトルについて

みんなとバトル

バトルはクエストと別のデッキで行います。1パーティにつき3枚のカードを3パーティ組むことが可能です。

序盤はコストも足りないので、一番最初のパーティに強いカードを集めた方が良さそうですね。1軍が崩壊したらもう勝機はないですが。

序盤は宝箱を開けることと、BPを貯めること(あとはやるき回復の暇つぶしとか)に利用することになると思います。

宝箱はバトルで勝利した際に得られる☆を貯めることで開けることが出来ます。開けた後6時間後に復活するので定期的にチェックしましょう。

BPは勝ったほうがたくさん貰えますが、負けても貰えることがあるのでとにかくガンガンバトルすることで貯めることが可能です。

BPの使い道

BPは[妖精召喚]に使うことが出来ます。コンプでのレアカードゲットや、ギルドへの貢献などに役立てると良いと思いまする!

へんしん合成ついて

へんしん素材は[スペシャル]にある曜日クエストなどで入手できます。

レアリティを上げたいカードがある場合はまず[へんしん合成]から必要素材を確認しましょう。色ごとの対応曜日は以下の通り。

  • 月曜 … 闇の素材あつめ(紫)
  • 火曜 … 炎の素材あつめ(赤)
  • 水曜 … 海の素材あつめ(青)
  • 木曜 … 森の素材あつめ(緑)
  • 金曜 … 光の素材あつめ(黄)
  • 土日 … 混色素材あつめ

また、土日限定で特殊素材(アイス等)が手に入るクエストが開催されるので必要な場合はこちらも行う必要があります。

その他クエストをクリアした後にまれにボスが出現するイベントが発生した場合はチャンスです。

10分間のみの挑戦ですが、クリアすると特殊素材だけでなく様々なアイテムが確定ドロップしてくれるという有難い時限イベでございます。

もし遭遇したら極力クリアしていきたいですのん。

ランク20になってからが本番!ギルドについて

ユーザーランク20を達成するとギルド要素が開放されます。

なにが本番かといえば、このゲームではギルドメンバーから借りたサポートでなければリーダー効果が発揮されないという!

要するにギルドに所属するだけでクエスト攻略が楽になるのと直結するんですねーこれは入るしかないでしょう!

ギルドタワー

タワー建設等の簡単な説明をアコール先生がしてくれた後、自分で作るか、所属するか、アコール先生に選んで貰うかを選ぶことになります。

基本的には選んで所属した方が良いと思われます。人数が多めのところに所属した方がその分借りることの出来るサポートも増えるのでオススメかと思います。

他にも、バトルで使うまりょくを回復できるエールを贈り合うことが出来るので活発なところに入れてもらえるのが強くなることへの近道と言えそうですね。

イベントにもチャレンジしてみる

ギルドに所属したらイベントにもチャレンジしてみましょう。

イベントクエストは[ひとりでクエスト]→[スペシャル]から行くことが出来ます。[テクニカル]に関しては高難易度クエストみたいです。

サポートのリーダー効果のおかげで火力などなど上がるはずなので比較的間に合わせパーティになってしまっても意外と勝てるのです!

イベントに挑戦

イベントに限らず様々なクエストが捗ります!ギルメンに感謝感謝です。

フェス限かボス!?シリーズを狙ってリセマラ実践

【実践】かな。がリセマラを担当しました。

今回はフェス限(1/30~2/1)のきいろいあやしいクルーク狙い。しかしながら期間があるので期間中に入手できなかった場合はぷよの日(2/2~2/12)に移行します。

移行した場合は限定カードであるボス!?シリーズ狙いで行きたいと思いまする。心が折れたら使い勝手の良さそうな初代シリーズで。

アカウントキープ方法

キープ方法は[その他]→[データのお引越し]にてユーザーIDとパスワードを発行することで可能です。メモなりスクショなりで保存しておきませう。

アズラク:リセマラ1回目

さてさてやってまいりましょう1回目ですの。カードが飛び出すのがなかなか早いので上手くスクショが取れないのでカード画像のみになっちゃう……。

アズラク

まず1回目の結果はこちら、アズラク。さっそく金のカードが出ましたががが。何が出てもフェス限狙いの私には関係ないのであった!

ヴァハト:リセマラ22回目

その後なんの音沙汰もなく20回をいつのまにやら過ぎていますね……怖い怖い。

ヴァハト

☆5のヴァハトがきました。なにやら限定のカードらしいので喜んでおく!でも私は(以下略)

グスタフ:リセマラ38回目

グフタフ

グフタフ……かわいいわんわんお。フェス中にでた最後の☆5です……はい、結局フェス限カード出ませんでしたー!!!!(血涙)

1%を舐めてたのかなんなのか……あまり回せなかったのも問題なのですが1個目のミッションでコンプリートならずでしたOTL

気を取り直してぷよの日で頑張りますよ!!!!

あやしいクルーク:リセマラ46回目

あやしいクルーク

ぷよの日記念に移行して2回目、あやしいクルークが出てくれました。しかしながら☆4なのでお目当てではあるのですがもうちょっと頑張ってみようと思います。

個人的にはせめて☆5で確保したいのよ!

ウィッチ:リセマラ47回目

ウィッチ

ここで初代ぷよシリーズからウィッチ。このシリーズのリーダースキルは俗にいう自由パが組めるみたいなのでかなり使い勝手が良さそうですね。

しかし限定狙いなのでとりあえず今回はスルーしましょうか(といいつつ心が折れた時ようにキープをかます)。

ジーナ:リセマラ66回目

なにやら別のガチャが追加されていると思ったらあかいアミティ(フェス限)が出るガチャだったので目標をコチラに移しまっする!期間中に出てくれええええええ!

ガチャ移してから1回目ですがこちら、ドドン!

ジーナ

☆4ジーナ。まぁ1回で出たらきいろいあやしいクルークも出てるはずなんでね……っていう話なんですよ!出てくれたら嬉しかったですけどね!!!

ベルナール:リセマラ73回目

ベルナール

限定シリーズのカードが出てくれたのでパシャリ。魔界シリーズの☆4ベルナール

正直ここまで苦戦すると思ってなかったので割りとばたんきゅ~しそうですね!!!でも頑張りますよー!!!

あかいアミティ:リセマラ86回目

1回も虹が出てない上にあかいアミティ出るガチャの最終日なんですが……ああーどうしようやっぱり1%を舐めてはいけないのか……。

と思ったらなんか今虹だった気がする……!? 相変わらず反射神経の問題なのかスクショが撮れなかったけれど!!!!!

問題はフェス限以外にも☆6が出る可能性があるという話でして!!!お願いだあああああ出てくれあかいアミティ!!!!

あかいアミティ

……ファッ!?

あかいアミティゲット

マジか!!!!(何度も画面を見直したレベルでびっくりしてます)ホントに出たああああああああ!!!!

欲を言えばきいろいあやしいクルーク出てほしかったけどそんなワガママ言ってられないね!!やりました1%ゲッツです!!

諦めないでよかった……ともかく目標達成!リセマラは成功ということで!

©SEGA

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)