ブレフロ 最新リセマラで被ダメージ半減を持つ当たりキャラ獲得に挑戦!

『ブレイブフロンティア(ブレフロ)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

ブレイブフロンティアのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:8分でガチャ1回(2回目以降)
  • ガチャ確率(☆7):25%(予想・超激レア召喚)
  • 通信量:iPhone…2.39GB・Android…1.19GB
  • リリース日:iPhone…2013/7/3・Android…2013/9/30

リセマラするには2台のスマホが必要です。ブレフロはデータがスマホと紐付いているため、アプリをアンインストールしてもデータが消えません。

ブレイブフロンティア

タイトル画面をタップするとデータダウンロード(初回はWi-Fiで約8分、以降は約1分)が始まります。

完了後は利用規約が出てくるので同意し、プレイヤー名を設定。名前の変更はホームの[MENU]→[プレイヤー情報]→[プレイヤー名変更]から行えますよ。

次に初期ユニットを1体選択。以下4体から選びます。

  • 炎属性ヴァルガス
  • 水属性セレナ
  • 樹属性ランセル
  • 雷属性エゼル

どのユニットも☆7までの進化が可能でスキルもバランスが良いので、好みで選んで行きましょう。

会話イベント

ユニットを選ぶと可愛い女子が現れ、ともかく戦えと急かされチュートリアルバトル開始。バトルの仕方は全て女子がレクチャーしてくれますよ!

バトルは単純攻撃と必殺技を使用し敵を倒していくタイプ。チュートリアル後にはオートバトルが可能です。

チュートリアルバトル

チュートリアル中いくつか入るストーリーは画面右上のボタンからスキップできます。

スキップしたストーリーはゲーム序盤で訪れられるようになる帝都ランドールにて、帝都図書館[記憶の扉]よりまた見る事ができます。

合計3回のチュートリアルバトルと村でのストーリーをいくつか見るとダイヤが5つもらえ、超激レア召喚が出来るようになります。(ここまでで約16分)

この超激レア召喚で目標のユニット獲得を目指します。

引き継ぎ手順

ガチャでお目当てのユニットが出なかったら、ホーム[MENU]→[設定]で設定画面を下までスクロール、データ引継ぎメニューの[発行]を押します。

パスワード設定を求められるので入力し[発行]を押すと引き継ぎコードが発行されますので、コードとパスワードを控えておきます。

もう一台の端末にてタイトル画面で[復旧]→[引き継ぎ]で、引き継ぎコードとパスワードを入力。

引き継ぎが完了したと出たら元の端末でアプリを再起動(アンインストールは不要)すると利用規約の所からゲームが開始されます。

引き継ぎ済みの端末からはアプリが起動できないとエラーが出たら、アプリを再起動すれば大丈夫です。

データダウンロードは初回は時間がかかりますが、2回目からは利用規約の所から開始となるためリセマラにかかる時間は約8分程度となります。

ブレフロのリセマラ当たりキャラ

ブレフロで必須と言われているのが被ダメージを半分に軽減というバフです。現在のリセマラでは2ターン半減キャラを獲得が必須です。

具体的なキャラ名を挙げたリセマラおすすめ情報をコメント欄にいただいたのでぜひご覧ください。

出たキャラはブレイブフロンティア攻略wiki(GAYM)でキャラ名検索し、幻想進化後の特性に被ダメージを半分に軽減(2ターン)が入ってるか調べましょう。

ガチャ演出

ガチャ演出

超激レア召喚では、虹色の扉が現れ中からキラキラーっとした光が溢れてユニット出現となります。

幻創進化キャラが出る黒い扉

幻創進化するユニットの時は虹色の扉が割れ、渋い黒扉が現れます。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップはホーム左の[MENU]→[設定]を下までスクロールし、データ引き継ぎの[発行]から引き継ぎコードを発行します。有効期限は3か月間です。

期限が切れた場合など不測の事態に備えて、[MENU]→[ヘルプ]→[お問い合わせ]に書いてあるお問い合わせコードもスクショしておきましょう。

名前の変更は[MENU]→[プレイヤー情報]→[プレイヤー名変更]から行えます。

ユニット編成

リセマラで入手したユニットを入れてユニット編成して行きましょう。[ユニット]→[パーティ編成]で行えます。

リセマラキャラをリーダーに

リセマラで入手したユニットはリーダースキルが高いのでリーダーに設定、初期ユニットをメンバーとして編成しましょう。

但しリセマラ目標のユニットの中で唯一聖皚神クランツだけはリーダースキルに「ユニット5属性以上」という制約があるので、パーティーの状態によってリーダーを入れ替えてください。

帝都ランドールを目指そう

まずはメインクエストを進め、帝都ランドールを目指しましょう。

戦闘は右の真ん中あたりにある[AUTO]を押し、下のBBとSBBをタップして暗くすれば素早く簡単に終わらせることができるのでオススメです。

帝都ランドールを目指す

帝都ランドールは冒険者の草原をCLEARすれば出現するため、すぐに到達できます。

ユニット売却は待った!

冒険者の草原ではちょこちょこユニットを入手できますが、後ほど強化で使いたいので売却はしないでおきましょう。

☆1ユニットを売却して得られるゼルも少ないですし、序盤では強化に使った方が得策です。

ミッションについて

帝都ランドールでは「召喚院管理局」があり、そこではミッション内容を確認したり報酬を受け取る事ができます。

ミッション報酬ではアイテムが入手できる他、貯めると貴重なユニットやアイテムと交換できる功績ポイントというものが貯まります。

ミッションの内容は毎日入れ替わるため、早めにランドールへ到達してミッションをチェック&挑戦し始めましょう!

研修チャレンジはさっさと終わらせよう

最初は「研修チャレンジ」というものに挑戦する必要があり、これをクリアしておかないと通常のミッションができません。

研修チャレンジを終わらせる

内容をチェックしてみるとその時点でクリアできているものも多い上、今すぐに挑戦できる内容ばかりなので早いうちに片付けておきましょう。

研修チャレンジはクリアするとダイヤが1つもらえますよ!

炎風の洞窟前後

炎風の洞窟に挑戦する頃には、アイテムやユニットも貯まってきている筈です。

敵も強くなってくるのでそろそろユニットやアイテムを整理しましょう。

ユニット強化

リセマラユニットと初期ユニットを中心にユニット強化します。

[ユニット]→[強化合成]でまず強化したいユニットを選び、周りに素材にするユニットを配置します。

ユニット強化

同属性の素材の場合、得られる経験値が1.5倍になるので属性を意識して素材を選んで行きます。

村で素材入手

村で素材集め

村の画面では、キラキラと光っている所をタップすると素材が入手できます。 3時間経つとまた採取できるようになるので、気づいた時には採取しておきましょう。

設備強化をすると収集できる素材の数や種類が増えますので、設備強化も覗いてみてください。

どんな素材を中心に欲しいかによって強化する設備も変わってくるので、設備強化の画面で「NEXT LEVEL」という箇所を見て強化対象を決めましょう。

とはいえ最初はこれという素材も決めづらいかと思いますので、まずは慣れるために気になる施設を強化するのでも良いと思います。

私はカボチャがかわいかったので畑を強化してみました。

回復薬を調合

[村]→[調合屋]→[回復薬]で回復薬を調合しておきましょう。

調合素材はたっぷり貯まっている筈なので、まずは10程度回復薬を作っておけば安心できますね。

アリーナ、サブクエストも覗いてみよう

炎風の洞窟をクリアしたら、アリーナとゲートの狭間(サブクエスト)にも挑戦できるようになっているのでちょっと覗いてみましょう。

アリーナはまだまだ早かった

アリーナはまだ挑戦できるレベルじゃない

アリーナに行くとセリアが圧勝している所です。お前のような新人が来るなんて舐めるなと怒られましたが、剛毅に挑戦!

結果は…瞬殺で全滅しましたΣ(T□T )

ラフィルがLv.4、ヴァルガスがLv.7で挑戦しましたが、セリア様のおっしゃる通りまだまだ早かったようです。

ゲートの狭間は体力次第

ゲートの狭間では様々なイベント・サブクエストがあり、曜日ダンジョンもあるので是非うまく利用したい所です。

ですがここでは必要な体力が20~30のクエストも多く、レベルが低いうちはチャレンジすらできないものも。

ここで体力を食ってストーリーが進まないのはもったいないので、曜日クエストの内容を確認して後々に挑戦するのが良さそうですね。

ジュエルパレードに挑戦してみた

とはいえ何もできないのも寂しいので、「パレードの園」にあるジュエルパレードというものに挑戦してみました。

ジュエルパレードに挑戦

戦闘中にゼルがたっぷり入手できる上、獲得ユニットを売却するとさらにゼルゲットというお金持ちになれるクエストです。

キーを使い一旦解放すると30分はクエストに挑戦できるので、たっぷり挑戦しましょう。

試しに1回バトルに挑戦してみた結果…

ジュエルパレードで5700ギルゲット

戦闘クリアで5700ゼル

ジュエルパレードのユニット売却で大金稼ぎ

ユニット売却で104000ゼルを入手。

これだけあれば序盤は何の不自由もしなさそうです…ユニットはまだまだ貧相なのになかなかの大金を手に入れてしまいました!

やはりイベントやサブクエストでのアイテム・ゼル入手は強力ですな。早くレベルを上げていろいろ挑戦したいものです。

被ダメージ半減バフ持ちユニットを狙ってリセマラ実践

【実践】KOBがリセマラを担当しました。

今回は上の手順通り超激レア召喚1回でリセマラしていきます。

1~10回転目

  1. ☆5 刀迅神将トウテツ
  2. ☆5 煉獄神ラジア
  3. ☆7 異光忌ディアスティマ
  4. ☆5 黄雷龍ベルゼフト
  5. ☆5 泉華神ピアニー
  6. ☆5 黒崩竜ル=グロウ
  7. ☆5 氷隷神姫ルーネ
  8. ☆7 幽剋の羅侠ゼクウ
  9. ☆5 瑞晶神姫シアン
  10. ☆5 黒崩竜ル=グロウ

幻想進化する☆7ユニットが結構出る印象。どのユニットもデザインが格好良くてワクワクします。

ここからは良さげなキャラが出たら画像付きで紹介しますね。

弑皇騎レギル:ガチャ14回転目

弑皇騎レギル

☆7 弑皇騎レギル

リーダースキル:全てのユニットの全能力を45%アップ&攻撃BBの威力を大幅にアップ&全属性ユニットからの被ダメージを5%軽減

BB:敵全体に光属性12連ダメージ&味方全体に3ターン、攻撃力を大幅にアップ(+150%)・攻撃BBの威力を大幅にアップ

なんだか頼もしいスキル満載で気になります。

調べてみたら、インペリアルガードなのに皇帝を殺害して逃走した過去があるとか、でもTYPEはロードだったりとキャラクター的にも気になるううう!

魔讐獅姫ソニア:ガチャ16回転目

魔讐獅姫ソニア

☆7 魔讐獅姫ソニア

幻創進化した際のアルティメットBBが超強力な全体攻撃に加え、デバフありランダムでさらに攻撃ありと、派手派手です。

デバフが強力そうなので活躍を期待できるのももちろん、進化前と進化後の外見雰囲気変わり具合がなかなかツボ。

煉神帝クロム:ガチャ18回転目

煉神帝クロム

☆5 煉神帝クロム

特に目立ったユニットでは無いのですが、外見が好みでした(* ̄∇ ̄*)

金髪長髪で腹筋がたくましいだなんて色々くすぐられるわ…!お目当てが出ず弱気になって来た所に眼福であります。

磁塊神ラフィル:ガチャ20回転目

磁塊神ラフィル

☆5 磁塊神ラフィル

この子、どこかで見た事あるぞ!おお、これは!!

BB:敵全体に雷属性10連ダメージ&味方全体に3ターン、スパーク時、BBゲージを少し増加&1ターン、被ダメージを半分に軽減

被ダメージ半減バフ、来たーーーー!!しかもセクシーな女子でテンションもさらにアップ。20回転目にして入手に成功いたしました!

【注】コメントで半減は2ターンが望ましいと教えてもらう前だったので、1ターン半減のラフィルで終了しています。

超激レア召喚確率計測結果(ガチャ20回)

  • ☆7…5体(25.0%)
  • ☆5…15体(75.0%)

超激レア召喚で出るユニットがそもそも、☆5であっても☆7までは進化するユニットのためか☆5も☆7も物凄い差で出るという訳では無いようですね。

© Alim Co., Ltd. All Rights Reserved.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)