ガルパン戦車道 リセマラで当たり星5生徒の獲得に挑戦!装填UP(大)を狙おう

『ガールズ&パンツァー(ガルパン)戦車道大作戦!』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!のリセマラのやり方

  • リセマラ時間:13分でガチャ11回
  • ガチャ確率(☆5):2.9%(予想)
  • 通信量:iPhone…627MB・Android…328MB
  • リリース日:iPhone&Android…2015/11/10

ガールズ&パンツァー戦車道大作戦!(ガルパン)

引き継ぎをするかに[いいえ]を選ぶと、Wi-Fiで30秒くらいの初回ダウンロードが始まります。

会話はスキップすることが出来ません。戦車バトルを指示通りに操作していると、戦闘中に名前の入力(変更可)と利用規約への同意を求められます。

終わったら別のバトルが始まるので、また指示通りに操作していきましょう。

チュートリアルバトル

バトルが終わったら引継ぎパスワードの設定をお願いされますが、リセマラ中は無視してもOKです。引継ぎしても、戦車魂とかが手に入るわけじゃなかったので。

その後は、Wi-Fiで5分くらいの再ダウンロードが入ります。ホーム画面に移ると生徒ガチャを1回引きますが、出るのは秋山優花里(制服B)固定となっています。

編成・訓練を完了すると、今度は戦車ガチャが1回引けます。ここはマチルダⅡ・シャーマン/75・Ⅲ突のどれかで固定です。

今回リセマラをしてみた限り、ここで出る戦車パーツはCランクが2つとBランク1つに固定されているようです。どのパーツがBランクになるかもランダムだと思います。

戦車ガチャを引いたらプレゼントボックスの中身を受け取り、初心者応援チケットと戦車魂50個を受け取りましょう。

生徒ガチャ1回(戦車魂30個)と、チケットガチャの初心者応援スペシャル10連ガチャで当たり生徒を狙ってリセマラしていきます。

ここまでにかかる時間は約13分ですが、後述するダウンロード省略が使えるならば、8分かからない程度になります。

ダウンロードを省略する方法(Androidのみ?)

一部データを消去するという方法なので、自己責任のもとお願い致します。また、機種によっては不可能なこともあります。

まず、Android内のファイルを確認可能な、ファイルマネージャー系のアプリを用意します。俗に言うroot化は必要なしです。

一旦ガルパンの方を閉じてファイルマネージャーを開いたら、ルートフォルダからAndroid→data→jp.showgate.girlsundpanzer→files→dataと進んでください。

そこで、「.backup」フォルダと「SDUserAuth」「SDUserData」ファイルを削除すれば完了です。

中には「SDUserData」を消すだけでOKの端末など色々ありますが、私の端末では以上3つの削除が必要でした。

この方法が使える端末なら時間短縮はもちろん、データダウンロードもしなくて済むので、外出先などで通信量を気にせずリセマラすることができますよ。

シリアルコード入力で戦車魂ゲット

まず[メニュー]→[フレンド]で自分のフレンドコードを確認します。

そしてガルパン公式シリアルコード入力に自分のフレンドコードと、シリアルコード部分に「5b26fn」と入力するだけで戦車魂を50個貰えます。

併せると戦車魂が100個になるので、生徒ガチャができる回数は3回となりますが、このコードが有効なのは2017年7月31日までのようです。

ちなみに生徒ガチャには、☆4以上の確率が上がる・戦車魂が少なく済むなどお得なものも用意されていますが、これらは購入分(有償)の戦車魂でしか引けません。

ガルパンのリセマラ当たり生徒

ステータスの高い☆5生徒を狙うのは大前提として、隊長スキルまたはチームスキルに、「装填UP(大)」という対戦で役立つスキルを持つ生徒が当たりです。

1度のリセマラで引けるガチャの数も多いので、☆5の2人同時排出を狙うのもありだと思います。

最新リセマラランキングはガルパン攻略wikiリセマラページ(gamerch)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

「来たれ乙女達!」のあと、現れる扉の色が緑色なら☆3以下、金色なら☆4以上となります。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは、ホーム画面から[メニュー]→[引継ぎコード]→[パスワード設定]と進んでパスワードを設定し、引継ぎコードとともに控えることで可能です。

また、名前の変更は[メニュー]→[名前変更]で出来ます。

部隊編成でチーム編成をしよう

メニューから[編成]→[部隊編成]で部隊1を見ると、チームを5つ配置出来るのに2チームしか配置できていません。

チーム編成

まずは、チュートリアル中に入手した戦車を[チーム3]→[おすすめ編成]から配置しましょう。残りのチームも、改めて[おすすめ編成]で生徒を配置しなおします。

そして当面は、残り2つの戦車を手に入れることが目標です。

戦車を入手する方法は「戦車ガチャ」と「車体購入」の2種類がありますが、ガチャに必要な戦車魂が不足しているので車体購入がオススメ。

しかしパーツも資金も足りないので訓練で集めていきます。訓練ではフレンドポイントも一緒に貰えるのでフレンドガチャで生徒も集める事も可能です。

生徒を配置する際のコツ

生徒は、どの役職に配置しても同じ能力を発揮するわけではありません。

配置場所の決め方

キャラによって「車長よりも砲手が得意」など、それぞれ役職への適正が異なるのです。そして、おすすめ編成はこの点が少し抜けています。

なので、面倒でなければ生徒は自分で配置しましょう。基本的には、各キャラが原作で担当していた役職への適性が高いようです。

生徒の役割早見表(NOMANOMA/外部サイト)を確認しながら編成すれば、楽になるかと思います。

フラッグ車の設定

編成を終えたら、最も長生きしそうなチームの戦車をフラッグ車にしましょう。部隊編成画面で、フラッグ車としたいチームの旗マークを押します。

フラッグ車の設定

ここで言う「長生きしそう」とは、基本的に敵の攻撃から逃れやすい、移動・機動のステータスが高い戦車のことです。

耐久や装甲がいくら高くとも、移動力に優れていなければ囲まれてしまうため、そこまでフラッグ車には向いていないと思われます。

ちなみに、フラッグ車と隊長車はまた別物。隊長車とは、チーム1に設定されている戦車のことを言うようです。

「自部隊の隊長車を大破させずクリア」というミッションも出るため、面倒ですがフラッグ車と決めた戦車はチーム1に配属させましょう。

訓練:大洗女子学園との演習

ホームから[戦車道]→[通常訓練]へ。最初は[大洗女子学園との演習]→[大洗女子学園との演習Ⅰ]を選び、友軍はとりあえずランクが高い戦車を選びましょう。

ミッションクリア条件も忘れずに確認を。バトル中はAUTO進行できますし、スピードを3倍や0.5倍にすることも可能です。

大洗女子学園との演習

訓練ではパーツ・フレンドポイント・経験値・賞金を獲得できます。どんどんクリアしていって、戦力の充実を図っていきましょう。

同じステージを複数回(メダルの枚数分)クリアすると「Complete」です。最後のミッションをクリアした際に、戦車魂をもらえました。

戦車が大破してしまう前に修理

訓練が終わると表示される部隊状況で戦車の耐久力が確認できます。

大破前に修理する

今はまだ耐久値もそこまで減っていないとは思いますが、もし耐久値が0になると大破し、当然ながら訓練には出せなくなってしまいます。

それを防ぐ為に、小さなダメージでも戦車を修理に出しておきましょう。訓練後の部隊状況から[戦車修理へ]か、ホームから[編成]→[修理倉庫]からできます。

修理中は戦車を使用できなくなりますが、小さいダメージで済んでいるうちは修理時間も短いですよ。

車体購入をしたら改造でパーツ装備

[編成]→[車体購入]から、車体と同名の武装・装甲・駆動パーツを1組以上所持していると購入できるようになります。資金も必要です。

良いパーツが揃っていて、搭乗員人数も多い戦車は優先的に作っていきましょう。搭乗員人数が多ければ、その分だけ搭乗員で能力を底上げできます。

ランクの高いパーツがあるかどうかは、[編成]→[戦車パーツ]から確認することが可能です。

改造

ソートをランク順にすれば見やすいですね。

車体購入を済ませたら[編成]→[戦車一覧]で戦車を選択し、[改造]から装備を変更しましょう。ここでは、パーツの付け替えも行うことができます。

改造は、対象となる戦車の耐久力が減っていると行えない点に注意してくださいね。

地形適正によるステータス変化

戦闘を行う地域によって実は様々なステータスの変化が起きています。序盤で多い平原や市街地ではステータス変化はありません。

しかし、例えば低木という場所だと、装甲が20%アップするようになっています。他にもフィールドには色んな種類があり、それによってステータスが上下するようです。

どの地形にどんな効果があるかはバトル中、[準備万端]を押す前にフィールドを長押しすると確認できますよ。

地形によるステータス補正

また、戦闘前に[編成]→[戦車一覧]から戦車をタップし、地形適性を確認しておきましょう。得意な地形を活かして立ち回れると良いですね。

日替わりイベント・猛特訓イベント

訓練の他にも日替わりイベントや猛特訓イベントがあります。これはホーム画面の右側に表示されているので気になった方もいるかと思います。

序盤では訓練よりもやや難易度が高いものの、経験値や賞金の獲得量がアップというメリットがあります。

これらのイベントはE・D・Cなどと難易度別になっていますが、序盤ではEしか安定してクリア出来ないので戦力が整うまでは訓練と難易度Eのイベントを中心に行いましょう。

本日の目標とアチーブメント

効率よく戦車魂を稼ぐ上で欠かせないのが、「本日の目標」と「アチーブメント」の達成です。

アチーブメント

本日の目標は、ホーム画面の[target]から確認することができます。一見1つしかないように見えますが、達成すると次の目標が出てきますよ。もちろん日替わりとなります。

一方、アチーブメントは「本日の目標」画面から[アチーブメントへ]を押して確認しましょう。こちらは、いつでも達成できる目標です。

どちらも達成すると戦車魂が手に入るので、積極的に狙っていきましょう!

装填UP(大)持ちの星5生徒を狙ってリセマラ実践

【実践】エリュマニがリセマラを担当しました。

今回は戦車魂が50個もらえるシリアルコードが有効だったので、戦車魂100個と初心者応援チケットを使い、リセマラ1度につきガチャ13回で進めていきます。

狙うはもちろん、スキル「装填UP(大)」持ちの☆5だけ。それ以外の☆5は無視!というスタイルで。

あと、ゲーム内にガチャの確率が書いてある場所を見つけられなかったので、確率の統計も取っていきますよ。

アカウントキープ方法

バックアップと同じく、[メニュー]→[引継ぎコード]→[パスワード設定]と進んだ先でパスワードを設定し、引継ぎコードと一緒に控えておきましょう。

ダージリン【音楽祭】

リセマラ2回目。

ダージリン【音楽祭】

リセマラ2回目にして早くも☆5来たぞー。ダージリン【音楽祭】ってのが来た。

隊長スキルが火力&移動力アップ、通常スキルにダメージカットということで、かなり突撃する人向けのスキル構成って感じがします。適正は原作同様、車長が高めですね。

スキルこそ目当てのものじゃないけど、☆5がポンポン出そうな雰囲気だしやる気出てきたぞ~。

ナオミ【カウガール】

ナオミ【カウガール】

7周目で2枚目の☆5、今回はナオミ【カウガール】だった。

隊長スキルが相手の装甲と移動力を奪うもので、通常スキルは照準UPで弾が当たりやすくなるという、いかにも砲手らしいもの。

2つのスキルを併用できれば攻めやすくなるし、隊長スキルで相手の移動力を奪えば、こちらのフラッグ車を逃がす時間稼ぎとかにも使えそう?案外有用なのでは。

とはいえ狙っているやつとは別物なんで、引き続きリセマラは続けていきますとも。

オレンジペコ【音楽祭】

リセマラ8回目。

オレンジペコ【音楽祭】

連続☆5!そしてこれは・・・装填UP(大)のスキルだ!大当たり~~~カンカンカン!!!今のはベルを鳴らした音のつもりです。

このオレンジペコ【音楽祭】は、見ての通り通常スキルに装填UP(大)を持っている。そして驚くことに、隊長スキルまで装填スピードを上げるやつ。

隊長スキルの方は装填UP(中)だけど、ついでに照準もアップするから敵をボコボコにしやすそうだ。数撃ちゃ当たるんだよ!

興奮して言うの忘れてましたが、彼女は装填手適正です。でも通信手や操縦手としても悪くないです。万能。

チュートリアル中の戦車ガチャ内訳

簡単に言うと、チュートリアル中に引ける戦車ガチャには、以下のような傾向が見られました。

  • パーツはCランク2つとBランク1つ
  • どのパーツがBランクになるかはランダムだが、戦車ごとにかなりの偏りがある?

例えば、マチルダは4回中3回が駆動Bランクで、シャーマンは3回中3回が武装Bランクでした。装甲Bランクは今回見ていません。

生徒ガチャについて

ちょっと調べてみると、生徒ガチャは最近☆5の確率が3%になったとあるのですが、ゲーム内ではそのような記述を見つけられませんでした。

しかし、今回のリセマラで引いたガチャの統計は以下のようになったので、確かに3%となったのかもしれませんね。

  • ☆5…3(2.9%)
  • ☆4…24(23.1%)
  • ☆3…77(74.0%)

©GIRLS und PANZER Film Projekt
©戦車道大作戦 実行委員会

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)