星のドラゴンクエストのリセマラ方法と当たり装備&リセマラ実践

『星のドラゴンクエスト(星ドラ)』のリセマラ方法、当たり超ギガレア、ガチャ演出、引き継ぎ方法をまとめ、実際に闘神の弓を狙ってリセマラを実践しました。

ライター:芦田おさむし

  • リセマラ時間:18分でガチャ7回
  • ガチャ確率(超ギガレア):7~10%(公式)
  • 通信量目安:685MB
  • リリース日:iPhone&Android…2015年10月15日

星ドラのリセマラ方法

アプリを起動し、利用規約に同意すると約500MBのデータダウンロードが始まります。

その後、キャラクターの性別と見た目(あとから変更可能)と名前(6文字まで、ひらがな/カタカナ/英数字/一部記号が使用可能、あとから変更可能)を決定します。

見た目

チュートリアル中の会話はスキップすることができません。

会話は吹き出し内の[次へ][OK]を押すと進みますが、画面左上の「自動送り」を[オン]にしておくと自動的に進むため、リセマラが楽になります。

自動送り

ナビキャラの「モガマル」の案内にしたがって、2回戦闘を行いましょう。

この戦闘もスキップ・オートはないため、すべて操作して下さい。

モガマルが住む街「ももん屋」に案内されると、1,500ジェムをもらい、強制的に「ふしぎな宝箱ふくびき」の5連を引かされます。

ももん屋

5か所の装備品が1種類ずつ出現し、たて・あたま・からだ上・からだ下は☆4確定、ぶきだけ☆5確定しています。

入手した装備を身に着け、[マップ]から外に出たところで操作が解放され、リセマラに挑戦できるようになります。

星ドラのガチャは1回300ジェムのため、リセマラで挑戦するガチャの回数は以下の通りになります。

    1. ログインボーナス … 300ジェム
    2. 「SQEX BRIDGE」連携ボーナス … 300ジェム
    3. 「星の冒険者パスポート」購入ボーナス … ふくびき券5枚

ガチャ挑戦回数 … 合計7回

ジェムはホーム画面の[メール]から受け取ってください。

よいそうびが出現せず、リセマラをやり直す場合には、[メニュー]→[データバックアップ]→[ページをひらく]→[アカウント解除]で、連携を解除すると、リセマラ時に再び連携ボーナスを受け取ることができます。

当たり超ギガレア

星ドラの最高レアリティは☆5の「超ギガレア」です。

超ギガレア

そのうち、常設ガチャの「大天使ぶきふくびき」から出現する「大天使の剣」、「闘神そうびふくびき」から出現する「闘神の弓」「闘神のブーメラン」「闘神のこん」「闘神の剣」「闘神の斧」「闘神の鞭」は評価が高く、リセマラで狙いたいそうびです。

特に「大天使の剣」は攻撃+回復の補助特技Aである「アークブレイド」が強力!

次いで、強力な攻撃特技Aの「闘神の矢」と、補助特技Aスロットが2つある「闘神の弓」はぜひ狙いたいそうびです。

また、期間限定のガチャが開催されている場合、より評価の高いそうびが出現することがあるため、開催中のガチャによって挑戦するガチャを決めましょう。

最新リセマラランキングは星のドラゴンクエスト(星ドラ)攻略Wiki(Game8)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャから出現する装備のレアリティは、宝箱が弾む回数で判別できます。

ガチャ演出

  • 宝箱が2回弾む:☆5確定
  • 宝箱が1回弾む:☆4確定
  • 宝箱が弾まない:☆3確定

リセマラ実践

ではリセマラ実践です!

リセマラで狙いたい超ギガレアは、1つあたり0.5%の出現率です。

今回は狙い目のそうびが6つ含まれている「闘神そうびふくびき」に挑戦します。

闘神そうびふくびき

星ドラのリセマラは1回あたり約18分ほど。

ダウンロードしなければならないデータ量が多いため、待ち時間が長めのリセマラチャレンジになります。

チュートリアル中の「ふしぎな宝箱ふくびき」からは、☆5ぶきが確定で出現しますが、評価の高いぶきは出現しないため、ここでのリセマラは考えなくてよいでしょう。

ふくびき券5枚とガチャ2回分のジェムを集めて挑戦!

しかしなかなか出ません!たまに超ギガレアが出るもお目当て以外のそうびばかり。

そして迎えた35回目のリセマラ……

ガチャ演出

ふくびき券を使ったガチャ1回目に宝箱が2回跳ね、そして……?

闘神の弓

闘神の弓がでましたー!!!!!!

やっとお目当てが出てくれて一安心のところ、また2回跳ねが出た????

闘神のツメ

闘神のツメもでましたー!!!!!!

闘神の弓は威力が高くCTも短い「闘神の矢」、味方のHPを回復する「癒しの矢」といった攻防両面のスキルを持っており、サポート武器として終盤まで使い続けられる優良ぶきです!

闘神のツメは参考サイトの評価はそれほど高くないものの、高威力+すばやさアップの攻撃特技「闘神の裂爪」が優秀なため、メインスキルを抜き出して活用することができるでしょう。

ふしぎな宝箱ふくびきから出た「まじんのオノ」も含めて☆5ぶきを3つ入手!

まじんのオノ

これにてリセマラ終了です!

闘神の弓を実際に使った感想

実際に「闘神の弓」を使って戦闘に出てみました。

ゲージが貯まるのを待ち、コンボの4段目で「闘神の矢」発動!

闘神の矢

他のキャラが2ケタダメージの中、圧倒的攻撃力!

さらに「癒しの矢」も発動!

癒しの矢

強力なボス戦でも攻防両面で立ち回れる、柔軟性の高いぶきです!

強力なスキルをはめ込むことで、さらに立ち回りの幅が広がることは間違いありません!

アカウントのキープ・引き継ぎ

キープは、ホーム画面の[メニュー]→[データバックアップ]→[規約に同意してSQUARE ENIX ACCOUNTで登録]を選び、メールアドレスとパスワードを入力してください。

SQUARE ENIX ACCOUNT

なお、前もってSQUARE ENIX ACCOUNTに登録しておく必要があるため、アカウントを所持していない場合はこちらから登録を済ませておきましょう。

データの復旧は、初回アプリ起動時に[つづきから]→[SQUARE ENIX ACCOUNTでバックアップ]を選択すると、引継ぎ完了です。

つづきから

なお、異なるOS間で引継ぎを行った場合、所持していたジェムは有償・無償分ともに引き継がれます。

© 2015-2017 ARMOR PROJECT/BIRD STUDIO/SQUARE ENIX All Rights Reserved.
© SUGIYAMA KOBO

↓次はこの記事

2019最新スマホゲーム人気ランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(リセマラのリクエスト、記事へのコメント、黒い砂漠モバイルの話はこちら!コラボ情報の調査は自力で行いたいので情報提供は不要です。)