黒猫のウィズ 通常ガチャでSS以上獲得に挑戦!本気リセマラはウィズセレがオススメ

『魔法使いと黒猫のウィズ(黒ウィズ)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

魔法使いと黒猫のウィズのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:15分でガチャ2回
  • ガチャ確率(レジェンド):2%(予想)
  • 通信量:iPhone…172MB・Android…12MB
  • リリース日:Android…2013/3/5・iPhone…2013/4/22

魔法使いと黒猫のウィズ

※Androidの場合、プレイヤーネーム入力画面で[クマザベアー]というアプリをダウンロードしないとガチャが1回しか引けません

初回データダウンロード後、プレイヤーネームを決め(変更不可)利用規約に同意をすると最初の仲間選択があります。

チュートリアルは火属性の敵が多いので水属性の仲間がオススメです。

まずはチュートリアルステージを3つクリアしましょう。ちなみに画面右上にMENUボタンが出ている会話は[MENU]→[スキップ]で飛ばすことができます。

戦闘画面

戦闘画面はこんな感じ。4つの中からジャンルを一つ選び、選んだジャンルに関する問題に4択で答えるというものです。

正答率の高い問題がほとんどですが、20秒という時間制限があるので結構焦ります。5秒以内に正解すると敵に与えるダメージが増え、アンサースキルが発動します。

宝箱の並べ替え問題

道中ではモンスターだけでなく宝箱との戦闘も。4択問題ではなく並べ替え問題ですね。

クリスタルガチャでリセマラ

最初の3つのステージをクリアするとガチャが解放されます。画面右上の[MENU]から[プレゼント]をタップしてクリスタルを受け取りましょう。

ダウンロードも含めここまで約15分。待ってるだけの時間が少ないので体感的には早く感じます。

黒ウィズのリセマラ当たりキャラ

高いステータスと有用なスキルを持ったキャラが当たりです。SSランク以上のキャラが出ればリセマラ終了でOKでしょう。

L(レジェンド)排出はガチャイベントで、通常時の最高レア度は限定キャラ含めSSです。

最新リセマラランキングは最新!リセマラの当たりランキング(GameWith)が一番参考になりました。

ウィズセレクションの開催期間は公式サイト・ツイッターでは発表されないようなので、アプリ内のお知らせで確認する必要があります。

ガチャ演出

緑から金になったらチャンスガチャ演出

光の色はキャラクターの属性を表しており、赤は火属性、青は水属性、黄は雷属性のキャラクターに対応しています。

レア度を表しているのは石板の色ではなく変化パターン。

通常は緑色から銀色を経て金色の石板になるのですが、銀色をすっ飛ばしたらS以上確定。つまり緑→緑→金のパターンが熱い演出となっております。

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

[MENU]→[オプション]→[アカウント設定]→[OK]でアドバンストユーザー登録画面に進みます。

メールアドレス、パスワード、秘密の質問と答えを入力し[OK]をタップすればバックアップ完了です。

名前変更はできないので注意しましょう。

デッキ編成をしよう

[カード]→[デッキ編成]で編成画面に進みます。キャラをスワイプすると編成できます。

序盤は5体キャラパーティで行く

序盤はコストが足りないためリセマラで引いたキャラをリーダーにし、他のキャラでコスト調整をしましょう。

デッキは最低限1体キャラを編成していれば組めますが、序盤は弱いキャラでも5体で組んでいた方が殲滅力が上がります。

通常クエストをすすめよう

通常クエストで難しい複合属性問題が出始める

ここからの通常クエストでは雷属性の敵も登場するようになるので水属性のキャラは注意が必要です。

また、ジャンルパネルの属性が2種類、3種類のものも出てきます。強力ですが正答率の低い問題が多いので気を付けましょう。

サブクエストをクリアしよう

サブクエストをコンプリートしてクリスタルをゲット

クエストにはそれぞれ3つのサブクエストが設定されています。

3つすべてクリアするとComplete!となり、そのステージすべてでコンプするとクリスタルが貰えます。

魔力を無駄にしないためにもできるだけ一発コンプを目指しましょう。

キャラを強化しよう

強化素材でキャラ強化

クエストの道中でドロップするキャラやコンプ報酬として貰えるキャラを合成してキャラを強化しましょう。

[カード]→[強化合成]と進むと合成画面が表示されます。左上の大きいマスに強化したいキャラ、右上の小さいマスに素材となるキャラをスワイプしましょう。

強マークがついたキャラは強化合成用のキャラで、合成素材として使用することで多くの経験値を得られます。

また、強化したいキャラと素材となるキャラの属性を合わせて合成することでより多くの経験値を得ることができます。

選択が終わったら[強化合成する]をタップで強化が始まります。

キャラを進化させよう

キャラを進化させればさらに強くなる

特定のキャラは条件を満たすと進化合成をすることができます。その条件が

  • 進化させるキャラのレベルが最大
  • 必要ゴールドが足りている
  • 必要な進化素材をすべて所持している

以上の3つとなります。

[カード]→[進化合成]と進むと合成画面が表示されます。

強化合成と違い、進化させるキャラを左上のマスにスワイプすると自動で素材が選択されるので[進化合成する]をタップで進化完了です。

トーナメントに出場しよう

トーナメントは全体攻撃持ちが有利

港町トルリッカの2つめのステージをクリアし、3つめのステージに挑戦しようとすると追い出されてしまいます。

[OK]をタップし戻るとイベント発生。トーナメントに参加できるようになります。

トーナメントとは他のプレイヤーが残した記録と競うもので、勝ち抜くために重要なのがクリアまでのターン数。

例えば、2ターンかかって15秒で突破した人と1ターンかかって20秒で突破した人がいた場合後者の方が順位が高くなります。

そのため、攻撃力の高いキャラや全体攻撃のスキルを持つキャラがいれば有利に進めることができます。

最初のトーナメントをクリアするとクリスタルガチャが一回無料で引けます。

SSランク以上を狙ってリセマラ実践

【実践】ハカセクドウがリセマラを担当しました。

今回はSSランク以上のキャラを狙ってリセマラをしていきます。

ガチャ2回をリセマラ1セットとし、それを25周(ガチャ50回)した結果からガチャ確率も予想してみます。

アカウントキープ方法

画面右上のMENUをタップし、[オプション]→[アカウント設定]と進むとクイズアカウント登録の画面が出てきます。

全ての項目を埋め、[OK]をタップすれば登録完了。キープしたデータはタイトル画面右下の[機種変更はこちら]→[クイズアカウント]から使用できます。

ガチャ1~10回転目

では早速リセマラいってみましょう!まずは10回転目までの結果…

  1. A ボーダーサクヤ
  2. A クィントゥス
  3. A シャミア
  4. A カーナ
  5. A クルス
  6. A ユペール
  7. A ビルフォード
  8. A ファム
  9. S オルハ
  10. A カーナ

Sランクは来ましたがなかなか目ぼしいキャラは出ませんね~。めげずにドンドンいってみましょう!

アデレード:ガチャ11回転目

SSアデレード

おぉ!思ったよりも早い段階でSSアデレードが出ました!スキルで高いダメージが出せる当たりキャラのようです!これはキープしてリセマラ続行!

リギット・ミリアン:ガチャ30回転目

Lリギットミリアン

Lです。もう一度言います。Lです。

なんとSSを通り越してLリギット・ミリアンが出ました!キャラ評価自体は8.0とそこまで高くないもののこれはうれしいですね~。

キープしていきましょう!

エルト:ガチャ41回転目

SSエルト

ゴールも見え始めたところで出ましたSSエルト!このキャラはサポートスキルが使いやすく評価も高いっぽいですね!

この後50回転目まで回しましたがSSランク以上のキャラが出ることはなくリセマラ終了!

ガチャ確率計測結果(クリスタルガチャ50回転)

  • L…1体(2%)
  • SS…2体(4%)
  • S…4体(8%)
  • A…43体(86%)

ガチャ50回の結果ですがなかなか良い引きを見せたのではないでしょうか。

なんと言ってもLランクのキャラを引けたのは驚きました。SSランクのキャラと迷いましたがこれで始めようと思います!

ただ、Lランクに進化できるSSランクキャラもいるので、そういったキャラが出たらリセマラ終了で問題ないですよ!

©2013-2017 COLOPL, Inc.

↓次はこの記事

2019最新スマホゲーム人気ランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(リセマラのリクエスト、記事へのコメント、黒い砂漠モバイルの話はこちら!コラボ情報の提供は不要です。)