戦国アスカ リセマラで星6武将獲得に挑戦!本気なら武神祭限定狙いがオススメ

『戦国アスカZERO(戦アス)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

戦国アスカZEROのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:20分でガチャ14回
  • ガチャ確率(☆6):1%(公式)
  • 通信量:iPhone…870MB・Android…727MB
  • リリース日:Android…2015/11/30・iPhone…2015/12/21

戦国アスカZERO

アプリ起動後の初回ダウンロード(Wi-Fiで5分くらい)が終わると名前入力画面(いつでも変更可)になります。

OPストーリー(スキップ不可)に続くバトルで奥義の使用説明。右上に[スキップ]と表示されていないイベント・会話はもう観ることができません。

会話をはさんで再度戦闘があります。戦闘はほぼ自動で進んでいきますが、「AUTO(奥義も自動発動)・倍速機能」を利用すると早く終わりますよ。

チュートリアルバトル

武将編成の説明・ナデナデ(武将の忠誠度UPや提案)・お城などの建築が入ります。

お城の建築後には進撃(クエスト)から3戦後(途中で援軍・盟友・部隊編成の説明あり。)、神社が建ち武将の強化ができるように。

右上に[スキップ]と表示される会話は後で見る事も可能なので、ここからはリセマラ時にスキップしてしまってもいいですね。

スキップできる会話はあとからまた見れる

武将強化後に1戦し、武器の装備説明が終わると、さらに1戦すると初心者応援(終了期間未定)の召喚券がもらえます。

その後の武将の進化説明が終わるとチュートリアル召喚(☆4以上確定)です。

チュートリアル召喚(☆4以上確定)

召喚後の大将設定が完了すると援軍の説明があり、チュートリアル完了です。

メニュー操作ができるようになったら、任務や贈り物から神玉やアイテムを受けとりましょう。ここまでで15分ぐらいかかりました。

リセマラは、初心者応援キャンペーンでもらえる「10連召喚券」での10連召喚と、キャンペーンなどでもらえる神玉や召喚券を使った単発召喚で行います。

初心者応援10連ガチャ

通常レアガチャは1回神玉50個です。

追加の神玉集めについて

贈り物に届く神玉は終了期限が書かれていないので、確実にもらえる数がはっきりわかりませんでした。下の手順を参考に追加で集めることもできます。

  1. 右側のメニューを出す
  2. [攻略情報]をタップして戻る
  3. [その他]→[城主情報]→[ひとこと編集]でひとことを入力
  4. [任務]→[ノーマル]で受け取る(合計20個)
  5. [進軍]からクエスト1つクリアごとに15個ゲット

チュートリアル完了から1週間はクエストクリア時に貰える神玉が1.5倍の15個もらえるため、進められるところまで進めて神玉を貯めると召喚回数が増やせます。

開始1週間はクエスト報酬の神玉が15個

ただ、レア召喚からの10連召喚は☆5武将が1体と確定となるのですが、500個貯めなくてはいけなく貯めるまでの時間も30分以上かかるのであまりオススメはできません。(汗)

初回ダウンロードの時間が結構かかるなど環境次第では、ある程度クエストを進めるなどで貯めてから召喚したほうがいいかもしれませんね。

召喚券と数回の単発召喚で目当てのキャラが出なかったら、アプリを削除し再インストールしてリセマラすることができます。

また、引き継ぎコードを使いキープも可能になっています。

戦アスのリセマラ当たりキャラ

☆6キャラはどのキャラも優秀なためどれが出ても超大当たりといえるぐらい強いです!

その中でも斬タイプ(前衛として)や奥義に回復や状態以上をもつタイプが人気のようです。

  • 【破軍将】島左近:状態以上や回復スキルを持っているためオススメ
  • 【陰陽銃士】鬼一法眼:攻撃力も高く奥義の効果は魅力的
  • 【無双兵法】新免無二:基本ステータスも高く奥義も優秀
  • 【不惜身命】真田幸村:防御力と最大HPがトップクラス
  • 【第六天魔王】織田信長:単体を即死にさせる珍しい奥義をもつ
  • 【雛関白】平清盛:全体バフ持ちの天敵キャラともいえる性能

ちなみに武神祭や○○祭開催中は☆6の確率が2%に上がるため、リセマラするのにオススメな時期になっています。

武神祭はリセマラに最適

最新リセマラ情報は5ch(元2ch)最新スレが一番参考になりました。5ch(元2ch)最新スレの探し方はこちらです。

ガチャ演出

ガチャ演出

召喚後の画面の後すぐに演出が入ることもあり、タッチ後にも演出があります。

演出によっては☆5以上が確定のものもあり、演出自体には様々な組み合わせがあるようですね。

  • ろうそくが灯る:☆5以上確定
  • 2枚の襖:☆4以上確定
  • 奥に金屏風:☆4以上確定
  • 開始直前の桜吹雪:☆4以上確定
  • ☆4確定演出が2つ以上:☆5以上確定
  • 演出なし:☆3確定

リセマラ後の進め方

バックアップ・名前変更方法

バックアップは、特にこれといったものはないようなのですが、引き継ぎコードの期限が記載されていないのでスクショなどで保存しておけばバックアップ代わりになるかも。

タイトル画面にある[引き継ぎ]を押してコードを入力すれば完了です。

引き継ぎコードでバックアップ

ただし、1度使用したコードは再利用できないため、引き継ぎ後はまたコードを発行しなおす必要がありますので注意しましょう。

名前変更は、TOP画面左上のキャラアイコンをタップし[名前変更]、もしくは、右側の[<マーク]→[その他]→[城主情報]から可能です。

この画面にユーザーIDも載っているので控えておいてもよさそうですね。

ストーリーをまた観る方法

リセマラ時にスキップした会話ストーリーなどは、右側の[<マーク]→[その他]→[シナリオリスト]から再度見る事が可能になっています。

スキップしたシナリオはシナリオリストからまた観れる

ハート・電球が出た武将や住人をナデナデ

序盤はかなり高い頻度で城下町を歩く武将や住人の頭の上にハートや電球が出ます。例えば[任務]→[城下町]と移動するだけでも出ます。

ナデナデ(タップ)すれば武将の忠誠度が増え、人口が増え、新しい施設が建ち、国の面積も増えていくので見つけたらすぐに行いましょう。

ハート・電球が出た武将や住人をナデナデ

攻防が上がる建物もあり、部隊全体の強化にもつながります。

忠誠度が上がると、建物の解放以外に武器錬成の種類が解放されることもありますよ。

前衛は高い防御力のキャラにする

戦闘後の☆評価は、生き残った味方武将が多いほど多くなります。☆3を取るには全員生き残る必要があるため、前衛(右側)には高防御力の武将を配置しましょう。

※☆が多いほど貴重なアイテム入手率が上がり、お金も多く貰えます

オススメは最初からいる島津豊久です。チュートリアルで1回進化させてるからか、レア度の割に高HP・高防御力です。

序盤は島津豊久を前衛に

おすすめ編成にすると外れることがあるので、リセマラキャラの防御力が不安なら手動で組み込むのもアリだと思います。

さらに霧隠才蔵を入れておけば奥義で回復できるので生存率が高まりますよ。第2章クリアで才蔵の進化素材が入手できるので、この2人は入れといていいかも。

ただしっかりリセマラした場合はオススメ編成で問題ないかもしれません。

進撃のポイント

クエスト開始前、部隊ランクDと書かれている下のところを[最強武器]か[未マスター武器]に変えましょう。これで武器熟練度が上がります。

最強武器か未マスター武器に変える

戦闘終了後には援軍にきてくれた人に積極的に盟友申請をしましょう。

リセマラが完了して1週間はクリア時の報酬の神玉が15個になっているので、できるだけ進撃を進めていくことで神玉をためておきたいところですね。

2章4クリア後には関所が建ち、曜日・イベントダンジョンも解放されます。

2章を全部クリアすると鍛冶屋が建築され、武器の制作ができるようになりますのでできたらそこまで進められるように頑張ってください。

武将の強化や進化

[武将]→[強化]でレベルアップさせましょう。ただし武将のレベルは城主レベルが上限値となっているのでそれ以上は上がりません。

壁役の前衛キャラ(できたら斬タイプ)を最優先に強化していくと、クエストでも☆3評価をとりやすく貴重なアイテムの入手率も上がります。

ちなみに武将は「斬タイプ>打タイプ>突タイプ>投タイプ>射タイプ>弾タイプ」の順に前衛から並びます。

また武将を進化させることでレベルの上限値や忠誠度の上限値も上がりますので、曜日クエストをまわりながら進化素材も集めていきましょう。

進化素材を集めて進化させる

剣礼は積極的に!

剣令は進撃に必要な兵糧をもらえたり、金策にもオススメです。剣礼は[<マーク]→[盟友]→[一括剣礼]でまとめて送れます。

相手の剣礼を受け取る方法は、左側の[チャットマーク]→[ログ]から送ってくれた人が確認できます。

剣礼の受け取り方

そこから相手の城下町へ行ってアイコンが出ている武将をタップしましょう。

星6武将を狙ってリセマラ実践

【実践】猫野タマがリセマラを担当しました。

初心者応援キャンペーンなどでもらえた召喚券と神玉に、クエスト(2-4まで)報酬を加えた計252個を使い召喚券の10連1回と単発5回ずつまわしていきます!(武神祭開催中)

アカウントキープ方法

TOP画面の[<マーク]→[その他]→[引き継ぎコード発行]からコード発行でキープ可能。

以前はコードの期限が3日間だったのですが、現在期限未記載です。

ただ、以前は使えなかったようなので試しにやってみましたが、引き継ぎ後は結構強制終了しやすかったです。(汗)

柳生十兵衛・長尾能景・毛利元就:リセマラ1回目

リセマラ1回目ガチャ演出

開始直前の桜吹雪&奥に金屏風です!!…ろうそくはでなかった。(泣)

【隻眼剣鬼】柳生十兵衛

1つ目は☆5の【隻眼剣鬼】柳生十兵衛!全体攻撃の奥義をもつ斬タイプ。強化次第では☆5の上位にもなれるらしい?

2つ目も☆5武将きました!2連続で☆5がでるとは…。

【越後守護代】長尾能景

続いてきたのは☆5の【越後守護代】長尾能景!防御力の高い敵1体に超ダメージを与え周りの敵にもダメージを与えるという範囲攻撃奥義をもっている射タイプです!

2連続で☆5武将はうれしいけど…☆6が欲しいのですよ!でもさらに…。

【越後守護代】長尾能景

☆3キャラ連続していたと思ったらまたでてきました。☆5の【謀神】毛利元就!射タイプで奥義の3体攻撃は進撃時の編成にいると楽です!

チュートリアル召喚含めて☆5武将4体になりましたが…、☆6でなかったのでリセマラ続行しまーす(泣)。ちなみに残りは全部☆3でした。

藤林長門守:リセマラ2回目

リセマラ2回目ガチャ演出

直前の桜に金屏風でした。☆4以上確定の演出が複合したので☆5は確定です!☆6きちゃっていいよ?

星5武将1体のみ

ですよね?というか☆5武将1体しかいないじゃないかーーーーーー!☆5までなら結構出やすいのかと思ってたのにーーーー!

【伊賀忍】藤林長門守

出たのはこの子。☆5の【伊賀忍】藤林長門守。敵陣に瞬間移動しての範囲攻撃奥義をもっているので面白いがリスクは高め。(汗)

他はことごとく☆3と☆4の嵐だったので次行きまーす!

平清盛:リセマラ8回目

ろうそく全然でない……。リセマラ1回目に☆5武将4体も集まったくせにそのあとは☆5武将1~2体ずつしか出てません!!(泣)

いいかげんろうそく灯ってくれーーーーー!!!!!!

星5以上確定ろうそく演出

きた!☆5以上確定!!今度こそーーーーー!…でも桜も来てなかったんだよな…。

【天武剣才】柳生宗矩

出たのは☆5の【天武剣才】柳生宗矩!斬タイプで敵前衛を沈黙させ自分のHPも回復してくれるまさに前衛キャラ!

でも☆5…。今度のでは2体☆5でてくれて、もう1人も柳生でした。

10連ガチャの結果

単発でだとやっぱ確率厳しいのかなー。(汗)とりあえず残りの単発5回まわそ…。

ふたたびろうそく演出

ろうそく演出3連ちゃんできたーーーーーーーーーーー!!!!!1回は演出無しだったけどね!!しかし1個以外どれもろうそくのみ。桜もタッチ後の演出もなかった。(汗)

【伊賀守】安藤守就

1つ目は☆5の【伊賀守】安藤守就!弾タイプで強化系の奥義!味方全体の攻撃力を2倍にアップしてくれます!…一瞬だけ。

【西国無双】立花宗茂

2つ目は☆5の【西国無双】立花宗茂!射タイプで残りHPの少ない味方1体を回復してくれ、さらに透明状態にしてくれます!☆5でならリセマラオススメキャラでもあります!

【犬公方】徳川綱吉

3つ目は☆5の【犬公方】徳川綱吉!突タイプで敵を混乱させる状態異常の奥義もち!

チュートリアルでも☆5でてるから6体になった…。妥協してしまいたい。ラスト1回でてきちゃえ!むしろ時間かかるから早く出て!!!!

ラスト1回でろうそく演出

まじか…。またろうそくがきた。しかし桜もない。2枚襖でもない…。あっ金屏風だけはきた。全部の演出きたら☆6確定っぽいらしいけど出てない。(泣)

【犬公方】徳川綱吉

でも来たよ!!!!!(驚)☆6の【雛関白】平清盛!!!敵全体の強化効果を消して猛毒状態にしてくれる全体攻撃タイプ!秘技では自身のHP大回復!ちなみに打タイプです。

しかも忠誠度をあげると☆6の打タイプの武器まで提案してくれます!

やっと☆6キャラ来たよ―――――――。(泣)しかも結構有能な☆6キャラらしいし…。

リセマラするか迷っていたら武神祭(後半)終わってしまったので、これでリセマラ終了です!(汗)

©ORATTA

↓次はこちらの記事をどうぞ

コラボアプリゲーム一覧(毎日2時間かけて更新中)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)