ゾディブレ リセマラで星2以上の当たり黄金聖闘士を狙いながらガチャ確率調査

『聖闘士星矢ゾディアックブレイブ(ゾディブレ/星矢ZB)』の最新リセマラ情報をご紹介します。実践をもとにリセマラの流れ、序盤の攻略法、レアガチャ実践結果をまとめました。

聖闘士星矢ゾディアックブレイブのリセマラのやり方

  • リセマラ時間:14分でガチャ15回
  • ガチャ確率(☆3):1.5%(公式)
  • 通信量:iPhone…1.11GB・Android…874MB
  • リリース日:Android…2016/1/29・iPhone…2016/4/12

聖闘士星矢ゾディアックブレイブ

ゲームを起動して利用規約に同意すると、Wi-Fiで約1分の最新データ取得が始まります。

完了後、豪華ナレーションボイス付きのオープニングイベントへ。スキップ不可ですが、アニメ版のOPが流れるので没入感が高まること間違い無しですよ。

続いて原作を再現したイベントバトルへと移行します。

原作を再現したチュートリアルバトル

通常攻撃はオート、スキル技を出すときに画面をタップするという簡単操作です。シャイナ戦が終わるとWi-Fiで約4分の再ダウンロードが入ります。

チュートリアルガシャ2回は☆1紫龍・☆1魔鈴で固定なのでリセマラには使えません。

装備・ミッション説明のあとにユーザーネームを設定しますが、次回変更から聖石100個が必要になるので注意しましょう。

1-2をクリアして受信箱に移動し、[プレゼント]に切り替えてすべて受け取れば準備完了です。ここまでで14分くらいでした。

  • 初心者ログボ:聖石2000個
  • 新規登録者キャンペーン:聖石6000個

ガシャ1回600個、10連ガシャ1回5400個です。無料分1回と合わせると合計15回ガチャれます。

ゾディブレのリセマラ当たりキャラ

原作に登場した様々な聖闘士(セイント)たちが数多く登場する本作。

以前までリセマラの当たり上位だった黄金聖闘士12人は、新規登録キャンペーンで小宇宙が全員配布されるようになりました。

優先的に開放したいオススメは、高火力スキルを持つ☆3蟹座デスマスク、攻撃無効スキルが超強力な☆2牡牛座アルデバランです。

特にアルデバランの無敵スキルはクエストモードのザコ敵戦だけでなく、闘技場モードでの対人戦においても凄まじい効果を発揮します。

ガチャ演出

ガチャ演出背景が黒だとアイテム

ガチャを回すと、射手座の聖衣から弓が放たれる演出が挿入されます。

この時、背景が赤色なら確定で聖闘士が手に入りますよ。

リセマラ後の進め方

バックアップ方法

データバックアップは[ユーザー情報(左上の星矢)]→[データ引継ぎ]から。ただしFacebookかGamecenter(AndroidはGoogle+)のアカウントが必要です。

初心者ミッション初級を終わらせよう

[ミッション]から達成報酬をすべて受け取ったら、[初心者ミッション]に切り替えて初級をこなしていきましょう。[挑戦]を押すと簡単に移動できて便利ですよ。

プレイヤー経験値が入ってプレイヤーレベルが上がってしまいますが問題ありません。むしろスタミナ上限や聖闘士のレベル上限が上がるので、早めに上げた方が有利です。

初心者ミッションをやっていけば聖闘士の強化やアイテム使用などすべて理解できるでしょう。初級が終わると中級が開放されます。

聖闘士のスキル技を強化

スキル技は常に強化しよう

敵との戦闘、特にボスキャラとの戦闘時に重要なスキル技は、クエストに行く前に必ず強化するようにしましょう。

[聖闘士]→聖闘士を選択→[スキル]から強化できます。ちなみにスキルレベルはその聖闘士の現在のレベルまでしか強化できません。

スキル技の性能が上がれば、それだけで強力なボスにも対抗できる手段にもなりますよ。強化にはコインを消費するので、予め所持枚数を確認しておくのがポイントです。

装備品を全て装着してクラスアップ

装備品を集めてクラス昇格しよう

スキル技の強化と同じく忘れてはいけないのが、[装備品]です。

聖闘士には装備品を装着させることができ、体の全ての部位に装着が完了すると、聖闘士のクラス昇格が行えます。

各種ステータスが上昇するだけでなく、新たなスキル技の開放にも関わってくるので絶対装備させておきましょう。

未開放スキルのブルーやブロンズというのが、このクラスの事です。

ストーリークエストへ

ストーリークエストを進めよう

クエストは4つの種類がありますが、序盤に開放されているのは[ストーリー]と[SPクエスト]の2つのみです。

どちらも低レベルから挑戦できますが、まずはボスも弱く原作の物語を追体験できる[ストーリー]から挑戦してみてはどうでしょうか。

ゲームに慣れてきた段階で[SPクエスト]に挑むのがオススメです。

クエスト出発前の編成画面でリセマラキャラをパーティに入れましょう。隊列の場所は聖闘士ごとに決まっていて変更できません。

  • 前列……敵の攻撃を優先して受ける壁役
  • 中列……攻撃と支援の両方を担当
  • 後列……攻撃・回復・強化スキルなど支援中心

このような特徴がありますが、序盤は入れたい聖闘士を入れておけば大丈夫です。

聖闘士の進化には小宇宙が必要

小宇宙コスモはガチャ・クエストから入手できる

青銅や黄金問わず聖闘士は、それぞれ進化させることが可能です。

進化には[小宇宙]と言われるアイテムが一定数必要で、ガチャから一定確率で排出されるだけでなく、クエストの道中で手に入る場合もあります。

聖闘士のステータス画面から、必要な小宇宙が手に入るクエストが分かりますので、一度確認しておくといいでしょう。

黄金聖闘士を狙ってリセマラ実践

【実践】yuukiがリセマラを担当しました。

※この実践はアルデバランが当たりだったけっこう前に行ったものです。

色んなイベントガチャが開催される

聖闘士星矢黄金魂のTV放映キャンペーンとして聖石が5400個(ガシャ10連分)追加で配られていたので、今回は10連1回と単発4回を1セットとしてリセマラしていきます。

ゾディブレのガチャからはキャラだけじゃなく装備品や小宇宙(コスモ)が排出されます。

  • 装備品……クラス昇格に使う
  • 小宇宙(コスモ)……規定数集めるとキャラをゲットでき、その後の進化にも使う

引き継ぎリセマラはSNS連携だけなのでできないかもしれません。

暗黒アンドロメダ:ガチャ1回転目

記念すべき一回転目!いったいどんなキャラが出てくるのでしょうか。

星2暗黒アンドロメダ

聖闘士の中でも分かりやすい悪役キャラの☆2暗黒アンドロメダが排出されました。

中ニ心をくすぐるとってもカッコイイ見た目がハートに突き刺さります。

肝心のスキル技は、相手に攻撃しつつ自分の体力も回復と脅威の性能を誇る暗黒ネビュラチェーン。

クエストでも対人戦でも大活躍すること間違いなしの高評価キャラですが、目的は黄金聖闘士なのでリセマラ続行です!

  1. ☆1クリュサオル クリシュナ
  2. ☆1スキュラ イオ
  3. ☆1新生・白鳥星座氷河
  4. ☆1リュナムデス カーサ
  5. 銀装飾の首飾り
  6. ☆2暗黒フェニックス
  7. アンドロメダ瞬の小宇宙
  8. 龍星座紫龍の小宇宙
  9. 聖闘士ドリンク

これ以降は気になったキャラのみをピックアップして皆さんにご紹介させて頂きますね!

暗黒ドラゴン:ガチャ31回転目

☆1の聖闘士が連続で排出されており、「そろそろ光輝く黄金聖闘士が見てみたい」と思っていたその時、☆2のこの方がお見えになりました。

星2暗黒ドラゴン

光輝くどころか真っ黒に染まってしまった☆2暗黒ドラゴンさんです。性能的には攻守に優れたバランスタイプといったところでしょうか。

スキル技は当たった相手を短時間行動不能にする[暗黒昇龍覇]、攻撃に加え状態異常も付与するなかなか使えそうな技ですね。

妥協点としてはアリですが、目指すは黄金聖闘士なので見送ります!

猟犬星座アステリオン:ガチャ52回転目

その後も中々黄金聖闘士は排出されませんが、代わりに見た目がカラフルなこの聖闘士が現れましたよ。

星2猟犬星座アステリオン

青銅聖闘士よりも一つ格上の白銀聖闘士から☆2猟犬星座アステリオンさんです。

注目すべきはそのスキル技で、全体攻撃+沈黙の状態異常を付与するミリオンゴーストアタックが超強力です。

成長すれば黄金聖闘士にも匹敵するポテンシャルの持ち主で、クエストや対人戦問わず活躍できますよ。

ゲーム中では生かされませんが、読心術に長けているという点も見逃せませんね。

牡牛座アルデバラン:ガチャ84回転目

リセマラ開始からはや1時間と30分が経過し、「もうこのまま黄金聖闘士出ないんじゃ……」と焦燥に駆られていたまさにその時、ガチャの神が舞い降りました。

星2牡牛座アルデバラン

そう、聖闘士星矢ゾディアックブレイブで最高評価を誇る☆2牡牛座アルデバラン様が降臨したのです!

話題の無敵スキル「猛牛」は、数秒間無敵になり攻撃を完全無効化するシロモノ。

対人戦においてこのスキル技があると無いとでは全く試合の展開が異なってくると言っても過言ではありません。

レアリティは☆2ですが、黄金聖闘士+最高評価キャラなのでこれにてリセマラを終了させて頂きます!

ガチャ確率計測結果(84回転)

なお10連はユニット1体確定枠があるので、確率計測の結果は単発のみの時より高くなっています。ご了承ください。

  • ☆3…0体(0%)
  • ☆2…4体(5%)
  • ☆1…29体(35%)
  • 小宇宙…9個(10%)
  • 装備品…25個(30%)
  • アイテム…17個(20%)

今回のリセマラ中に☆3の聖闘士が一体も排出されなかったのは少しビックリしましたが、おおむねこのような感じです。

聖闘士と同じぐらい多く排出されたのがキャラの育成に必要になる装備品で、アイテムも同様に多く排出されていました。

©車田正美・東映アニメーション
©BANDAI NAMCO Entertainment Inc.

コラボアプリゲーム一覧(平日毎日2時間かけて更新中!)

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルのつぶやき)