サモンズボードのリセマラ方法と当たりキャラ&リセマラ実践

『サモンズボード(サモンズ)』のリセマラ方法、当たり☆7、ガチャ演出、引き継ぎ方法をまとめ、実際に「歴戦の勇将オルランド」を狙ってリセマラを実践しました。

ライター:芦田おさむし

  • リセマラ時間:3分でガチャ1回(確定するまで引き直し可能)
  • ガチャ確率(☆7):7.2%(公式)
  • 通信量目安:63MB
  • リリース日:Android…2014/2/10・iPhone…2014/2/17

サモンズボードのリセマラ方法

利用規約・プライバシーポリシーに同意し、持ち手の設定をするとチュートリアルが始まります。

チュートリアルはダイアログボックスが表示されていく簡易的な内容で進みます。

基本的な操作方法について記載されているので、しっかり読んでおきましょう。

説明

最初のパートナーとして、火・水・木の3属性のモンスターの中から1体を選びましょう。

ここで選んだモンスターの属性は初期デッキの属性となるため、リセマラのターゲットが決まっているならば、属性を合わせたほうがよいでしょう。

リセマラはチュートリアル中にもらえる「光結晶」を使い、強制的に単発の「レアガチャ」を回します。

確定させるまで何度でも引き直せますので、ピックアップ中のキャラや強力なキャラを狙っていきましょう。

レアガチャを引き、最初の戦闘終了後に名前の入力(10文字まで。後から変更可能)を済ませればチュートリアル終了です。

当たり☆7

サモンズボードでは有料ガチャであるレアガチャは1種類のみ公開され、期間限定のイベント中にはレアガチャもイベント仕様に変わり、出現するキャラクターも変更されます。

リセマラをする場合には、そのタイミングに開催されているガチャにおいて

  • 高倍率のリーダースキル持ちが優先
  • 初心者向けが好みならば、発生条件のゆるいリーダースキル持ちを狙う

と考えて、ターゲットとなるキャラクターを選ぶとよいでしょう。

5th ANNIVERSARY FESTIVAL

「5th ANNIVERSARY FESTIVAL」においては、下記の4体の強力なキャラクターがピックアップされています。

  • 白羽の騎士ブラダマンテ
  • 歴戦の勇将オルランド
  • 祝祭装師リュミエール
  • 万来神獣ミレシア

最新リセマラランキングは【サモンズボード】最新リセマラ当たりランキング!(Gamewith)が一番参考になりました。

ガチャ演出

ガチャ演出

「5th ANNIVERSARY FESTIVAL」は☆5以上確定のガチャのため、以下のような種類の演出が表示されました。

  1. 赤魔法陣から金駒:☆6~7
  2. 黄魔法陣から雷に打たれた金駒:☆6
  3. 黄魔法陣から金駒:☆5

☆6の演出が1と2に分かれる条件は不明です。

リセマラ実践

リセマラ対象となるチュートリアル中のレアガチャは単発ガチャですが、確定するまで何度でも引き直せます。

出現確率はキャラクターごとに決まっており、「5th ANNIVERSARY FESTIVAL」における各レアリティごとの合計出現率は☆7が7.2%、☆6が約81%、☆5が約12%となっています。

この出現率は提供されるレアガチャの種類や時期によって変更になる場合があります。

出現確率はゲーム内の[ガチャ]→[レアガチャ]→[ラインナップ]→[的中確率]から確認することができますので、確認するようにしましょう。

今回狙うのは、ピックアップの中でも大当たりキャラである「歴戦の勇将オルランド」。

当選率は、リセマラ挑戦時には0.6%。おおよそ167分の1の確率です。

☆7すら一度も出ないままガチャを回すこと152回目。

ガチャ演出

何度も見た赤魔法陣の演出の後……

歴戦の勇将オルランド

で、で、で、で、でたーーーーーーーーーーーーーーーー!!!!!!!!!!!

初出現の☆7が大当たりキャラ「歴戦の勇将オルランド」!!!!

今夜はいい夢が見られそうです!

歴戦の勇将オルランドは特定の条件でバランスタイプの攻撃力を25倍強化する破格のリーダースキルを持ち、さらに自身の攻撃力を30倍アップする自己バフも持ちます。

その圧倒的な攻撃能力により、序盤から終盤まで活躍してくれることが期待できる超優秀カードです。

歴戦の勇将オルランドを実際に使った感想

歴戦の勇将オルランドの最大の特徴は圧倒的な攻撃倍率のリーダースキル

オルランドのリーダースキル無しのときの、火属性の御三家キャラ「クレメイソン」が水属性キャラに与えるダメージが一発60程度。

60ダメージ

ここに歴戦の勇将オルランドを入れてみると……?

1500ダメージ

一発1,500???

60ダメージ*25倍で1,500ダメージ。恐ろしい効果です!!!

対象のキャラクターがバランス型であり、さらにHPが90%以上である必要があるため、HPを減らさないようにする耐久系や回復系のスキル持ちとの相性が良いでしょう。

アカウントのキープ・引き継ぎ

アカウントのキープは、[その他]→[ユーザー情報]→[データ引継ぎ]→[機種変コード発行]を選択して下さい。

機種変コード発行

[発行]を押すと画面左上の[MAIL](お知らせBOX)に「機種変コード発行」というメールが届きますので、メールに記載されている「あなたのID」と「機種変コード」をスクリーンショットやメモをとるなどして記録することを忘れずに。

有効期限は7日間しかありません。

機種変IDメール

データの復旧は、新端末ではじめてアプリを起動する時、タイトル画面にある「データ引継ぎ」ボタンを押して下さい。

「あなたのID」と「機種変コード」をそれぞれ入力し、データ確認画面に表示される情報が正しいことを確認した上で[OK]を押すと、データ復旧完了です。

引き継ぎ

なお、異なるOS間でデータを引き継ぐ場合でも、有償・無料ともに光結晶は引き継がれます。

©GungHo Online Entertainment, Inc. All Rights Reserved.

↓次はこの記事

リセマラしやすいスマホゲームランキング

コラボ中のゲームアプリまとめ

シャチホコペのツイッター(ブログ更新情報・黒い砂漠モバイルとグラクロのつぶやき)